オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親戚&遠方からの返事がまだこないんです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親戚&遠方からの返事がまだこないんです。

レイチャム
2004/10/22(金) 13:52

またまたお世話になります。
今招待状の返事待ちの状態ですが、なぜか、遠方の友達全員と親戚
からほとんど返事がこないんです。まだ人数決定まで半月ぐらいあ
るんですが、他の友達からは即効返事がきたので逆に
不安になってきています。

特に、返事がきたら、乾杯やスピーチをお願いしたい方たちなので、
非常に焦っています。
一応、親戚には親が連絡し、出席してくれる
という確認をとっていて、遠方からの友達にはメールで確認し
出席してくれるという返事を頂いています。

交通費のことを触れていないから返事出しにくいのか・・・
親戚は私から自分で挨拶に行かないことに不満を思って
いるのか・・・。

先日こちらで遠方友人の交通費について相談させて
いただき、全額負担することにしようと思っているんですが、
そのことも返事来る前に伝えた方がいいのでしょうか?

もう今になって、あーしておけばよかったと思うことが
いっぱいです!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ピーチ友達

スタッフへ連絡

  逆の立場ですが…

ぽんてーぬ
2004/10/22(金) 17:58

こんにちは。私は今、遠方の友人から招待状をもらっています。
事前の連絡で、行くと答えましたが、まだ返事を出してません。
もちろん、期限までには出すつもりだし、出席する予定ですが…
そう、交通費についての説明が全くないんです。かといってこっちから
「交通費って出るの?」とは聞けないし。高速バスと新幹線を乗り継いで
かなりかかる場所なので、もし全額自己負担だったら…ちょっと納得
いかないかも。な~んて思う私は心が狭いですかね…。

レイチャムさんは、全額負担するおつもりなら、招待状を送る前に一言
伝えておくとよかったかもしれないですね。それなら遠方のお友達も安心
されるのではないかと思うのですが。今からでもメールや電話で伝えて
みてはどうでしょうか?「招待状に添えるの忘れちゃったけど、交通費は
全額負担するからね!」って軽い感じで。それか、単に忙しくて忘れて
しまってるだけかもしれません。とりあえず期限まで待って、過ぎても
返事が来なければ連絡してみればどうでしょうか。

親戚関係については親に任せておけばよいのでは?でも乾杯やスピーチ
をお願いしたいのなら、レイチャムさんの口から直接依頼してもよかった
かもしれないですね。いずれにしても期限が過ぎるまでは催促はせず、
待たれた方がいいと思います。確かに不安になりますけどね…。

スタッフへ連絡

  同じく逆の立場で。。

りんりん030
2004/10/23(土) 07:51

以前、友人が彼の地元で式をすることになった時は
事前に電話で一言、もらいました。
「飛行機代は早割りで取らせてもらうのでキャンセル
はできないからいいかな。また、宿泊代は申し訳ない
けれど負担してもらえる?」
と言った内容でした。
ただ、ホテルも紹介か予約だけはしてくれた記憶が
あります。

自分の時には私は遠方の親戚はいないのですが彼の家
ではルールを決めていました。
宿泊費は自己負担。交通費は主催者負担。と言った感じです。
宿泊もこちらで手配はしましたが。
(と言っても、彼の両親が・・。)

この交通費の話題は結構、話にでる事が多いですね。
ただ、初めてのことでよく分からなかったり忙しくて後手
後手になってしまうこともあると思います。
私は、今からでも電話して連絡が遅くなったけれどこちらで
負担する旨を伝えた方がいいのでは・・と思います。
親戚関係はご両親に任せてあるのであれば交通費の件を伝えて
あるか確認した方がいいかもしれませんね。

いろいろあって大変ですが頑張って下さいね。





スタッフへ連絡

  私もそうでしたが・・・。

anyurasu
2004/10/23(土) 08:51

レイチャムさんこんにちは。

私もまさにそうでしたよ。遠方の友人、親戚は宿泊等のこともあり、
近くの友人たちよりも返事はのびのび。一応期限は昨日だったのですが
なんとか集まりました。逆に彼の近隣友人の返事は未だ来ず・・・。

私は、返信用はがきに宿泊日の予定を○で選択してもらいよう遠方者のものは
作成したのですが、宿泊を負担する旨のコメントを入れていなかったので言葉が
足りず、逆に混乱を起こしてしまったようです・・・(反省)。
自己負担か、私たち負担なのか曖昧だと招待客もあやふやになってしまう様です
ね。
結局後日メールまたは電話で、宿泊費の負担(あとは当日交通費のお車代として
半額負担する予定)について遠方者友人にはちょこっと連絡を入れました。
多分他の友人とも連絡を取り合って相談していると思うので比較的遅れてしまう
と思います。
それから新幹線とホテルがついて格安のプランなども交通機関のほうでは
あるようなのでそのことも考慮していたようです。

半月もあるのですからまだまだ焦ることは無いと思いますよ。(といいつつ
私もだいぶ不安にかられていましたが、みんな同じですね。)

でも、やっぱり出欠はがきの返信時期によってその人の性格の差って出るもん
だなぁと余談ながら感じております。やっぱり・・という人は返信はぎりぎり
ですね~(^^;)>

他の皆さんと同意見ですが、是非なんらかの形でちょっと連絡を入れてみて
ください。きっと徐々に返ってくるはずです。

ではでは、これからもっと忙しくなると思いますが、できる事からコツコツと
準備をして素敵なお式にしてくださいね。お互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  私の場合

みやび屋
2004/10/25(月) 20:50

こんにちは。前回もレスしたものです。

親戚とのやりとりは両親にすべてまかせて、友人には電話で交通手段・宿泊先
の手配のことを連絡しました。招待状を発送する前だったか、後だったかうろ
覚えなのですが・・。

交通費等をお渡しするのではなく、手配をレイチャムさんがされるのであれ
ば、交通機関の時間の相談などを相談しなければなりませんよね。ですから、
出席していただける場合はそういった相談をしたいので、早めに返事をもらえ
るとありがたいと連絡してみてはどうでしょう?

現金を包む場合は、どういう伝え方をするのが一番スマートなのかちょっと浮
かばないんですけど(^^ゞ 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP