オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冷めてる

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

冷めてる

さくさく1133
2005/10/28(金) 23:11

今日、職場の飲み会がありました。
そのときに、職場の人から「冷めてるよね」と言われまし
た。
「え?そうですか??」と驚くと、
「なんていうか、のんびりしてる」と。

冷めてるのとのんびりしてるのって共通点がないような気が
するんですが・・。

4月に新しい職場に移って、今までにも
「のんびりしてて平和そう」「悩みがなさそう」とばかり言
われます。

確かに、性格はせかせかしてないし、話し方も人よりはおっ
とりしてるかもしれません。育ったところが田舎なので、普
段方言も出るので、「のんびりしてる」と言われるのは自分
でも仕方ないと思ってます。

私は前の職場で鬱がひどくなったので職場を変わったのです
が、今の職場では鬱もかなりなくなりました。
自分で言うのもなんですが、人一倍神経質で悩みのあること
のほうが多いです。

それなのに、他人には悩みのない人間に見えるなんて不思議
ですよね。
まして、「冷めてる」なんて生まれて初めて言われました。
なので、飲み会から帰ってきてもずっとこの「冷めてる」と
いう言葉がひっかかってます。自分では「冷たい人間」と言
われてるようで、あまりいい意味でないような気がするんで
すが、みなさんはどう思われますか?

まだ職場の雰囲気に100%馴染めてないんで、そういうの
が表に出てるんですかね・・・。

ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願い
します。

  単なる印象に過ぎない

cheap
2005/10/29(土) 06:27

人間は複雑な生き物ですから、見る人や場所やその状況、
付き合いの度合い次第で印象は変わるのではないでしょうか。

「明るい」とか「面白い」と言われるのは嬉しいことかも
しれませんが、逆にプレッシャーになる可能性もあると
思います。

「冷めてる」って言われるのって意外とラクなことだと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  アンケートをとった訳じゃないし

momo2000
2005/10/29(土) 09:46

ある人が言っただけですよね?
職場の人全員の意見だと思ってませんか?

多分、その人に対する言葉や態度がそう思わせたんだと
思いますよ。
人は「自分に対して」冷たいと感じるか「他の人と比べて」
冷たいと感じるかどちらかですから。
そんなつもりはなくても、何か一度でもそう感じてしまうと
印象として残ってしまうんだと思います。
対応としては、その人に軽く聞いてみるか、その人に対して
は今後冷たくしないようにする、くらいでしょうか。
ただ、仕事上優しく接すると支障が出る時もありますから、
割り切って「今のまま」で良い方が多いんですよね。

私も似たようなことで悩んでいた時期があります。
ソーシャルスタイルの講座を受けて、考え方が変わりまし
た。他人からどうみられているかについて、割り切って考え
られるようになったというか。
本も出ているようですし、簡単に判定してくれるサイトも
ありますので、見てみては?
(簡易的に診断するサイトについては参考にするだけにし
て、ちゃんと本や講座を受けると良いと思います)

スタッフへ連絡

  気にしないように・・・

cyapee
2005/10/29(土) 10:45

職場の飲み会って、話題を探すのが
割と大変じゃないですか?
きっと、その「冷めてる」発言をした方は
視野の狭い人間なんですよ
さくさく1133さんのように、穏やかで割りと控え目な女性
(これは、文章を拝見しての私の印象ですが)に、
出会ったのが初めてで、自分の経験上いなかったんでしょう

だから、どうさくさく1133さんを表現してよいのか
わからなかったのでしょう…
私なんて、にぎやかというか、騒がしいほうの人間なんで
「もう、少し落ち着けば?」と、周りに言われてしまいます
よ…でも、気をつけようとは思いますが、なかなか
直すのは難しいものなんですよね…
さくさく1133さんは、せっかくご病気の方も快方に向かって
いるようですので
ぜーったい気にしない方が、良いと思いますよ
私のように、かるーく流しちゃいましょ…
他人の一言一言に、一喜一憂せずに、今のままのスタンスで
良いのではないでしょうか…

スタッフへ連絡

  悪いことではないのでは?

沿志奏逢
2005/10/29(土) 12:43

私は逆に冷めてるって「落ち着いてる」よりの意見として捉
えちゃいます。
そういう私も友達に「冷めてる!」と言われますが
上記のように良い方に考えるかなー(能天気過ぎ?)。
私の場合は無感動なことが多くて(^^;)、
友達が「これ、おいしい!!」「あの景色キレー!!」とか
言ってても
「あ~・・・そうだね~」って感じなので、そう見えるみたいで
す。(一応おいしいとか綺麗とかは思っている)
付き合いの長い友達なので、笑いながら「何、その反応は!
もっと感動しなさいよ!!」とお叱りは受けますけど(笑)

職場の雰囲気にまだ馴染めていないということなので
さくさく1133さんも反応がちょっと薄い部分とかありません
か?
もし、あるならそういった部分が冷めてると思わせてしまう
のかも知れませんね。

私的には何でもかんでも大騒ぎしている方(同僚で何に対し
てもバカの一つ覚えのように「すご~い!!」と言う子がい
る)が、「ウザッ!」と思いますけどねー。
別にそんなにすごくないんだけど・・・みたいな。

他の皆さんと一緒でそんなに気にすることないと思いま
す!!(^^)

スタッフへ連絡

  いいじゃないですか

霧江
2005/10/29(土) 20:50

その人の言い方はともかく「落ち着いてる」「クール」って
ことでしょう。社会人としては良いことだと思いますよ。
女子高生じゃあるまいし、いい年してキャピキャピキャーキ
ャー言ってる女性って、面白がる人もいるかもしれませんが
私はイタイと思います。(言った人も悪気ではなくて、とっ
さに良い言葉が浮かばなかっただけかも。)

また、私もさくさく1133さんと同じく結構落ち込むことが多
いのに端からはあまり感じられないらしく「悩みなんか全然
ないでしょ」「挫折なんて味わってないんでしょうね」など
と言う人もいます。失礼ですよね(笑
でも、自分の悩みや不機嫌を丸出しにして、関係の無い周囲
に不快をまきちらすような人よりもはるかにマシだと思いま
せんか?

まあ、自分は自分なので、気にしないでいきましょう!

スタッフへ連絡

  俺の周りでは

水無月。
2005/10/30(日) 08:48

冷めてる・クール=ノリが悪い
のんびりしている=自己中

という使い方もしますね。
たとえば、みんなが急いでいる中でのろのろマイペースで行
動するひとに対して、
「○○さんはのんびりしてるよねー?」など。
(遠まわしに、とろいぞ?って意味で。)

他に
若い=半人前、先を読んだ行動をできない
天然=鈍感、気が利かない
大人の女性=年増

など。さくさく1133さんがそうだとは思いませんが、参考ま
でに。

スタッフへ連絡

  2つ思いました

yoga113
2005/10/30(日) 12:35

こんにちは
1・ひとつはほんとに冷めてる、クールで大人で
  周りの人が近寄り難い雰囲気を持っている
  (スキがない)とかノリがよくないとか。

2・のんびりしている・・・会社という仕事の場
  でありながら緊張感が足りない

相手の方の思ったことはどっちかかなー、と
少なくともそんなにいい印象とは取れないですよねー
(普通に考えていい印象なら、もっと違ったことばを
言うと思うのです)
でも、まあそれはそれで

逆に短い期間で判定を下す相手というのも、あまり
何も考えていない傾向もあると思うので、「ふーん」
と思っておけばいいのじゃないでしょうかー?

(逆に、人に言わなくても、さくさく1133さんから
 見て他の人はどう見えるか考えたことありますか? 
 あんまり他の人を気にしていない人なら、他の人より
 周囲の今回みたいな評価というか感想みたいのに
 敏感に反応してしまうのかも・・・免疫の問題?
 ・・・)

今回言ってきた人の、状況や年齢も分かりませんが、
その人を観察してみて、どういうつもりだったか
みてみるのもいいかもしれません。
人間観察大事ですよ(仕事中は仕事のほうが大事ですが。
会社というのは仕事半分、人間半分みたいなもんだと
思うので)

相手の感想も今後変わるかもしれませんし。
とにかく思ってることやコミュニケーションは伝染する
ので、あまりうじうじ悩まないで、ナイショで観察して
自分の視野を広げる訓練をしてみるのはどうでしょう??

スタッフへ連絡

  自己表現が・・・

pchan723
2005/10/30(日) 17:28

さくさく1133さんは、自己表現があまり上手ではないタイプ
ですか?

だと推測すると、人一倍神経質で悩みが多いのに、悩みがな
いように他人には見えてしまう…というのもあるかな、と思
います。ですが、職場で必要以上に悩みを打ち明けなくても
よいのですから、今のままでよいのではありませんか?

冷めてる、冷たいに関しては、表情を豊かにする(笑顔を心
がけるとか…)とかなり印象が変わるかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

さくさく1133
2005/10/30(日) 23:27

たくさんのみなさん、ご意見ありがとうございました。

説明が不足していたのですが、今回私に「冷めてるよね」と
言ってきたのは、40代前半の上司なのですが、同じ部署に
いながらも仕事がまったくちがうのでほとんど会話をしたこ
とのない上司です。2週間に1回話すか話さないか・・とい
うような上司なんで、会話もしてないのに何故そう言われる
のか不思議でした。

でも、もし1つだけ心当たりがあるとすれば、先月の職場の
飲み会で2軒目にカラオケへ行ったとき、上司はマラカスを
2つ持って下半身に当ててブラブラ振り始めました。
その後もTシャツの中にマラカスを入れ、「おっぱい、おっ
ぱい」とやり出したのです。

他の女性は、「○○さんたら、セクハラ~!」「エッチ~」
と大笑いしていたのですが、正直私は引いてしまい、何も反
応できませんでした。
かと言って私は冷めた目線を送ったわけでなく、目のやり場
に困ってカラオケの画面を見てました。それが反応がなくて
冷めてると思われたのか・・・は疑問ですが、日頃会話をす
ることがないため、これくらいしか思い出せないんです。

また、他の人から「のんびりしてるね」と言われるのも、周
りの同僚は動作の遅いPCに対してすぐにイライラし出して
「よくイライラしないね」と言われたことがあるのですが、
そういうのも関係あるのか・・と自分なりに思い出してみま
した。

どちらにしても、本当のところはわかりません。
私は30代前半ですが、大声でキャピキャピしているような
同僚の女性に比べたら、やはり反応は薄いと思います。

多くの方がおっしゃってくださるように、今の自分を大事に
しつつ過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  長所を活かして笑顔で

tomato05
2005/10/31(月) 04:18

さくさく1133さん〆後にすみません。

「冷めてる」「のんびり」の共通点、2度目の投稿で
ピンと来ました。

「反応がマイペース」っていうことだと思います。
焦らず動じずしている様子が、印象良ければのんびりに、
悪いと冷たい人に見られるのかと思いました。

マラカスでおっぱい…(笑)
体を張った、「笑ってもらうため」のギャグなので、
見てみぬフリは、上司にとってショックだったのでしょうね。

少し人の立場に立ってみて考えるのも良いかもしれません。
たとえば自分が掲示板で「こう言われた」と相談した時
「そんな事相談されても…」って感じでサーッと引かれたら
かなりさみしくなっちゃいますよね。

上司も「ああ、せめて笑顔くらい見せてくれれば…」って
自分を恥ずかしく、寂しく思ったかもしれません。
(酷いセクハラ行為は全然無視して良いと思いますけどね)

本当にイヤだったら、嫌な顔をしてみるのも反応の1つですし
無視をするより、ずっと社交的に見えると思います。


動じない、マイペースにいられるのって、長所ですよ!
なるべく笑顔で対応するように心がけていれば
「素敵な人ね」って言われるような性格だと思います。

どうか前向きに、笑顔でお過ごしください。

スタッフへ連絡

  どうしても苦手で・・・

さくさく1133
2005/11/01(火) 01:08

tomato05さん、どうもありがとうございます。

私は本当に大人げないんでしょうが、その上司がとったよう
な行動は苦手で苦手で仕方がないんです。

なんというか、どうしても受け付けられないんですよね。下
ネタの用語ばかり連呼する男性や、酔った勢いとは言え肩に
手を回してくる男性。

前部署でもカラオケを歌っている最中に、思い切りおしりを
触られたことがあって、周りのみんながそれを爆笑して見て
たんです。

そんなこともあって、もともと下ネタとか苦手なのに、さわ
られたりすると余計に嫌悪感を感じてしまうようになったの
です。

だから、40過ぎて何馬鹿げた事をしてんだ?という気持ち
から、そのマラカスまで汚いモノに見えてしまうんです。

自分でも、笑ってかわさなきゃって思うんです。大人の対応
をしなくちゃって。でも、やっぱりだめで・・・。
露骨に嫌がらないようにしなきゃと思うと、見てないフリを
しちゃうんですよね。

思ってることが行動に移せないそんな自分に自己嫌悪になっ
たりします。


スタッフへ連絡

  ひどい!!!

tomato05
2005/11/01(火) 02:48

さくさく1133さん、〆後に丁寧なお礼ありがとうございます。

過去にお尻を触られたりしたんですか?
それって、笑って済ませられるような問題じゃないですよね。
立派なセクハラ行為です!!

話聞いて、ムカムカしてきました。

そういう上司に、下ネタを言われて全然笑えないのもわかるし
むしろそれで、合わせて笑ってる方が異常です。
「笑って合わせる大人の対応」なんて、こういう場合
必要ないし、自分を責める必要無いですよ!!

詳しい事情を知って、なんだか意見が変わって
申し訳ないです…でも、本当にこれは酷いことですよ。


見てみぬフリはお互いに嫌な雰囲気になりそうなので
対応できるとしたら、素直に「ああ嫌だ」って
顔に出すことかもしれませんね。

上司も、知らないフリでいられるよりは、嫌なら嫌という
顔に出された方が「反応アリ」と思うのではないかと思うし、
嫌な顔で意思表示できればさくさく1133さんもスッキリ。


悩むほど頑張らなくても良いと思いますが、
今度そういうことがあったら「うわー嫌ですー」っていう方に
顔に出してコミュニケーションが成立するように
やってみてもいいのかな、と思いました。

そして、あまりにも酷いと思う行為は、もし社内にあれば
セクハラ対策室などに相談して、抱え込まないでくださいね。

スタッフへ連絡

  気持ち悪ーい!!

沿志奏逢
2005/11/01(火) 10:57

tomato05さんと同じく、それって「冷めてる」とかそういう問題
じゃないですよ!!
私だって同じことされたらヒキまくりですよ!!

しかもそれを爆笑して見てるって・・・程度の低い職場の方ですね
ぇ。(人の会社の人の悪口言っちゃってゴメンナサイ)
私の職場は女性が多いのでそんなことしたら袋叩きです(笑)

実際そういう経験のない私では意見しにくいのですが・・・
たぶん飲みの席だとみんな冗談だと思って笑ってしまうと思うんで
すよね。
そこで「やめてください!」とまじめに言うとシラけてしまう
というか、さくさく1133さんが周りに「ノリが悪い」って思われて
しまうような。
なので、笑いながら「やめてくださいよ~」って大声出して
やってる本人がビックリするほど思い切りツネったりするのはどう
ですか?もう青アザできるくらい。
もし本気で向こうが怒ったらそれこそ対抗して、こちらも本気で嫌
だって事言っちゃいましょう!!

・・・って実際こんなことできないですよねー(;)
自分がされたことがないのでイイ案がでてきません(><)
tomato05さんのおっしゃるとおりきちんと相談窓口行くとかが
いいかもしれないですね。

それにしても気持ちの悪いやつだー!!!

スタッフへ連絡

  再度ありがとうございます。

さくさく1133
2005/11/02(水) 00:08

tomato05さん、沿志奏逢さん、ありがとうございます。
ほんと、どこの部署にもいるんですよ、こういう人たちっ
て。
特に40代前半の上司が多いです、私が気持ち悪いと思う人
たちは。

この間私に「冷めてる」と言ってきた上司には、まだ触られ
てないから大丈夫ですが、見ててあきれる行動は多いです。
飲んだ席だけでなく、日頃仕事をしている姿を見ててもそう
思います。

前の部署では、おしりを触ってきた上司にも嫌気がさしまし
たが、周りで笑っていた同僚にもあきれました。
そんなんで、鬱がひどくなったのもあるんですが・・。

とりあえず今の職場では、どうしようもないのはマラカスの
上司だけです。もう少し、尊敬できる上司になって欲しいも
のですよね。


スタッフへ連絡

  お久しぶりです・・・。

OL1968
2005/11/02(水) 21:16

さくさく1133さん、前に鬱持ち同士でここでお互いに励まし
あいましたよね。覚えていらっしゃいますか?

新しい部署に行かれても苦労されているとの事、私も上で同
様です。

なんて言うか、前の事がトラウマになってしまっているので
すよね。だから何か人より敏感なのかなー?って自分でも思
います。

なんて言うか、どこの会社、部署、いや、社会にも自分的に
どうしても受け入れられない人って出てきちゃいますよね。
どうしたら良いのかなぁ?って私もいつも自問してしまいま
す。

ほかの人は気にしないでいられるのに、どうしても受け入れ
られない自分が悪いのかな?とか、いやどう考えても相手が
おかしいよな・・・とか。

そう言う人って割り切れて、気に留めないようになれると良
いですよね。ホントに・・・。

多分お互いに前に我慢しすぎて、それから何かが壊れちゃっ
たような気がしませんか?私は自分でそう感じるのだけど。

スタッフへ連絡

  こちらこそ!

さくさく1133
2005/11/04(金) 00:57

OL1968さん、ごぶさたしてます。もちろん、覚えてます
よ!!

私はだいぶ鬱も良くなりましたが、やはりちょっとしたこと
で悩みますし、気疲れしてしまいます。
前の部署で言われたこと、やられてイヤだったことは、どう
しても消し去ることはできません。ふとしたときに思い出し
ます。

そんなことをすべて忘れて、新しい環境の中でやっていこ
う!と思っていても、新しい職場にも苦手な人っているんで
すね・・・。
いっそ、4月の異動が決まったときに、やめてしまったほう
がよかったかと思うときもあります。
1人暮らしなので、そう簡単にはやめられませんが・・・。
でも、少なからず前の部署よりは環境はいいです。
笑う回数も断然増えました。

お互い、なるべく溜め込まないようにしましょうね。
そう簡単にできないけど(笑)


スタッフへ連絡

  〆後ですが

ハミル
2005/11/06(日) 04:34

私もそういう上司(同僚でも)ダメ!です。
読んだだけど、他人事とは思えないくらいアタマにきてしま
いました! うわー、ダメだこの人! 
「このおっさんアタマ悪すぎる。脳ミソ腐ってるんやろか」
とか思ってしまいます。だから、無表情に成り自分でも気が
つかないくらいものすごーく視線が冷たくなり、「ハ、ハミ
ルちゃん、そんな目で見るのだけは勘弁してくれ」と言われ
たことが何度かあります。あまりにも目が冷たくて、自分の
醜態を鏡で見せられた気になるそうです。
ふだんはどちらかというと愛想もよくおっとりしていると言
われるほうなのですが、お酒の席などのそういう行為は大嫌
いで、それに「や~だ~」と笑っている人も大嫌いなので、
何かがぶっち切れてしまうようです。大人としては、まあど
うかと思うときもありますが、嫌いなものは嫌いですし、誰
が見ても美しい行為ではないんですもの。だから何か言われ
たら「尊敬したいので、二度とああいうことはなさらないで
くださいね」と、微笑みながら冷たい目で言ってしまいま
す。たいがいの人は二度としません。
ちょっと仕事が特殊なので、そういう物言いも許されている
のかも知れないのですが……。
もし「冷めてる」ってまた言われたら「ええ、冷めてるんで
す」+ジョークのひとつも返せるようになるとずいぶん楽にな
りますよ! 




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP