オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お返し?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お返し?!

aiko0420
2005/04/04(月) 21:37

今、彼がエンゲージリングを探しているようなんですが
ここの掲示板を見ていて指輪のお返しについてお話されている
内容を見て疑問がでてきました!

エンゲージをもらったら時計なんかをお返しするものなんですか?
そうしたらマリッジリングを購入したときはどうするのでしょう??

ん?エンゲージって結納するときに渡すものなのですか?
プロポーズされるときに渡されるものだと思っていたのですが・・

すごいバカな質問かもしれないのですが皆さん教えてください!!

勉強しましょう

chokosuta
2005/04/05(火) 12:20

失礼ですが、とてもお若い方なんでしょうか?
 ご結婚を意識されているのであれば、色々な結婚の常識やマナーを学ばれる
と良いですよ。

http://wedding.a-group.jp/

こちらWedding用語辞典等を一通り読まれると良いでしょう。
 エンゲージリングは婚約記念品です。大人ですから片方が貰いっぱなしとい
うのもおかしな話ですから、交換するのが一般的ですね。高価なものを頂くの
ですから、お返しは当たり前だと思います。婚約に関しては、結納という形を
取るカップルもあるでしょうし、食事会で済ませたりと色々ですが、両家で話
し合う必要があるでしょう。
 マリッジに関しては、二人でするものですから、結婚式までに二人で準備す
るものでしょうね。とはいえ私の場合は彼が買ってくれましたが。
 一般的な方法もありますが、やり方はお家によって色々です。彼、彼両親、
御自身のご両親などとちゃんと話し合って薦めてください。

スタッフへ連絡

・・・。

aiko0420
2005/04/07(木) 08:03

わかりやすいHPをご紹介くださってありがとうございます。
早速拝見いたしました。

私の住んでいる環境では婚約指輪にお返しをするという習慣が見受けられませ
んでした。つまり結納とは別に男性からプロポーズなどの際に頂く。そして正
式?な結納の時にはもちろん結納返しを用意する。 こんなケースが多かった
んです。

なので掲示板を見ていて皆さんはどうなのかと思い、ご意見を伺った次第でし
た。

でもshizuku AさnやBEBE★さんのおっしゃるように色々なやり方があるんで
すよね。安心しました。ありがとうございます。

さて、chokosuta さん。
あなたのおっしゃる「若い」がどのくらいか存じませんが私は決して
若くはないです。 わからないことがあると若いってどういうことでしょう
か。心で思われるのは結構ですが余計な一言です。ご自分でおっしゃるとお
り、失礼です。

スタッフへ連絡

敢えて苦言を

chokosuta
2005/04/07(木) 09:44

ご結婚を考える年齢なら十分大人だと思いますが、10代でも結婚する方はお
られます。
 最初の御自身の質問の文章を良く読んでみてください。私は随分若い方(10
代か20代前半)なんだろうという印象を受けました。
 なんでも優しく教えて貰わなければ不愉快ですか?
 地域の事やお家のしきたりは他人には解らないですから、詳細を書く事がで
きないのであれば、掲示板ではなく、地域のお友達やご両親のみに相談される
べきではないでしょうか?
 私事ですが、先日結婚式をしました。知らなかった常識やしきたり、マナー
が沢山ありました。ましてや親の世代の感覚は私たちとはかなり違う場合があ
ります。それらを調整していく事も結婚する二人の大切な仕事です。
 折角ネットが使える環境にあるのですから、質問の前に色々と調べる事をお
勧めいたします。冠婚葬祭、ウェディングの色々を紹介しているWebやブログ
は本当に沢山ありますよ。ご参考まで。

スタッフへ連絡

う~ん、、

aiko0420
2005/04/07(木) 18:57

せっかくよいHPを教えていただいてありがたいとおもっていましたが・・。

前にも申しました、私の年齢をご想像するのはかまいません。
ですがそれを冒頭に書き込む必要はあるのでしょうか?私の為に苦言を
下さっているというより馬鹿にしている・批判的と感じますが、ご自分で書き
込まれた文章を見ていかがでしょうか。

>なんでも優しく教えて貰わなければ不愉快ですか?

chokosuta さまとは初めて文章を交わす間柄です。顔の見えないこの掲示板で
あえて厳しい文面にする意図が理解できません。私は顔を合わせていないから
こそ、表現は普段より優しくてもよいと思うのですが。shizuku Aさんたちは
とっても親身に教えてくださって、気持ちのよいやり取りをさせて頂いたのに
なんだか悲しい気持ちです。

>折角ネットが使える環境にあるのですから、質問の前に色々と調べる事をお
勧めいたします。

どうしてもお優しい言葉として受け取れませんでした。「そんな初歩的なこ
と、自分で調べりゃわかるだろ。」と聞こえてしまいました。

・・、そうですね。もっと調べればよかったと思いました。
私はこれから結婚について勉強していこうと思っている時なのでがんばりたい
と思います。あわせて掲示板の利用もよく考えてから行いたいと思います。

教えてくださった方、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

たしかに

shizuku A
2005/04/07(木) 16:17

そういえば自分の親が結納返しはしなかったといっています。
その土地の慣わしとかあるので
一概に知らないからといって「若い」は
ちょっと批判的ですね。

chokosutaさんの悪気があっていったことでは
ないと思います。

これからでも遅くないです!
初めてのことですもの。知らないことがあって
あたりまえですよね!
aiko0420さんがんばってくださいね♪

スタッフへ連絡

お返しは。。。

BEBE★
2005/04/06(水) 18:23

私の場合ですが、婚約指輪はそれほど高価なものを頂かなかったし
彼もいらないというのでお返しはなしでした。
いずれは二人のお金なので、それなら貯金したほうがいいという考えでしたの
で。
彼やご両親と話し合って決めるのが一番いいと思います。

結婚にむけて頑張ってください。

スタッフへ連絡

結納返し

shizuku A
2005/04/07(木) 02:33

といいます。
chokosutaさんが結婚用語アドレスをリンクしてくれているので
もう見たかとは思いますが。

最近は結納をやらないカップルも増えているし
効果なエンゲージ(給料の3ヶ月分とか)はいらないから
おそろいでほかのものを買った。とか

BEBE★さんのようなカップルもよく聞きますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング