オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神前式か教会式かで迷ってます >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

神前式か教会式かで迷ってます

瑠璃葉
2006/04/10(月) 22:26

両親も、今まで見てきた従姉や友人たちの結婚式も教会式や人前式でした。神
前式で挙式した人は私の周りに一人もいません。
私が見た結婚式で一番印象に残っているのは10年くらい前に参列した従姉の結
婚式で、フラワーシャワーやブーケトスが素敵で自分も楽しかったのを覚えて
います。そのせいか、漠然と、自分もああいう緑に囲まれた教会でフラワーシ
ャワーをあびながらウェディングドレスで挙式するんだと思っていました。
でも彼は、神前式を希望している様子。キリスト教徒でもないのにあんな照れ
くさいことできない、と思っているみたいです。彼のお姉さんも神前式だった
し、遠方からはるばるやってくる彼の頑固な父親(70過ぎてます)が賛美歌な
んて歌ってくれるわけないし、と言います。
私も白無垢にあこがれているのもあって、神前式でもいいかな、披露宴でウェ
ディングドレス着ればいいかな、とは思うのですが、白無垢は写真だけでもい
いように思ったり(着物での立ち居振る舞いに自信なし)。教会で父親とバー
ジンロードを歩き、ライスシャワーかフラワーシャワーをする、というイメー
ジも消し去れません。
神前式でやるにしても館内の狭い神殿は嫌だなぁと漠然と思ってしまいます。
これも、従姉が挙げた、開放的だった独立型チャペルの印象が強いからかもし
れないのですが。
みなさんはこんなことで迷ったりしないのでしょうか。同じような経験のある
方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。

まずはブライダルフェアへ

読む

なんちゃん
2006/04/11(火) 09:24

神前式でも

読む

ゆかりん1014
2006/04/11(火) 10:40

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング