オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 住みやすいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

住みやすいですか?

さらさ☆
2003/05/01(木) 10:23

現在新居を探している10月挙式予定のさらさ☆です。2人の希望としては京王線
の千歳烏山なんですが、人気があるらしく家賃が高いので どうかな?と思っ
てきています。
他にも2人の通勤時間なども含めて いい所がないか探している最中です。
そこで今ちょっと候補として北赤羽が上がっています。
北赤羽の物価や住みやすさ、駅周辺の環境などご存知の方いらっしゃったら教
えて頂けませんか?

また、希望としては新宿に30分以内に行ける所で、北赤羽の他にも
ここが良いよ!なんていうお勧めの場所があったら教えてください。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  京王線宿新宿時間赤羽

スタッフへ連絡

北赤羽は判らないのですが。

くすみ
2003/05/01(木) 11:01

23区内、都内からは外れてしまうかもしれませんが、家賃の相場で同じぐ
らいの所だと、戸田公園、国立、国分寺、調布、新百合ヶ丘辺りはどうでし
ょうか?
いづれも遅くまで開いているスーパーもあるし、新婚さんの多い街でもあり
ます。いづれの駅も新宿まで1本だし、多少遅くなっても、終電もそこそこ
の時間まで走っているので。
私のお勧めは、戸田公園と新百合ヶ丘かなあ・・・
どちらも若い世代にはとても住みやすい街です。
どっちも電車は激混み覚悟ですが。
いい物件が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

会社線は?

るり太郎
2003/05/01(木) 23:21

はじめまして、るり太郎と申します。
私も10月に挙式、引越しを考えて探しています。
もともと大井町なのでできれば知っているところ~と思うんですが
やっぱりファミリータイプのマンションになると高いんですよね。
都内をご希望なのでしょうか?都内はどこも高いですよね。
治安の良し悪しをお金で買うということであれば、別なのですが。
JRは外して、京急ですと品川~大田区にかけてまだまだ
手ごろの物件があるみたいです。
神奈川の小田急線(新百合ヶ丘など)、京王線沿いでしたらどうでしょう?
また、南武線沿いは穴場だと聞いたことがあります。
乗り換えも可ということでしたら乗り換え1~2駅というところでの
考えもありかと思います。
お互い大変ですが、良い物件が見つかるとよいですね。

スタッフへ連絡

新宿線は?!

86うらん
2003/05/02(金) 10:01

私も北赤羽はくわしくないのですが、赤羽駅は「ごちゃごちゃ」している
印象が。。。
新宿まで30分圏内でしたら1本でいける「都営新宿線」なんていうのも
あります!
半蔵門線と乗り入れているので、とても便利になりました。
特にオススメは、半蔵門線も通っている「住吉」「清澄白河」(江東区)、
または急行が止まる「船堀」(江戸川区)です。
江戸川区は子供の医療費がどなたでも(収入制限無く)確か6歳まで無料です。
友人が住んでいましたが、船堀はファミリー物件も多いし駅前に夜遅くまで
やっている大型スーパーもあって住みやすいと言っていました。
幼稚園も、補助が出るので「私立」に入れる人が多いとも言っていました。
東京23区内で福祉制度が一番いいらしいです。
江東区も「ファミリーサポートセンター」があって働くお母さんを支援する
制度があります。住吉でしたら渋谷も30分以内、大手町は10分、新宿
は20分と便利です。

お引越しなさる場合はこれからの可能性(お子さんのこと)なども含めて
地の利以外の制度にも目を向けてみると、意外と決めやすいかもしれませ
んよ(^-^)//
いい環境でいい物件があるといいですね!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

さらさ☆
2003/05/02(金) 13:13

くすみさん、るり太郎さん、86うらんさん、ご丁寧にお返事ありがとうござい
ました。とっても参考になりました。
確かに通勤時間や住む場所も大事ですが、将来的なこと(子供が出来た時
のこととか)も含めて考えていかなきゃいけないですねぇ。
その辺も含めて2人でみなさんにお勧めして頂いた場所などいろいろ調べて再
検討してみたいと思います。

るり太郎さんも、10月挙式なんですね!あと5ヶ月ですね。
お互い頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡

さらに参考になれば

azusa2_k
2003/05/02(金) 16:36

こんなことまで頭にいれると、パニックになるかもしれないので、気楽に読
んで頂きたいのですが。

先日、ヨミウリウィークかなんかで、23区別犯罪件数ランキングなる記事が
出ていました。
犯罪は痴漢から恐喝、殺人に至るまで細かくランクがでていましたが、全体
で1番犯罪の少ないのは“荒川区”だそうです。私がさらっと読んだ限りです
が、文京区や目黒区、墨田区も少ないようでした。ついでに。埼京線は都内
に乗り入れる電車の中で痴漢の被害件数NO.1を何年もキープしていま
す。

新居を決める時には、将来的なことも考えるのであれば、住民税や電車の終
電の時間も頭にいれた方がいいかと思います。終電の時間は、同じ新宿発で
も30分はゆうに違います。遊ぶにしろ仕事にしろこの差はかなり大きいで
す。
また、例えばJRと私鉄が並行もしくは近くを走っている場合、最寄り駅が
私鉄になる方が絶対に家賃などは安くなりますし、急行が止まらないだけで
ガクッと安くなったりもします。さらに、川を越えると家賃が下がるという
のも東京近郊では常識ですよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング