オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウエディングシューズについて皆さんの意見をください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ウエディングシューズについて皆さんの意見をください。

靴見習人
2003/10/24(金) 22:13

名古屋で靴職人の見習いをしながら将来のことについていろいろ考えています。
結婚式ではドレスやブーケ、リングなどいろいろなものに皆さん力を入れてみえる
と思うのですが、どうにも靴については余りにも情報が乏しいようにおもいます。
女性にとって大切な一日を彩る靴も大変重要に思うのですが、皆さんはどのように
お考えですか?沢山の意見を聞けたら大変参考になります。
ぜひよろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスブーケ名古屋女性結婚結婚式

スタッフへ連絡

  丸井で買おうかなと・・・・

あや1119
2003/10/24(金) 23:54

靴職人さんのしごとって大変そうですね。
ウェディングシューズのことですが私は自分の好みの靴をただいま探し
つずけています。
おしゃれは足元から・・・とおもっているので!!ドレスをオーダーしたお
店では、サテン地のウェディングシューズしかなく、しかも形も1種類だ
け・・・ハワイでの挙式なので外も歩くし、少しでもぬれたりしたら、白だ
しつかえないなーと思い探し中です。リムジンに乗り込むときにチラッっと
お気に入りのピンヒールがみえたりして・・・そうなるようにがんばって探
しています。白かシルバーでもいいかなっと思っています。しかもそのアト
使えるといいな・・・なんて   でも素敵な靴にめぐり合うと嬉しくなり
ますよね♪靴見習いさんもそんな靴をいっぱい作れるようにがんばってくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  丸井ということは関東の方ですね

靴見習人
2003/10/25(土) 10:13

ご意見ありがとうございます。
ハワイで挙式されるのですか♪ハワイは季候がよくていいですよね。
以前、家族でハワイに行った際にやはり結婚式をしているところに出くわし、
全く知らない人でしたがお祝いしたのを覚えています。

確かに海外で挙式される場合は、靴を履いての移動も多いですもんね。
丸井でお探しと言うことは、関東にお住まいの方でしょうか?
名古屋にはまったくないですから・・・

先日、名古屋で日本最大となった某百貨店に行って来ました。
確かに靴の売り場面積は大きくなり、靴の種類は増えてましたが、話に聞いていた
オーダーの商品と言うのはあくまでもカラーの変更と言うだけでちょっと期待はず
れでした。
(私がいま、頭に思い描いているものは花嫁さんを引き立たせ、式の後もせめて何
かパーティーなどには使いまわせる商品形態なので・・・・)

関東はお店が多い分、皆さんもお気に入りの一足を手にできているのでしょうか?
ぜひ、お気に入りの一足を手にされた際にはお話を聞かせてください。

g_shoes2@hotmail.com

スタッフへ連絡

  (笑)東京です

あや1119
2003/10/25(土) 23:53

名古屋に丸井がないのは、初めてしりました。
お気に入りの1足がみつかりましたら、ご報告しますね♪

スタッフへ連絡

  お待ちしております。

靴見習人
2003/10/26(日) 10:16

おはようございます。
そうなのです。名古屋は丸井はないのです。
初めて東京の丸いを見たときにこんな百貨店があるのかぁっと思ったくらいですか
ら(笑)

やはり、松坂屋がお膝元のようです(笑)
その他はパルコ,三越、丸栄、高島屋、名鉄関係、近鉄関係って感じですね。
やっぱり東京のようには選択肢がないのが不満です(苦笑)

それではお気に入りの一足のGET報告をお待ちしております。

スタッフへ連絡

  申し上げにくいのですが・・・

まりぶぅ
2003/10/25(土) 00:33

私は、ドレスをレンタルするときに靴はセットでした。
選んだのはヒールの高さくらいで、どれも同じデザインです。
ドレスをレンタルすれば靴のレンタル代は不要だったので、
外で買うことは考えもしませんでした。

いかにも中古っぽく、何人も履いたな~とわかるような
くたびれ方でしたが、どうせドレスは床にひきずっていて
どんな靴を履いているのか見えないから、長時間履いても
疲れなさそうならいいやと思ってしまい・・・。

また、白いパンプスって、普段使いしにくいんですよね。
以前持っていたことがありますが、1~2回履いたら
押入の奥にしまってしまいました。
それもあって、買っても後日に履かないだろうと思って
しまったんですね。

靴職人の見習いさんにとっては、全然商売にならないタイプ
ですよね、私。

でも、「いろんな意見を聞きたい」とおっしゃってたので、
このようなレスもお許しください。

スタッフへ連絡

  いえいえ、大変参考になりました。

靴見習人
2003/10/25(土) 10:22

今現在は、ドレスをオーダーされている方は別として、ほとんどの方は
靴はレンタル、もしくはセットのようです。

靴に関する重点と言うのは本当に個人差がでると思いますから。
一日はいていて痛くならなかった靴ならば私はそれもありだと思いますよ。

ドレスで隠れてみえない靴の存在ですから
1.レンタルで間に合わせる
2.自分にとってのメモリアル的要素の一つとして定義ずける

意見が色々あって当然だとおもいます。
友人からの意見の中にもレンタルは多いです。
ところで妊婦ウエディングはどうしているのだろう?

今後ともぜひ意見をいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

g_shoes2@hotmail.com

スタッフへ連絡

  私は靴を買いました。

ミネラルきのこ
2003/10/25(土) 07:47

靴見習人さん、こんにちは。

私は大柄なためドレスを作ったのですが、デザイナーさんから
当日履く靴を用意するように言われ、ドレスより前に靴を買いに行きました。
最初は式後(といっても私は披露宴にしか履きませんが)は何度も
履けるものじゃないだろうし、適当でよいかと思ったのですが、
ある店で思わず一目ぼれするような素敵な靴に合い
(値段も相当したので、かなり悩みましたが)思い切って買いました。
まだこれから履くことになるのですが、たった一日しか履かなかったと
しても、気に入った靴を履けるというだけでウキウキします。
式後はドレスとともにフルセットで保管する予定です。

スタッフへ連絡

  ステキな一足に出会えてなによりです。

靴見習人
2003/10/25(土) 10:30

一目ぼれした靴に出会えたことは本当にステキなことだと思います。
ミネラルきのこさんのウキウキした気持ちがこちらまで伝わってきました(笑)

靴と言うのは不思議なもので、気に入ったものは手入れをしながら気が付けば
10年来の付き合いってことが多いのですよね。
私にもそんな靴たちが何足かいます。

逆にぞんざいに扱われてしまってる靴たちもいるのですが・・・・(反省)

ぜひ式で写真撮影をされる際は、ドレスのすそをあげて足元の写真もとってあげて
ください。ステキなショットになるとおもいますよ。

ぜひ今後のご意見もよろしくおねがいします。

g_shoes2@hotmail.com

スタッフへ連絡

  探すのに苦労しました。

kaede193
2003/10/25(土) 13:59

挙式済みの物ですが、
私は総レースのマーメイドを買いました。
で、そこのショップでも白いパンプスをレンタルしていたのですが、
マーメイドのドレスはほんの少し、歩いた時につま先が見えて、
靴の素材・柄ががあまりにもプレーンだと、
妙に目だってしまい、レースのパンプスを探すことになりました。
しかし、白レースのパンプスってなかなか売っていなく、
かれこれ50店ほどは回ったと思います。
普通に売っていると思っていたのに、あるのは黒レースばかり…
ぎりぎり2週間前にセールでキャリー品のような物を発見し、
購入することができました。
終わってから、オークションに出してしまったのですが、
すぐに購入される方も見つかりました。

もし、白レースのパンプスがドレスショップなどにあったら
いいナーと私は思います。

スタッフへ連絡

  写真の前撮り

靴見習人
2003/10/25(土) 21:26

ご意見ありがとうございます。靴を探されるのに苦労されたと言うことで・・・

本日、工房に11月7日に前撮り、11月22日挙式というお客さんが
駆け込みで入ってきました。

内容を聞いてみると・・・・
なんと、衣装をあつらえた式場が用意していた白のブーツが注文とは全然違ってい
て困ったとの事。
靴の代金は払えないと伝えると
「靴は差し上げますので、他のものに関してはご用意ください」とのこと。
話しをきいてびっくりしました。
1年も前から挙式の打ち合わせを始めていたのに、靴に関しては必要な日程の2週
間前に渡されたとの事・…
女性は本当に泣きそうな顔をされていたそうです。

親方と話し合った結果、連携をとりながら何とか7日までに間に合わせることがで
きそうですが、靴を探すのって本当に皆さん苦労されてみえますよね。


スタッフへ連絡

  素敵なのがあったら嬉しいです

リエ777
2003/10/25(土) 14:00

靴見習人さん

こんにちは~!

私は先月挙式済みです。

ドレスを購入したので、靴も買いました。
小物で最期まで決まらなかったのが靴でした。
確かにネットでもあまり情報ないですね~。
「白いできれば布製でかわいくて安い!」
(ずうずうしい?(^_^;)
ってのが良かったんですが
なかなかなくって…。

結局、夏の終わりのセールで
ミュールを安く買いました。
革製ですが…

ドレスを購入した方とかは
靴も揃えなくてはいけないので
素敵なお店があったら嬉しいんじゃないでしょうか?

お値段は私的には2万だと高いな~って感じです。
できれば、素敵なデザインで一万~だと嬉しいです!
う~~ん、安すぎますか~?
ごめんなさい(>_<)

ちなには私は
チャペルの階段から、フラワーシャワーで
降りてきたので
足下は見えてましたよ。

あと、カメラマンさんが小道具として
撮っておいてくれました。

だから、やっぱり
好きなものにして良かったです!

ご意見って事で
勝手に書かせてもらいました。
素敵な靴を作ってくださいね(^o^)



スタッフへ連絡

  ふむ(^_^)

靴見習人
2003/10/25(土) 21:35

安くてかわいいですか・・・
率直な意見ですね。

実際、足に合わせる形でオーダーをするとしたら1万円代は難しいですね。
材料費のほかに人件費、ランニングコストを考えると・・・・
職人に一つ一つ手作りで、自分の足に合わせて作らせる場合は1万円台は無理かな
ぁ。

機械で作業しているものや、仮調整などの工程を省けるものであればそれも可能か
もしれませんけど。

革以外の素材に関しても、靴に適するもの適さないものとがありますね。
うちでもそうですが、持込で頼んでみるっていうのも方法ですよ。

スタッフへ連絡

  市販にできない・・・

みけいぬ
2003/10/25(土) 14:40

靴見習人さん。こんにちわ。
私の場合は背が低いので、
どこのドレスショップに行っても
12cmの厚底を履かされます。
みためもあまり良くなく、歩くのも、脱ぎ履きも
一人ではしづらく、怖いです。
私のように12cmとは行かなくても
みんな5~6cmくらいのものを借りて、
履くのだと思っていました。
結構購入されている方もいらっしゃるんですね。
背のことがあり、靴のことは私は諦めモードでした。
厚底でもすてきな靴があったら嬉しいなーって思います。
お仕事、頑張ってください(^^)ノ

スタッフへ連絡

  友人も12センチヒールでした。

靴見習人
2003/10/25(土) 21:45

結婚式は相手とのバランスからか、小柄な方は高いヒールを履かなければいけない
ケースが多いようですね。

そうでなくてもドレスと言う日常とは違った格好をしているのだから、歩く際には
気を遣わなければいけませんよね。

一人での脱ぎ履きが困難なのは困ったことですよね。
何とかならないのであろうか…
そうなってくるとやはりある程度、トゥが丸みのある安定したものの方が良いかと
思います。
また、甲の部分をストラップや紐で固定できる物のほうが安全です。

皆さんのこのような意見をブライダルシューズのデザインに今後、反映していきた
いと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP