オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パルティーレ東京ベイについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

パルティーレ東京ベイについて教えてください

ゆふな
2004/04/27(火) 19:56

こんにちは。
9月にお台場のパルティーレ東京ベイにて挙式予定です。

1年2ヶ月以上前に予約して、ようやく残り5ヶ月というところまできました。
そこで、そろそろ準備にも本腰を入れようとはりきっているところなの
ですが、パルティーレ側の担当者(プロデューサー)が6月まで決まらない
ため、どうしても詳細な質問が出来ずに困っています。

もちろん予約した時に担当してくださった方には電話で質問もしているの
ですが、細かいお料理、写真、装花、当日の演出などのことになると「担当プ
ロデューサが決まってから直接相談してください」と言われてしまうのです。

今の段階でお料理のことまで心配しなくてもいい、ということらしいのですが
一度気になってしまうと詳細がわからない歯がゆさが残ってしまって・・・
私が先走り過ぎているだけかもしれませんが・・・

パルティーレでの挙式を経験された方、または出席されたことがある方が
いらっしゃいましたら、詳細を教えてくださいませんか?
どうぞよろしくお願いします♪

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約写真台場料理東京電話

スタッフへ連絡

挙式済みです!

reogoma
2004/04/28(水) 12:42

はじめまして! パルにて2月に無事挙式済のレオゴマです。

ゆふなさんは9月なんですね。おめでとうございます☆
あと5ヶ月後となるとそろそろ個別相談会があると思いますが
詳細とか今すごく気になってると言う事ですのでおおまかにわかる範囲で
書きますね。
その前に、個別相談前に担当PDから連絡が来ると思います。
自分のときは個別前に担当と一度お会い出来る時間がお互い取れたので
そのときに今気になってる事をメモに箇条書きして(忘れてしまうので)
おおまかに教えてもらいました。
その後、個別相談で各担当者の説明聞き、質問などにも色々答えてもらい
丸一日私達はかかりました。。。

ですので、個別前までにとりあえず列席者リスト作成(招待人数で見積出すの
で)、質問などを紙に書いていつでも聞けるようにしておくとかなり違います

お料理ですが、12000円~18000円までコースとしてあるのですが
15000円までのはデザートビュッフェが付いてないコースです。15500円と
今ちょっとわからないのですがその上のコースで付いてるのと付いてないのが
あります。 デザートビュッフェも追加で@¥1,000円からビュッフェは
出来るので 12000円のコースプラス¥1,000円でも十分なお料理とデザート
になりますよ!

装花に関しては、難しいところですね。。。
最初の見積に基本装花ってあると思うのですが、私の場合は基本で済ませまし
た。まず、メインテーブルが6万、卓上が1卓¥4,000円位の計算だそうです
ただ、3つ館があるので全てが同じとは限らないとは思うので大まかに
ざっくり計算でそんなかんじだそうです。
あとは、メインをもっと豪華にしたいなら8万・・12万などあったり
キャンドル装花にすると(卓上)プラス@など・・・・
あとチュールやランプ、ありとあらゆるところに花つけるとそれなりにUP
していきますので・・・・
ちなみに私は基本のままで追加など一切なし、メインも6万で花の種類は
何でもいいからとにかく豪華に!とお願いしてやってもらいました。
花を指定したり高い花を使えばやはり6万では寂しいし豪華にすればお金は
UPしていきます。

写真に関しては、色々なプランがあるのでなんとも言えませんが
写真とビデオ(DVD)の料金表があるのでパルに行く機会があれば
もらえるはずですよ。

演出関係についてはやはり、担当PDとの打合せが始まらないと
契約のときの営業さんではちょっと無理だと思います。
打合せも個別後数回しかないのですが、けっこうなんとかなるし
担当と密に連絡取れば相談にも色々乗ってくれるので大丈夫だと思います。

個別後はけっこう大変だとは思いますが、準備期間も楽しい思い出です。
たまにパルに今も行ってレストランで食事したり担当さんとちょっと会って
お話したりとまだまだ結婚式後の今も楽しんでます。
ほんとに夢のような一日ですのでゆふなさんも楽しんで準備~当日まで
がんばってください!!

長くなってすいません。。こんなかんじで何気にわかりましたでしょうか?
では、また何かあればわかる範囲でお答えしますね!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます♪

ゆふな
2004/04/30(金) 00:32

reogomaさん、

すっごくたくさんの情報をありがとうございます!!!
とても参考になりました。

特にデザートビュッフェについては必ずやりたいと思っていたので、
値段の感じが分かって嬉しいです。お料理はお客様へのおもてなしで
一番大事な部分なので、やっぱり納得の行く内容にしたいと思います。

パルティーレに限らずどこの会場もそうなのかもしれませんが、
会場装花って高いですよね。外部の業者であれば10万円くらいで
メイン&ゲストテーブルのお花だけでなく、ブーケ&ブートニア
や両親用の花束まで含めたプランがあるのに・・・
でも外部業者の持ち込みが不可なので仕方ないんでしょうねぇ。
私もなるべく基本プランの範囲内で収まるように頑張ってみます。

ところで、この間自分で挙式&披露宴の見積もりを作ってみたのですが、
やりたいことを全部含めて考えた場合、パルティーレから一番最初に
もらった見積もりの2倍を超える金額になってきました・・・
もちろんお料理とかわからない部分は予測したのですが。(一人あたり
お料理16,000円+デザートビュッフェ2,000円で予測)

お料理についてはケチケチするつもりはありません。
でも、今の時点でかなり予算オーバーなので、どこかで節約をしなきゃ
いけないなと考えてます。

ちなみに今までに既に決定済みのものは以下の通りです。

式場: フランス館
ドレス: 外部よりWD(購入)&CD(レンタル)を持込
写真: 外部カメラマンにより披露宴撮影、挙式のみパルティーレ
ビデオ: 外部カメラマンにより披露宴撮影、挙式のみパルティーレ
お料理: 節約の対象外

これ(↑)以外で節約するとしたら何か良い案はありますでしょうか?
自分では装花でちょっと節約できないものかと考えていたのですが・・・
あと、演出はあまりお金のかからないものにするとか・・・

reogamaさんはどのようになさいましたか?
もしも差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ゆふな

スタッフへ連絡

こんんちは~!

reogoma
2004/04/30(金) 12:38

こんにちは。 たびたびレオです。
ゆふなさんはフランス館なんですね~!!フランス館は一番広いし白とブルー
の館で素敵な館ですよね。私はイギリス館でした。

自分の見積・・・2倍になってしまいましたか・・・・・大変だぁ!!
お料理、15500円のコースならデザートビュッフェ付いてるのでこれは
オススメですよ。最初の前菜がフォアグラ(マジでおいしいです)ゲストの
みなさん老若男女問わずお料理に関しては絶賛されました。
あと、ドリンクは3500円以上がフリードリンクなんです。4500円だと
シャンパン・焼酎・日本酒も付いてるので45の方がノンベエ多ければ
そちらのほうがいいかも・・・
乾杯酒も4500であればシャンパンで出来ますが、35にするとスパークリ
ングかシャンパンどちらかになるのでそこでまたお値段がかなり違うのです。
1本10名計算みたいですよ。

個別のときにドリンクの試飲できますがシャンパンは白とロゼ2種類あり
かなりおいしいです。(高いけど)

節約できるところの話ですよね。。。
ケーキカットは生ケーキにしますか? ケーキは色々あるのですが生ケーキ
だとたしか@1000円×人数だと思いました。
そうするとサービス料がお料理とドリンクの所でかかってしまうのですね。
なので、私はフラワーケーキにしたんです。フラワーケーキだとお料理に
入らないのでサービス料取られないし、お見送りのときに女性陣にケーキの
花を配りました。(卓上花も合わせて配りました)

節約するとなるとお料理関係以外ではホントに演出の部分をなくすか
衣装・装花くらいなんですよね。。。
装花も私はお花担当との打合せで色々聞きまくりましたよ。写真のカタログ
もくまなく見て。。。基本装花はあくまでも基本なので気にしなければ
ここはいくらでおねがい!といえばそれでやってくれるみたいです。
パルのお花屋さんはやはりお花がいいもの使ってるのでそこら辺で売ってる
安い花とは見た感じにも違いましたよ。
メインのお花も花束にして全部お持ち帰りしたけどホントに綺麗なお花で
長持ちしてましたね~なので高いのかな?とも思いました。
ブーケはパルで用意ですか?
私は外部で頼みました~

ゆふなさん見積、お料理とドリンク上記ので再度計算してみてください。
かなり違ってくると思います。
ちなみにフラワーケーキは私のは7万円でした。

あとは・・・・ドラジェやプチギフトは私は外で探してバーゲンのときに
買っておいて(ラッピング無料とか)用意しといたり、持込料取られない
部分はかなり歩き回りましたね~~

そうそう、あとから必要と思われるもの・・
音響でガーデン音響(25000円)とかお庭使うのであればあったほうがいいで
すし、同じく音響も75000円(ハイパーサウンド)のほうがオススメです。
フラワーシャワー音響というのも無料で付くし、曲も好きなのを言えばほとん
ど用意&編集してくれるので無駄な労力使わなくて済むし。
けどその他にも小さいお金がけっこうかかるのですよ。。。
当日のネイル(アートするなら)
招待状の切手代だの。。写真の焼増し代・・・・
結婚式後もなんだかんだとお金が出て行ってしまいました。。。

と今、思いつくのはこんなかんじですね~~~
演出もキャンドルサービスはやらなかったのですが、ピラミッドキャンドル
をメインでやっちゃいました。見学のときに見て綺麗だったので。。。
結婚式って思った以上にお金がかかるもんだ~!って思いましたけど
終わってみれば素敵な思い出です。
やりたい事我慢して後悔しないようにがんばってください!!

スタッフへ連絡

参考になります!!

ゆふな
2004/04/30(金) 18:56

レオゴマさん、

本当にいろいろありがとうございます。
感謝・感激です!!!(←この言い方、ちょっと死語かな?)

お料理は15,500円のコースが良さそうですね。
デザートビュッフェ代が別途かからないっていうのはかなりありがたいです。
ところでコースの場合でも例えば一品だけ入れ替えってできるのでしょうか?
実は私も彼も、恥ずかしながらフォアグラが苦手なのです・・・
レオゴマさんのお話ではすっごく美味しいということなのでもちろん試食の
時には挑戦してみますが、もともと内臓系のものがすごく苦手なので
美味しいと感じられえるか自信ないんです・・・

新郎新婦が苦手だけど、きっと招待客は喜んで美味しく食べてくれるはず!
っていうお料理は披露宴で出していいんでしょうか?
すごく悩んでます。
みんなに喜んでもらうことが私達の一番の願いなので、美味しいものであれば
是非招待客のみなさまにも味わっていただきたいのです。
でも、自分達が美味しいと感じていないものをお客様に出していいもの
か・・・

こんなこと、自分で結論出すべきことだとは思いますが、レオゴマさんなら
どうなさいますか?もしご意見を伺えれば嬉しいです♪

それからプチギフトやブーケ等持込料がかからないものは私も外部で
探しまくってます。
私の部屋はカタログやいろんな資料で本当に足の踏み場もない状態です(笑)

プチギフトやブーケでおすすめのところはありますか?
もしよろしければ是非教えてください!!

それから招待状や席次表、プロフィール、メニューのペーパーアイテムは
パルで申し込みされましたか?それとも外部業者 or 手作りでしたか?
これもパルで頼むと結構高いんですよねぇ・・・
外部業者でおすすめのところがありましたら教えていただけると嬉しいです♪

なんだか、毎回のように質問とお願いの連続ですみません。
レオゴマさんにすっかり甘えてしまい、ご迷惑をおかけしているんじゃない
かと申し訳ない気持ちなのですが・・・。

私で何かお役にたてることがあればいいのですが、きっとそれも難しそうです
し。

でも、本当に本当に感謝しています。
ありがとうございます。

これからも何かとご相談させていただくことがあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

ゆふな

スタッフへ連絡

お料理他。。。

reogoma
2004/05/01(土) 12:44

こんにちは! ゆふなさん。

お料理のフォアグラ・・・・私も嫌いな食べ物の一つでした。
けど、さんなんさんもおっしゃってる通り食べてみたらホントに
おいしかったのです。今まで食べたフォアグラは何だったんだろう・・・?
というのが感想です。
ゆふなさんはパルの教会前のレストランで食事した事ありますか?
今はどうかわからないけどランチで何度か食事したときフォアグラが
あったのでそれを食べてみて初めておいしい!と思いました。
一度、ランチ行ってみるといいですよ!!

それと、お料理変更・・・自分のとき、お肉がダメな方のをお魚料理に
変更してもらったり、魚ダメな方はまた別のものに変えて出しました。
そのときは料金変更はありませんでしたが、一品全て変えたりすることも
可能だと聞きました(金額はプラスされたりするかも??)
その辺もさんなんさんもおっしゃってましたが、個別相談のときや
その後の打合せで相談ですよね~
ちなみに、私達も当日はほとんど食べれませんでしたが、最初のフォアグラ
だけ全部速攻で食べました。あと、お肉などは一口サイズに切り分けておいて
もらうよう頼んでおいたほうがいいですよ!(ちょっとした隙に食べちゃ
う!)

ペーパーアイテム・・・私達は招待状だけパルで頼み席札、席次表は
自分達で作成しました。
本当は招待状も作る予定でしたが、時間の都合がつかなかったのと
ちゃんとしたものを作成できる自信なくて。。。
ちなみに、招待状自分達で作成の場合、パルの地図をもらうとなると@10円
だか20円かかるみたいです。

ブーケなどの外部業者はここの掲示板でもたまに出てくるところです。
ただ今思えば、パルで頼んでもよかったかな~?って。担当がとっても
いい方だったので・・・・
自分が頼んだ外部業者のも予想以上の出来栄えだったので申し分はない
のでそれはそれで良かったんですけどね☆

プチギフトのオススメ・・・・
ごめんなさい。。私の場合、近所の雑貨屋さんで購入したんでどこがいい!
っていうのがわからないです。。。

今は疑問だらけで不安でいっぱいかもしれませんが、担当さんの
言われるとおり、相談しながら決めていくので大丈夫ですよ!
個別相談での見積、私もやりたいものもお花もとりあえず何でも
入れてしまい、どんだけ見積アップするか見てみました。
笑っちゃう金額になったけど、最終的には外部、その後にかかった費用
もろもろ含めて100万UPってかんじです。
100万と聞くと目が点ですが、当日の宿泊代やらお礼返しお心付け・・・
写真焼増しなどの総費用です。

とりあえずお料理に関しては試食してみる事とレストランで
ランチなど食べてみるといいかと思います!!

スタッフへ連絡

お料理について

さんなん
2004/04/30(金) 22:24

初めまして。昨年5月に挙式済みの者です。

お料理についてなんですが、私たちも15,500円のコースにしました。
フォアグラ、私は試食会で初めて食べたのですが絶品でした~。
ただ、新郎新婦が美味しいと思えないものをお出しする事に抵抗があるのであれ
ば、個別相談会の時に相談することは出来ると思います。実際に、私の友達が1品
変更してもらったと言っていたので・・・・(別料金になるかは未確認ですが)

当日、新郎新婦はほとんど料理を口にする事が出来ません・・・来て頂いた方には
とっても好評だったので、安心したのを覚えています。
結婚式は、自分のやりたい事を全てやろうとすると予想以上にお金がかかるもので
すよね。自分のこだわりたい所を明確にして、節約できる部分を見つけて下さい。
ちなみに、私たちの場合は、個別相談会の時にやりたい事を全部含めた見積りを出
して、その後の話し合いで削っていきました。後で増えるより、精神的なダメージ
が少ないかと思いまして。。。

なんだかんだで、最終的には一番最初の見積り+50万が式場への支払となりまし
た。色々と持ち込むのはいいのですが、持込料を含めても節約になるかどうか検討
した方がいいかもしれません!
素敵なお式になりますように♪

スタッフへ連絡

カメラマンの持込み

夏ミン茶
2010/06/01(火) 00:08

こんにちは、まずはご結婚おめでとうございます。
私は7月に挙式予定なので、少しでもお役に立てばよいのですが。。

カメラマンの持込みですが、私もNGでした><

どうしても友人のカメラマンに撮ってほしい、とか
持込み料を払ってでも、とか
事前に打ち合わせにもこれますし、とか
いろいろねばったんですが挙式はNGの一点張りでした^^;

メイクシーンの撮影予定はなく私は聞いていないので、
わかりませんが・・・難しそうですね。

装花に関しても、写真でいろいろ見せてもらえますが
値段と見た目が比例していくので、心が揺らぐとは思いますが
上を見るとキリがありませんので。。
私は最低見積もりで「おまかせ」でお願いしました。

ブーケやフラワーシャワーを持込みすると多少は節約できるきかも。
あとは席次表やメニューは自分で用意すると節約できます。
(持込み可能、無料のはずです)

招待状はパルティーレで頼んだのですが
今思えば自分で作ったほうがよかったです。値段と質を考えたら。。

あと1点。
プロフビデオなどの映像を頼む予定だったのですが、
機材使用料だけでかなり高いです。

自作の映像を1回上映してもらうより、
パルティーレで1つ映像作成を依頼し上映+自作の映像を1回上映

のが、料金が安いんです。。
その料金設定が納得できなくて映像上映自体やめました。

プロフビデオなどは考えてないようですが参考までに^^;

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング