オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんにちわ・・・★

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

こんにちわ・・・★

かおりんた
2005/12/07(水) 16:05

来春5月に挙式予定のかおりんと申します
「東京大神宮」は奉ってある神様も素敵だと思ったし
縁結びで若い子に有名だったので
それは縁起がいいし雰囲気もすごく気に入ってほぼ決まりかけていたのです
が・・・
スタッフの方の接客レベルが少し低い感じを見受けました

見学会を行なった時に試食会のご招待をいただきました
それから数日後、試食にご招待されたのはいいのだけれど行ったところに肝心
な担当者がいない!
普通は集合時間もわかって来る方もわかっているのでお顔をどこかで出してく
れると思い込んでいたのですが
残念ながら最後までいらっしゃいませんでした
その方は休みだったのではなく、コロコロと色々な担当をなさっているので
私たちにかまう時間はなかった様子でした
この分では挙式当日バタバタしている中この人はちゃんと私の大切なゲストに
応対してくれるのだろうかと不安になりました
最終的には帰りのクロークで“たまたま”お会いすることができ玄関まで出て挨
拶をされました
その時外は突然の雨・・・
クルマは境内の駐車場に停めていたのでそこまでずぶ濡れになりそうもなかっ
たのですが
普通は傘などを貸し出ししてくださるのが思いやりなのに
その状況をわかっていながら一言「お気をつけて・・・」とただ見送られました
こういうのってさみしいです
さらに衣装室のスタッフも傲慢な感じで印象よくなかったし

挙式場と披露宴会場は満足しているのに
スタッフの行動や思いやりなどに不安がいっぱいです
衣装は3ヶ月前からの試着で予約というのにも驚いています
美容室のレベルなども不安になりました
建物はいくら立派でも、そこにいらっしゃるスタッフの方がそれなりでないと
厳かさもどこかにいってしまいます
今はその後に行った「東郷記念館」があまりにも印象がよく
スタッフの教育も行き届いてすばらしいものだったので仮予約をしてきました
本当に今、揺れ動いています
だからといって東郷神社は個人的に神様が戦争にかかわった方なので複雑です

どなたかどうぞわたしによいアドバイスをください
よろしくお願いしますm(__)m

  求めるレベルが高すぎるのでは?

rabimon
2005/12/07(水) 18:51

私だったらそれを「接客レベルが低い」とは感じないと思います。

もちろん、試食によばれたとき顔を出してくれたほうがうれしいし、
帰りしな雨が降っていたら傘を差し出してくれたほうがうれしい。

でも、何か失礼なことをしたとか言ったとか、
基本的な礼儀を欠いていたとかではなく、
「あと一歩」のサービスができなかったという程度なら、
私だったら許容範囲だなぁと思います。
(傲慢な感じだったという衣装室のスタッフは別として)

ただ、かおりんたさんにとってはこれで十分
「基本的な礼儀を欠いていた」のかもしれませんね。

かおりんたさんは、もしかしてご自分がサービス業か何か?
そうでなかったとしても、サービス業の人に対して
求めるレベルが高いのかもしれないと思いました。

担当者を変えてもらうことで解決できない問題
(個人ではなく会場レベルの問題)なのであれば、
そこを重視して会場を選び直したほうがすっきりすると思います。

すべて100点の会場があれば一番ですが、
目をつぶってもいい部分をもうちょっと広げると
会場選びの満足度はぐんと高くなると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

かおりんた
2005/12/07(水) 23:36

お返事並びにアドバイスどうもありがとうございました
お察しの通り、仕事内容はサービス業です(^_^;)
さらにわたくしは普段ブライダル・イベントなどの司会業をさせていただいて
いますす
接客業やサービス業というのはどんな規模であれ、お客様に気持ちよく行動し
ていただけるために完璧に近づけるよう最善をつくすのが当たり前だと認識し
ておりました
友人達もこのようなお仕事やキャビンアテンダントが多く
式当日にみんなが少しでも嫌な思いをしたら不安だな・・・など
きっと敏感になっていたのでしょうね

結果、求めるレベルはもしかすると高くなっていたのかもしれません
また接客はレベルというよりもその方ご本人の人間性だとも思いますので
rabiomonさんのアドバイスのように担当者を変えてもう一度お話しを聞いてみ
たいと思います
ご相談にのっていただいて本当にありがとうございました
いい方向に進んでいく事を深く願っています

スタッフへ連絡

  担当だけで選ばない

nyao_drawer
2005/12/08(木) 10:42

こんにちは
かおりんたさんは、式場の「全体的なスタッフの質」で不満だったのでしょうか
それとも担当者のみに不満だったのでしょうか。

私が挙げた式場では、最初に見学したときの担当と、成約後の担当が違いました。
見学にいった会場で質問したところ、ほとんどがそういう会場でした。
私たちは見学したときに案内してくださった担当さんと相性がよくて成約しました
が、やはり3ヶ月前からは別の方になりました。
新しい担当さんには名前を間違えられたりしたので心配で、質問などは最初の担当
さんにしていましたが
最初の担当さんが退職することになり、サブ担当にベテランの方をつけてもらった
ところ、
担当さんが信頼できるような行動になってきました。

最初から担当が替わることは聞いていたので、
私たちはいくつか見学したなかで、担当さんとの相性だけでなく、当日ゲストが対
応されるであろう、周りのスタッフが全体的に一番よかったところに決めました。
また、成約前も成約後も担当さんが休みだったり忙しいときは他の方が親身に応対
してくれたので安心できました。
ゲストからもスタッフが親切だったと言われてよかったです。

お仕事柄ご存知かとは思いますし、式場によっても違うと思いますが
私の場合は挙式当日も担当さんは途中で挨拶に来られましたがずっと一緒にいてく
れるわけではありませんでした。
直接会わないところで氏名の確認等をするのは担当さんになりますが
当日ゲストを対応してくださったのは会場係の方々です。

もし、担当さんだけが心配なのであれば、変えてもらえばいいことですが
全体的なスタッフの質に疑問を感じるのであれば難しいのかもしれませんね。

全てにおいて100点の式場は難しいと思うので妥協点をどこにおくかになると思
います。
いい方向に話がいくといいですね。

スタッフへ連絡

  私も検討しました

なんちゃん
2005/12/08(木) 20:13

3ヵ所で迷ったのですが、そのうち1つが東京大神宮マツヤサロンでした。
(もう1つは同じく東郷神社です)
私も縁結びで有名だし、なによりあの神殿がよくて
しかも一番商売っ気がなかったのでとても気に入りました。
結局別のところに決めたのですが、スタッフの人は他に比べて
そんなに劣るとは思わなかったです。素朴といえば素朴かな(笑)

どこの式場にもスタッフの中にもいろいろな人がいますので
もう少し他の人たちもみてはいかがでしょう?
ただ、何か気になる点があると当日もそこで失敗があったりします。
もしかしたらそこの式場じゃないところがあっているのかもしれないので
もう一度他と比べてみたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

かおりんた
2005/12/09(金) 19:18

nyao_drawerさん、なんちゃん、貴重なご意見どうもありがとうございました
担当の方を変えてお話しをしてみました
その結果、こちらのサロンスタッフさん自体に問題があったように感じました
でもみんながみんなとは限りません
過去行った中にはとってもいい方もいらっしゃいました
今回は母と一緒に行ってもらって
会場予定にしている「神路の間」の内装をとても誉めていたのですが
じゅうたんのよごれがとても目立っていて母はそこだけを気にしていました
「古さと汚さは違う」と。
でもそこだけ目をつぶればいいところじゃないと言っていました
ところが・・・・
約2時間かけての話し合いにお茶が一杯もでなかったこと
これには母も唖然としていました

また、新郎様のご両親はこちらの神社をご存知でしたか?というスタッフの問いに
「知らなかったようですが、私よりもお年を召してありますしもしもこういう
お伊勢様関連のところだと知ったらきっと喜ぶでしょうね」
と母が言ったことから始まりました

(スタッフ=ス であらわします)

ス:ああそうですか。こちらの資料を拝見してもご新郎さまとご新婦さまが
10才くらいお年が離れていらっしゃいますものね
ご新郎様のご両親がお年を召されているのはきっとそうなんだろうなとそれで
わかっておりました
母:まぁそうですけど、でもこういうお祝いごとに新郎新婦の年齢は関係ない
ですからね。。。

信じられなかったのは、彼と私の年の差をお話しされたこと・・・
約10才の年の差があるんですけどそれが何か?と聞きたいのです
プライベートな話しをなぜ母親の前でするのでしょう

今回担当者を変えたということはお客様が何か不満や不安があったのでは・・・
と考えてくださるのが式場だとおもったのですが
それどころかものすごく自信満々で基本的な接客は出来てはいたものの
これからお祝い事をする人に対しての態度ではなかったような気がします
物事の捉え方は10人10色で、人それぞれだと思いますが
一度はやめようと思った心を「やっぱり・・・」という期待の気持ちで
サロンに向かったわたしの心はズタズタです
伺ったのは3回ですが初めての方にはきっとこれがわからないのかもしれません
行くたびに印象が悪くなるということは
これからも、そして当日も色々なことがありそうで不安になっても仕方ないと
思っています
いくら神社・仏閣・建物など歴史があったとしても
その周りにいらっしゃる方々が心から人を敬う気持ちがなければ
よい結婚式や会などできるわけがありません
働いている方にとってはたくさんの中の1つにしかすぎないと思いますが
私たちこれから結婚するものにとっては、初めての1回そして最後の1回だと思
うのです
でもただひとつ
東京大神宮だけは本当に素敵なところだと今でも思っています

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP