オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう時どうしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こういう時どうしますか?

GYPSY LADY
2006/06/09(金) 13:35

義理の姉(兄の嫁)のことで気分を害しています。
ことの始まりは義理の姉からのメールだったのですが、直接会って
話しても彼女の発言に配慮がないというのか、もっと悪く勘繰れば
悪意があるのかと思ってしまうほど不快なのです。

具体的に言いますと、私はリストラ対策による職場の嫌がらせで精
神を病み、今年の3月で会社を辞めて今は自宅療養をしている状態
なのですが、まずGWに義姉から「このGWはどうしてるの?職安通い
の毎日?」というメールが来ました。メールを読んだ途端に気分が
悪くなり、とうとうメールの返事を返すことも出来ませんでした。
すると数日後、母の日のプレゼントを渡しに義姉がやって来た際
に、ここでもまた同じ様に「毎日職安通ってるの?」と聞いてきた
ので、私の事情を知らないのかと思い、義姉に事の次第を説明した
のでした。
ところが、彼女の次の言葉はもっと強烈でした。「早くしないと良
い求人なくなっちゃうよ。35歳になったらいい所なんてないから
ね。」と。
私だって働きたくないわけではなく、気持ちは焦るばかりなのです
が、前職場での嫌がらせのことを思うと、人が怖くて出て行けない
のです。また精神科の担当医にも今は無理をしないようにと言われ
ているような状態です。

この一件で、この人には何を話しても理解してもらえないと思い、
少し距離を置くことにしたのですが、その後も「今日はボーナス日
です。いくらもらえるか楽しみです。遊んでいても(彼女は現在、
育児休職中です)少しはボーナスが貰えるし、手当ても出るんだも
ん、パートのオバサン達は面白くないよね。●ちゃん(←私のこ
と)は旦那が稼いでくるんだからいいんじゃない。」(原文のまま
載せました。)というメールが来たり、心ないなと思うメールがそ
の後も届いています。
その後も届く不快な内容のメールには返信していません。

私が神経質過ぎるのでしょうか?
今後義理の姉に対して、どう対応したものかと考えると本当に気分
が重くなります。
皆さんだったら、こういう時どうしますか?
アドバイス頂けると幸いです。

テーマ:
タグ:  ナスプレゼント彼女自宅

スタッフへ連絡

  着信拒否します

ぽんてーぬ
2006/06/09(金) 15:48

こんにちは。私も以前職場である人物に嫌われ、無視
されたり陰口を言われたりして、ちょっと精神的に参って
しまった事があります。そういった経験がトラウマになって
次の仕事を探すのが怖かったり、また同じ目にあったら
どうしよう…と不安になった事もあるので、お気持ちは
分かります。

しかしその義理姉、うっとおしいですね~。育児休暇中
とのことですが、幼いお子さんを育ててるのによくそんな
つまらない嫌味メールを義理の妹に送信する暇がある
もんですね。メールの内容は読んでて私も不快になり
ました。職安通ってる?とか余計なお世話!ですよね。
いちいち腹立てるのもくだらないので、私なら着信拒否
しちゃいますね。そのことについて今後つっこまれたら
「迷惑メールが多いのでメアド変えました」とか何とか
適当にごまかしたりして。

「35歳過ぎたら良い求人なくなっちゃうよ」発言には
「じゃあおねえさんもそろそろ探さないとやばいですね」
とか私だったら言ってしまいそう…。私、こういう露骨な
嫌味とか言ってくる人って耐えられないんです。
何か言い返してやらないと気がすまなくって。
負けないで、そして焦らずじっくり心を落ち着けてから
次の仕事にチャレンジしてください。


スタッフへ連絡

  お兄さんとは仲良し?

南ちゃんのしっぽ
2006/06/09(金) 16:24

もしそうなら、「状態が不安定で辛いから、しばらくメール
とか出来ないし、激励とかも本当のところ辛いんだよね。お
義姉さんにそういっておいてもらえるかな。」って言うと
か。

ご結婚されているんですよね?
そうしたら、これ以上状態が悪くなったら一番大変なのは
GYPSYLADYさんの旦那様になるわけだし、そっちにも迷惑は
かけたくないですよね?
兄弟とて向うの家庭よりも自分の家庭を守るためにも防御線
は引いた方がいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  無視します

梅酒
2006/06/09(金) 19:57

心の病って他人には分かりにくいものですよね。分かろうと
しない人にはなおさらのこと。
たぶん義姉さんはGYPSYLADYさんのこと「わがまま病」くら
いにしか考えていないのでしょう。

お兄様がGYPSYLADYさんの状態を理解してくれているのな
ら、気持ちを伝えてもらうのもいいと思いますが、かえって
義姉さんの方についてしまうようなことになるのなら話さな
いほうがいいですね。
お母さんとは同居なんですか?「数日後、母の日のプレゼン
トを渡しに義姉がやって来た」、と書いてあるので。
お母さんから言ってもらうのもいいと思いますが「嫁姑」の
関係だからかえって難しいかな?

とりあえず無視したらどうですか?

スタッフへ連絡

  相手にしない

芙由子
2006/06/09(金) 20:45

配慮がない人は相手にしないのが一番です。
病気治療の邪魔になるような存在なら尚更です。

私の主観ですがお義姉様はいい人と思われたくてわざわざ連絡
ように感じます。
よくいませんか?
他人の役に立って褒められたいと見返りを期待する無神経な
人。元気な人同士なら明るくて元気でいいねで流せるのでいい
のですが、繊細な人にとってこういうズカズカ土足で踏み込む
言動をする人は迷惑なのですよね。
お義姉様は私って義妹にこんなに気をかけているいい義姉なの
よというのをアピールしたいように見えました(深読み?)

何を言っても逆手に取られて揚げ足とられるだけだと思います
ので、無視して乗り切って下さい。

スタッフへ連絡

  こういってはどうでしょう?

コルク版
2006/06/09(金) 20:53

私も35歳で3月末で辞めました。
現在無職ですが、仕事上で精神的に疲れてしまって辞めたた
め(人間関係含みで)、正直まだ探す気は無いです。
でも、11月からは働くつもりですが・・・。
理由は「失業保険」です。
失業保険が切れるのが11月なので、GYPSYLADYさんもその
ぐらいに切れるのではないでしょうか?
なので、義姉さんに言われたら、
「せっかくなので、失業保険を貰ってから仕事を探そうと思
っているんです。職安には貰うための規定回数しか行ってい
ないので。」
と言ってはどうでしょう?

幸い私は特に誰にも言われていないし、それどころか他の人
からは
「せっかくなんだから、ゆっくりしなよ。滅多に無いことな
んだから。」
と言われているので、最近は制限内での仕事をしようと思う
までになりましたが、正直また会社に行って働くのが怖いと
ころもあります。

GYPSYLADYさんが神経質すぎるということは無いと思いま
す。
私もGYPSYLADYさんと同じ事を親族からダイレクトに言われ
たら、余計落ち込んでしまってドツボにはまってしまいま
す。

スタッフへ連絡

「心配してくれるのは有難いのですが、焦って復職して、病
気が再発してもいけないので、ゆっくり私のペースで頑張り
ます!なので、心配しないで下さい」などとメールし、着信
拒否にしてしまいましょう!

義姉さんは育児休業中で、彼女も彼女なりにストレスが溜ま
っているのでしょう。
そのはけ口に、イジメて楽しんでいる感じがします。
上記のような文章なら、きっと義姉さんは「キーーーッ!」
ってなって、でもあなたは丁寧に断っているのだから、悪く
はないし、ちょっと仕返ししてあとは放っておきましょう。

さっきも書きましたが、彼女も育児ノイローゼとまではいか
なくても、決して満足な精神状態ではないようですので、そ
の辺を「義姉さんも可哀想に」と哀れむくらいの気持ちで構
えていればいいのではないでしょうか?

大きな視野で見れば、義姉さんのイジメなんてちっぽけなも
のですよ。そんな手にはまらず、無視しましょう!

スタッフへ連絡

  お兄さんに言う

dry213
2006/06/09(金) 23:35

個人的には嫌味とは思いませんでしたが、随分と配慮がないなとは
感じました。人の気持ちに疎い方なのでしょうか。

私ならお兄さんに話します。
「シンドイ時だから、ちょっとそっとしといてやった方がいい」
と、出来ればお兄さんの意見として伝わるように。お兄さんには本
音を言いますが。

それで逆切れされたら、もう放っておきます。
ご自分の事を一番に考えて下さいね。
のんびり構えて下さい。

スタッフへ連絡

  かなり距離を置く!

りんりん31
2006/06/10(土) 09:55

人のことを気にせず、言いたいことだけ言ってすっきりする
人っているんですよね・・。もし私が同じ立場だったら、なに
か、ガツンとくる「イヤミ」なことをお義姉さんに言っちゃ
うけど・・。こちらのスレを読んでいたら、イトコの奥さんを
思い出しちゃいましたよ・・。

そのイトコは2人兄妹なのですが、妹の方の結婚式に出席し
たところ、私の姉がその奥さんの両親の隣の席になったので
す。イトコの奥さんの両親という事で、私の姉も気を使って
披露宴を過ごしたのですが、後日、まず奥さんからは子育て
についての相談(だったかな?)の電話があったあと、イト
コ(兄)が「自分の嫁を悪く言われた」みたいなことをイト
コ(妹)や母親に言っていたそうなのです。もちろん、姉の
人柄を知っている叔母とイトコ(妹)は信じませんでした
が・・。妹の私が言うのもなんですが、姉は良い意味で外面が
良いので、そんな事を言うわけがないんです。でも、そのこ
とで姉はかなりショックを受けていましたよ。もちろんその
1件は、私がイトコ(兄)に言い返しました。イトコ(兄)
もその嫁と結婚した事で、だいぶ性格も変わってしまい、以
前はメールのやりとりもしていましたが、一切、連絡はして
いません。しようとも思いませんけどね。

妹の方のイトコは私と同い年で仲が良いので、よくやりとり
をしているのですが、やっぱり、その義姉とはそりが合わな
いそうです。身内になったとはいえ、しょせん他人なんです
よね。どうしても、切れない部分(冠婚葬祭など)はありま
すが、お兄さんには事情を説明して、距離を置くのが一番じ
ゃないかな?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

GYPSY LADY
2006/06/12(月) 14:40

色々ご意見、アドバイスありがとうございます。

当事者ではない第三者の皆さんからの客観的なご意見を読ませて頂
き、とても参考になりました。

皆さんから頂いたアドバイスを基に、今後の方針を決めました。
これまで来た不快な内容のメールには、今後も返信を出す気にはな
れないので無視するつもりです。
もし、今後もこれまでのような不快なメールや話を振られるようで
あれば、今まで以上にはっきりと不愉快を感じていることを義姉に
知らしめようと思います。
直接でもダメだったのでやはり兄に話すつもりです。(多分、兄は
義姉には言わないような感じがしますが・・・。)
それでも続く場合には着信拒否に設定するつもりです。

皆さんからの意見を読んで、
義姉の行動が私には不快であるということははっきりと伝えた方が
良いということが分かりました。これまでも不快なメールは無視し
てきたのですが、それが彼女には全く通用していなかったようなの
で、そういうタイプの人なのだということも分かった気がします。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP