オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式~披露宴~二次会に参加してもらうのって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式~披露宴~二次会に参加してもらうのって・・・

あ924
2003/09/01(月) 23:14

二次会のことで少し悩んでいます。
結婚式当日、せっかくきてもらった友人と話す機会も少ないので、二次会に
ぜひ・・・と思うのですが、披露宴でご祝儀もいただき、さらに会費もある
二次会・・・。しかも式から出てもらうので朝~夕方まで拘束時間も長く
て、なんだか「来て!!」とは言いにくいのです。
みなさんはどう思いますか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  二次会夕方披露宴時間結婚結婚式

スタッフへ連絡

  大事なお友達なら仕方ない

圭タン
2003/09/01(月) 23:54

そのお式からのフルコースに招待しようと考えているお友達はそんなに大勢
ではないですよね?(まさか数十人単位ではないですよね?)

ご自分が大事にしているお友達なら招待しても相手は快く参加してくれると
思います。
都合が悪いなら、相手もお式だけ、とか2次会から、というようにお返事をく
れるのではないでしょうか?

あまり気になさらない方がよいかなとは思いますが。

スタッフへ連絡

  式~披露宴~二次会

ぐら1206
2003/09/02(火) 00:19

是非呼んだほうがよいと思いますよ。
長くてちょっと疲れてしまったりするけど、
呼ばれたときはいつも喜んで参加してますよ!
ご参考になれば。

スタッフへ連絡

  呼びますし、行ってますよ。

こげこげこげ
2003/09/02(火) 09:08


あら?私が気をつかわな過ぎたかもと反省しておりますが
今まで呼ばれた結婚式は遠方以外、全て式~披露宴~2次会
です。
 会社のメンバーがあつまれば更に勝手に3次会までしてます(^_^;)
フルコース参加は数人の時もありましたし2・30人の時もありました。

それはさておき、そんなこんなで私自身そのパターンで結構な人数
呼ぶ予定です。ちなみに社内結婚で、若手メンバーはプライベートでも
大変仲が良いもので深く考えていなかったです。

  私も少し考えさないといけないかな??(反省)
  でも、特に仲の良い友達は呼びますよ!
  今まで私も呼ばれてとてもうれしく思っていましたよ!

  お互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  わかります

チャオ300
2003/09/02(火) 10:42

私も結婚式をしたときに、時間も拘束するし、
金額の負担も多いし・・・とちょっと悩みました。
(しかも式が外式だったので移動もあったんです)

いざ自分で取り仕切り始めると気になりますよね。
でも私も呼ばれたときは全然気にせずにフル参加しているので
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

ちなみに私のときは、少しでも負担を軽く、ということで
できるだけスケジュールをつめたり
披露宴参加者は二次会の会費を下げたりしました。
(披露宴後はお腹もいっぱいだから2次会のお料理は
 そんなに食べられないだろうと思ったので。)

いずれにせよ、お友達なら快く参加してくれると思います。


スタッフへ連絡

  追加です。

こげこげこげ
2003/09/02(火) 11:18


私もチャオ300さんと同じように少しでも両方参加の方は
会費を下げようと思っています。
その分は自分たちで負担です。
いくら差をつけるか検討中~
1000円くらいつけたいけど厳しいのと、今度は2次会からの
方に失礼かな~と思ったり。
実際には500円くらいになってしまうかも…
まだまだ分かりませんが、とりあえず方針はそのようにします。

スタッフへ連絡

  行きましたよ!

ももたろう侍
2003/09/02(火) 14:25

あ924さん、この度はおめでとうざいます。

私もそういった場面に何度かお呼ばれしましたが、挙式⇒披露宴⇒二次会と、全て
参加しましたよ♪

大切な友人ですし、心から祝福したい気持ちがあったので、別に迷惑だとかは思い
ませんでした。
それに、二次会から参加する友人もいたので、あとで合流しました。

ですから、ご招待すること自体は失礼ではないと思いますよ。

もしご招待するご友人が主婦であったり、子持ちであったりすれば、「披露宴で失
礼するわ。」と向こうから言ってくるでしょうし。

もしそれでもあ924さんがお気になさるようなら、直接ご友人に連絡してみては
いかがでしょう?
「披露宴にも来てもらうから、二次会は無理にとは言わないけど、二次会でなら披
露宴より話せる時間が取れるから。」
などと。

ではでは楽しく準備を進めてくださいね!
お幸せに~♪

スタッフへ連絡

  平気で言っちゃってました

chaboo0303
2003/09/02(火) 18:55

この度はおめでとうございます。
挙式済みのchabooです。
私は平気で式~披露宴出席者にも「2次会あるんだけど」と言っちゃってま
した。一応みんなに直接電話で「どうかな?」と聞いて回りました。
「2次会は遠慮しとく」という人もいれば「是非!」という人もいました。
普通に聞いてみればいいんじゃないかと思いますが。
断られたらアッサリ「そっか~」くらいで済ませちゃえば気まずい事もない
し。
確かにご祝儀頂いた上に会費まで・・・とは私も考えましたけど・・・。
実は式の前日に旦那の友人が準備してくれた2次会の会費を知り
「うわっ!」となりました。ちょっと予想より高かったので。
旦那に内緒で友人に会費の一部を返しちゃった。。。
そしたらみんな「そんなのよかったのに」って言ってくれました。

結構ちゃっかりした友人はご祝儀少な目に包んできてた子もいましたけど
(笑)「ごめんよ~。2次会の会費を考えたらシビアになっちゃった」と後
で言われましたが「あ~。そっか。」とこっちもケロっと返しました。
友人関係だからこんなんもアリか?と勝手に納得しちゃいました。
あんまりお金の事で後に引きたくないし。

これはあくまで私の場合なので参考にならないかもしれませんが。
一つの体験談として。

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆☆☆
このことですごくブルーになっていて、「二次会やらないようにすればよか
ったかな・・・」と後悔していました。

実は、自分も招待されたとき喜んで出席していたことを思い出しました。
披露宴にきてもらった友人には少し安くしたり(あとでこっそり返すののも
ひとつの方法と知りました)アイディアを幹事の人たちと相談してみます。

だから、式~出る友人にも気にしないでみんなに声をかけてみます。

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

私はお友達の結婚式の時、挙式→披露宴→2次会と呼ばれました。
神前式なので、振袖で来て欲しいと言われ、朝早くからの式なので、
朝7時着付けという事で、4時起きでがんばって行きました。
披露宴が終わる午後2時頃にはみんなフラフラで、そのあと1時間後に2次会。
さらに、2次会の受付も頼まれていたので、急いで振袖からドレスに着替え。
振袖をしまうだけでも一苦労でした。。。(振袖の他のもう2人の友人は2次会の司
会を頼まれていた!)
2次会は全然別のところだったので、タクシーを飛ばし、開始15分前になんとか到
着。振袖を持っているので(草履、バッグなど一式も)大荷物で大変でした。
結局、振袖着付け・髪型1万6千円円、ご祝儀3万円、2次会8千円、2次会ドレスな
ど、すごい出費になってしまいました。。
すごく仲のいい友達だったので、彼女が望むとおりにしたのですが、
正直なところ、挙式か、2次会のどちらかは誘わないで欲しかったです。
挙式に呼ぶなら、せめて2次会での受付、司会は頼まないで欲しかった。
これで随分懲りたので、自分は2月に式なんですが、2次会などは一切しないことに
して、挙式も友達は呼ばず、友人には披露宴だけに来てもらう事にします。
長くなって申し訳ないのですが、あまりに大変だったので、思わず書き込んでしま
いました。。すいません。。

スタッフへ連絡

  なるほど(横ですminmi107へ)

こげこげこげ
2003/09/03(水) 15:11


4月予定の者です。
上でもかき込みましたが結構な人数2次会にも呼ぶつもりでした。
(検討中です)
貴重の御意見参考にさせて頂きます。
たしかに、それは辛いですね~~
服装にも注意ですね。
あと、受けつけは挙式・2次回と一緒にするのは
確かに大変そうですね。
 以前、とても仲の良い友達の挙式受けつけ着物でしましたが
チェキで写真撮ったり、カード集めたり大変で披露宴に
遅刻しました(T_T) 入場が見れなった…
 呼ぶとしても気を使って招待しようと思いました。

PS 2次会 8000円ですか
   高いですね!? 東京は高いとか…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR