オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カレの母親に反対されてます・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カレの母親に反対されてます・・・(長文です)

はるりん10
2004/09/22(水) 17:14

こんにちは、先日、カレのご両親にご挨拶に行く件で
投稿させていただいたものです。
(mint☆さんその際は大変お世話になりありがとうございました)
3連休を利用して行ったのですが、初日はなごやかムードで向かえて
下さって、(当初、お母様がキツイという印象を持っていたので)
思ってたよりいい雰囲気だったなーむしろ歓迎されてる??くらいの
感じでした。
最終日に、帰る前にお昼ご飯をご馳走になるのにカレの実家に
再度寄らせて頂きました。
カレが「このまま話しを進める」とお母様に話したところ、急変して
反対だと言うことを聞かされ目の前にしてとてもショックでした。
その理由というのが・・・・
「遠すぎる」とのことでした。
カレの実家は大阪、ワタシの実家は青森。
(今現在は、カレもワタシも東京で働いてます)
ワタシは長女ですが(カレは長男)大阪に嫁ぐこと、妹に親の面倒を
見てもらうこと、すべてにおいてうちの実家は承知済みです。
むしろ、娘の幸せを願うなら・・・といって祝福してくれています。
カレのお母様は距離が遠いことがどうしてもネックで賛成できないとのこと。
飛行機で1時間半の距離だともカレが一生懸命説明しても、「車で1,2時間の
距離とはワケが違う」「空港まで行ってチケット買って飛行機乗る手間が
めんどくさい」と散々、理不尽な理由を述べられてしまいました。
カレのお母様は、何かあったときにすぐにいけない距離というのが
問題のようです。
しまいには、「うちのコがあなたをここに連れてくる前にあなたのことを
あきらめてくれればいいと思った」とまで言われてしまいました。
そこでワタシが「ワタシが大阪市内の出身でしたらよかったのですか?」
と聞くと「そうやね」とのこと。
「お母さん、先ほどから遠いっておっしゃられてますけど、うちだって
一緒ですよ(やんわりとした言い方で)うちの両親はこちらに来ることも
ちゃんと承知しておりますよ」と話たところ「あなたのご両親はよくっても
私がヤなのよ!」と・・・・
ワタシは、悔しくって悲しくって涙が止まりませんでした。
最後に、両足、両手をついて(土下座というのでしょうか?)
泣きながらですが、頭をさげてきました。
「今日のことも含めて、今後のことをお母さんの中でもう一度よく
考えて検討なさってくだればと思います。よろしくお願いいたします」と。
カレは、いろいろ説得もしてくれましたし、頑張ってくれましたが、
お母様の考えがこのような感じなので話しにならず、最後は、カレが
私の腕を引っ張って帰ってくるという最悪な結末となりました・・・・
(もちろん、玄関先でも、頭をさげて挨拶しましたが)
帰りの飛行機の中でも、もちろん家に帰ってからも涙がとまりませんでし
た・・・・
唯一の救いは、カレに矛盾さがなく、誠実な態度で接してくれたことです。
ただでさえ、カレも自分の母親のことながら、動揺したはずなのに、
自分の両親が恥ずかしい、ワタシのご両親に対しても申し訳ないと。
バカな親だと思ってくれた方が少しでも気が楽だと・・・
反対されても、必ず、年内にはワタシの実家にご挨拶に来てくれると
言ってくれてます。(最後までお母さんが反対でも、長男だけど
縁を切ってもいいとまで言ってくれてます)
うちの両親はワタシが初対面でまさかそんなことを言われて(泣いてまで)
帰ってくるとは想像もしてなかったみたいで、相当ショックだったみたいです。
ですが、遠いとおっしゃってるのなら、和解しに大阪まで出向きましょうと
言ってくれてます。
父も母も「カレを信じましょう」と言ってくれてます。
うちの方は何一つ、カレの方に条件すら出してません。
ただ距離の問題だけでとても悲しいです。
こんな理不尽な理由ってありますか?

距離で反対された方っていらっしゃいますか?
ワタシの周りでは祝福されて結婚した友達ばかりなので・・・・
長々とすみませんがご意見よろしくお願いいたします。

  ショックです

mint☆
2004/09/22(水) 18:47

はるりん10さん、こんばんは。mint☆です。
スルーしそうになったのですが、なんとなくオズネームに覚えが
あったので開いてみたらびっくり。。。

ショックで私も涙が出そうになってしまいました。
遠いから反対、なんて理解できません。
良いアドバイスやコメントがどうしても浮かばないのです。
はっきりいって絶句状態です・・・。

確かに私たちの両親の世代では、飛行機に手軽に乗って
どこかへ行く、という実感がもてずに、
青森と大阪では遠いと感じられるかたもいらっしゃるかもしれません。
でも、たいていは、はるりん10さんのご両親のように、
「息子(娘)が選んだ人となら、幸せになってほしい」と
考えてくれるものなんじゃないでしょうか。
息子が連れてきた彼女を、
人格より前に距離で判断した彼のお母様が全く理解できません。
質問なんですが、はるりん10さんも彼も東京でお仕事されてるそうですが、
結婚後はいずれふたりとも大阪に住む(もしや同居)つもりで、
結婚の話をすすめていたのですか?
「大阪に嫁ぐ」って書かれてるので、そういう意思がおありなのですよね?
もしそうなら、感謝されるべきだと思うんですけど。。。。

あと、いざというとき遠いと不便だからって、
別にはるりん10さんと彼が青森に住むわけじゃないんですよね?
もしそうだとしたら、息子に会いに行きたいのに遠いとなかなか行けないから
寂しいってことなら分かる気もするんですけど、
住むのは東京か大阪なんですよね?
お母様が青森を訪れる機会って、かなり限られていると思うんですけど。。。
そんなに面倒かなぁ。百歩譲って面倒だとしても、
それを理由に反対って、こちらがワナワナしてきます。
それとも息子夫婦をさしおいて、実家同士仲良くしたいとか?
そんな友好的な感じは見受けられませんよね・・・。

私は、「距離」以外に何か原因があるのでは?と思ってしまいます。
距離に関係する原因だとしても、
他にもっと細かい理由があるのではないでしょうか?」」
はるりん10さんや私には想像もできないような親族内の事情とか、
親族でのしきたりのようなものがあって、関西の人としかダメ、とか。。。

今は、彼にお母様とよく話し合ってもらうしかないと思います。
もしかしたらその場では言わなかった理由が他にあるかもしれませんし、
具体的に、どう困るのかを、説明してもらわないと、
彼もはるりん10さんも納得できないし、改善方法も見つからないですよね?
でももしどうにかして結婚して同居もしくは近所に住むとしたら、
かなりの苦労の道を選ぶことになると思います・・・。

とにかく、はるりん10さんもそう考えているとは思いますけど、
彼のお母様は理不尽な理由で反対しているけど、
文面から察するに、はるりん10さん自身を否定しているのでは
ないのだから、どうかお気を落とさずに頑張って下さいね。

大阪まで和解しに出向いてくれるというご両親と、
縁を切ってもいいとまで言ってくれる彼、心強いですね。
どうか、その大切な人たちの力を借りて、幸せな結婚が出来ますように。
感情的になってしまってるだけで気のきいたこと言えなくてすみません。
でも、応援しています!!!

スタッフへ連絡

  そういえば

mint☆
2004/09/22(水) 21:12

思い出したんですけど、
彼のお父様は亡くなられているのでしたよね。
お母様は、何かの折に青森に出向くことを面倒だと感じるとともに、
お嫁さんの実家とはいえ見知らぬ土地に母親1人で出向くことに
今から漠然と不安に感じているのかな??とも思いました。
もしそうなら汲み取るべき気持ちであると思いますけど、
それでもなお、結婚を反対する理由にはならないですよね…。
自分が原因で、息子が愛する女性と結婚できなくて、
悲しくないのかなあ、と疑問が消えません。
やはり子離れしていないということでしょうか。

たびたび失礼しました。

スタッフへ連絡

mint☆さん、Kelly☆さん、励ましの温かいお言葉どうもありがとうございます!
本当にこちらはステキな掲示板ですね。
顔も知らない見ず知らずの人に親身になってアドバイスを下さるみなさまに本当に
感謝感激しております。

mint☆さん覚えて下さっててどうもありがとうございます。
いろいろアドバイスいただいたのにこんな結果になってしまって悲しいやら
何やらで・・・・本当にすみません。
今現在、カレは大阪から転勤で東京に来てるのですが、いずれは大阪の本社に
戻る予定なのです。
3年をめどに東京に来てて、来年には戻れそうな感じだったので、それも1つの
きっかけとなり、2人の間で結婚をきめて、いずれは大阪に嫁ぐことをうちの両親に
も理解してもらってたんです。
さすがに、最初から同居は避けたいところなので、お母様も自分が弱ってきたら
面倒を見てくれればという感じで言ってたみたいなので、同居はまだ先と
いう感じなのですが、カレは長男ですし、面倒みること、同居は覚悟してるんで
す。ワタシは長女ですが、実家にいる妹が(結婚して子供もおります)
面倒を見てくれることになってるのです。
といっても、うちの両親は「娘たちには娘たちの人生がある。迷惑はかけられな
い」といって、妹たちにもお世話にならずに、老人ホームに行くと言っています。
なので、お墓だけキチンと守ってくれればいいと言っています。
(そのかわりと言ってはなんですが、うちの両親が土地を妹夫婦にあげて
援助もして今年には家を建てるのです)
ワタシは長女なのに妹にすべてお世話になってしまうので申しわけない
気持ちでいっぱいなのですが、妹もおねえちゃんが幸せになるのなら・・・と
快く引き受けてくれました。
ですので、一切、うちの実家の青森にカレを呼び寄せるとか、後々面倒をみてもら
う事とか、そんなつもりは更々ないのです。
うちの両親も、カレは長男だし、立場も十二分にわかってるのでそんなことは
これっぽっちも思ってないんですよ。
距離の問題は、カレのお母様が大阪から出たことがない方みたいなので、
飛行機に一人で乗れない・・・めんどくさいとうい理由みたいです。
mint☆さんがおっしゃるとおり、一人で出向けないって事も理由のひとつだと思い
ます。
ワタシもmint☆さんがおっしゃる通り、距離意外に、他に問題があるのかな?と考
えました。
カレはその後、お母さんに冷静に考えて欲しいという意味もあってまだ連絡を取っ
てないのです。
今はまだ、ほとぼりが冷めてないので何を話しても同じ事だといって連絡はもうち
ょっと様子をみるとのこと。
お母様のお気持ちがたとえ変わられたとしても、私は一生この思いを忘れることが
ないと思います。
悲しいですね。。。本当はうまくやっていきたいのに。

Kelly☆さん、そうですね、友達にも同じ事言われました。
子離れできてないこと、カレがたとえ大阪の彼女を連れてきても
きっと反対だっただろうとうこと。
きっとお父様が亡くなられてて不安と自分がしっかりしないとって気持ちが
ヘンに力が入りすぎていて違う方向に行ってるような感じがします。
Kelly☆さんがおっしゃるとおり、青森に出向いてもらうのは、冠婚葬祭、
法事やらそんな機会しかないかもしれません。
というか、お母様に出向いてもらう機会も年に数回もあるかどうか??と
思ってるのですが、やっぱりそうですよね?
うちの両親は、「そんなに遠い遠いおっしゃってるのなら出向いてもらわなくても
結構です」とまで言ってます。
なので、結納も本当はワタシの実家の青森でやるのが普通なのでしょうが(カレは
実家に結納に来てくれるつもりでいるのですが)
お母様の気持ちを考えて、中間地点の東京でやってもいいとうちの両親は言ってい
ます。
Kelly☆さんの同居のお話も大変でしたね。
どうしても片親になってしまうと、息子に頼りがちになってしまうようですね。
最終的には、ダンナ様のお母様はご実家に戻られてしまったのは残念ですが、
Kelly☆さんのダンナ様は、Kelly☆さんのお母様を
取ってくれた形となって、とても幸せだと思います!
やはり、ちょっとでも自分の母親の肩を持つようだと上手くいきませんものね。
うちのカレも、父親が居たらこんなにもめていないだろう・・・・と言ってまし
た。
そうそう、今回の投稿には書いてませんでしたが、カレのお父様は他界されてるの
です。(わざわざ2度の投稿ありがとうございます!お気遣いいただきすみませ
ん)

すぐに解決する問題だとは思わないので長期戦を覚悟してもう一度、カレのお母様
に理解していただけるよう、頑張りたいと思います!!
こうやって、応援してくださる、mint☆さん、Kelly☆さん、ワタシの両親をはじ
め、友達にも感謝して、カレの気持ちを信じて付いていきたいと思います!

本当にいろいろアドバイスいただきありがとうございました。
涙が出そうなくらいに嬉しいです。
また報告させてください。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そうだったんですね…

Kelly☆
2004/09/24(金) 18:20

ご丁寧なお返事ありがとうございます。こんなにしっかりした方なのですからきっ
といつかはお母様もはるりん10さんの人柄を理解してくださると思いますよ。

妹さんがいらっしゃるんですね。それもうちと一緒です(笑)。なんだか人ごとと
は思えません。妹さんとは仲良くなれそうですか?仲良くなれそうなら妹さんにち
ょっと一肌脱いでもらうと言いますか、頑張っていただけないかしら?と思いま
す。

妹さんも嫁がれてる身であれば、お姑さんとのご苦労とかお分かりになって頂けそ
うですし。うちは結局、妹さんが(もちろん嫁いでますが)実家の近くにいるの
で、彼は妹さんに今後のことお願いしています。多少のお金は送ってますが。妹さ
んもお義母さんの性格をよく分かってますので、理解していただいてます。なんと
なく…うちは彼がいろいろ頑張ったことで、お義母さんが「自分だけがのけものに
されてる」的な感じだったので、彼があまり言うとお義母さんが余計孤立しそうな
のが気がかりで。

妹さんが自分自身もお嫁さんという立場から「そんな事、私が相手のお姑さんから
言われたらお母さんどう思う?私がもし自分のお姑さんになる人から言われたら辛
くて毎日泣いてると思う」とか…そんな風に責めるんじゃなくて…諭すように優し
く言ってあげれば…なんて思うのですが。

将来の同居の事もありますしね。少しずつ距離が縮まると良いですね。あとあまり
遠出をしたことがないのであれば、結納などこちらに来るときは二人して迎えに行
ってあげたらいかがでしょう?交通費などかなりかかりますが、一人で出かけるの
も不安であれば少しはそう言う気遣いでお母様の気持ちも変わるかな?と。

ちなみにうちは彼と私の母の3人で飛行機で北海道まで迎えに行きましたが、羽田
からの電車の中で「東京はごみごみしてイヤだ。離婚したら一緒に北海道に帰ろ
う」と彼に言ってまして(別に離婚するなんて言ってませんよ)結局その言葉が頭
から離れず、最後ケンカをした際に「それならどうぞ連れて帰ってください!」と
タンカを切ってしまいました。(笑)まぁそうなるまでにもいろいろあったんです
けどね。ホントあの頃は毎日辛かったです…

…と、ならないように、はるりん10さんは頑張ってくださいね。応援してます!は
るりん10さんみたいに心配りの出来る方ならきっと大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

  お辛いですね…

Kelly☆
2004/09/22(水) 19:18

はるりん10さん、私も文面を見てとても悲しくなりました。
お辛いでしょうけど、彼と力を合わせて乗りきれることをお祈りします。
mint☆さんが私も思ったことをほとんど書いてくださったので、それに付け加えみ
たいな感じで書かせてください。

あくまでも推測ですが…多分、彼のお母様は彼が結婚することがイヤなんじゃない
かしら?子離れできていないと言いますか…。もしはるりん10さんが大阪在住であ
っても、その時はまた別の理由をつけてくると思います。きっとどんな女性でもイ
ヤなんじゃないかしらって思います。

私自身もそれぞれのご実家が遠いことがそんなにネックになるとは思えませんし。
(へんな話冠婚葬祭の時だけという場合が多いのでは?)単に他に理由が無くて、
それを理由にごねてるように感じました。(ちょっと言葉が過ぎていたらゴメンナ
サイね)

と、言いますのも、うちも旦那さんのお母様が彼をかなり溺愛していて…こちらに
(東京近郊です)お母様の部屋も作って家を建てましたが、ダメでした。お互い片
親(母親のみ)だったので、私の母も同居でしたが、とにかく彼にビッタリで(10
数年ぶりに彼と同居でお母様の中には19歳の頃の彼がそのままで…やたら世話を焼
くんですね)そうなると私が邪魔みたいで。(苦笑)結局、うちは彼が私と私の母
との生活を選ぶ形で、あちらも実家に帰ってしまい疎遠になってしまってます。多
分あちらの親戚には私は鬼嫁と言われてるでしょう。(苦笑)なので来年やっと結
婚式をしますが、あちらの親親戚は一切出ませんし。

話がずれちゃいましたね、ゴメンナサイ。
それで私が思いましたのは、彼にあんまり頑張ってもらうと、はるりん10さんに入
れ知恵されたとか思われちゃわないかなぁと。それが心配です。(私はそう思われ
ちゃったので…私に操られてると思われてるみたいです)
それなので、彼のお父様にうまく諭していただけないのかしら?と思うんです。例
えば一緒に温泉でも行って気持ちをほぐして…とか?それでお母様の気分を良くし
たところで上手く話していただく…なんて。まぁそこまでしなくてもお父様が少し
ずつ折を見てお母様の言い分を聞いてあげたりとか、きっと寂しいんだと思うん
で、その辺をフォローしてあげたらどうかなって思いました。

女親の息子に対する愛情って難しいものがありますよね。
うちはもう多分修復不可能なのですが、はるりん10さんは今後のためにも頑張って
欲しいです。元気を出してくださいね。

スタッフへ連絡

  もしそうなら…

Kelly☆
2004/09/22(水) 23:28

以前の投稿を拝見してなかったので、
先ほどmint☆さんの投稿を拝見して
「まぁどうしよう…」と言う感じです。

>先日、カレのご両親にご挨拶に行く件で…
と書いてあったのでご両親がご健在かと思ってしまいました。
もしそうならゴメンナサイ&うちと一緒で大変そうですね。
他に間に入ってくださる方いらっしゃれば良いんですけどね…。

スタッフへ連絡

  距離じゃない

momo2000
2004/09/22(水) 23:52

彼氏さんのお母様の言う事は、矛盾だらけです。
息子が東京で結婚するのが嫌なだけじゃないですか。
お母様の望みを叶えようと思ったら、大阪で働いて、大阪で暮らさなきゃ
ならないですものね・・・。

お母様にとって、心の準備が出来ていないだけだと思います。
ましてや、初対面で「結婚」と言われては、事後承諾というか、
相談も何も無いような気がして、動揺してしまい、ヒドイ言葉も出て
しまったのではないでしょうか。
お父様を亡くされて、気丈にしていても本当に頼りにしているのは、
子供だと思いますし、息子であれば将来(老後)の事を任せたい=大阪で
暮らして欲しいと少なからず思うものでしょうし、
それを責めるのは酷だと言うものでしょう。

もしかしたら、お母様は彼氏さんが親元を離れた時から、
息子が自分の行きたい道を歩いていく事を止められないのだと、
少し寂しく覚悟していたのかもしれません。
結婚話でそれが確定となってしまって、苦しいのではないでしょうか。
子離れの時期、と言えばそうなのかもしれません。

世の中なの全ての母親が、とは言いませんが、老後は地元に息子が
戻ってくると信じている母親は少なくないと思います。
私の夫は長男なので、時々そのような事を仄めかします(汗)。
おそらく義夫婦も地元に戻って来て欲しいと思っていると思います。
私達は離れた土地で働いていて、家も建てちゃったんですけど・・・。

今は反対しているでしょうけれど、この先も色々と言われるかもしれないけれど、
彼氏さんと幸せになる事を考えて行けば良いと思うんです。
彼氏さんがしっかりしていれば、ご自分のご両親もあまり心配させないで
良いと思いますよ。
時間も必要かもしれません。好転する事を祈っています。

スタッフへ連絡

  momo2000 さんありがとうございます!!

はるりん10
2004/09/23(木) 00:40

momo2000さん、ご心配いただきありがとうございます。

そうなんですよ・・・・
ワタシもそこまで息子に制限するのであれば縛り付けておけばいいじゃないか!
って本当にそう思います。
ただ、将来的には、カレが来年くらいに大阪本社に戻れそうなので
大阪で暮らす事(同居はまだお母様もお元気なのでお世話になるときが
きたらといってるみたいです)
いずれは、同居して、面倒を見ること、すべて承知して覚悟のうえで
ワタシは長女だけど、大阪に嫁ぎます。
momo2000さんのおっしゃるとおり、確かに初対面でびっくりなされたことと
思います。
でも、その前にワタシの写真をカレは見せていろいろワタシの
おかれてる境遇などをお話してもらってたんですね。
確かにお母様の気持ちも考えるとわからなくないんです。
お一人で寂しいもの十分にわかります。
momo2000さんは全然違う場所にお家を建てられたとの事ですが、
ダンナさまが長男とうことを考えると考えることも沢山ありますよね。

友達にも両親にも「お母さんに嫁ぐのではない!カレにお嫁に行くのだ」
という気持ちを持って頑張れとアドバイスを頂きました。
momo2000さんの「彼氏さんと幸せになる事を考えて行けば良いと思うんです」
と言う言葉を胸において頑張ります!

こちらでまたよい結果が報告できることをワタシ自信も祈りたいです。
本当に応援ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  反対されました

kotetu0503
2004/09/23(木) 01:09

読ませて頂いて投稿せずにいられませんでした。

私も彼のご両親に反対されていました。
理由は交際期間が浅いのと性格が正反対(おっとりとしっかり)だったからで
す。
はるりんさん同様、初めてご挨拶に行った後に彼経由で聞きました。その後も
私の常識では信じられないことばかり言われ、彼の親も私も傷つけないように
と少々逃げ腰の態度に本当に彼と別れようと思いました。
その時に私の母に「好きなら相手を信じなさい。そして二人でがんばりなさ
い。それに親御さんにしてみたら息子が取られちゃう感覚なのよ。相手が誰で
あってもそういう親は同じ反応を示すから。逆に自分の親も説得できないよう
な相手なら(結婚)辞めなさい」と言われました。大泣きの日々でしたが、私
が結婚するのは彼であり親ではないと開き直って彼に対応を一切任せていた
ら、初対面から数ヵ月後に彼の両親にお詫びをされました。そして「今の二人
の様子をみたら不安は解消された」とおっしゃってもらえました。

はるりんさんと抱えている問題に差があるかもしれません。
でも、彼と共に生きていこうと思った気持ちをバネに頑張って欲しいと思いま
す。応援してます!!!

スタッフへ連絡

  kotetu0503さん、ありがとうございました!

はるりん10
2004/09/24(金) 14:53

kotetu0503さん、どうもありがとうございます!

ご挨拶から戻り、涙ながらに実家の花に電話で伝えたときに、
kotetu0503さんのお母様がkotetu0503さんに言ってくれた言葉と
全く同じことをワタシの母にも言われました。
(本当に内容もまったくそのまま同じだったので驚きました!!)

kotetu0503さんも、随分と最初は嫌な思いをされたのですね。
確かに、理不尽な理由だと本当にどうしたらいいのか分からないのが
現状ですよね。
でも、カレのご両親が最終的には誤ってくれたのは、kotetu0503さんの
一緒になりたい!っていう真剣な気持ちがカレのご両親にも伝わったのでしょう
ね。
本当によかったですね!
ワタシのカレのお母様は、自分が悪いと思ってても絶対に謝らない人だと
聞かされてます。
ですので、今回のこと、詫びてくるのは無いに等しいことだと思います。
(悲しいですが・・・・)
けど、kotetu0503さんの投稿を読ませて頂いてワタシにもきっといい状況が
来ることを信じて頑張りたいと思います!
応援してくれてる、こちらのみなさまと、うちの両親をはじめ、友達のためにも
またこちらでよいご報告ができるように頑張ります!!

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  たびたび

mint☆
2004/09/23(木) 09:52

失礼します。
>将来的には、カレが来年くらいに大阪本社に戻れそうなので
>大阪で暮らす事(同居はまだお母様もお元気なのでお世話になるときが
>きたらといってるみたいです)
>いずれは、同居して、面倒を見ること、すべて承知して覚悟のうえで
>ワタシは長女だけど、大阪に嫁ぎます。
この気持ちはお母様に伝えていらっしゃるのですよね?
でもお母様はまだ信じきれないのだと思いました。
時間をかけて、この気持ちが本当である事を、言葉なり行動なりで
説明するといいかもしれません。

というのは、結婚式を間近に控え、当面の新居を探す際に、
義母が漠然とした大きな不安をもっていたことを思い出しました。
その不安とは、息子はもう自分のもとには戻ってこない(=嫁にとられた)
のではないか、老後はどうなってしまうのか、
お嫁さんが自分達に寄り付かないのではないか、といったものでした。
その頃は更年期障害で体が辛く、義父も出張が重なり
自宅に独りぼっちでいることが多かったので、
普段では大丈夫と思えることさえも、ますます不安になっていたようです。
内気で遠慮がちなかたなので、私にはっきり言ってきたわけではないのですが、
夫がやんわりとおしえてくれました。

びっくりした私は、勿論そのつもりだったのですぐに
老後のことも含めて義両親をおまもりします、と言葉で伝えました。
言葉で言われても不安は拭えないだろうなと考え、
結婚前から頻繁に遊びに行くように心掛けて、
「義実家に寄り付かなくなったりしない」ということを行動で示しました。
そしたらすごく喜んでくれました。
現在も、なかなか実家に帰ろうとしない夫をなんとか理由をつけて
一緒に義実家に連れて行き、私たちの新居にも義両親を頻繁に呼んでいます。
夫が不在で会う事も多いです。私もこういった付き合いを楽しんでいます。
そんなやり取りを見て、義両親も安心してくれているようです。
私の場合は、自分の実家も義実家も車で数十分でいける距離なので
どちらの両親も面倒を見ていきたい気持ちでいるのですが。。。

はるりん10さんの彼のお母様も、
まだ現状を受け入れられず、初対面のはるりん10さんを
まだ信じきれず、また息子のこともお嫁さんの存在のために
信じきれず、漠然と不安を感じているのかもしれません。
彼の妹さんも嫁がれて実家にいらっしゃらないのでしたよね。
更年期の女性が独りでいるのって、きっと私たちの想像以上に
不安なものなんだと思います。
義母もあとになって言っていました。
「なんだか分からないけど、何もかもが不安になるときがあった」って。
はるりん10さんケースに当てはまるか分からないですけど、
もし「不安」が理由のひとつであるなら、
その不安をぬぐえるまで、人間関係を築いてみるといいと思います。
いったん認めてもらえたら、すっごく優しくしてくれる
お義母さまかもしれませんよ!!(^^)

近い未来に、分かってもらえる日が来ると信じて、
今は、彼と一緒に頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  mint☆さん、いつもありがとうございます

はるりん10
2004/09/24(金) 15:04

mint☆さん、いつも親身になってくださりありがとうございます!

この気持ちはお母様に伝えていらっしゃるのですよね?
でもお母様はまだ信じきれないのだと思いました。


この件に関しては、カレが出張で頻繁に大阪に帰っているので
しつこいほどに話してくれたみたいです。
ですが、お母様もmint☆さんがおっしゃるようにワタシの口から
聞くまでは不安だったのかと思います。
ですので、ご挨拶に伺ったときに、このことはキチンとお話させて
頂いたんですよね。
けど・・・・・まだやっぱり不安があるのかもしれませんね・・・・

お嫁さんが自分達に寄り付かないのではないか、といったものでした。


そうでしたか・・・・
これを読んで、カレのお母様のお気持ちが多少なりともわかったような
気がします・・・・
ましてや、頼りたいお父様に先立たれてしまって1人だったら
当然思うことですものね。

結婚前から頻繁に遊びに行くように心掛けて、
「義実家に寄り付かなくなったりしない」ということを行動で示しました。


これと同じ状況の友達がいて、同じことを言ってました。
結婚してからは、付きで泊りがけで遊びに言ってるそうです。
(実家が同じ横浜同士だそうです)
やはり、こういう歩みよりが大事なことなのですね。
今回、mint☆さんのご意見を拝見して強く思いました。

まだ現状を受け入れられず、初対面のはるりん10さんを
まだ信じきれず、また息子のこともお嫁さんの存在のために
信じきれず、漠然と不安を感じているのかもしれません。


そうですね、ワタシは前回初対面だったのですから当然のこと
かもしれません・・・・・
妹さんは、実家から10分程度のところにマンションを借りて住んでる
のですが、所詮、嫁いだ身ですものね。

もし「不安」が理由のひとつであるなら、
その不安をぬぐえるまで、人間関係を築いてみるといいと思います。


ステキな言葉ですね。
そうですね、今すぐに認めてもらえなくても時間をかけてでも
きっときっと理解してくれる日がくるのかなって自信が湧いてきました!
距離の件はどうしても変えることはできませんが、ワタシの人柄で
変えることができるのなら頑張ってみたいと思います!!

本当に勇気付けられました。
いつもありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP