オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式を終えましたが。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式を終えましたが。

ユキノジョー524
2005/12/14(水) 19:32

こちらの掲示板で色々勉強させていただき、
今月初めに式を終えることができました!
終わってしまえば全てよい思い出!といきたいところなのですが、
終われば終わった色々反省や後悔が出るものなんですね…。
挙式中の立ち振る舞いがうまくできなかった、カメラを向けられた時にいい笑
顔ができなかった、予想以上に彼の動きがちぐはぐだった、
といったことから会場・司会者への不満(チャペル内撮影禁止なんて聞いてな
い!)、二次会用に違うドレス着たのにバタバタしてて写真が全くない、そし
て清算の考え方の違い(彼と彼親と私と)といったことまで数々です。
一生に一度の思い出だから後悔のないように!とよく言われますが、こんなに
後悔や反省が多いとは…。
こんなの私だけかなあと暗く考えてしまうのです。
反省しても次にいかす機会のないこと(?)だから仕方ないのですが。。
皆さんはやっぱり、後悔しないような式ができていらっしゃるのでしょうか?
こういう、式後の後悔や反省の気持ちってどうしたらよいものでしょう?
時間が経てば思い出になるんでしょうかね…。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  カメラドレス二次会写真勉強時間禁止

スタッフへ連絡

ぶっちゃけ反省だらけですよw

seido
2005/12/14(水) 21:32

結婚式おめでとうございました&おつかれさまでした(o^-^o)

私は海外で結婚式をしたのですが、後から「あ~油取り紙ダンナに
持たせて撮影中に時々使うんだった」とか「ウエディングドレスを着たまま
のレストランディナーをしての食事は下着が苦しいぜ!」とかいろいろ
ありました(笑) もうね、アルバムを見てから「あ”~~」と思うこと
多かったです(爆) もっと聞きたい場合はレスください(T▽T)

でも、後悔とか反省はしてませんよ。 出席者の方が精一杯応援してくれたの
わかってたから。

その時は 自分なりに考えて(経験もなかったことですし)一生懸命頑張った
んですよ、ユキノジョー524さん。
「意外です(; ̄ー ̄A」「知らなかった(*/□\*)」「そんなの聞いてないo(T
□T)o」という驚きは みなさん少なからずあったと思いますよ。

楽しかったことも思い出してくださいね。

スタッフへ連絡

私もです!

なんちゃん
2005/12/14(水) 23:32

結婚式経験のある友人たちは「楽しかった!またやりたい!」って
こぞって言っているのに、私はなぜ楽しかったって思えないの?
って1ヶ月たった今も結構落ち込んでいます。
司会者を信用しすぎたことに対する後悔の念や
ダンナが打ち合わせ通りにやってくれなかった(緊張してたらしい)ことに
未だにこだわってる自分にもあきれたりして。
両親も親族も友人たちも「そんなの気づかなかったよ。気にしすぎだよ」
って言ってくれたのですが、自分としてはもっとこうしたかったのにーと
後悔と反省の嵐です。

挙式後まだここを見ているのは、これから花嫁さんになる人たちの
不安解消に一役買うことができたらちょっとは気持ちが晴れるかも
なーんて思っているからです(笑)
実際、友人たちからの温かい言葉やここにいることでようやく
「やってよかった」って思えるようになってきました。
でも友人たちのように「またやりたい!」って将来も思えないだろうなー
準備と本番で燃え尽きた、とも言えますが。。。

スタッフへ連絡

同感です!!!

n-nao
2005/12/15(木) 02:01

私も反省だらけですよ・・・。

ユキノジョー524さんと同じように
挙式・披露宴中の立ち振る舞いはうまくできなかったし、
カメラ向けられてもうまく笑えなかったし、
写真は目がつぶってるのばっかりと家族にだめだしされるし。
出来上がるアルバムを見るのが怖い・・・。
ハンカチも準備してたのに、
式・披露宴とも持っていくのを忘れたし(ていうか、介添えさんが持ってきて
くれるものかと思ってたら自分で持っていかなきゃいけなかった?)。
自分たちがこだわったポイントを案外人は気にして見ていないようだし。
自分だけの立ち振る舞いだけでなく、
母親とかのもすごく気になったし。

式前に、職場の結婚してる後輩から、
「もう一度結婚式できたら、自分は完璧にやれますよ。
もう一度やりたい」って言われていまいちぴんとこなかったけど。
今ならはっきりと言えます。
私もこの経験を活かし、もう一度やりたい・・・。
でも準備は大変だったから、準備はもういいです・・・。

私もいい思い出と思える時が来るのかな・・・。

スタッフへ連絡

できるならもう一度(笑)

ろくすけ0911
2005/12/15(木) 09:34

ユキノジョー524さんこんにちは。
挙式・披露宴お疲れ様でした。

私は一年ほど前に式を終えましたが、やっぱり今でも「う~ん、ここがこうだ
ったらよかったのにねえ・・」と軽く思ったりしちゃいます。
もう一度時をもどしてやりなおせるならいいんですが・・。

・入場のタイミングが司会者にうまく伝わっていなかった
・入場する時、緊張した彼(羽織袴)が私(白無垢)を置いてスタコラサッ
サ。
・スピーチの人数を2人に絞ったのに二人とも長すぎ。
・花束贈呈の時、両家の立ち位置が違ってました・・。

どれもこれも、「ああ~今だったら上手く釘をさしておけるのに!」と思うこ
とばかり。
体力と時間と知力を総動員してやったからこそ、ちょっとでも理想と違ってし
まうと落ち込むお気持ち、良くわかります。

でも、一年経った今は後悔しつつもようやく笑えるようになりました。
(直後は結構落胆しちゃいました。DVDも見たくなかったです)

先日一周年の結婚記念日に、式場となったホテルへと行き、彼と二人でディナ
ーを楽しみました。
その時彼と二人でいろんなことを思い出して笑いました。
レストランや当時の担当の方からお祝いのプレゼントを頂いたりして楽しかっ
たですよ。

ユキノジョー524さんも、一年たったらきっと思い出になっていると思います。
元気出してくださいね!

スタッフへ連絡

考えれば考えるほど…

ユキノジョー524
2005/12/16(金) 15:33

みなさん、レスありがとうございます。

立ち振る舞いや笑顔の作り下手は自分達の問題なので、いつかは笑い話になるのか
もしれませんね。
ですが、彼と話したのですが、式場に対して納得できないことも残っているんで
す。
演出の準備ミス(これは披露宴中に私が気づき、担当者に耳打ちして解決しました
が花嫁が言うまで気づかないって…)、司会者のミス(乾杯の音頭を取る主賓を間
違えたり私の友人の出身地を間違えて言ったり。直前に確認したのに…)、美容師
に顔のてかりや髪型の乱れを相談しても「大丈夫ですよ♪」の一点張りでフォロー
してくれなかった(写真見るたびに落ち込みます。こんな前髪乱れて顔てかってる
花嫁見たことない…)、終了後は控え室で放っておかれた(呼びに行くまで誰も来
ない。美容師は「ヘアメイクのお引き上げチェンジ」もしてくれない(料金とられ
てるのに。いくら二次会があるとはいえ「どうしますか」とも言わないなんて…)
結局呼びに行くまで担当者も美容師も来なかった)などなど…。
これを考えていると本当に毎日気が重くて。
式場側にしてみれば今更こんなこと言っても「なんでその時言わなかったの?納得
してたんでしょ?」ということだと思うのですが、こちらはその時は普通じゃない
状態だし、あれよあれよという間に流れた感じで余裕もないし、第一、プロだから
と安心していたから、と思ってしまいます。

でも、もう取り返しのできないことです。
取り返しのできないことだからこそ、悩んでしまうのですが…。
一生に一度なのにな。
暗くなってしまってすみません。

スタッフへ連絡

そうなんですよね。。。

なんちゃん
2005/12/16(金) 16:11

私も一番後悔しているのは司会者についてなんです。
事前の打ち合わせで言ってほしいことを何度も確認したのに
当日はなぜかかなり緊張していて(ものすごいベテランだったのですが)
かなり大事なことを言ってくれなかったんです。
途中私が何度か「これは言ってもらって」って夫に伝言したりして
乗り切ったところもありますが、祝辞を言ってくれた友人にも迷惑をかけたし
演出も私が伝えたかった感謝の部分が伝わらなかったし
(これに関しては他の部分で十分伝わったよ、と友人に言われましたが)
結婚式後しばらくは夜な夜なうなされて起きてしまいました。

他の人たちには作った「やってほしいリスト」を
司会者には信用して作らなかったことへの自責の念が
こんな状態を作り出していることはわかっているんですけど
招待客に影響してしまったところが本当に悔しくて・・・
あの時私が「言ってほしいことリスト」をちゃんと準備していれば・・・・
今更なんですけどね。
(結局司会者の方も「失敗した」と思っていらっしゃるらしく
後日お手紙がきました。夫も友人も「気にならなかった」って
言ってるのでいいことにしなくちゃいけないんですけど。)

髪型もそういえば写真みたら前髪が落ちていて落ち武者みたいだったかも。
介添えさんが直さないまでも言ってくれればよかったのに。
こっちはそのうち笑い話になりそうです(笑)

スタッフへ連絡

私もです。

ユキノジョー524
2005/12/16(金) 16:56

司会者、担当者、美容師、式場スタッフを信用しきっていました。
「プロだから」と。
「一生ものの大切な日だということを誰よりも分かっている人たちだからうまくや
ってくれるんだろう」と信用していました。
でもそれがいけなかったんだと思います。
司会者は事前の「リスト」書いて渡したし、打ち合わせもしたし、直前に確認もし
合って了解してたはずなのに、どうして?と思います。
美容師に関してはリハで納得できないことがあって再リハしたのですが、その時担
当者に「美容師チェンジしますか?相性もあるし」と言われたのですが、
他の美容師を面接したわけじゃないから合う合わないとか分からないし、あとやっ
ぱり「プロだから」「言えばやってくれるんだろう」と思ってチェンジしなかった
のですが、するべきでした。実際言っても希望どおりにやってくれなかったし、言
い辛い雰囲気だった(セカセカ急がしそうで)。すごく悔やまれます。
それに彼が言っていたのですが、全体的に「大事な日のお手伝いをする」という誠
意が感じられなかったと。
打ち合わせの段階ではそんなことは感じられなかったのですが、当日はそうでし
た。
なんちゃんさんが夜うなされてしまったというお気持ち分かります。
私も、ここのところ気になって気になって眠れません。
他の人から見たら、気にしすぎなのかもしれませんが、一生一度の思い出と考える
と、温かい気持ちにはなれません。そんな自分もいやなのですが…。
できることならもう一度やり直したいです。

スタッフへ連絡

そんなにたいへんだったんですね(涙)

なんちゃん
2005/12/17(土) 10:07

私は式場自体や式場スタッフ、美容師さんたちには恵まれたので
他の部分は問題なかったのですが、ユキノジョー524さんは本当に
たいへんだったんですね!!
司会者のことだけでこれだけ落ち込んでるのに・・・お気持ちお察しします。

先日同じ時期にホテルで挙式した友人と話をしたのですが
彼女も直前に不安になった部分で当日ミスがあったそうです。
お色直しに時間を取られたくない!とかなり打ち合わせしたのに
退場したらヘア用装花ができてなかったとか。
私たちは気づかなかったのですが、本人は一番気を使った部分で
ミスがあり、時間がかかったことにショックを受けたそうです。
「打ち合わせとかで不安に思ったところで必ず当日なにかが起こる」
というのが私たちの共通した意見でした。
(私も司会者との直前の打ち合わせ時に「大丈夫かな?」って思ったので)

たぶん事前準備にかなり力を入れたからこそ、ここまで落ち込むんですよね。
あれだけ打ち合わせしたのに・・・プロにお願いしたのに・・・って。
この気持ちの解消方法はまったく思いつかないのですが
今は出席してくれた友人たちや親族(親も含む)からの
「そんな気にすることないよ。いいお式だったよ」
という温かい言葉になるべく触れるようにしています。
ユキノジョー524さんも思いつめすぎず、周りから温かい言葉を
かけてもらってくださいね。

スタッフへ連絡

私も後悔だらけ・・・

ちい☆ちゃん
2005/12/19(月) 01:31

お気持ち凄く分かります。
私も10月末に挙式・披露宴をして以来、後悔しまくってます。

私も”一生に一度の大事な日を一番分かっている人達”、”一流ホテルだか
ら”、”プロなんだから”、、って前提と現状との違いにかなり苛立ちまし
た。

準備中もブライダルサロンの担当者が、言うことがころころ変わり、
同じ質問内容を2,3度繰り返さないとまともな回答が出ない担当者で
苛付いてましたが、それも全て当日のためとガマンして準備してきました。

なのに。。。当日は、、

写真カメラマンは、
挙式を神社でしたのですが、美容師さんがぴったりくっつき
挙式写真が全て新郎・新婦・美容師との3ショットばかり。
ドレスを直してくれずにシャッター押すばかりで衣装が乱れまくった写真ばか
りでまともな無し。

介添えさんは、
披露宴は、口紅が歯に付いてるのに気づいてくれることもなく
友人から口紅が付いてると指摘されるわ。
ブーケは介添えさんの手に何度もわたっているのに、伝票が付いてることに
気づいてもらえず、手で伝票毎隠し持たないといけない始末。
披露宴後、写真を撮ろうと撮影のメインの場所に移動して少し撮るや
他の花嫁さんが待ってるのでと追い立てられ、まともに写真がとれなかった。

美容師は、
斜めにした前髪は完全にバラけて落ちてるし、
パニエも美容師さんがちゃんと着付けてくれてなかった様で、
パニエがドレスの中でもたつきまともに歩けずタドタドしく歩きみっともなか
ったし、
ドレスで写っている写真が全て裾を踏みつけている様な写真ばかり。

会場担当者は、
キャンドルリレーを始めるや否や”危ないですから”
と早々にキャンドルを取られて折角の演出が台無し。
新郎・新婦が灯しに行くと司会者言ってたのに、新郎しか来なかったって言わ
れる羽目に。
お色直しの際は、ブトニアが無いとホテル側が言い出し、
探しまくったり電話したりで時間がかなり係り、結局ホテルが単に見失ってい
るだけでした。担当者には花屋さんの緊急連絡先も伝えてたのに対応もしてく
れませんでした。

司会者は、
プロなのに、かみまくり、
最後に披露宴の出席者とも集合写真をロビーで撮りたい事を伝えて欲しいと
お願いしてたのに、ロビーに行ったらがらーん・・・。凄い寂しい思いをしま
した。
後で何人かに聞いたら「聞いてない。撮りたかったのに。」って言われて更に
ショック。

音響担当は、
入場シーン途中で音楽が終わってしばらくしーん・・・だいぶ経ってから音楽
が再度流れる。

ビデオは、
キャンドルリレーで暗闇に浮かぶ各自が持つキャンドルの揺らめきが
一番幻想的で綺麗なので絶対あると思ったら完全に高砂の新郎新婦しか写って
なかった。

まだまだ、細々した不満は一杯あります。。。

その後、
ちゃんと各担当者に念押ししておくべきだった。
どうして私だけこんな目にあうのだろう。
あんなにあんなにこのたった一日のために何ヶ月間も寝る間を惜しんで準備を
してきたのに、ちゃんと言ったと思っていた事が全て伝わってなかった。
あぁ~あのとき、こうすれば、こういっておけば、、後悔だらけです。
挙句に苛立ち彼に八つ当たりし、折角の新婚生活が雰囲気悪いし、
その後、自己嫌悪です。

私ももう一度出来たら、今度こそ思い通りに出来ると思うけど、
やり直すことが出来ないので余計悔しい思いをし、
夜も寝れずに唸っている日が続いてます。
今もまだ思い返すと悔しさが蘇りますが、今は、写真を取戻そうと
後撮りを検討中です。後撮りでせめて少しは気がまぎれるといいなぁ~と。
費用見積もりを見て、、また唸っていますけど(爆)。

何かお互い気がまぎれる事が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

横レスですが。

OL1968
2005/12/19(月) 20:43

ちい☆ちゃん さんのレス、ちゃんと不満だった点が担当者別に具体的に纏ま
っていますよね?

ホテルなのか、式場なのかは分かりませんが、このままの内容で先方にメール
したら如何でしょうか?ホテルなら特にお客様相談室みたいなのが探せばある
筈です。

担当者にメルしても担当部署で握りつぶされてしまう可能性が高いですが、ホ
テルまたは式場の代表の宛先にメールしたら、クレーム担当係には少なくとも
つながると思います。

まぁ、それをした所でウンともスンとも行って来ない可能性は高いですし、返
金はまず望めないでしょうが、何もしないでモンモンと悔しがっているのも精
神的に良くないような気がします。

メールをぽちっと押して、忘れてしまえると言うか、多少スッキリすると良い
なぁ・・・と他人事ながら思います。。。

スタッフへ連絡

本当にやり直してしまうのは?

cocow
2005/12/16(金) 20:00

私の場合、やっぱりど~しても納得がいかなかったことがあり
ハネムーンついでに2人だけで海外挙式をやりました!
二人だけなら参列者の方々にも迷惑かけないし
まぁ自己満足って言えばそれだけだけど、スッキリしますよ。

ただ、理由が私たち本位なことだったので、2人だけで
やり直せたんですが、ゲストに対してもう一度やり直したい!
というのであれば、ちょっと難しい提案ですよね。(ゴメンなさい)
また、ドレスやアクセサリーがオーダーで手元にあったり
日本での挙式からハネムーンまでが半年近く開いていたなど
条件がそろっていたからだとも言えます。。。

でも、ユキノジョー524さんが、このままずっと引きずってしまうのであれば
思い切って本当にやり直しすることも良いんじゃないかな?

>でも、もう取り返しのできないことです。
>取り返しのできないことだからこそ、悩んでしまうのですが…。
>一生に一度なのにな。
取り返しましょうよ!!p(*^-^*)q がんばっ♪

あと、海外では10年とかの節目でもう一回WD着て
パーティーすることがあるらしいです。(友人とガーデンパーティとか)
こんなことじゃアドバイスになってないかもしれないけど
苦しくても、何か前に進むと嫌な過去はちょっと遠ざかります。
そうすれば、そのうち素敵な思い出にすることが出来るんじゃないかな?

スタッフへ連絡

同じくやり直す予定です

Tina173
2005/12/19(月) 14:02

こんにちは
cocowさんと同じことを考えており
今貯金を貯めています
私たちは義父が亡くなったため、挙式のみ去年行い(海外で)
今年国内披露宴をしました
親族とのトラブルや義父の死の痛手もあったことや
(義父も一緒に行くはずだったのですが、急死だったので・・・)
美容師さんやカメラマンとの意思の疎通が上手くできず
アルバムを開く気にもなれずに、挙式当日の夜1人で泣いていました
披露宴はその失敗をバネに成功しましたが、私の中では納得できず
再来年海外挙式のやり直しをする予定です

>あと、海外では10年とかの節目でもう一回WD着て
パーティーすることがあるらしいです。(友人とガーデンパーティとか)

そうなんですよね
銀婚式に子供に囲まれて、とかも多いそうです
なので、そういう気持ちで私たちも5年後という節目(?)にやる予定です
(なので、それまで子供はお預け・・・)

私の考えとしては
悲しい思い出は楽しい思い出で上塗りしてしまおう、です

披露宴の当日と同じような再現は難しいかもしれませんが
写真やドレスなどに後悔されているのでしたら、2人だけの海外挙式
もしくは写真だけの結婚式というのもいいと思います
(友人でもフォトツアーのみしたコがいました)
こんな考えもある、ということで・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング