オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣先企業の正社員になるには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣先企業の正社員になるには?

ありさ751
2005/07/01(金) 21:29

現在、派遣社員として経理の仕事をしております。半年がた
ち、そろそろ、契約更新の意思があるかどうか、派遣会社か
らの打診があるのですが、実は今、大変迷っている事があ
り、みなさんのアドバイスをお願いしたいのです。

今の会社は、社員50名ほどの小さな会社で、アットホーム
で働きやすい環境です。仕事も今までの経験を活かせて、充
実しています。
派遣会社からも、「がんばって良く働いてくれると評判がい
いですよ」と言われ、実際、上司からも、「仕事も速いし、
手際も良いので、お金に関しても、安心して任せられる」と
声をかけられ、「長く働いてくださいね」と言われます。
簿記も2級を持っていて、レベルアップのために、税理士の
学校にも休日通っています。

実は、今まで本当は、正社員になりたかったのですが、縁が
なく、派遣でなんとかつないできた状況です。
できれば、今の会社で正社員として働きたいのですが、自分
から、「正社員として働きたい」という事を上司にアピール
するのは、NGでしょうか?
また、友人で、派遣先企業からの誘いで正社員になった人が
いますが、その時は、企業が派遣会社に50万支払ったそう
です。(派遣社員の引き抜き料として)

今、私がいる会社は、50万払ってでも、私を社員にしてく
れるとは思えませんが、普通の採用のような形であれば、も
しかしたら、採用してくれるかも・・・と、淡い期待を持っ
ています。
条件的には、給料も安い方ですが、人間関係、職場環境とも
に恵まれているので、できれば、このまま、正社員として、
この会社でスキルアップしたいと思っています。

相談したいことは、
1・派遣会社を通さずに、直接、上司に相談するのはNGか?
2・仮に、OKになった場合、契約期間終了まで、派遣社員と
して働き、その後、派遣会社に報告しなくても大丈夫か?
(今、現在、社内で派遣社員は私だけです。)
また、もし、派遣会社を通さずに、正社員になったことが発
覚した場合、法的に問題があるか?
3・もし、正社員になる事が不可能だった場合、今までの良好
な環境が崩れる恐れがあるか?

という事です。私は、30歳を過ぎているので、会社として
も、正社員としての採用にはリスクを感じるとは思うのです
が(未婚。今のところ結婚の予定なし)税理士の資格をとっ
て、会社に貢献したい。という気持ちはあります。
簿記1級でも持っていれば、自信をもって、売り込むことが
できるのですが・・・。もしくは、せめて20代だった
ら・・・。

派遣から、その会社の正社員になった方に限らず、みなさん
だったらどうするか、派遣先企業の上司の立場だったらどう
するかなどなど、みなさんの率直なご意見お願いします。

  素朴な疑問。

ちぃちぃ@
2005/07/02(土) 01:26

紹介予定派遣とかではないんですよね?

あと
その派遣先はいま正社員募集とかされてるんですか?

正社員を雇わずに派遣を雇うってことはそれなりの企業の事
情があるので・・・

ただ
私はそういう前向きな姿勢は素敵なことだと思います^^

スタッフへ連絡

  弊社の場合は

ぴけお
2005/07/02(土) 03:11

1・3に関してのみですが。

同じ部署に、派遣社員から正社員になって貰った人がいま
す。他に、依頼しましたが辞退された派遣社員が1名いま
す。(二人とも現在弊社で勤務中)
どちらも部署の上長より、もし良かったらと依頼したそうで
す。(引き抜き料金は分かりません)
また、一般事務で来て貰っていた派遣社員で社員になる事を
希望して上司に相談された方がいましたが、弊社は社員で一
般事務のポストは無いのでこちらはご遠慮頂いていました。
派遣社員としてなら引き続き働いて欲しいと弊社は願ってい
ましたが、この方は辞めました。

弊社の場合ですが、1はOK、3も崩れません。
社風によるところが大きいと思いますが、アットホームであ
り、ありさ751さんの事を大変気に入って貰えているのなら、
問題なさそうな印象を受けました。

本筋とは関係ありませんが、私も以前派遣社員でした。社員
の仕事を探そうと転職活動し、見つけてから次回の契約更新
をしない事を派遣会社を通じ派遣先企業に伝えたところ、社
員になりたいならうちで・人事部に話通すから転職は考え直
して、と言われました。私は何の資格もなく、その時30歳で
した。(すでに次の会社と文書を交わし、あとは出社するだ
けという状況だったので予定通りの会社に転職しました
が。)
その派遣先企業は社員で働くのはハードルの高い企業で、私
はまさか自分が社員のオファーを受けるとは夢にも思ってい
ませんでしたから、話を頂いた時には本当に驚きました。
(条件的に、どうせ無理だろうと思っていた)
…と自分の話になってすみませんが、私がお伝えしたいの
は、実際の仕事ぶりを見て評価頂いているのなら、資格がと
か年齢は二の次ではないでしょうか、ということです。

ありさ751さんは社員になりたい。
企業もありさ751さんを高く評価している。
チャンスにかけてみても良いのではないでしょうか。

今後の人間関係等の影響が懸念され、急に切り出すのが
ためらわれるようでしたら、正式にオファーを出す前に
それとなく上司にありさ751さんの意向を伝えてみて、
反応を見て判断というのはどうでしょうか。
また、会社も人が欲しい時期とそうでない時期がありますの
でそのタイミングの見極めもあるかも知れません。

ぜひともがんばって成功させて下さいね!

スタッフへ連絡

  補足です&ぴけおさん詳しく教えてください

ありさ751
2005/07/02(土) 20:14

ちぃちぃ@さん、ぴけおさん、レスありがとうございます。
私の場合、紹介派遣ではなく、普通の派遣です。(紹介派遣
の場合、スキルの高い仕事、営業、若者対象が多いと思うの
は気のせいでしょうか?)

派遣を採用したのは、一人が辞めた後、経理の上司が自分一
人でもなんとかなると思い、2ヶ月ほど頑張ってみたけれど
も、やはり無理で、急遽、経理のできる人募集。という事で
派遣会社に声をかけたようです。
正社員で探すとなると、職安行って、求人票出して、履歴書
送ってもらって・・・など、時間がかかるので、電話一本で
すぐに人材を探してもらえる、派遣会社に依頼したようで
す。

私も、実際仕事をしていて、2人体制でやるべき部署だと思
っていますし、派遣として、多分、ずっと更新はしてもらえ
るとは思うのですが・・・。

ところで、ぴけおさんの話、とても参考になりましたし、前
向きになれました。年齢の問題ではないんですね!実は、
私、「契約更新にあたり、色々と考えてみたのですが、正社
員として働ける所を探したいと思っているので、仕事に支障
のない範囲で、遅刻や早退する日が出てくると思うのでご理
解いただきたいのですが」と言ってみたら、会社が「それな
ら、うちの社員になりなよ」なんて、ラッキーな答えがかえ
ってきたらいいのになー。などなど、色々な事を想像してい
る毎日です。

ぴけおさんは、上司に相談するのはOKと書かれていました
が、どんな感じで相談すればいいと思いますか?
近々、部署の飲み会(上司2人と年下の社員の女の子と私の
4人の部署です)があるので、その場で、さりげなく「正社
員で長く働きたいと思っているんですけど」と言うべきか、
やはり、「ちょっと相談したい事が・・・」と言って、仕事
中に別室で話すべきか・・・。上司と2人だけで話した方が
いいですか?
ちなみに、人事も上司がやっているので、上司の考えが、答
えになるわけです。

それから、工場勤務の人で、アルバイトから正社員になった
男性は数人いるそうです。ほとんどは、会社からの誘いのよ
うですが、中には、他社をリストラされて、バイトとして、
うちの会社に入り、3ヶ月目くらいに自分から、猛烈に売り
込んだらしいです。それも「やはり妻子抱えて、バイトの給
料ではやっていけないので、社員として雇ってもらえない
か?」と。50歳過ぎた人だったので、契約社員として採用
が決まったそうです。給料は2倍になっていたので、余計に
「え?自分から売り込むのもありなの?」って、ちょっと私
も、あせっています。それも、理由が、お金のことなんて。

派遣をやりながら正社員を探すって、本当に大変ですよね。
今の会社が無理なら、スキルアップして、なんとか正社員に
なりたいと切実に思っています。







スタッフへ連絡

  横ですみません

momo2000
2005/07/02(土) 21:55

「契約更新にあたり、色々と考えてみたのですが、正社
員として働ける所を探したいと思っている」
と言うのはOKだと思いますが、

「仕事に支障のない範囲で、遅刻や早退する日が出てくると
思うのでご理解いただきたいのですが」
これはどうかなと思います。
仕事に支障がないと言っても、働いている会社(職場)に
転職活動を認めろと「言う」のはNGだと思います。
勿論、本意は違う(他で働く気はない)のでしょうけれど、
言葉だけ聞くと「あ~、この会社は辞めたいんだな。残念だ
な。他の人探さなきゃ」って思われないでしょうか。

本当に他の職場を探すのだという時も、やはり転職活動は
退社してからが建前だと思いますし。(実際には、在職中に
探すけど(汗))
派遣の方が契約が終わる事を前提に次の職場を探すというの
は仕方ないと思うので、こちらが理由だと思われてしまう
と、損かなと思うのです。

さらっと「(契約更新が近いですね)私が正社員になるって
いうのは可能性としては無いんでしょうか」と聞けたら良い
んですけどね。

あと、アルバイトの人が正社員になるのは会社側の決断次第
ですが、派遣の方は派遣会社と会社間の契約もあるでしょう
から、(会社側にとって)簡単じゃないのかもしれないです
ね。
私の会社でも、当人からのアピールにより正社員になっても
らうという事が過去にありましたが、かなりモメたと聞いて
います。最後はお金(引き抜き料ですね)が解決したそうで
すが。

元々2人必要な職場なのであれば、「正社員になったら、
もっと働きますよ」的なアピールが良いのかもしれないです
ね。
上記のケースはとても能力のある人だったので、責任のある
仕事(顧客との交渉等)を任せたいという理由だったそうで
す。

派遣の方がいずれは正社員として働きたいと思っている、
というのは(大抵の人は)理解しやすいと思います。
うまく話が出来る(進む)と良いですね。

スタッフへ連絡

  私もNGだと思います(横ですいません)

コルク版
2005/07/02(土) 23:22

社員を採る・採らないのは会社の方針ですから、経理の上司の判断
では難しいと思います。
ただ、仕事を普通にこなしていたら、上司の「押し」があるので、
なれる確立は高いとは思いますが、
>「契約更新にあたり、色々と考えてみたのですが、正社
>員として働ける所を探したいと思っているので、仕事に支障
>のない範囲で、遅刻や早退する日が出てくると思うのでご理
>解いただきたいのですが」
これは人によっては
「なんだ、結局は派遣なんだ。じゃ、ありさ751さんがそうしてい
る間に次を探さなきゃ。」
と思ってしまうかもしれません。
私もmomo2000さんと同じ意見です。
下手な小細工をするより、ストレートに言ったほうがいいと思いま
すよ。

ちなみに紹介派遣ですが、私も若い人が多いなぁ~って思います。
私が働いている会社でも紹介派遣をお願いしたのですが、23歳が二
人きました。私たちとしては27~30歳ぐらいの人がいいなぁ~って
思っていたのですが。
これって募集をかけた会社側の要望なのか、派遣会社がそういう人
を選んでいるのか疑問です。
来てくれた二人は、いい感じなのでよかったのですが・・・。

スタッフへ連絡

  言うか言わないか以前に

tea*
2005/07/03(日) 11:15

私は基本的に「派遣」という雇用形態を
考えると、派遣社員から派遣会社を通さずに
派遣労働者から正社員雇用を打診するのはNGだと考えます。

今は、派遣会社が間に立ってありさ751さんの雇用が
成立している訳ですから
契約規定に引っかかりませんか?
正式に行くのなら、派遣法40条あたりが参考に
なるのではないかと思います。

また、バイトの男性の方の例がありましたが、
そういう理由で(妻子があり、生活がなりたたない)
雇入れする、というのは良くあることです。
企業としても、雇入れしている従業員の生活が
成り立っていない、ということであれば一考の余地あり
ですし、この方は間に派遣会社が入っている訳では
ありませんよね?
ありさ751さんとは全く別の次元の問題かと思いました
が・・・

私も以前、派遣時代に数社から正社員を打診された経験が
ありますが、いずれも
私「今回は更新しない」→企業「では正社員で・・」
という話の流れでした。

スタッフへ連絡

  違う言い方の方が

ぴけお
2005/07/03(日) 21:11

他の方もおっしゃるように、その申し出では
単に辞めたいように受け取られてしまう
可能性が高いような気がします。

また、できれば上司と二人だけで、気軽に話をしている
中でさらっと聞ければよいかなと思います。
他の人達の手前では、率直な回答かどうか分かりませんか
ら。他の人たちの心情を慮ったり、会社としての建前の
ような物が入ってしまうかも知れないです。

上司とお話をしている中で、「ここの仕事は大好きだし
長く続けたいけど、そろそろ社員としてのキャリアも
考えるんですよねぇ。こちらで募集なんてしてませんか?」
と冗談っぽく聞いてみるとかはどうでしょうね?
真剣にどうするかというのはその反応次第で良いんじゃない
かと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP