オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客の選び方について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客の選び方について教えてください

snow0123
2006/04/29(土) 02:35

秋に挙式予定です。披露宴は親族中心に行う予定なので、招待できる友人の数
が限られてしまいます。
私の気持ち的には、やはり自分が親しくしていた(と思っている)友人を中心
に呼びたいと考えているのですが、その中には、その友人自身が結婚した時
に、私は式に呼ばれなかった友人もいます。(私より親しい友人が大勢いるだ
ろうし、呼んでもらえなかったことは残念には思いましたが、特に気にはして
いません。)一方で、そこまで(前述の呼ばれていない友人に比べては)親し
くない友人の式に呼んでいただいたこともあります。もちろんその時は、招待
していただいたことを嬉しく思い出席しました。
大まかにくくると同じグループで、式に出ていない友人を呼んで、式に呼んで
いただいた友人を呼ばないのはやはり失礼になるのでしょうか?
同じような内容で悩まれたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイス
をお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴結婚

スタッフへ連絡

難しいですよね・・・

水星人
2006/05/03(水) 14:06

人選って難しいですよね。
もし、気になるようでしたら、披露宴にお友達は一切ご招待せず、
親族のみの披露宴にすることはできないでしょうか?
二次会やパーティーなどにお友達はお招きするというのは?
そうすれば、お招きしたいお友達には全員声を掛けられるのでは?
あとあと、気持ちよく今後もお付き合いしていきたいし、難しいですけど、
こういう形なら、角が立たないかなと感じますがいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

う~ん・・・

snow0123
2006/05/03(水) 18:20

ご意見ありがとうございます。

親族だけだったら会食だけでもよかったのですが、やはりどうしても
友人も招待したいと思い披露宴というかたちをとることにしたのです。
披露宴自体はこじんまりしたものなので、友人も限られた人数しか呼
べそうにありません。そんな中でもやはりそうゆう気遣いはしなけれ
ばいけないのかなぁ(他にもっともっと呼びたいヒトもいるのに呼べ
ないのに・・・)という無礼者的な気持ちがあったので相談してみた
のですが、やっぱり今後の付き合いに支障出ますかね・・・。

もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング