オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外挙式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

海外挙式について

姫3825
2004/05/25(火) 11:18

こんにちは。
ヨーロッパで海外挙式された方いらっしゃいましたら、費用や感想など聞かせて下
さいm(--)m
現在イタリアで検討中なのですが、海外は初めてなので・・・。
親族も参加しているのかとか・・・。
色々教えてください。お願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ヨーロッパ海外

スタッフへ連絡

私は・・・

ヌアヌ
2004/05/25(火) 17:24

私は、彼と二人でハワイであげました。
ドレスをホテルの部屋まで前日に届けてくれ、当日ブーケなどが届きメイク
さんが来てメイクをしてくれました。(メイクさんも日本語のしゃべれる人
でした)あと部屋を出た私たちに外国人の宿泊客も「おめでとう!(もちろ
ん英語ですが)」の声があり、とてもよかったですよ。

私達は、教会で挙式をして、その後ドレスを着替えて浜辺に向かいそこで写
真を撮りました。それからホテルに戻り、ドレスのままで二人で昼食を取り
ました。

費用はビデオとアルバムとリムジンなど諸々込みで40万程度でした。イタ
リアと言うことなので全然参考にならないかもしれませんが、私はすごくい
い思い出です。

いいと思いますよ。いい式が出来るといいですね。ヨーロッパであげた方お
願いします。

スタッフへ連絡

ドイツで挙げました

おさかな55
2004/05/25(火) 19:59

ドイツですが同じヨーロッパなので参考になれば・・・。
[参加人数 2人]
・新婚旅行兼挙式なので、両親についてこられるのが嫌だったため
・私の母以外が飛行機に怖くて乗れなかったため

[費用 2人で挙式&旅行費用で約180万]
挙式場所の都合と旅行先をローマにしたため、すべてフリーになりました。
そのため料金が高めになりました。
うまくツアーを利用するともう少し安くなるかもしれません。

[感想]
思っていたよりいろんな意味でよかったと思います。
一番よかったのは、ドレスを着たまま半日以上いろんなところを回れたこと
です。
あと、街の人や世界中からの観光客の人にお祝いしてもらえたことです。
写真も自分達の普段の表情が自然にでてるものが多くてよかったです。

[悪いところ]
とても有名な話ですが、ヘアメイクは下手です。
私がメイクしてもらったのは、たまたま日本人だったのですが、おばさんだ
ったので、何十年か前のメイクにされ、自分でやり直しました。
あと、ドレスを自力で持っていかないといけません。(ローマだと日本の某
レンタルドレス会社があるのでレンタルも可ですよ。)

他になにか知りたいことがあれば、なんでも聞いてくださいね。
私もヨーロッパは情報が少なくて苦労したので、お役に立てるならうれしい
です。

スタッフへ連絡

南イタリアで。

むくとんちん
2004/05/26(水) 00:13

こんにちは。
昨年の5月に南イタリアのアマルフィで挙式しました。
同行者は私の母のみです。
しばらくは3人旅、その後母が帰国してからふたりだけのハネムーンになり
ましたが、けっこう楽しかったです3人旅。
親族、友人等総勢10名以上でイタリア挙式した知人もいます。

費用は希望される式の内容によってかなり変わってくると思います。
あまりお金をかけたくなかったので、直接イタリア人のコーディネーターに
手配をお願いしました。
式自体はシンプルで落ち着いていて、希望通りの物でした。
母共々、もう一度やりたいね~なんて言ってます。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/vacanza/

スタッフへ連絡

私もイタリアでした。

ラ・マレー
2004/05/26(水) 08:31

姫3825さんおめでとうございます。
海外挙式決まるといいですね。

私の場合はフィレンツェでした。新婚旅行も兼ねていたので
2人きりでしたがとてもよかったです。
費用的には挙式するだけ(ドレスとか抜きで)20万くらいでした。
写真とか入れると少し変ってきますが・・・。
旅行をフリーにして挙式を組み込むような形にしたので二人で100万で
納まりました。
感想はおさかな55さんの言うとおりドレスを着たままいろんなとこに
いけたのはイタリアでも一緒でした。ホテルで行き交う人に
祝福されたり、拍手されたり結構気分も良かったです。

メイクに関しては確かに海外だと濃くされたりって言うこともよく本に
書いてあり不安でしたが、だめなら自分で!!と言う気持ちで言ったら
20代後半くらいの日本人メイクさんがいたので安心してお任せしました。
でもアイシャドウとかは自分の物を使ってもらいました。

ドレスについてはローマだとレンタルができましたがフィレンツェは
無理だったので私は購入し自分で持っていきました。

挙式は本当にシンプルでしたが現地のコーディネーターの方がとっても
チャーミングなおばちゃんで和ませてくれました。写真もカメラマンよりとって
くれたし、一日中その人を見てると笑顔になるくらいの方でした。

たしかにヨーロッパ方面の情報が少ないですよね。おさかな55さん同様
お手伝いできれば私もうれしいです。

スタッフへ連絡

ありがとうございますm(--)m

姫3825
2004/05/26(水) 10:05

沢山の返信ありがとうございます。
重ね重ね質問よろしいですか??
ドレスは持参すると持ち込み料がかかるとか、ドレスがシワになるとか聞きますけ
どその辺りはどうですか??あと、ドレスのインナーとか補正下着みたいなものを
皆さんお持ちなんですか??それと、ドレスの小物特に靴はどうされてますか??
解らない事だらけですみません。教えてくださいm(--)m

スタッフへ連絡

ドレスについて

wanda-
2004/05/26(水) 18:15

姫3825さんおめでとうございます。

私も去年の6月に イタリアで挙式しました。
ドレスは購入ですか? 私は日本で一式(ドレス・タキシード・靴・ベール・アク
セサリー・グローブ)をレンタルして持ち込みました。

現地持ち込み料は、かかりませんでしたが、長期間レンタルすることになるので、
ショップによっては 延長料金が加算されてしまうかもしれません。

挙式は3日目でしたが、ホテルに着いてすぐ ハンガーにかけていましたので、シ
ワはほとんど気になりませんでした。
ドレスだけは機内持ち込みですが、ショップの方が シワにならないように バッ
グに収納してくれましたし、シワになりにくい素材というのもあったと思います。

インナーだけは 自分にあったものを購入される方がいいと思います。ストッキン
グも忘れずに。

ベストシーズンの ヨーロッパは本当にきれいで、どこでフォトツアーしても絵に
なります。

海外挙式 決まるといいですね。
またわからない事があれば お答えしたいと思います。

スタッフへ連絡

姫3825様、おめでとうございます♪

ヨーロッパ挙式、憧れますよね(><)

私も今年6月にイタリアではないのですが、ヨーロッパで挙式予定です。2人
だけで行く予定です☆
ちなみに、2人とも初海外です!!!

2人だけなのは、私が10年近く前からヨーロッパ挙式に憧れがあり、帰国後の
披露宴で挙式のビデオを流すことで両方の両親が納得してくれたからです。

ドレスですが、私は帰国後披露宴も行うので、購入しました。
靴(12cm ヒール)を初めとして小物をすべて購入して持ち込む予定です。
なんとかして、飛行機の機内に持ち込む方法を、現在検討中です。

イタリアでしたら、皆さんがおっしゃられているように、都市によっては日
本で試着して現地でレンタルをできるところもあるようですし、現地に直接
デリバリーしてくれるところもあるようです。(挙式場所とドレスショップ
によると思います)

持ち込み料などは、挙式場所や依頼する会社によって異なると思うので、海
外挙式を扱っているプロデュース会社や旅行会社に聞いてみてはいかがでし
ょうか。

また、小物等は、ドレスを決定してからのお話になると思います。
ちなみに、挙式会場によってドレスの制限(肌が見えてはいけない、など)
もあると思いますので、ドレスを選ぶときには注意したほうがいいかもしれ
ないです。

また、費用については、大きく、”挙式費用”、”旅行費用”、”参加者へ
の費用”に分かれるようです。
”挙式費用”は、どのようなところで挙げたいか、写真やビデオをどうする
か、ドレスにいくらかけるかがポイントとなるようです。あとは、挙式後の
現地パーティーでしょうか。
”旅行費用”は、何都市を周って、何日滞在するのか、で変わるようです。
ホテルにもよりますが同じ都市に1日多く滞在することに5万円(宿泊費3万
円、食費その他1人1万円×2)くらい余計にかかると考えるといいようで
す。
”参加者に関する費用”は、どの程度まで出すかは、ご親戚やお友達とご相
談といった感じなのでしょうか。

ちなみに、私たちは、”挙式”に関してはオプションとして写真撮影、ビデ
オ撮影、ヘアメイクを頼み、”衣裳代”を30万円として、”旅行”に関して
は約2週間で2ヶ国を周るというプランで、今現在180万円ほど支払済みです。
滞在費等として、おそらく他に40万円ほどかかると見込んでいます。

挙式前なので感想などはありませんが、費用を初めとして、何かご質問があ
るようでしたら、皆さんと同様にお答えできればと思っています。

お互い、心に残る挙式があげらるといいですね♪♪♪

スタッフへ連絡

皆々様。。。

姫3825
2004/05/27(木) 10:11

沢山のアドバイス&情報提供ありがとうございます(>▽<)
海外挙式に憧れがあったものの何処から始めてよいかわからず・・・
でも皆様の経験を踏まえて私も無事挙式できるように頑張ります!!

また準備を進めて行く上で解らない事がありましたら・・・・
よろしくお願いしますm(--)m

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング