オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレスを替えずにお色直しすること

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレスを替えずにお色直しすること

わじお
2004/05/12(水) 01:21

はじめまして。12月に結婚式を控えているわじおです。
ドレスのことで悩んでいます。
白いウエディングドレスでとても気に入ったものが見つかったのですが、
レンタル料が高く、お色直しの色ドレス分の費用をたしてやっと借りる
ことができるくらいなのです。
私としては、少しさみしい気持ちもありますが、そのドレスが着られるなら
一着でお色直しの時はヘアメイクや、小物、ブーケなどを変えて、気に入った
ドレスで過ごしてもいいかな。と思っています。
彼や、家族は私がそれでいいならかまわないと言ってくれていますが、
ゲストの方の反応が気になるのと、どこがで色ドレスも着たい自分もいて、
踏み切れないでいます。
同じようなパターンで披露宴をなさった方、教えて下さい。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ウエディングドレスブーケメイク披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

今はむしろそれが主流

imamu116
2004/05/12(水) 09:55

はじめまして。
私は17~18回ぐらい披露宴に出席していますが
そのほとんどがウェディングドレス1着で途中でヘアチェンジと小物替えで
お色直ししていましたよ。
カラードレスや和装はほとんど見かけません。
みんな一生に一度しか着られないウェディングドレスだから、できるだけ
長く着ていたいと言っていました。
私も8月に挙式予定ですが、ウェディングドレスを小物替えでお色直しするか
成人式の時に作ってもらった振袖でお色直しとするか迷っているところです。

スタッフへ連絡

私も同じく・・・・

コロナー
2004/05/12(水) 10:50

わじおさん、はじめまして
私は11月挙式予定です。

先月からドレス探しを始めたものの、ホテルの衣装室から始まり数件のドレスショ
ップを回り、数十着試着しましたが、その中で気に入ったドレスはたったの1着で
した・・・。そしてそれは、かなりの予算オーバーなドレスです。
ホテルの衣装室で借りるプランだと新郎2着、新婦2着借りられるお値段です。
とても迷っています。「我慢も大事」とも言い聞かせてみたり、「一生に一度の事
だし」と奮い立たせてみたり・・・。写真撮影がNGのショップの為、今週末に再
度試着して、母の意見を聞いて決断しようと思っています。
もしそのドレスを借りることにしたら、お色直しはナシと思っています。
節約という事もありますが、あれだけ気に入ったドレスを最後まで着ていたいとい
う気持ちでいっぱいです。招待客からすると「お色直しなしか~」とか思われそう
ですが、そんな事気にしません!!披露宴でもベールを付けたままにして、再入場
の時にベールを外して、ヘアチェンジ、ブーケチェンジ、アクセサリーチェンジで
雰囲気を変えようと思っています。

わじおさんも、お気に入りのドレスで1日過ごしてみてはいかがでしょ~?
カラードレス気になる気持ちもよくわかりますが、WDの後にCDを着ると
CDのイメージが強くなってしまう気がします。

お互い同じ状況で悩みますよね、いづれにせよ後悔しないどれす選びを
しましょう~素敵な結婚式になりますように!!

スタッフへ連絡

私も

りぃな
2004/05/12(水) 11:03

挙式は和装でしたので、お色直しが白ドレス、
カラードレスは写真だけにしました。
ゲストの方はさほど気にしませんよ。
かえって「白いドレス姿が長く見られて良かった」と好評でした。

白いドレスだけで過ごした友人もいましたよ。
運命のドレスを見つけて、それを着たいためにダイエットまでして…。
とてもキレイでした(^^)。

スタッフへ連絡

私も2

Tina173
2004/05/12(水) 11:30

わじおさん
ご結婚おめでとうございます
私も皆さんと同じようにWD一着で過ごす予定です
私は来月海外挙式なのですが
初めから購入ということもあって
できるだけ長く着ていようとおもっていました
それから、CDはあまり気に入ったものがないこともあり、やめました
ダンナママは「私が着た引き振袖着る?」と言ってくれましたが
二次会も同じドレスを着たいため
披露宴では始めベールをつけ、アップヘア、キャスケードブーケ、ロング手袋
お色直しでティアラ、ダウンヘア、ボールブーケ、ショート手袋
二次会ではティアラ、ちょっとくずしたダウンヘア、手袋なし、ビーズのバッグ
スカートだけ足首丈に着替えます
あまりに長く着ているのでビスチェドレスにケープをつけたりして2WAYにして
もらいました
一生に一度しか着れないのですから
ウェディングドレスだけで過ごされるのも素敵だと思いますよ
よいお式になりますように☆

スタッフへ連絡

逆に・・・。(長文です(

Daigoro
2004/05/12(水) 11:49

こんにちは。

私が出席した披露宴では、逆にチェンジ無しは一度だけです。ただ、式から披露
宴、2次会まででしたのでちょっと長過ぎだなぁ(というか、却って体が辛いのでは
ないかと・・)と言われておりました。悲しいことですが、いくら似合っていて
も、同じものを見続けていれば当人以外は少々飽きてしまいます。不平を言うほど
ではありませんので、気にしなくても良いかとは思いますが。

小物や髪型でかなり感じは変わりますが、ゲスト側からしますと、やはりがらっと
変わった方が満足度(と言うのも変なのですが・・)が増すのは事実です。一発目
のドレス、料理があって、更に目の変化でおおっ!・・まぁディナー・ショーじゃな
いんですから、そこまで考えなくても良いのでしょうけれどね。

それと、白ドレスの後の赤い大振袖を着た友人が、はっきり言いましてドレスの数
倍着物が似合っていたのですが(もちろんドレスも似合ってました)、数年後冷静
に見られるようになった時に、着物を着ておいて良かった~と言ってましたね。

いずれにせよ、ゲストは当人には耳障りの良いことしか言いませんし、自分のよう
にずっと覚えていてくれる訳でもありません。予算の関係もありますでしょうし難
しいところですが、一度のみのドレス→ドレスのチェンジでしたらゲストをさほど
お待たせしませんし、もし着たいお気持があるのでしたら着られることをお薦めし
ます。

スタッフへ連絡

申し訳ありません。

Daigoro
2004/05/12(水) 11:55

Tina173さんと投稿がかぶってしまいました。
私の↑の投稿の2次会云々は、Tina173さんを想定して
のことではありませんので、ご不快に思われましたら
大変申し訳なく思います。お詫び致します。

スタッフへ連絡

気にしてないですよ~

Tina173
2004/05/12(水) 13:26

Daigoroさんこんにちは
いえいえ、気にしてないですよ~
確かにそうだな~っていう気持ちはありますね
なので、できるだけ工夫はするつもりです(^^;)
私はaki-tomoさんのように
20年来の親友が白無垢ー内掛けー白ドレスー色ドレスで
ほとんど席にいなくて寂しかったのですよね・・・
その印象が強かったせいかもしれません
最後の色ドレスがつばの大きな帽子かぶっていて(あまり似合わなかった)
一緒に写っている写真がそれしかなかったですし・・・

最近の二次会では白ドレスで登場する方がたくさんいらっしゃって
二次会のみ参加の方にとってはうれしいですよ☆

スタッフへ連絡

レス有難うございます。

Daigoro
2004/05/12(水) 13:44

Tina173さん、わざわざ有難うございます。

そうですね、一昔前は色直のし過ぎで主人公が会場にいない、なんてことありまし
たね~(今もいるのだろうか)。あれは、友人とのお喋りや写真に夢中になってス
ピーチを聞いてくれていないのと同じ位に寂しいものです。

確かに2次会から参加の方もいらっしゃるでしょうし、花嫁姿を見られたら嬉しい
ものですね。Tina173さんの結婚式が素敵なものになりますように。。。

わじおさん、横でのやりとり申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

友達が…

aki-tomo
2004/05/12(水) 12:57

白ドレスで挙式・披露宴・2次会通しましたよ。
それも8年前、当時はまだ派手婚の名残があった頃の挙式披露宴です。
親からあれこれ言われたそうですが、ご主人と結託して「自分達の力
で全てやるから口を出さないでくれ」と言って夫婦で工夫したそうで
すよ。

式はシンプルにベールとティアラ、披露宴と2次会はヘアスタイルを
ダウンにして髪の毛とドレスに生花を散らしてとってもステキでした!

1枚の白ドレスもこんなに活用できるんだと感心しましたよ。
他の方もおっしゃる通り「小物」「ヘアスタイル」が決め手ですね~。

逆に衣装を3~4回替えた披露宴は花嫁が席を外してばかりでいい気がし
なかったなぁ~。

何はともあれ、ステキな結婚式になる事をお祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

私の場合

たぁちゃん535
2004/05/12(水) 13:54

私は、式(和装)→披露宴(WD→CD)で予定しています。
ゲストの方を待たせてしまうことになるし、どうしようかと最後まで悩みました。
でも、以前、会社の先輩(男性)に
『お色直しがあったのに、同じ白ドレスですこし、さみしかった』
という意見も聞いたことあったので。
(人それぞれの意見なので、そう思わない方もいるでしょうが)

私自身は、友人の結婚式でWDだけというのを経験しましたが、素敵だと思いまし
たよ。

私は、たまたまWDもCDも気に入ったものをレンタルできたので両方着ることに
したんです。
わじおさんもCDを見てみたらどうですか?
そうしたら、また考えも変わるかもしれませんし。(白だけでいいと思うかもしれ
ないし。)

わじおさんの結婚スタイルにあった、いいドレスが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

お似合いになるものを

laputatou
2004/05/12(水) 14:36

ご結婚おめでとうございます。

白一着の場合でも、反応は悪くはないと思いますよ。そういう方結構いますしね。
個人的には、違ったドレス(or 着物)で花嫁が再入場されると、また違って新鮮
で、場にメリハリがつく感じがして結構好きだったりします。(好みによります
ね)

その白ドレスを着たわじおさんを見て、彼やご家族の方はどう仰っていますか?も
う倒れるくらい似合う!というのならば、ご予算からそれ一着でもよろしいので
は。まぁ似合うくらいでしたら、色ドレスを着てみたいというお考えもあるようで
すし、2着交えてもう少し探してみるとか。

招待客はドレスを見にくるのではなくて、ドレスを着た花嫁さんを見にくるのです
から、わじおさんが一番素敵に見えるドレスを選ばれることを願っています。

スタッフへ連絡

後悔なさらないように

yshoot
2004/05/12(水) 16:42

ゲストの立場として、私はお色直しが楽しみです。
きれいな花嫁さんからかわいい花嫁さんに変身されたりすると、「わー♪」って思
います。
目の保養になります(笑)

でも自分のときはわがままに「一着で通したい」と結婚が決まる何年も前から強く
希望していました。
その思いは変わらず、式にはロングベールとボンネとバックコサージュ、
披露宴では生花のヘアパーツにフロントコサージュをつけてイメージチェンジしま
した。
フロントコサージュはボリュームのあるもので、
ゲストから「わー♪」という歓声があがり、大変嬉しかったです。

1着のドレスで過ごされるのもすてきだと思いますが、
色ドレスを着てみたい、と思われているなら、
ちょっとお値段のリーズナブルなショップをさがされてはいかがですか?
都民共済やドレスブラック、ネットショップなど。
このショップでセールをしているのでご参考までに貼っておきますね。
http://www.perle.to/cat_sale_color_dress.php?
PHPSESSID=763ecd3e8e0051ec0ea65a24d3d980bc

スタッフへ連絡

結構イメージ変わるものですよ

リボン229
2004/05/12(水) 20:07

わじおさん、おめでとうございます!
私も先月結婚式を挙げましたが、お色直しの件でわじおさんと同じように、
すご~く悩んだので、お返事させていただきたくなりました。
私も気に入ったドレスのレンタル価格がとっても高くて、予算的に厳しく、
結局一枚で過ごしました。親もどうしてもカラードレスが着たいならお金を
出してくれるって言ってくれたんですけど、ショールやブーケの気に入った
ショップを見つけたので、諦めがつきました。
ゲストからの評判もとってもよくって、結果オーライでした!
すごく安いから、参考までに見てみて下さい、私はここでロングショールと
ブーケの6点セットをオーダーして、2万円以内で済ませ、3回お色直しを楽し
みましたよ。
http://www.din.or.jp/~doi/index.htm
どうぞお幸せに!

スタッフへ連絡

わじおさん、おめでとうございます!
12月予定のうさぎ★です、同じ月なので親しみが湧きました~~。

私はゲストハウスで、お友達とたくさんおしゃべりが出来るようなプログラム
を考えています。遠くから来て下さる夫の友人や親戚に、私をよーく知って頂
きたくて。私の友人にも夫とおしゃべりしてもらっておいて、後日新居にご招
待しやすくなればと思っています。
なのでWD一着で通すつもりです。(何故か初めからCDを着る事は考えてい
なかった。)但し、主役が中座しないとみんなが休憩するタイミングがないか
なーと思い、ヘアチェンジを一度入れます。着替えの時間がない分、中座時間
は少なくて済むかなーと思ったんですが、あまり変わらないというご意見
も・・・。私は何度か出席した披露宴での経験により「自分はお色直ししな
い!!」と刷り込みがされてるようです。
私たちは余興やスピーチ、両親への記念品贈呈など一切行いません。1.5次
会といったところです。そんな我が家にお招きした雰囲気を出したパーティー
ではお色直しがなくてもいいかなと思っています。

豪華なパーティー会場でしたらCDも映えるし、着たいお気持ちがあるなら辛
いですよね・・・・。でも私の友人達のCDで印象に残っているものは何一つ
ありません、申し訳ないですが。なんか安っぽく見えて、彼女たちに似合って
いない気がしました。試着されたら、もしかしたらすっぱり諦めがつくかもし
れませんよ、失礼ですが。

妥協したくないお気持ち、よーーく解ります!
でも花嫁は白!!
白を重視して考えて欲しいです。
一緒に頑張りましょうねっ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

わじお
2004/05/13(木) 00:43

たくさんのご意見、ありがとうございます。
誰からもレスがないのではとドキドキしながら開いたので
びっくりしました。とてもうれしかったです。

今まで出席した披露宴は全てCDでお色直しだったので、
今はWDのみで過ごされる方も多いと聞いてはいたのですが
実際は??という不安がありました。
しかし、imamu116さんをはじめとする意見で自信がつきました。

CDも・・・とご意見くださった方、参考になりました!!
せっかくだから何着かCDも試着させてもらおうかなとは思いますが、
WD一着でいこうと思います。これから頭をひねって変化のあるお色直し
ができるようにがんばりますね。

これから式を挙げられる方、一緒に頑張りましょうね。
すでに挙げられた方、素敵な新婚生活をお過ごしくださいね。

うさぎ★さんへ
私もゲストハウスです。同じように余興・スピーチはあまりしないで
ゲストにゆったりくつろいでいただき、私たちと気軽におしゃべりできる
ようにしたいなぁと考えてます。お互いいい式になるといいですね~。

スタッフへ連絡

は~い♪

うさぎ★
2004/05/15(土) 23:04

私も今日、ドレスの打ち合わせをしてきました。
自分のイメージや心配事など伝え、いざとなったらオーダーも考えているので
それを考慮したスケジュールで進めることになりました。
来月予約を入れてきたので、試着を楽しんできます!

わじおさんの「特別のその日」が好い日になりますように!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング