オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友に結婚の話がしずらくて困っています。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親友に結婚の話がしずらくて困っています。。。

aiaimaru
2005/01/31(月) 06:27

度々利用させて貰っています。今回、少々愚痴っぽいのですが書き込ませて
下さい。大学の親友の一人が今すごく弱っています。私の1つ上で30歳
手前、美人なのですが彼氏もいません。1年程前まで不倫してました。もちろん
とめてましたが聞いてくれませんでした。(不倫してるときって皆そうですが)
彼と奥さんは別れたのですが彼が鬱になり彼女とも駄目になってしまいました。
(彼の奥さんは彼女の存在を最後まで知りませんでした)
その後、私の友達や先輩を紹介しましたがうまく行かず今に至っています。
結婚の決まっている私の先輩とも寝てしまいました。(紹介相手は別だった
のですが。。。)先輩も先輩ですよね!結婚が決まってながら一線を越える
なんて。憤慨しているのですが彼女に止められて先輩は私が知っているとは
今でも知りません。その後、相当説得して、もう切れたと思っていたのですが
先日まだ続いていると泣きながら告白されました(彼女は酔ってましたが)。
ほんとにビックリしました。その先輩は結婚して今は新婚なのに。。。
彼女は親友だと思っていたので、嘘をつかれていたのもショックでした。
彼女が言うには、私に話したら怒られる、私が先輩を嫌うのが怖かったそうです。
彼女自身、一人でいるのは辛いから利用しているだけで好きとかではないと
言うのですが、不倫していたときも同じことを聞いているので信じられません。
彼女の気持ちも少し分かります。仕事に生きるタイプでもなく彼氏がいないと
駄目な方で、他の大学の友達も彼女に彼氏がいない状態になってからバタバタと
結婚が決まって(私も秋に結婚します)、不安なんだと思います。
大学の仲間でも彼女は1つ年上なので、30手前と言うこともあり一人身なのを
とても気にしています。今は一人の時で、ひょんなことからいい人が現れるよ、
探しているときには見つからない、忘れた頃に・・・などと話しても、私は
もう年だから時間がないと言うばかり(1つしか違わないのに・・・)
甘えてるんだからほっとけばいい、切っちゃえなどと他の子からも言われる
のですが、過去の感じから突き放すと自暴自棄になってしまうと思うのです。
愚痴を聞いたり、連絡をまめにとり早く立ち直って欲しいといつも思っています。
普段話すときは愚痴は多いですが、ふつうの話もしています。私の結婚については
前に報告したので、今は向こうも気を遣ってか「準備はどう?」などと聞いて
くれます。ただ、のろけは勿論、相談等は言えません。「ぼちぼちだよ」とか
「色々大変だよ」「面倒だ」という話を少しするくらい(嘘ではないのですが)。
それを聞いてる彼女は、「おいおい大丈夫?」といいつつもホッとしていると
いうか、言い方が悪いですが嬉しそうです。。。
そして、泣きながら告白されたとき「本当は皆の幸せな話なんて聞きたくない」
「○○の結婚(3月に結婚する他の友達)だって祝える気分じゃないし、会い
たくない」と言われました。(やっぱり泣きながら。。。)
その後、昨日はごめんとメールが来てメール上はお互い普通になりましたが、
まだ話したり会ったりしていません。
相談の要点は何かというと、①これから彼女にはどう接すればよいのでしょうか?
(親身になってもまた嘘つかれるかと思うと。嘘も今回が3回目です)
②その関係を持っている先輩に意見したいのですがやめた方がいいでしょうか?
 いくらなんでも新婚のくせに友人と関係と持っていて知らんぷりとは。。。
③彼女が立ち直ってくれれば、自分の結婚の話(もっと普通な話)もしやすい
 のですが、今のままだと彼女には、私はあまり結婚する気がなく仕方なく、と
 思われたままです。もちろん披露宴にも招待したいし、本人も呼んでと言って
 くれています。ただ、この状態の彼女を呼んでもいいものかと。。。
 大事な親友であることに変わりないのですが。。。悩んでしまいます。
 結婚は秋なので それまでに立ち直って貰いたいと切実に思っています。

読んでいただいて有り難うございます。長文失礼しましたm(_ _)m

お気持ちわかります。

rabimon
2005/01/31(月) 13:37

こんにちは。aiaimaruさん。
ハッピーなのに、なんだか周りは・・・複雑ですね。

ごめんなさい、大したアドバイスはできないのですが、
落ちているお友達に対して遠慮してしまうお気持ち、わかります。
以前、「失恋直後の友達の招待について」というタイトルで
こちらに相談したこともありますので、
よかったらキーワード検索かけてみてください。

私の友達の場合、あれから1カ月半がたち、とても元気。
まだ少し無理はしているみたいですけど、
私の招待状にも「ダーリンの独身のお友達をゲットするわ」
みたいな元気な返事をくれました。
aiaimaruさんの場合、招待状を出すのはまだ先のようですし、
彼女自身も、先輩とのことも、変わってくるかもしれないし、
ちょっと様子をみてもいいのでは、と思いました。

先輩は、ちょっと許しがたいですね。
でも、aiaimaruさんが意見したくらいで変われる人なら、
最初からそんな曲がったことはしないんじゃないかと思いますし、
彼がゲームを楽しんでいるんだとしたら(きっとそうですよ)
周囲の反発、などということは余計に思うツボだと思います。

私なら、ある日を境に突然、無視します。
決して「口をきかない」んではなく、それよりもっとひどく、
「必要なときだけバカ丁寧に話す、決して笑わない」
という態度に出ると思います。
よほど鈍感な人でないかぎり、これは気づくと思いますし、
意見するよりも効果的だと思います。

ごめんなさい、aiaimaruさんと先輩との関係をよく知らずに
私だったら・・・と思って書いたまでのことですが、
先輩に意見しても、何かが改善するようには思えなかったもので。
失礼しました。

スタッフへ連絡

独身女性に結婚の話は…

ぽんてーぬ
2005/01/31(月) 17:58

あまりしない方がいいかなと思います。私も独身の時、つきあってる彼と
うまくいってない時とかに友達から結婚式の準備がどうのこうのと言われた
ら、「うざいな~」って思ってましたから。彼氏とうまくいってる時ですら
「ふ~んそっか、大変だね」くらいの感想しかなかったです。自分が結婚
決まれば、興味深く聞けるんですけどね。お友達は30手前で精神的にも
ちょっと不安定との事なので、ここは聞かれるまでは、ご自身の結婚話は
封印しておいた方がいいと思います。いろいろ聞いてほしいのも分かります
が…。彼女に限らずこの位の年齢の独身女性はけっこうデリケートなもの
ですから。

彼女にどう接すればよいか、との事ですが、不倫しようと自暴自棄になろう
と全てこれは彼女の責任ですから、あまりあなたがあれこれ心配せず、
何か相談された時だけご自身の意見を述べる程度でいいのでは?
あなただって人生の一大イベントである結婚を控えているのですから、
その事に集中した方がいいですよ。大事な親友だから放っておけないという
のも分かりますが、彼女だってもう30近いいい大人なんですから。
周りが結婚決まってく中独りで寂しいのも、もう歳だから時間がないと
嘆くのも、既婚であるあなたの先輩と体の関係を持つのも、全部彼女自身
の問題であって、あなたが気をもむ事ではないと思います。お優しいの
でしょうけれど、これらの問題は彼女が自分で解決していかないと。

披露宴には、呼んでと言われているのだから招待してはどうでしょう。又は
挙式までだいぶ期間がありますから、様子を見るのもいいかもしれません。

人間、落ち込んでる時って他人の幸せを素直に祝福できないものです。
「○○の結婚祝える気分じゃない」という彼女の発言は本心でしょう。
これはもう責めても仕方ないのでそっとしておいてあげてください。
結婚の話は、彼女以外のお友達(或いは既婚のお友達)にしてみては?

あと、先輩に意見するのはやめた方がいいと思います。先ほども書いた
ようにこれは先輩とお友達との問題ですから。既婚のくせに!と憤る
お気持ちは分かりますが、第3者が介入すると厄介な事になりかねない
と思いますので…。

スタッフへ連絡

そうですよね。。。

aiaimaru
2005/01/31(月) 21:17

rabimonさん、ぽんてーぬさんアドバイス有り難うございます。
しばらくは様子を見ようと思います☆
今は彼女に結婚の話はなるべくしないようにします。ただ、別に自分が
結婚の話をしたいわけではないのですが、聞かれたときに素直な気持ち
(下見が楽しいとか)が言えないので、彼女が私の結婚に対して誤解した
ままなのが少し嫌なんです。。。でも皆さんの言われるように、まだ時間も
ありますし、今のまま(多少誤解されたまま)でいようと思います。

幸い、結婚についての相談・話し相手は同じくらいに結婚する友人が何人か
いるので彼女に話さなくても大丈夫ですし、そのつもりもありません。

先輩への意見ですが、当面は皆さんの言われるように控えようと思います。
ただ(逆接多くてすいません)、先輩や私、彼女、その他2名の5人で
よく飲みに行くんです。もともとは彼女以外のメンツが飲み仲間で、紹介も
兼ねて呼んだら紹介はうまくいかなかったものの飲み仲間としては、皆
仲良くなりました。
何が言いたいかと言いますと、今のところ知らないふりをしているので
先輩も私に普通です。でもバカにしてると思うんです。確かに彼女との
ことは2人の問題なんで仕方ないですけど、友達に手出して、私にもバレて
ない♪しめしめ^^)とか内心思ってるのかと思うと腹が立ちます。
本当は無視したり冷たくあしらったりしたいんですが、他の何も知らない
メンツの手前もあるし、いつも集合かけたり企画するのは私なので、
急にそれがなくなると周りも困惑するかなぁ。。。と思いまして。
でも、このまま何も知らない奴と思われてるのも我慢できないっていう
のが本音です。こんなことで苛立ってるなんて小さいですかね。。。

また愚痴っちゃって、すいません。。。

スタッフへ連絡

難しい問題ですよね

ツィイー
2005/01/31(月) 23:44

私もちょうど同年代なので、どっちの気持ちもよーーーく解ります。
20代後半になると、すっごく焦るんですよね。
廻りの友達はどんどん結婚して子供ができたりするけど
わたしは一人・・・ってすっごく不安でした。寂しかったです。
だから友達の結婚式に行くのは正直苦痛でした。
それって仕方ないことですよね。
でも、結婚の話をあまり避けるのは、相手にもそれって伝わってしまうもの。
あまり気にせず、事細かに話すのはNGですけど
自然にしてるのがいいのではないでしょうか?
結婚式にもご招待したほうがいいと思いますよ。
私の経験からして、結婚式に行くのは苦痛だけど
仲良くしてて呼ばれなかったその気遣いの方が結構ショックだと思います。

結婚するハッピーを言いたい気持ちもすっごく解ります。
そこが難しいところですよね。

私も20代後半独身はかなりかなり精神的に不安定だったので
人のハッピー話は辛かったです。
だから、今回私も結婚することになって
同級生やちょっと年上の独身の友達にはちょっと結婚話は
言いづらいです。
のろけなんていえません。
私自身どうしたらいいのかな~と思ってます。
私は、当面連絡はしてるけど、必要以上のデート話とか結婚へ向けての
出来事は話さないようにしてますよ。

解決にならなくてごめんなさい。

ただお友達が不倫してること云々については
その先輩に言わなくていいのでは?
恋愛は二人の問題ですからね。

彼女も幸せになりたいのなら、不倫など非生産的な恋愛から離れ
地道な出会いを求めるようなポジティブな考え方になるといいですね。
でも、それって自分でもがき苦しむしかないんですよね。

解決にならない書き込みですみません

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング