オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 38歳、これから何ができるだろう。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

38歳、これから何ができるだろう。

☆sea☆
2005/05/17(火) 22:44

入社してから同じ仕事をずっと続けていました。
一番仕事がのっていた時代に比べると、輝きもやりがいもな
くなっていて、一緒に仕事をしていた同僚もほとんど辞めて
しまいましたが私はそれでも仕事を続けていました。

詳細を述べることができないのが申し訳ないのですが
先日、この仕事を取りまとめている上司から
そろそろ別の仕事を考えたらどうか。もう年もいっているん
だから・・と言われました。
入社したとき「君の仕事は経験を積み重ねていくものなのだ
から、この仕事をずっと続けなさい」と言ってくれた上司の
言葉を信じてこれまでがんばってきたつもりでした。(この
上司はだいぶ前に会社を退職しています。)
自分の能力などでいわれることに関しては受け入れるつもり
でしたが、年齢のことで言われたのは私にとっては「会社を
辞めなさい」といわれているようにとれました。

なんだか言いたいことがまとまらないのですが
38歳、これからできることってあるのでしょうか。

若いというだけで受け入れてもらえる後輩を見ていると
複雑な気持ちになります。
女性にとって年齢って、仕事にそんなに支障あるものなんで
しょうか。

テーマ:
タグ:  まとめ仕事女性年齢時代

スタッフへ連絡

  頑張ってください・・・

ミティー
2005/05/17(火) 23:58

私は結婚と同時に退職したので立場は違いますが・・
同じ年代として・・・
一つの仕事をずっと続けてきたのはすごいことですよ~
少なくとも私はそう思います。
「年もいってるのだから」なんて本当に失礼!!
確かに職場って若い人がもてはやされます・・
現に自分が20代の時はそうでした・・
でもね、seaさんが積み重ねた仕事は20代そこそこの人達
が簡単に習得できるものではないと思いますよ~
うまく言えないのですが・・・
何だかエールを送りたくて・・・
そんな上司の言葉に負けないでください!!
辞めることなんて絶対ないですよ~!

スタッフへ連絡

  そうですね。

コルク版
2005/05/18(水) 01:06

結婚予定まったくなしの34歳になったばかりです。
私のほうも同じような感じです。
30代半ばを迎え、そろそろと言う感じが会社側にも出てきまし
た。表面上は「いつまでもいてもいいよ。」的な感じですが、専門
職ではない一般事務のため、やはり若い子がいいっぽい感じが伝わ
ってきます。法律上年齢で辞めさせることはできないので、自主的
にと言う感じかもしれませんが。
やはり手に職をつけないと難しいのかなと最近良く思います。
私は来年をめどに今年からとりあえず勉強の始めとして、社労士の
資格をとってみようと思います。
それが合格できたら次にと思っています。
会社は正直冷たいですし、貢献してもあたりまえ、失敗すればそれ
ばかり責め立てられると思うようになってきました。
私も自信をつけたいので資格をとってみようと思いましたので、☆
sea☆さんもなにか資格をとってみようと思うのはどうでしょう?

私も若いと言うだけで受け入れられ、転職も(私ほどですが)それ
ほど難しくはない後輩をみていると、うらやましく感じます。
最近会社側で中途採用の女性の募集をかけていますが、一応募集要
項では35歳までとしていますが、実際は25歳以上は面接すらしま
せん。

スタッフへ連絡

  仕事の幅をひろげるいい機会では?

ごんたの母
2005/05/18(水) 13:13

私は、あともう少しで40代になってしまいます。管理職です。
…という立場から一言。
上司の方の「そろそろ違う仕事を」という言葉は、少し仕事の
幅をひろげたらどうかということなのではないでしょうか?
前の上司の方の「経験をつんでいく仕事なのだから続けろ」と
いう言葉も期日無指定の「続けろ」ではなく、ある程度の経験
をつむまでは続けたほうがいいということなのではないでしょ
うか。
ご自身でも最近はやりがいもなくなってきたと気付いていらっ
しゃるということは、他の仕事にうつるいいタイミングなので
はないですか?(転職という意味ではないです) そろそろ今
のお仕事のスキルアップも打ち止めの域に到達されているので
はないでしょうか。
今のお仕事の知識をもって、それを他の仕事に活かすことがで
きれば☆sea☆さんならではの新たな仕事ができるのではないか
と思います。同じ会社の中で今の仕事経験を活かせる新しい職
種をみつけてみましょうよ?
年齢のことでいわれた…とおっしゃいますが、会社にはいって
もう10年以上ですよね? 会社にとっても仕事の幅を広げた魅
力ある人材に育っていくことを期待しているのではないですか? 

スタッフへ連絡

  同じようなことが起こっています

ぷー。
2005/05/19(木) 09:05

私の会社は世間的にはIT企業の先端をいき
時代を先取りしているかのようなイメージがありますが
内情はまったく別で、社長が変わるたびに年々考え方が保守
的に退化していると社員の間で話がでます。
先日も退職をした女性がいるのですが、やはり年齢的なこと
を影で言われ、やむなく退職していきました。
そうかと思うと、上(それなりの役職についている人)に気
に入られた派遣はたやすく社員にしてもらえるそうです。
(うちは中途も採用しているのですが、採用されるにはそれ
なりのキャリアが必要とされていて、しかも女性はそう簡単
には採用にしてもらえないのが現状です)

社員で働いている私たちにとって、こういう状況は危機感を
おぼえるしかなく、上に何か言ったところですべてつぶされ
てしまうのがオチかなと思ってしまいます。

☆sea☆さんの言いたいこと、私の会社を見ているとわかる気
がします。
先日、TVで働く女性の特集をしていました。
子育てをしながら働く女性に対しての法的なものを検討して
いく・・みたいなものだったのですが(ながら見だったので
定かではないのですが)それを見たときに、育児をしている
女性だけでなく、未婚の女性についての権利ももっと考えて
もらえないものかと思ってしまいました。

最後は自分の愚痴になってしまいましたが、どうにかしても
らいたいなと私も思っています。

スタッフへ連絡

  一念発起

カイル
2005/05/21(土) 08:13

 私の職場は女の職場ですが、40代、50代は当たり前、定年退
職を迎える人もたくさんいます。
年次が上がれば役職に就いたり責任も上がったりしますが仕事の内
容はベテランも新人も同じです。
 そのまま残っても待遇的には居心地がいいのでそうなってしまう
のかも知れませんが、勤務時間が不規則なのと意外に肉体的に重労
働なので同期の中には先を見越したり見限って資格取得を目指して
る者も多く、先輩には次のステップへ踏み出している人も少なくあ
りません。
 私も定年までとても勤めようと考えていないので、次のステップ
を考えているところです。

 何ができるか、そう思ったが吉日、まだ新しいことにチャレンジ
する気力も体力もあると思いますので一念発起されてはいかがでし
ょうか。
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP