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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 主賓がいないのですが…(私が派遣社員のため)

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主賓がいないのですが…(私が派遣社員のため)

ガトーショコラ
2004/10/19(火) 14:21

こんにちは。来年の6月に披露宴を予定しています。
私は5年前に正社員を辞め、現在は派遣社員として働いています。
現在の派遣先は大企業で、直属の上司に披露宴に出席して
頂くようなケースは過去にもないようです。

新郎側は当然会社の人も含め、出席人数は60名ですが、
私は友人と親類のみで30名ほどの予定です。
両家であまりにも人数に格差があるのって変ですか?

私の母も「新婦側の主賓がいないのは…」と気にしています。
私のように、派遣社員などで会社の上司が披露宴に出席せず、
恩師もいないという経験をされた方はいらっしゃいますか?
その場合、どなたにスピーチ等お願いしましたか?

ぜひご意見を伺いたく投稿しました。
宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ピーチ披露宴新婦

スタッフへ連絡

  私も派遣でした(長文失礼します)

みさみさ66
2004/10/19(火) 17:43

こんにちは!来年の6月に結婚式ですか♪
おめでとうございます~~~~!!!

私は去年の6月に結婚式をさせて頂いたのですが、準備を始めたのが
2月から・・・なので、早めに決めて動かれててすごいなぁ・・・と
思います。準備は楽しいですが、大変な事も結構多いので
無理はしないで一回だけの事なので楽しんでくださいね♪

さて、主賓ですよね。

私も派遣社員でした。(今は退職して専業主婦です)
そして、私も大企業に勤めさせて頂いていました。(5年ほど同じ場所に
勤めておりました)

私も主賓については悩んだのですが、派遣先の上司にとても可愛がって
頂いており、相談したら主賓を快く引き受けて頂けたので
お願いしてやって頂いてしまいました(汗)
その他にも派遣先の方が5人ほど出席して祝福してくださいました。

私の所も・・・過去には派遣の結婚式に参加したなんて事例ななかったのです
が皆さんとても快く参加してくださり、後には「とても良い結婚式だったよ」
と言って頂けたので涙が出るほど嬉しかったです。
こういう例もありますよ!

また、主賓は別にいなくても大丈夫ですよ。
どうしても・・・というなら親戚の方の中心になっているような
おじ様などでも大丈夫ですし。
会場では、ガトーショコラさんの担当の方は決まられてはいませんか?
(先だからまだなのでしょうか???)
もし、決まられていたらそのような不安な事などあれば
担当の方に相談されるといろいろ教えてくれますよ!

出席人数は、私の場合も主人が生まれ育ってのが今住んでいる場所なので
友人も多く、主人の方がかなり多かったのですが別にヘンという事も
なかったですよ♪
(ただ、女の子の出席者が多いと会場が華やかなのでいいなぁ~とは
思います(笑))

なにしろ初めての事ばかりで戸惑う事も多いとは思います。
大変な事も多いとも思います。
でも、当日はとても幸せな瞬間で絶対やってよかった!と思うので
くれぐれも体調にだけは気をつけて頑張って下さいね♪
同じ6月挙式という事で応援しています^^






スタッフへ連絡

  私も派遣社員で主賓無しでした

ぽんてーぬ
2004/10/19(火) 18:06

こんにちは。私も独身時代派遣社員でしたので、会社関係というのは
一切呼んでません。派遣で一番長く勤めた所も1年ちょっとでしたし、
結婚準備に向けて既に退職していたので主賓も立てませんでした。
私も少々気になったので式場の担当者に確認したところ、「最近は新婦側
の主賓なしという例も多いですよ」との事でした。まあ要は不景気で、
みんながみんな正社員できちんと企業に就職してるって訳でもないので
(フリーターや派遣が今は増えてますよね)昔ほど主賓とか会社関係に
こだわらなくてもよくなってるそうです。
お母様が心配されるは世代が違うので当然かもしれません。でも、派遣先が
大企業だと上司を呼ぶのは気が引けるでしょうから、上記の点(新婦側に
主賓を立てなくても問題ない事)を説明されてはどうでしょうか。

ちなみにスピーチは特に頼んでません。乾杯の挨拶を義理の兄にやっても
らいました。主賓挨拶は夫の会社の上司にお願いしました。スピーチなし
でも、堅苦しくなくてリラックスできる披露宴になりましたよ。

両家の人数ですが、これは差が出てむしろ当然だと思います。親戚の数や
会社関係など、違いが出てしまうのはやむをえないことです。人数あわせの
為に親しくもない人を呼ぶよりは、差が出たままにしておいた方がずっと
自然です。今は席次表に肩書きを載せない例も多いそうですし、実際席に
ついてしまえば、誰がどっち側のゲストかなんて意外と気にならないもの
ですよ。私も、会社関係を呼ばなかったせいでだいぶ新郎側より少なかった
ですが、誰もその点を指摘する人はいませんでした。

心から祝福してくれる方だけを招待すればいいと思いますよ☆

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます♪

ガトーショコラ
2004/10/20(水) 09:31

みさみさ66さん、ぽんてーぬさん。レスありがとうございます(^・^)
同じ立場の方からレスいただけて、とても参考になりました。

私の場合は、現在勤務している派遣先もまだ1年弱ですし、
雰囲気的に上司に出席をお願いするのは厳しいので、
主賓はたてない方向で話を進めていきたいと思います。
今はそういうケースも多いと聞いて、ほっとしました。

今は色々決めることもいっぱいで、バタバタしていますが、
頑張って記念に残る挙式・披露宴にしたいと思います。

早速レスいただき、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆切後ですが・・・。

なちぽち
2004/10/20(水) 18:39

ガトーショコラさん ご結婚おめでとうございます。
同じ6月挙式なので、思わず反応してしまいました。
私はパートなのですが、今の職場になって1年程です。参列していただくのも
 かえって仰々しいし負担になってしまうかな?とも思い、報告のみにさせて
いただいて当日は親戚中心の披露宴を考えています。
ただ新郎新婦共に お世話になった方に来ていただくことになっているので、
その方に新婦側の来賓として ご挨拶を頂こうかとも考えています。
ガトーショコラさんは、ぼちぼち動き始めていますか?
お互いに頑張りましょうね。

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