オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣で働く不安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣で働く不安

みちる2525
2008/08/31(日) 23:32

私は今は派遣社員であちこちの会社を転々としているのです
が職場になかなか恵まれず、仕事は楽だけど人間関係が最悪
だったり、自分ではもうちょっと頑張りたかったのに更新し
て貰えずにまた新しい職場で新しい事を覚えるエネルギーを
費やさなければいけなくてもうヘトヘトです。最近も上司の
ミスを擦り付けられて10月からま違う会社でまった違う仕
事を覚えなければならず更新してもらえるか?の不安と戦い
ながら仕事をしています。でもかと言って何の取り柄もなく
もうすぐ40歳を迎えます。このままで良いと思いますか?

テーマ:
タグ:  仕事関係10月

スタッフへ連絡

  きびしいようですが

まろ。
2008/09/01(月) 22:19

このままで良いと思っていないからご相談されているのです
よね?

気になったのは、その状況になったことを全て他人のせいに
しているように感じる点です。

不安と戦っている気持ちには同情しますが、取り柄もないと
思われるのでしたら、現状を変える努力をみちる2525さん自
身がする以外は変わりませんよ。
運が悪いのが続いていると思っているのでしたら、考えを改
めた方がいいかもしれません。
40歳とのことですので、現実は厳しいと思いますが、諦める
も頑張るもみちる2525さん自身の選択だと思います。

頑張って欲しいです。

スタッフへ連絡

  不安への答えは

まとりん
2008/09/02(火) 10:28

みちる2525さんはおそらく「新卒のときから派遣という働き
方もアリの世代」ではないですよね。
いつかどこかで派遣という働き方を知り、それを選んできた
わけですよね。
そのことを不安に思ったことはこれまでなかったのでしょう
か。
そのままで良いと思うかどうかも、答えはみちる2525さんの
中にしかないと思います。

また、もし今回投稿のような不安が初めてのことでないのな
ら、その不安の正体が何であるか、その解決策は何か、みち
る2525さんご自身で分かっていらっしゃるはずだと思うので
すが・・・。

・・・などと、エラそうにすみません。
特にキャリアもなく、手に職もない者は誰しも同じようにふ
と不安に襲われることはあると思います。私も決して他人事
ではありません。
いいえ、キャリアも手に職もない者はと書きましたが、派遣
であれ正社員であれ専業主婦であれ、きっとみんなそれぞれ
の場所でもがいているんですよね。ずっとでなくても、もが
くような時期は誰にもあるのでしょう。

その不安に答えを与えられるのは自分自身だけだと思います
し、他人は答えを与えてはくれないし、またたとえ答えらし
きものを与えてくれる人がいたとしても、それが自分にとっ
てのベストアンサーとは限らないですよね。
安易に答えを求めない、それが自分の不安への正しい向き合
いかたかと思います。

みちる2525さんはちょっと愚痴をこぼしてみただけかもしれ
ないのに、辛口調でごめんなさい。

苦しかったり不安があるのは誰しも一緒です。
「私はこれでいい」と思えるように(発想? 環境を?)変
えられるといいですね。

スタッフへ連絡

  お察しします

kimishima3
2008/09/02(火) 11:03

仕事のこと、年齢のこと、不安な気持ちお察しします。
夜、布団の中で将来の事を考えると「これから先どうなってし
まうのだろう」と怖くなって爪先からシビるような感覚になる
ことが私もありますよ。

でもやっぱりまろ。さん、まとりんさんも仰っているように自
分次第なんですよね。
私の友人は「もっと体を動かして人と触れ合う仕事がしたい」
と言って仕事しながら介護福祉士の資格を取り、転職しまし
た。
お給料はやすくなったそうですがイキイキと働いています。

年上のママ友さんはナント主婦になってから看護士になったそ
うです。
まわりには難しいんじゃないかと反対されたそうですが子ども
の面倒を見ながら4年間学校に通い、今は頼れる看護士です。
大変じゃなかったの?と聞いたら「何もしなくても苦労しても
過ぎてしまえば4年なんてあっと言う間だから勿体無いと思っ
た」そうです。

やりたい時がその時!なんてよく聞きますしキレイごとだと思
っていましたけど、本当にやれば出来るのだなぁと彼女達に教
えられました。

これは人から聞いた話ですが、
良い事も悪い事も今自分の置かれている状況は自分の責任なの
だそうです。
子どもが遭うイジメなど不可抗力な出来事まで自分のせいだと
思え、という意味ではありません。
大人になってまで不幸をまわりのせいにして生きるのはあまり
にも辛いです。
ツイてないことも「なんだ、自分の蒔いた種か」と思った方が
人を恨むよりもよっぽど気が楽になる、という事です。
それでも実際は運が良い人悪い人いますよね。
でもそれも含めて不運なことは自分の蒔いた種か、と大らかに
受け止め、先輩方に見習ってやれば出来る!と明るく参りまし
ょう。

絶対誰にもナイショですが、ワタクシ昔若気の至りで漫画家を
目指していたことがあります。
夢半ばで破れ今は違う仕事についています。その仕事も景気に
流されやすく給料も安く不安一杯ですが自分の技能を試せるや
りがいのある仕事です。
それでも福利厚生のしっかりした大企業に勤める友人を羨まし
く思うことがありますけど、
それも含め今の自分の置かれた状況は「自分のせい」です。
それに漫画を描いていた貧乏でも充実した日々は今の私に「や
るだけやった」という誇りを与えてくれています。

ちなみにエドはるみさんがお笑い芸人になるべく吉本の養成所
に入学したのは40歳近くなってからです(^-^)

私達もまだまだこれからですね。
頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

  みなさんアドバイスありがとうございます。

みちる2525
2008/09/02(火) 11:30

みなさんのおっしゃる通り、愚痴をこぼすより自分自身で這
い上がっていかなくちゃ誰もおんぶしてくれないって事です
よね。私自身もこのままじゃいけない、40歳を超えてもで
きる仕事を探そうと思い保険の資格を取ったのですが保険関
連の職場は年配の女性が多く姑がいっぱいって感じで今まで
はずっと若い人達と仕事をしてきたのでどうしても浮いてし
まいます(汗)
で、来月からはまた一般事務の仕事を始める事にしたのです
がやはり一般事務では40歳を超えると厳しいと聞くので今
度はPCの資格試験に挑戦してPCスキルを売りにしてみよ
うかな?と思います。心の内を聞いて貰えただけでも、なん
だかスッキリしてまた頑張れそうな気がしてきました。あり
がとうございます(^-^)

スタッフへ連絡

  生かすも殺すも自分次第

もも2006
2008/09/02(火) 12:39

初めの投稿ではご自分のことを「なんの取り柄もない」と卑
下なさっていますが、保険外交員の資格をお持ちじゃないで
すか!
せっかく取った資格を、「年配の女性が多く姑がいっぱいっ
て感じで浮いてしまいます」なんてそんな理由で放棄するな
んて・・・もったいない!

年配女性が多い職場だからこそ、若さで勝負できるというこ
ともあるのではないでしょうか?
平均年齢よりぐっと若いということを、「浮いてしまう」欠
点とするのか、浮いてしまう=他より目立つと考えてそれを
長所、ウリにするかは本人の考えひとつではないですかね
ぇ?

そんな発想では、PCスキルの資格をとったらとったで、
「同じ年齢くらいの人はキャリアがすごくて40歳で取った
資格なんて見向きもされません」などと泣き言をいいそうな
感じがします。

みちる2525さんに必要なのは、年齢にこだわらないこと、浮
くことを恐れないことのふたつかと思いました。

せっかくの「取り柄」となるはずだった資格を殺しているの
は、みちる2525さん自身では?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

みちる2525
2008/09/02(火) 14:26

そうですね・・確かに私自身も発想を変えていかないと同じ
事を繰り返してしまう可能性はありますよね(考えたくない
ですが)実は以前、保険関連の仕事につく以前はPCスキル
を生かせるような仕事がしたいと思いアシスタントで働いて
みたのですが周りがお宅ばかりでストレスを感じ辞めてしま
いました(汗)PC関連の場合は携帯電話同様に次から次に
システムが代わっていくので40歳を超えてもちゃんと勉強
さえ怠らなければ大丈夫だとは思いますが、やはりもも2006
のおっしゃる通り物事にあまり囚われすぎず気にし過ぎず働
かして貰えている事だけに感謝して頑張ろうと思います。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  保険事務は?

たれちゃん。
2008/09/05(金) 12:28

みちる2525さんの不安、すごくよくわかります。
私は先月まで派遣で就業中でしたが
正社員になりたく就職活動始めてます。

年齢、ほんと気になりますよね・・・
自分が何をやりたいか・・より
どんな仕事なら今後もやっていけるのか・・と
色々試したり勉強したり。。。

みちる2525さんはこんどはPCということですが、
私が思うに保険関係のほうがいいのではないでしょうか?
事務でPC使えるのはもう基本であり、
ちょっとやそっと資格をとっても
それをウリにするのはきついと思うのです・・・

派遣でも、職種を転々と変えるのは
あまりいい評価をしていただけないようです。

みちる2525さんのいう保険の資格やPCの資格というのが
どういったものか詳しくはわかりませんが、
事務をしたいのであれば「保険事務」が妥当かと思います。

今までの経験をいかせる仕事のほうが
いいのではないでしょうか・・?

〆後ですが長々とすみません。
私もみちる2525さんと歳も近く
同じように悩んでます。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます

みちる2525
2008/09/05(金) 19:24

そうですねぇ~(>_<)私も本当は保険事務がしたかったの
ですが、先日もう一般事務の面接を済ませてしまったので次
の仕事が決まるか不安でいるのも心労がかさむし10月から
は新しい職場に移る事が決まりました。でも今度の職場は安
定して就業できそうなのでその間に万が一のために少しずつ
スキルを磨いていこうと思います。アドバイスありがとうご
ざいました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR