オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冬(11月~2月)に挙式された方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

冬(11月~2月)に挙式された方

benkun
2006/01/12(木) 13:32

11月~2月に挙式された方にお伺いします。
お花が少ない季節だと思うのですが、不都合はなかったですか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  季節

スタッフへ連絡

  11月は問題なかったです

なんちゃん
2006/01/12(木) 14:02

11月~2月だと月ごとにかなり季節感は違うと思うのですが・・・

私は11月でしたけど特に問題なかったですよ。
主に使ったのは、バラ・ガーベラ・カーネーションでした。
ガーベラは安いし(笑)ちょうど季節があっていたようです。
今は1年中お花が売ってますから、よほど無理なものを頼まなければ
大丈夫じゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  寒さは?

benkun
2006/01/12(木) 14:08

ありがとうございます。安心しました。ガーベラかわいいですよね。

お花のこと以外にも、冬だと寒くて、列席者の方々が大変かなと思うのですが。11
月はいかがでしたか?11月末だとかなり寒くなってきてしまいますでしょう
か、、。

スタッフへ連絡

  年によると思いますが

なんちゃん
2006/01/12(木) 15:41

気候だけは毎年変わるのでなんとも言えませんが
11月は一般的に結婚式のオンシーズンですし
ちょうどいい気候だと思います。
私は11月初だったので、暑くも寒くもなかった日でした。
(ちなみに場所は東京ですが、いいんでしょうか?)

昨年は1月に友人の結婚式がありました。
でも暖冬だったのと、駅からすぐのホテルだったため
寒さは特に気になりませんでした。
外でやるもの(フラワーシャワーやガーデンウエディングなど)では
ない限り、寒さは大丈夫じゃないかと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  11月と1月。

なおcchi
2006/01/12(木) 18:07

benkunさんこんにちは。

昨年11月に挙式しました。(都内です)
上旬でしたが曇っていたため、外は少し肌寒かったです。
男の人の服装(スーツ)でちょうど良いくらいでした。なので、女性はちょっ
と寒そうでした。
私は気分が高揚していたためか、寒くありませんでしたが…(汗)
式の次の日はすごい快晴で(怒)、ぽかぽか陽気でしたよ。11月なら天気に
よりますが、寒くて大変ということはないと思います。

1月の結婚式には参列したことがありますが(北関東)、これは非常に寒かっ
たです!
寒かった上に、チャペルはホテルの外にあったので、チャペルまでの歩いての
移動と、チャペルドア付近は震えました…。
その後のチャペルの階段での写真撮影・ブーケトスの間は、半凍えだったか
も。
でも花嫁は寒く感じなかったと言っていたので、私が寒くなかったのと同じ理
由かもしれません…。

スタッフへ連絡

  12月でした

波子
2006/01/13(金) 18:02

寒さに関してはやはりその日のお日様次第です。
なので、悪天候だった場合などのことを考えた進行にすれば
大丈夫なのでは、と思います。
わたしもここでアドバイスをいただいて、
屋外でのイベントを室内に変更しました。
冬の結婚式には冬のよさがあると思います。
わたしは汗っかきですし、冬でよかった。と思っています。
(他の方もおっしゃっていますが、本人達はけっこう暑いです。)
式場の方はどの季節も経験してるはずですから
不安を相談すれば、ちゃんと答えてくれると思います。

逆に言えば、結婚式は季節よりもスタッフが重要なのかな。
式場を決めるとき色々まわりましたが、
最終的には、「ひと」でした。

お花に関しては、わたしは「クリスマスっぽく」
という希望しか出しませんでしたが、(あとは予算・・・。)
さすがプロ。
素敵に飾ってくれました。
あとは、もともと会場内のレイアウトとあわせてもらうのも手かもしれませ
ん。
そのあたりは打合せが始まってからで十分だと思います。
使いたい種類が決まっている場合などは別ですが・・・。


スタッフへ連絡

  11月末でした

cocow
2006/01/12(木) 21:55

寒さは、その年・その日によって大きく違いますので一概には言えませんが
私のときは、天気もよくビスチェでフォトツアー出来てしまうほどでした。
あくまでデータとしてですが
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0018/11.html
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0018/01.html
11月と1月の平均を見ると11月はかなり暖かいことが分かりますよ。

またお花は、問題ないと思います。
スズランや芍薬などその時期しかない物も確かにありますが
バラは秋に良い物が多いそうだし、市場に出回っている物は
基本的に本当の季節よりも数ヶ月早目と考えてください。
ただ、Xmas、お正月などお値段が上がる要因が多いのも確かですね。
http://www.e-hanayome.net/

スタッフへ連絡

  11月中旬・首都圏でした

red_arrow
2006/01/12(木) 23:41

benkunさん、こんにちは。
昨年11月中旬挙式です。場所は首都圏です。
上旬と下旬でも違うと思いますが、私たちのときは、秋晴れの良い天気でした。
午前中が写真撮影でしたが、ビスチェタイプのドレスでもまったく問題なし。
披露宴後半(15時くらい)に庭でデザートブッフェをした時は、すこーし日が
陰りだし、ビスチェでは肌寒かったので、ロングベールをショールのように羽
織って庭に出ました。
列席者のみなさんは、男性はスーツなど上着を着ているので問題なし、といっ
た感じ、女性も、ショールやカーディガンなど羽織って外に出ていました。
外に出たがらない人もいるかなーと思って、室内にもデザートを用意してもらっ
たのですが、結局全員が外に出ていました。
披露宴終了後(16時半頃)、もう一度写真を撮ったのですが、その時はさすが
にビスチェでは寒かったです…夫は大丈夫そうでしたが。日が沈む直前でした。
お花については、よっぽど特殊なお願いをしない限り、大丈夫だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  花による?

ろくすけ0911
2006/01/13(金) 16:48

当たり前ですけど、やっぱりお花によると思います。

12月でしたが、
しゃくやくは季節的に無理と言われました。
すずらんなどもきびしいですよね。

逆に、チューリップなどは品種にもよりますが4月ではなく冬が旬だと聞いた
ような覚えがあります。

スタッフへ連絡

  2月でした

あねみ
2006/01/13(金) 17:15

2月に結婚式をしましたが
何の不安も不満もなくお花を選べましたよ。

会場もブーケもバラにしたのですが
大満足でした。
バラの種類も色々選べましたよ。

スタッフへ連絡

  お花について

yumichako
2006/01/13(金) 18:36

昔、生花店で働いていました。
今は一年中季節関係なくお花の種類はありますが
一番多いのは意外と今の時期なんじゃないかと思います。

チューリップ、アネモネ、フリージア、スイートピー、ラナンキュラス
など春のお花は春前が旬ですね。(春本番の頃は品薄です)
バラやガーベラ、トルコキキョウなどは一年中あります。
他の方も書かれていますが、すずらんなど季節が決まってるお花
は手に入らないと思います。

お花の種類が特定していても、仕入れの日によって色が微妙に違ったり
顔が違ったりする場合もあるので、その辺はお花やさんと相談されると
いいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

benkun
2006/01/16(月) 09:54

みなさまのご意見とても参考になりました。季節に関係なく、やり方次第で一年中
いつでも素敵な装花が楽しめるのですね。

週末に下見に行ってみたのですが、もうちょっと早い時期に予約がとれそうでし
た。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP