オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうアドバイスしていいか…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうアドバイスしていいか…

☆ミルク
2005/04/17(日) 13:59

友人から深刻な声で相談されました。
今就いている仕事は第2希望の職種。工学系です。今まではそ
れでいいと思っていたけど、最近違和感を感じる・・・と。
友人は大人しいタイプで、今の職場は男性が多く、女性ではガ
ンガン言うタイプが主だそうで、静かだと逆に気が利かないと
思われるそうです。人間関係が辛くなってきて、やっぱり第1
希望の職種に行こうかな・・・と考えているみたいです。

その第1希望の職種とは英語を生かせる仕事。友人は大学に入
りなおして再就職を視野に入れているようです。
でも、英語を生かす仕事って・・・目指している人も多いし、ど
うなんだろう?って正直思います。今持っている資格がもった
いないなとも思いますが、本人が合わないと思っているなら仕
方ないのかな・・・とも。

ちなみに友だちは今年28です。これから大学に入りなおして再
就職って結構厳しいでしょうか。
英語を生かす仕事に就く為に、もっとより良い方法があれば教
えてください。

  私だったら

カイル
2005/04/17(日) 14:11

私はその友人の方よりも若いですが、就職に大変苦労しました。
大学入り直して就職できる環境でしたらとっくに実行してます。
私は留学の経験があるので英語に苦労はしませんが、英語使いが得
意な人はゴマンとおります。英語の他に何か別なスキルがなければ
とても就職は難しいと思います。英語とは一般的なスキルでしかな
いし、目的ではなく手段なんです。

 私も大人しい方だったのですが、この厳しい現実に磨かれてガン
ガンものを言うようになり、一部廻りには恐れられているフシもあ
ります。

 友人の方には、現実が分かってらっしゃるのでしょうか。

転職もひとつの選択肢ですが、人間関係の違和感なんてどこでもあ
ります。職場は遊ぶところでありませんからある程度の割り切りも
必要だと思います。

 それよりも、今の職場での仕事を大切にして、自己啓発に励まれ
てはいかがでしょうか。 ご自身が大人しくて損をしている自覚が
あればそれに対応したセミナーもたくさん開講されています。

必要は人を変えます。ただ、安易な方向に流されませんように。

スタッフへ連絡

  下手に背中を押さないほうがいい。

コルク版
2005/04/17(日) 15:18

多分ですが、友人の方は『背中を押して欲しい』と思っているのだ
と思います。
下手に背中を押して、もし友人の方が挫折したとき『あの時☆ミル
クに背中を押されたのが・・。』ということにもなりかねません。
ただ、今の職場がとても辛くて「本当はこれって第二希望だったん
だよなぁ~。」という気持ちが非常に強くて「そうだ!第一希望に
しよう!」という意識に行っているように見えます。
1か2の選択ではなくて、同じ職種で違う職場に転職ということを
勧めてもいいと思います。多分今の職場があわないだけなのかもし
れませんし。
私の近所の人ですが、30歳になって大学に入りなおした人がいま
す。同じように自分の手に職をつけたいからだそうです。それが良
いか悪いかは本人次第だと思っています。

スタッフへ連絡

  他にも方法はあるのでは?

すもももももも05
2005/04/17(日) 19:52

今の職場が合わない、ということのようなので、同じ職種で
も会社が変わればまた違うのでは?という気がします。
それに、運良く「英語を使う仕事」に就けたとしても、
その会社の体質がガンガンモノをいうタイプにまたなってし
まうことも考えられますよね。

どっちにしても、「大学に入りなおす」というのはオススメ
できない気がします。
医療関係とか、大学(とか専門学校とか)に行かなければ資
格が取れなかったりするものならともかく、英語関係等なら
働きながらでも勉強はできると思います。
正直、30近くになって普通の文系の大学に行っても就職状況
はとても厳しいと思いますし・・・


今の状況が辛いから、全く別のことをすれば道が開けるので
は、とちょっと逃げの心境になってしまっているのでは?
冷静に考えられるようにお友達に伝えられるといいですね。

スタッフへ連絡

  英語を生かす仕事

ake-chan
2005/04/17(日) 21:34

一応英語を生かす仕事についている身です。そのご友人に
アドバイスするとしたら、まず英語を生かす仕事といっても
いろいろあるので難しいですが、例えば翻訳や通訳などを
目指していらっしゃるのだとすると大学に行きなおす必要は
ありません。そういう学校があるので今の仕事を続けながら
通えば良いと思います。

あと、外資系企業を目指しているというのであれば、これも
やはりわざわざ大学に入りなおす必要はないと思います。
それに外資はハッキリ物を言うことが前提なので、そのご友
人の性格からするとまた同じ悩みにはまる可能性もあります
ね。

大学に入りなおすというのであれば例えば研究職につきたい
とかそういうことであれば意味はあると思います。それと
明らかに資格の必要な職業(医師、弁護士など)であれば
もう一度受験するしかありません。実際私の友人で30代
半ばにして医学部に入りなおして今も頑張っている人がいま
す。

ただ☆ミルクさんのお友達の場合はそういう職業ではなさ
そうなので、わざわざもう一度大学に行く必要があるのかな
と正直思ってしまいました。

そういう現実的なお話をしてあげるといいのではないでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  私の友達だったら、

momo2000
2005/04/17(日) 23:33

その人の人生はその人のものだから、やりたいんだったらや
りなさいって言うかな。

でも、仮に英語が生かせる職場が「男性が多く、女性ではガ
ンガン言うタイプが主」だったら今度はどうするの?その時
は我慢できるの?とは言います。

人間関係は本当に難しいものです。
配属当初は良くても、配置換え等でガラリと変わる時もあり
ますし。
逆に配属当初は悪くても、上司が変わるとガラリと良くなる
時もあります。
その「職場」がダメだと言うなら、英語が生かせる職場に異
動願いを出すか転職を勧めます。

人間口先だけで仕事をしている訳ではないと思います。
具体的にどう言われたのかは分かりませんが、
本質(仕事の内容)で評価されるべきですから、
そんな人達の言うことは気にしないで良いんじゃないの?
仕事をちゃんとして、仕事で見返せば良いよ!って
言うかもしれません。

スタッフへ連絡

  英語が喋れるだけじゃ・・・

kittila
2005/04/17(日) 23:45

私も英語を使う仕事をしています。

ake-chanさんが書かれてるように、外資系企業や団体では、
ハッキリと自分の意見を言えて、自らの判断でバシバシ
仕事をこなしていく“積極性”が求められます。

それこそ「英語を生かせる仕事」になればなるほど、曖昧さ
は許されないし、自分は大人しい性格だから、そのことを
分かって配慮して欲しい・・・なんて言い訳は通用しないと
思います。
また、どんな職種であろうが、人間関係に関しては何らかの
問題があると思います。

私は就職活動の際、英語力は何の武器にもなりません
でした。英語が喋れるからスゴイのではなく、英語が喋れる
ことで他の人とは違う何が出来るか?がポイントだと
思います。

☆ミルクさんのお友達は、ちょっと仕事から逃げ出したく
なってて、辞めるための正当な言い訳を探してるような気が
します。

本気で大学に入り直す覚悟があるんだったら、逆に今の
職場で自分の意見をハッキリと言える強さもあると思うん
ですけどね・・・。

うーん。私だったら、ちょっと冷たいかもしれないけど、
「最終的にはあなたの人生だから、思った通りに行動
すれば?でもどんな職場に転職しても、100%満足いく人間
関係なんてあり得ないし、英語が話せる人は今時珍しくも
無いから、英語力の他にもっと武器になるようなものを身に
付けたら?」って言って、あとは見守るだけですね・・・。

下手に関わり過ぎると、何かあった時、お友達にまた
頼られたり、逆に責められたりするかもしれないですし・・・。

単純な恋愛相談と違って、人生を左右し兼ねないことです
から、アドバイスするにしても、慎重になった方が良いかと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も

☆ミルク
2005/04/18(月) 20:17

彼女は逃げ出したいのかなぁと少し感じました。なので、職場
の異動ではダメなのか、また、今の現実から逃げたいだけじゃ
ないのか、やわらかく聞きましたが、やはり専門を変えたいと
のことでした。
みなさんから頂いたレス、とても参考になります。
近々会う機会があるので、そこでもう一度話してみようと思い
ます。

スタッフへ連絡

  具体的な職業を聞いてみて・・・・

芍薬乃華
2005/04/19(火) 20:56

ほかの人たちとだいぶかぶるのですが
英語を生かす職業
って本当にいろいろです。
翻訳、通訳も英語を生かす職業ではありますが
最近では外資系の企業はもちろんのこと
日本企業でも応募条件で英語力を問われるところ
が多いです。
ただ、外資系企業になると英語ができるから何?
といわれます。英語を生かす職業に就くといっても
英語をできるということはイギリスやアメリカでは
日本で言う国語ができるということにすぎません。

話がずれてしまいましたが英語力を生かすような
仕事のほうが女性もガンガン発言が必要になるのでは
ないかと思っています。

お友達のことなので☆ミルクさんにこんな
きついことをいってもなんですが
違和感がある。という理由で第1希望の職種なら・・・・
という発想はちょっと甘いかな・・・・。

28で遅いかといわれると遅いとは言えないけれど
「いいじゃんいいじゃん大学行きなよ」
ともいえませんよね。お友達のこの先のビジョンが
はっきりしているかどうか聞いてみて
はっきりしているのなら背中を押してあげてもいいし
今が嫌だからという発想なら
今よりも辛い状況になるかもしれないよ。とか
きつい言葉でなく諭してあげるのは
どうでしょうか?





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP