オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族20人ぐらいの場合の披露宴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族20人ぐらいの場合の披露宴

なお007
2003/07/24(木) 15:22

こんにちは、みなさんの色々な意見をみて参考にさせてもらっています。
実は11月に軽井沢で挙式をするのですが、私たちは親族のみ20人ぐらい
なんですが、その場合の披露宴(会食)の演出・進行に迷っています。
友達を呼んでいたら司会者とか付けて一般的な進行でもいいんですが
親族のみ(お年寄りが多い)なので派手にするとちょっと恥ずかしい気が。
同じような境遇の方、すでに挙式された方がいましたら何かアドバイスを
教えてください。 司会は付けた方が良いですか? とくにイベント(祝辞
・カラオケ・スライド、ビデオ)などは考えていません。お色直しは1回したい
けど、、、退席のしかたが司会がいないと難しいですね。。。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  イベントカラオケ友達披露宴軽井沢

スタッフへ連絡

  私も同じです!!

piyohime
2003/07/24(木) 21:24

初めて投稿するものです。「なお007」さんと全く同じ私です。思わず投稿して
しまいました。私も9月に軽井沢で挙式します。その後のpartyは親族プラス私の友
人2名の合計22名のみの小さなpartyを予定しています。普通の披露宴ではないの
で、司会者をはじめ、そういう小さなことに迷っていることが多かったです。結
局、身内ばかりなので、司会者は置かず、司会者なしでやります。その代わり、会
場担当のレストランの方がそういった進行は細かくしてくれるそうなので安心して
任せようと思っています。例えば、ケーキcutやちょっとしたピアノ演奏etc 全く
進行なしでは困りますものね。いくら身内だけとはいえ、全く進行のないpartyでは
シーンとして食べるだけになってしまいます。あまりお役に立てなかったかしら?
他に情報交換しましょう!!

スタッフへ連絡

  piyohime様

なお007
2003/07/25(金) 09:39

こんにちは、同じ軽井沢挙式ですね。
私はサァラ軽井沢で挙式します。
私も全く同意見で司会無しのシーンとした黙々と食べる食事会は
とても寂しく辛いなぁ~と思っています。
お色直しはしなくてもせめてケーキカット、BGMぐらいは欲しいですし
入退場もタイミングがどうするか、、、色々迷っています。
それとお聞きしたいのですが親族・友人の交通費はどうするのですか?
私は東京なのでみなさんの宿泊費はこちら持ちで交通費は実費でお願い
する予定なのですが、みなさんどうしいるんでしょうか?
また色々相談や情報交換お願いします。 9月の挙式頑張ってください!

スタッフへ連絡

  司会者なしでした

Ayapu
2003/07/24(木) 22:37

6月7日に軽井沢石の教会で挙式後、ホテルのレストランで
親族+ごく仲の良い友達3人(彼側1人、私側2人)を招待してのパーティ
ーをおこないました。
6月の新緑も素敵でしたが、秋の紅葉の軽井沢も綺麗ですよね。

http://wedding.ozmall.co.jp/BBS/Body.asp?ListType=Personal&ID=230557
7月18日に他の方の投稿へレスしましたので
参考にしていただけたらと思います。

パーティー前にウェディングドレスからカラードレスに着替えたので
途中でお色直しはしませんでした。
2時間程度のパーティーの時間なのでお色直しに20分、30分かかってしまうと
なんだか時間がもったいない気がして・・・

挙式とパーティーの間はみなさんにホテルのラウンジで
お茶などをしてもらっていました。

私的に、司会者なしでもOKだと思いますよ(^-^*
素敵なパーティーになりますように。

スタッフへ連絡

  Ayapu様

なお007
2003/07/25(金) 09:47

こんにちは、とても貴重なご意見ありがとうございます。
高砂席は設けずとありましたがレストランのテーブルはどんな感じで
設置したのですか? 
私も友達を呼ぼうか迷っています、親族だけの予定でしたので友達を
読んだら浮いてしまわないかと心配しています。(友達は3~5名)親族17名
お友達は(新郎新婦の友人で)1テーブルにしたのですか?
またみなさんの交通費はどうなされましたか?
結婚式を終えたばかりでお忙しいと思いますが
また貴重なご意見を教えてください。

スタッフへ連絡

  テーブル・友達・交通費などなど

Ayapu
2003/07/25(金) 13:16

こんにちわ。

レストランのテラスに面している席で、元からL字型でした。
その角の部分に新郎新婦が座るといった感じです。
こちらは会場の都合があるのであまり参考になりませんね。
ごめんなさい。

友達についてですが、全然浮いてなかったですよ。
私の親戚に溶け込んでいました。
私の母と友達2人が面識があったので(良くお互いの家を行き来してた)
母が他の親戚に友達を紹介してくれたようです。

親族が末席ということで、Lの端の部分より
家族・・・親戚・・・友達という順に席次を配置したため
私たちの両脇に私の友達2人ということになりました。
血のつながりがないのは友達だけなので、必然的に
主賓?というわけではないのですが、近くになりました。
おかげでパーティーの間も私たちの緊張もほぐれ、穏やかに
和やかに進行していました。

交通費ですが、私の親戚は群馬からまとめてマイクロバス1台で
きたためそのレンタカー代+高速代+ガソリン代で5万円を
母に渡しました(運転手は私の父なのでタダ(?))
それ以外の方々には約往復分の新幹線代もしくは
お車代(往復の高速代+ガソリン代を予測して)をお渡ししました。

他にも何かありましたら聞いてくださいね。
メールでもかまいませんよ。
princessaya67@hotmail.com

スタッフへ連絡

  初めまして!

まよん
2003/07/25(金) 18:44

みなさん私も明日軽井沢高原教会で式を挙げるんです。Ayapuさんとたぶん同
じノーワンズレシピで20人くらいで会食します。なんか落ち着かなくてこのサイ
ト見たら軽井沢挙式組の人達がいて思わず投稿しちゃいました。私も司会者がいな
いので不安なのですが、Ayapuさんはどのような順番で進行していったんです
か?それからブレストンコートの美容室でメイクされたんですか?どんな感じです
か?質問ばかりしてすみませんが、教えて下さい。

スタッフへ連絡

  まよん様

なお007
2003/07/25(金) 19:14

こんにちは。
明日挙式ですか! それはおめでとうございます。
是非帰ってきたらお話し聞かせてください。

スタッフへ連絡

  なお007様

まよん
2003/07/25(金) 23:17

ありがとうございます。明日は6:30に家を出るのでもう寝なくては・・・。ま
た挙式が終わったら報告します!

スタッフへ連絡

  ブレストンコート

Ayapu
2003/07/25(金) 22:54

明日ですか!これ間に合うかしら?(汗

司会者はいなくてもレストランのスタッフの方が
簡単に進行してくれましたよ。
「では、これよりケーキカットです」くらいですかね。
とりあえず段取りは考えておいて、事前(前日もしくは当日)の
打ち合わせの時にレストランの担当の方に
こんな風にしたいということを説明しましたよ。

美容室は、メイクの方とヘアの方と2人がかりでやってくださいます。
ドレスを着るときもちゃんと着させてくださいますし、
メイクも濃すぎるとか全くなく、ナチュラルで本当に良かったです。
私はウェディング用のヘアメイクの雑誌を持ち込んで
こんな感じにしたいとつたえました。

お時間に間に合うようでしたらまた聞いてくださいね。


スタッフへ連絡

  Ayapu様

まよん
2003/07/25(金) 23:25

こんばんは返信ありがとうございました。なんか実際体験した人の話しを聞く事が
できて安心しました。でも、まだ段取りとか詳しく決めてないから考えないとで
す。いよいよ明日、がんばって楽しんできます。本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ノーワンズレシピ進行の順序

Ayapu
2003/07/25(金) 23:40

前のレス勘違いしてました。
どのような順番で進行したかでしたね。
どのように進行してくれたかだと思ってましたごめんなさい。

明朝お早いとのことで、これはもう見られないかもしれませんが、
もしも見る時間があったらということで、書いておきます。

ノーワンズレシピでの進行
・新郎新婦入場
・新郎挨拶
・乾杯
・お互いの紹介、付き合いだしたきっかけ、プロポーズについて
・ケーキカット
・ドラジェサーブ(紅茶のティーパックを一人ずつ配りました)
・Happy Birthday
 (みなさんで歌を歌ってくださいました。
 レストランの方が私の分のケーキにロウソクをたててくださり
 それを吹き消した後、私の弟からプレゼントがありました)
・新郎父挨拶
・新郎挨拶
・新婦挨拶(会場装花を独身の女性たちにプレゼント)
・閉会

という順序でした。節目節目でレストランのスタッフが
教えてくださいます。

あと、すでにお決まりかもしれませんが、写真の出来上がりは
最高でした。モーランドスタジオの「ドマーニ」というアルバムです。
カメラマンの方(偶然女性の方)の対応もすばらしかったですし、
仕上がりも納得です。少しお高いですがお勧めします。
打ち合わせの際見てみてください。

このレスがまよんさんの目に留まることを祈りつつ・・・

スタッフへ連絡

  無事終了!

まよん
2003/07/27(日) 22:24

Ayapuさん、チェックする暇がなく掲示板見ないで出発してしまいました、す
みません・・・。でも、出席してくれたみんな、会場のスタッフの方々のおかげで
とーってもいい挙式&パーティーにすることができました。ヘアメイクも完璧でし
たし、教会もロケーションも最高でした。あとは写真がどのように仕上がってくる
かが楽しみです。私達は『ドマーニ』というのがなかったので、『クレール』とい
うCD-ROM付きのものにしました。(結構いいお値段ですね・・)盛大な披露
宴もいいけど、小人数のアットホームな雰囲気も軽井沢にはあいますね!それで
は、本当にいろんなアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  良かったですね(^o^)

Ayapu
2003/07/28(月) 00:05

まよんさん。おかえりなさい。

自然に囲まれてのアットホームな雰囲気いいですよね。
温かいとかぬくもりあるなどの言葉が本当にぴったりです。
きっと軽井沢という土地が第2の故郷となることでしょう。
私は来年の記念日も軽井沢に訪れたいと思い、
宿泊の予約をしてしまいました。
お部屋も前日と当日泊まった思い出の部屋にしてもらうよう
お願いしてあります。

アルバムですが、ドマーニは式宴統合アルバムです。
クレールは結婚式用ですね。
私は式とパーティー両方の写真がほしかったので
そちらにしました。今年の5月からの新製品だったそうです。
同じCD-ROM付きのものですよ。
アルバムのデザインも本当に素敵にしてくださいます。
みなさん同じデザインなわけでなく、一組一組ずつ
構成されるそうですよ。楽しみになさっていてくださいね。

良かったら、私のお写真を見ていただきたいなと
思いますので、メールいただけますか?
princessaya67@hotmail.com

スタッフへ連絡

  交通費等は・・・

piyohime
2003/07/25(金) 19:02

私は大阪在住です。彼の親戚はみんな岡山からはるばる軽井沢にきます。私の方の
友達二人は片道交通費と宿泊費はこちら持ちで、帰りの交通費だけ負担してもらい
ます。親戚の往復交通費と宿泊費はすべて私達で持ちます。交通費だけでtotal50
万は超えます。親族ばかりなので、御祝儀が思ったより入るみたいなので、交通費
も宿泊費も引き出物も奮発するしかなかったという状況ですね。私は9月に軽井沢
高原教会で挙式後、近くのオーベルジュ(別荘みたいなの?)で1件レストラン貸し
切りpartyをしたあと、レストランの隣りの宿泊施設でみんな泊まってもらいます。
司会者はなくても、BGMやピアノ演奏の余興(友達が演奏してくれます)、ケーキ
cutは形だけでもやるつもりです。若者よりもご年配の親族が多いので、若いノリで
はなくシットリやりたいなぁと思っています。

スタッフへ連絡

  piyohime様

なお007
2003/07/25(金) 19:21

こんにちは。
大阪&岡山でしたか、、、それは大変ですね(交通費50万とは!)
私は新潟・東京・千葉・埼玉・栃木・群馬と比較的近県なので
交通費も1人1万ぐらいですかね、、、でも軽井沢の情報センター
でお聞きしたら近県ならば宿泊費を負担して
交通費は実費の方が多いと聞きました。
交通費負担とは具体的に言うと帰るときにお金を渡すのですか?
それとも先に新幹線とかのチケット渡すの?
また色々情報交換しましょう! メール下さってもokです。
wedding@mx16.freecom.ne.jp

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP