オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同年代(今の30代前半)が苦手な私

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同年代(今の30代前半)が苦手な私

GYPSY LADY
2005/06/10(金) 18:29

 私は、同年代(現在の特に30歳から35歳位)の人達との付き
合いが苦手です。今まで、その理由がずっと分かりませんでした。

 でも職場の同年代の同僚との付き合いで、一つ理由らしきものに
ハッと気がつきました。
 それは、この年代の人達は性別問わず、他人に対して結構厳しい
のではないかということ。勿論、自分に対してもその分厳しい人も
多いのですが、どうも、他年代と比べると他人の意見に対するスト
ライクゾーンが狭かったり、身の処し方とかにやたらと厳しい意見
を言う人が目立つ気がします。

 第二次ベビーブームで生まれて、受験も就職も散々辛酸をなめ、
あまりパッとした時代を送るということに無縁で生きてきた人が多
いからでしょうか?
 素直じゃないというか、ちょっと斜に構えているというのか、成
人に達する前から「人生なんて、所詮こんなもんでしょう」とかハ
ナから人生を諦めたようなことを言う人が多かったし、今も多い。
 でも、本音は全然、この自分の置かれた状況を受け入れているわ
けでもなく、従ってボヤいて不満を言い合う。

 じゃあ、他の年代の人達、例えば一世代上(今の40歳代以上)
の年代の人達や、若年層はどうかと言うと、少なくとも、今の30
代よりはもうちょっと自由な感覚を有していると思うのです。良く
言えば何事も受け入れてくれる。悪く言えば、自分は自分、他人は
他人という感じ。「いいんじゃない。本人が満足なら・・・」といっ
た具合に。
 しかし、30代の人達はやたらと他人に対して、否定的で口やか
ましい。

 こう感じるのは、私だけでしょうか?

テーマ:
タグ:  ブーム人生就職時代

スタッフへ連絡

  GYPSYLADYさんも思いっきりストライクゾーンでは?

南ちゃんのしっぽ
2005/06/10(金) 20:13

自分の書いた事に当てはまった発言をここでしていると思う
んですけど。
人と比べているし、厳しいし、批判的だし・・・
もしかして、そういう自分が嫌いなのではないでしょうか?

私は36歳ですが、私より年上(40代でも50代でも)でも
年下(20代後半)でも、結構私と同じ思考の人は多いです。
だからその人の周りの人は似てくる人(似ている人)が多い
のではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  わからないでもないですが・・・

ake-chan
2005/06/10(金) 21:30

確かに、世代によってなんとなくカラーというか、根底に
ある価値観ってあるとは思います。

例えば女性に限って言うと、40代以上と40代以下では
ちょっと温度差があるように思います。40代以上はいわゆ
る男女雇用機会均等法がなかった世代。大卒女子の就職率は
悪く、能力があって学歴があっても言い方は悪いですが大し
て出来もよくない男に先に出世されていた世代。だからその
中で這い上がってきた人はスーパーウーマンだったりする。
で、そうでない人はのんびりした人が多い。

30代、特に後半はバブル世代で就職も簡単に内定がもらえ
た上にそれなりに美味しい思いもしている世代。だから人に
よってはその頃の栄光が忘れられずにいつまでも引きずって
いる人もいるし、また華々しいキャリアを手にしている人も
いる。妙にマテリアリスティックな人も多い。3高なんて言
葉が流行した時代を経験していますから。

30代前半の人たちは確かにバブルが弾けた後の世代なので
就職も今ひとつだったし、そういう意味では冷めているとこ
ろがあるかもしれませんね。ただ、私の周りを見渡してみる
と意外とこの世代の人たちはマイペースにやっている人が多
いように思います。自分の好きなことを自分のペースでやる
というか、あまり他者に興味がないようなところがあるよう
に思います。だから付き合うのは楽だけど、本当に仲良くは
なかなかなれない。

もちろんそうじゃない人もいっぱいいますし、全ての人がそ
うだなんて、まるで血液型占いを妄信している人たちみたい
で嫌ですが、なんとなくですが上記のような印象を私は個人
的に持っています。

ちなみに、私が仲良くなる人はなぜか決まって自分と同世代
(プラマイ3歳)か遥か年下の20代だったりします。40
代以上の年上の友人がほとんどいません。こういうのも一種
の相性のようなもんでしょうね、きっと・・・

スタッフへ連絡

  うーん・・・・。

コルク版
2005/06/10(金) 23:58

私はGYPSYLADYさんと同じく30代前半です。
別に30代前半が否定的で口やかましいのではなく、単に年代が同じ
だと、自分と一緒という感覚になるので、同じラインで見てしまい
ますので、どうしても自分と相手を比較してしまうのが多いと思い
ます。
GYPSYLADYさんはそれが苦手なのではないでしょうか?
年上の人は、年下の人のわがままを多少は聞きますし、年下の人は
年上の人をちょっとは持ち上げると思います。
私は同じラインで見るほうが好きなので、逆に同世代の人と付き合
うのは非常に楽ですし、神経を使わずにすみます。

別の例ですが、女性で、同姓と一緒より、異性の友達といたほうが
ずっと楽しいし、同姓同士ってネチネチして嫌だ!という人もいま
すが、異性の中にいれば、多少なりとも「王女・女王様」扱いをし
てくれるので、持ち上げてくれる人の中にいれば楽だと思います。

私はそれはそれで良いと思います。自分が辛い思いまでして、同世
代の人と、もしくは同姓と付き合う必要はないと思います。
GYPSYLADYさんも、同世代の人が苦手であれば、違う世代の人と
一緒にいていいと思いますし、自分に同世代の友達がいないという
のも別に気にしなくていいと思います。
あまり年代を意識しないで、自分が居やすい場所にいるのが言いと
思いますので、口やましいのは30代前半。あー嫌だ嫌だ。なーんて
思わずに流しちゃいましょう!

スタッフへ連絡

  そうでしょうか…?

akane6701
2005/06/11(土) 00:24

私は今31歳ですが、同世代って、わりと凡庸で地味でマイペ
ース、草食動物っぽい人が多いな…って思っていました。
30代後半~40歳あたりの人は、バブル期に20代半ばで、スキ
ーやテニス、ゴルフ、ダイビングなど、お金のかかりそうな
遊びを一通り知ってて、異性の好みが結構はっきりしている
(ちょっと勘違いでタカビーな人もいたり)
あと、職場の20代の後輩は、コギャル世代かと思いきや、意
外にじじむさかったりします。
芸能人やテレビの話題など皆無だったり…。
うちの会社だけでしょうか…。

スタッフへ連絡

  先入観

haru0407
2005/06/12(日) 18:49

はじめまして。
トピを読んで、「私は同世代は苦手」という先入観が強いのかなと
感じました。

人との出会いって良いですよね。私は仕事柄、人と出会う機会が多
い方なので、いつもどんな人に出会えるのかと楽しみにしていま
す。当たり前ですが、まったく同じ人はいないので、とてもために
なります。もちろん相性もあるので、合わないかなあと感じる人も
いるのですが、同じ年代とは限りません。また、その時は苦手で
も、後からやっぱり相性いいかもと感じる場合もあるので侮れませ
ん(笑)

そんな出会いの幅を先入観で狭めてしまうのはもったいない!と私
は思います。ここはひとつ、勇気を振り絞って相手と関わってみて
はいかがでしょう。新たな発見があるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  なんとなくわかります。

音時
2005/06/12(日) 21:42

私は30手前の世代です。
バブル後世代だから・・・など外的な原因を考えたことはありま
せんが、GYPSYLADYさんがおっしゃられている感じ、わかり
ます。
さらに上の世代の方とは初対面でも仕事が進めやすいのです
が、30代前半(特に30~35の狭い範囲)の方とはちょっと難し
いです。
プライドが高いというか、話をしてると地雷がたくさんあっ
て実際踏んでしまうと完全に嫌われてしまう。

でも、あくまでも年齢的な特性(仕事を始めて10年で自信と不
満がある世代)かと。

ただ考えてみれば新入社員の頃、30代前半の女性はよい意味
で可愛らしく茶目っ気のあるイメージでした。
外的な要因も考えられるのだなとGYPSYLADYさんのスレを見
て思いました。

なんだかまとまりませんが、上のように感じる人もいるとい
うことで。

スタッフへ連絡

  微妙に訂正。

音時
2005/06/12(日) 21:51

通して読んでみると誤解されそうな表現だったので訂正しま
す。


>でも、あくまでも年齢的な特性(仕事を始めて10年で自信と
不満がある世代)かと。



でも、あくまでも年齢的な特性(仕事を始めて10年で自信と不
満がある世代)かと「思っていました」

年齢的な特性じゃないのか?という意見ではありません。
GYPSYLADYさんのスレを見るまで自分で何となく持っていた
感想です。

スタッフへ連絡

  そうかなあ?

さくらあんず
2005/06/13(月) 12:40

私はもちろん年代によって、過ごして来た時代が違うのでカ
ラーはあるとは思いますが、30代が否定的とは思いません。
私は30代前半ですが、自分の周りにあまり厳しい人が居ると
は思わないし、厳しいことを言われてもそれは自分の為に言
ってくれたとありがたいと思う方なので、よっぽど嫌な言わ
れ方をしない限り不愉快にはならないタイプなのかも知れま
せんが。
たしかに、バブルが弾けて、就職難だったし、会社でも厳し
い時代を歩んできたので、厳しいかもしれませんがそれを人
に強要はしない世代だと思うのですが。
私は20代といま働いていますが、皆自分で責任を取りたくな
いが為に、人に嫌なことを押し付けますよ。それでもこの年
になっていい経験させてもらっていると思います。
嫌な人とは付き合わなければ良いのだし、仕事の上ではやは
り責任があるわけだから、上手くやり、あまり否定的に考え
るのはやめませんか?
愚痴を言う人ほど自分の成長はありませんよ!!

スタッフへ連絡

  年代より育ち方

チイピタ
2005/06/13(月) 15:01

私は20代ですが、周りの30代前半の人は
特に嫌な人はいません。
年代というよりどういう風に育ってきたかが
問題なのではないでしょうか。
就職難は20代も同じだと思いますし・・。

スタッフへ連絡

  ちなみに・・・

さくらあんず
2005/06/13(月) 18:21

就職難は一緒だと思いますが、同学年の人数が圧倒的に違う
と思いますよ。
団塊Jrですから。
まあ、どうでも良いですけど。

スタッフへ連絡

  あまりにも

nashu
2005/06/14(火) 11:48

極端な考え方のような気もしますが…(笑

>第二次ベビーブームで生まれて、受験も就職も散々辛酸をなめ、
>あまりパッとした時代を送るということに無縁で生きてきた人が
>多いからでしょうか?

私は30手前ですが、“パッとした時代を送ることに無縁で生きてき
た人”なんて思いつきもしませんでした!
ただ、ちょっとそういう表現は失礼じゃないでしょうか?
きっとGYPSYLADYさんご自身がそういう人生を送ってきたんだろ
うなぁと思ってしまいました。(すいません…)

だいたい、パッとしない時代なんて誰が決めるの?
それこそ、GYPSYLADYさんが“世の中こんなもの”って認めてい
る気もしますが…。

スタッフへ連絡

  よくマスコミで

riemi
2005/06/15(水) 05:38

テレビとかマスコミでも、「バブル世代」「コギャル世代」
という言い方とおなじように団塊ジュニア世代のことを「パ
ッとしなかった世代」ってよく言われてますよ。
人生がぱっとしなかったわけじゃなくて
脚光を浴びなかったっていう世代という意味で。
(バブルの頃で女子大生がもてはやされた頃は小学生、空前
の女子高生ブームのときはすでに大学生、とかそういう意味
で)

スタッフへ連絡

  私も苦手

may00
2005/06/16(木) 11:57

私も30代半ばですが、同年代は苦手でほとんどの友人は40代で
す。たぶん理由は、私たちの年代って割と受験も就職も厳しか
ったし周囲と競ってきていたので(少なくとも私は)、同年代
と一緒にいるとついお互いに張り合ったり、比較したりしてし
まって疲れるのではないかと思います。
年上だと、自分の方が何かで劣っていたり無知でも、「知らな
くて当然」っと素直に聞けるし、相手もかわいがってくれます
よね。ちょっと無謀なことを言っても、「ま、若いから」って
感じで聞き流してくれるし。
年下だと、初めからこっちに余裕があるから、張り合わないし
ね。

スタッフへ連絡

  同じ年代です

テン子
2005/06/18(土) 13:37

こんにちは。私はGYPSYLADYさんのおしゃっている年代に当
てはまります。他の方がおしゃっていましたが、確かに女子
大生ブーム・女子高生ブームにのらず、最近唯一ブームにの
っているのが「負け犬」です。確かに受験は過去最高の受験
者数でしたし、就職も超氷河期の時期だったので、本当に優
秀なごく一部の人を除いては、特に女性はかなり努力しても
自分の希望通りにはいかない部分がありました。無意識のう
ちに所詮こんなものとか、周りと競争している所があると思
います。もっと努力しなくては、もっと頑張らなくてはと常
に思っている部分があると思います。私も長く続く友達は年
上が多いです。同年代の友達もいますが、常に何かに向けて
勉強したりしている人が多いです。唯一の良いところは、圧
倒的に同じ学年の人数が多いので、職場など色々な場所で必
ず同じ年の人が数人はいるという点ですね。今後の心配は年
金受給の年齢になった時にいっせいにベビーブームの世代が
受給資格者になるので、私たちの年齢は年金がもらえるのか
どうかという点です。老後について不安でしょうがないで
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

GYPSY LADY
2005/06/22(水) 21:54

 以前から気になっていたことでしたが、今回回答してくださった
方々から、素直なご意見を聞くことができ、ありがとうございまし
た。
 私としては、同世代の人よりもむしろ異世代の人に同感者が多い
かと思っていたのですが、全く意外でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR