オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 八方美人で何でも決め付ける人(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

八方美人で何でも決め付ける人(長文です)

沖縄
2005/02/19(土) 15:18

こんにちは!私は今の職場に入ってまだ半年なのですが、隣
の席で仕事をする人のことで最近悩んでいます(++)
最初はすごくいい人だな~と思っていたのですが、その人は
(仮にAさん)すごく「八方美人」なんです。職場でも結構
いろいろと派閥があるんですが、どこにいってもいい顔をす
るんです(++)

 例えば、他の同僚Bさん(女)が「私Cさん(男)マジ苦
手(++)なんか自分勝手やし」と言っていたのですが、
「そうそうこないだCさんがこんなことしてたよ~Bさんが
そういうのもすごく分かる気がする!」とAさんがいってい
たんです。それで私はAさんはCさんのこと苦手なんやな~
と思っていたのです。

 ところが、そんなことはないのかAさんはCさんと仲良さ
そうに話していて、Cさんに話し掛けられたからしょうがな
く、という感じではなく自分から冗談をいってちょっかいを
だしたり、Cさん的にはAさんに好意を持たれている、と勘
違いしてもおかしくないだろうと言うような態度をとるので
す。(私的にはほんとに好きなんか?!というふうに見え
る)

 私に対しても、暇な時に私が自分の話とかをしていたら、
すごく親身な感じで聞いてくれますが、長く勤めている人と
かみんなでいると、わざと私の欠点ばかりを見てくる?!か
の様な態度で、説教口調できつい言葉をあびせかけます(+
+)(誰にでも分かる細かいことまでいちいち指摘してく
る)その上、占いとか血液型とか細木数子とかを熱心な信者
かのごとく、信じているので、私はO型でその人はA型なの
で私のことをどんなに丁寧に仕事をして頑張ってもはなっか
ら「おおざっぱ」と決め付けてしまっています。

 あと、細木数子の○○星人とかってあるじゃないですか?
私も自分の運勢とか気になるし、頭っから否定するわけじゃ
ないですが、例えば同じ星人の人は同じ運命で、性格もこう
で‥と決め付けてしまっているのです。それで、「OOさん
は~星人で、てことは今年大殺界やで!まじ気つけや~!」
とすごく大騒ぎします。私は人間を何通りかに区別するとい
う考え方がそもそもキライでなんかそこまで、占いごときで
言い切ったりされたらあほらし~と思ってしまいます。(ち
なみにその人は今年29歳です)

 ほんとにA型体質でしっかりしているのだと思いますが、
自分が正しいと思いすぎていて、なんか排他的なんです。私
がちょっと大雑把な発言をすると、「いや~!ありえん!や
っぱO型やね。」の一言でばっさりきられます。私以外でも
ちょっと自分には無理と言うことを人がしていると、「あり
えんありえん。無理無理~!」といって大騒ぎします。要す
るに自分と違うことをしている人を受け入れる「度量」がな
いんじゃないかと思います。自分が勝手に気をつけていれば
いいやん~と思います。

 社会人なのでこういうことは多少はしかたないことです
が、上の人にはこびる、自分より下にはでかい態度をとると
いうことが、あからさまなんです。最近では、Aさんが上の
人にこびて面白くも無いのに、わざとゲラゲラ笑っている姿
を見ると、気持ち悪くなります。
 
 上の人にとっては、自分にこびてくれるし、仕事はまーし
っかりやるので、嫌われてはいないと思いますが、私のよう
な立場の人間からすると、最近マジでキライになってきまし
た。その人のことを思い出しただけでイライラします(>
<)Aさんと今後どう接していけばいいでしょうか?みなさ
んならどうされますか?
 アドバイスお願い致しますm(__)m

テーマ:
タグ:  ばっさり仕事占い美人

スタッフへ連絡

  アドバイスじゃないけど

イブニング娘
2005/02/20(日) 19:06

同じようなことで悩んでいる人がいる~って思ったので(笑)
最初は「よく気がつき上司からも好かれおまけに美人で完
璧!」と思っていた同僚が、実は裏ではひどい陰口ばかり。
きっと自分も言われてるんだろうなぁと最近では気づいてし
まいました。表では仲良し、裏で悪口三昧、役に立つ相手に
はいい顔。

気がつく分ストレスがたまるんでしょうか?
私の統計では女子高や女子大出身にこのタイプが多いように
感じます。でも会社での評価はいいので、上手な生き方なの
かもしれませんね^^;

スタッフへ連絡

  接しない

dry213
2005/02/20(日) 21:58

本気にしない。聞き流す。

これに徹します。

個人的には一番苦手とするタイプです。
その人のような方法が通用する相手もいるでしょうが、見る人は見
ていますよ。

同じように、愛想笑いが気持ち悪いと思っている人もいる事でしょ
う。

変に悩まず、自分の中でテキトーにあしらっておけばいいと思いま
すよー。時間の無駄無駄。

スタッフへ連絡

  ヨコです。&イライラ=無駄無駄

微々び
2005/02/21(月) 12:55

微々び(男)です。
男なので、女性同士の人間関係については、あれこれ言えないです
が、客観的に見た感想を述べます。
まず、「八方美人」について、本来の意味と少し違います。
大辞林(国語辞典)によれば、
【八方美人】
(1)どこから見ても欠点のない美人。
(2)だれに対しても如才なく振る舞う人。
今回の場合は、(2)のことでしょうけど、「上の人にはこびる、
自分より下にはでかい態度をとる」なので、Aさんは八方美人じゃ
ないです。むしろ表裏のある人です。
沖縄さんからすると、なにより、この表裏が気に入らないのでしょ
う。文面から(私が勝手に)想像すると、「気に入らないから、表
裏があることを大勢に知らしめて、Aさんの立場を悪いものにした
い。」のように考えてませんか?。
もしそうなら(そう考えるのは自然かも)、沖縄さんも割と嫌な人
だなと思ってしまいます。
こんなこと考えても、多くの人に不快感を与えるだけなので、もっ
と大きな視野で見守ってあげるくらいの態度でいいと思います。も
し、Aさんの表裏に矛盾が発生しそうになったら、Aさんに指摘し
てあげるといいでしょう。そのときAさんが、自分の行動に問題が
あることに気づけばいいですけどね。そうなるか否かはAさんの心
次第ですが。。。
細木数子の○○星人については、そんなこと気にするより、もっと
大事なことがあるって思ってください。私もたまに細木数子がテレ
ビに出てるのを見ますが、いろいろ問題発言があっても、細木数子
氏は、人の気持ちとか思いやりを重視することも多く発言してます

○○星人は「○○は危ない!」ってことで人に不快感を与えるので
はなく、「○○をすると、もっと良くなる」というようなことで、
人に安心感を与えるべきものだと思います。もちろん、血液型や星
座も。これについても、もっと大きな視野で考えて、Aさん自身に
いいアドバイスを与えられるようになってほしいなって思います。

ちょっと偉そうですが、客観的感想です。

スタッフへ連絡

 

沖縄
2005/02/21(月) 22:19

微々びさんは、私に説教がしたいのでしょうか?
私は「多くの人にAさんが裏表があることを知らしめてやり
たい」とはこれっぽっちも思っていません。勝手に決めない
でください。きっと微々びさんは私の言うAさんと同じよう
なタイプのような気がします。それか、Aさんのような人を
好ましく思うタイプなんでしょうか。

細木数子のことも、私がいつ細木数子が悪い人間といいまし
た?論点をすりかえて私を非難したいだけのように思えまし
た。

 
ちなみに私はAさんが嫌いなので、いいアドバイスをする気
はありません。人に嫌われるように仕向けるつもりもありま
せん。(だからここでうっぷんを晴らしてるんです。)とい
うか、私以外の人間がAさんのことをどう思おうと興味ない
からです。人に好き嫌いは自由でいいと思うし、ただ私はこ
ういう人が大っキライなので、こういう嫌いな人と職場でう
まく接するためにはどうすればいいですか?という投稿でし
た。

投稿をくれたみなさんありがとうございました。参考にさせ
ていただきます。

スタッフへ連絡

最初は、「それは八方美人じゃなくて表裏のある人」ってこと
をヨコレスしようと思っていたのです。が、何度も読んでるう
ちに
>最近マジでキライになってきました。
>その人のことを思い出しただけでイライラします
というところから、
Aさんをかなり嫌いなんだろう。
ここまで書くということは、相当なもんだろう。
と想像し、
「多くの人にAさんが裏表があることを知らしめてやり
たい」のでは?。と想像を膨らませてしまいました。
飛躍させ過ぎでした。失礼しました。
タイトルの「イライラ=無駄無駄」は、
・イライラするって訴えても、イライラの原因を取り除かなけ
れば、いつまでたってもイライラは治まらない。
・目にした光景で苛立つか否かはその人の捉え方次第。
・他の方は、イライラの原因に近寄らない(と解釈しました)
というアドバイスだったので、発想を変えたアドバイスも。
ということを伝えたかったところです。
本文に書いてなかったので、誤解させてしまいましたね。

一応、弁明させてもらうと、
>微々びさんは、私に説教がしたいのでしょうか?
こんな発想もあるという提案のつもりで書きました。説教なん
て思っていません。

>きっと微々びさんは私の言うAさんと同じよう
>なタイプのような気がします。
沖縄さんが「Aさんと同じような」をどのように基準で分類す
るかによりますが、私も血液型とか星座なんかで人の近未来を
予想したことを信じるのは好きではありません。

>それか、Aさんのような人を好ましく思うタイプ
>なんでしょうか。
表裏の多い人は好ましくないと思います。むしろ、私は表裏が
多い人は周囲にその事実を知らしめたいと思います。しかし、
実際にそんなことすると、イヤな思いをする人が多くなるので
、かつて、その人の表裏のボロがはがれそうになるタイミング
で、「それ、こないだ言ってたことと違います」って指摘した
ことがあります。その人には結構効いてたみたいです。

>細木数子のことも、私がいつ細木数子が悪い人間といいま
>した?
細木数子が悪いとは、私も思っていません。世間的には、どぎ
つい発言をするので、いろいろ問題視している人が多いようで
すが、私は細木数子氏が人の気持ちを大切にする発言をすると
ころを、良いと思ってます。

>論点をすりかえて私を非難したいだけのように思えました。
むしろ非難したいのは、Aさんの方です。
人に不快感を与える方向に占いの結果を使うのは、細木数子氏
をはじめ、多くの占い師の意志に反するのではないかと思いま
す(これは私の思いです)。
占い結果がどうこうという前に占いを利用する姿勢を変えるべ
きで、これは、Aさんの表裏以外の問題行動だと思います。

書き方がまいずいところがあり、多少誤解が発生したようみた
いで失礼しました。

スタッフへ連絡

  微々びさんへ

沖縄
2005/02/22(火) 15:25

私も「微々びさんは私を非難するつもりだ!」と決め付けて
しまっていたようで、すいませんでした。
実際、Aさんのような人は社会に必要だと思うし、好かれて
いる人には好かれていますから、「Aさんはいい人そうだか
ら悪い企みはやめてAさんのことを好きになりなさい」とい
う説教かと思いました。

裏表のある人は、よく解釈すれば状況に応じて自分を使い分
けることができるということなので、どこにいってもそうい
う人は必ず1人はいますし、そういう部分を持つことは必要
だと思います。

ただ私はそういう人とは友達にならないし、心を開いて話を
したら、突然裏切られそうで怖いので、なるべく近づかない
ようにしたいです。

少し話を聞いてもらってスッキリしました。ありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

  誤解が解けたみたいで

微々び
2005/02/23(水) 12:46

うれしく思います。

提案と説教って何がちがうんでしょうね。
どちらとも、人から人へ思想・アイディアを伝える行為ですが、提
案はプラスイメージ、説教はマイナスイメージがあります。
書き方の問題もありましたが、提案のつもりが説教と捉えられてし
まったのは、予想外でした。
まーこういうこともあるのだなぁと新しい発見でした。

スタッフへ連絡

  めちゃくちゃ横ですが・・・。

まぺ
2005/02/25(金) 22:53

>提案と説教って何がちがうんでしょうね。
>どちらとも、人から人へ思想・アイディアを伝える行為で
>すが、提案はプラスイメージ、説教はマイナスイメージが
>あります。
>書き方の問題もありましたが、提案のつもりが説教と捉え
>られてしまったのは、予想外でした。
>まーこういうこともあるのだなぁと新しい発見でした。

相談されていた友人(と思っていた)との会話で突然
「説教すんな!!!!」と怒鳴られたことがあったことを思い出
しました。
「どうすれば良いと思う?」と聞かれたから、「私はこう思う
し、私だったら○○する。こういう方法もあるしね」
と、具体案を上げていたら・・・のせりふでした。

あぁ、この人は自分の思っていることを肯定してほしいん
だ、反対だと説教になっちゃうんだ。とそのときから
親身のアドバイスはしなく(というより出来なく)なりまし
た。
私自身かなり辛口で思ったことをストレートに出してしまう
ので余計癇に障るのかもしれません。

横になりましたが、本当に説教と提案ってどこが違うんでし
ょうね?
微々びさんの書き込みですっきりしました。

スタッフへ連絡

  提案と説教

tokuko28
2005/02/26(土) 15:04

 提案はまずは2つ以上の案があること。これが定義だと思
います。2つ以上あれば、どちらかを選んだところで「選
ぶ」という時点で相手の責任になりますし、こちらの代替案
を選ばなくても自分でその他の案で動けるからです。要は
「あなたの案でやったけど、うまくいかなかった」という責
任転嫁が回避できます。

 説教は自分の価値観で「こうすべき」というメッセージを
含む意見です。

 ただ、相手の相談している本音がどこにあるのか。ただ単
に愚痴として聞いてほしいのか、それとも「何かいい案はな
い?」と求めているのかによって、例え「提案」をしたとこ
ろで逆ギレする性格の人もいます。

 だから、私は相手が話すとき、「愚痴」なのか、「代替
案」を求めているのか、を見極めます。相手と話していてど
ちらかがわからない場合は、「愚痴として聞いといた方がい
い?」とか「どうしたらいいか、いい案を聞いているのか
な?」という風に聞きます。

とにかく、いずれにしても提案は2つ以上の案を提示するが
ベターです。

スタッフへ連絡

  補足

tokuko28
2005/02/26(土) 15:38

すみません。補足です。

感情的に「すべきだ」的な話は「説教」的に聞こえると思う
のですが、「一意見」やこういった掲示板でのメッセージを
読んでの「感想」は読み手の「思考枠」によっては「説教」
的になったり「一意見・一感想」になったりするのかなと思
います。

基本的に「掲示板」でのやりとりは「一意見」として受け止
めておいた方がいいと思うし、私自身は「一意見・考え方」
として「感想」を書きこんでいるつもりです。

「言葉」はその人なりの「思考枠」の中で消化されるので、
文面化したものだと受け取る相手の「思考枠」がどういうも
のであるかによって、すごく、変化するものだなと思いま
す。

私的にはそういうのを専門にしているのでこういった掲示板
のやりとりは語弊があるかもしれませんがその人となりが少
し垣間見れて「おもしろい」と感じます。

スタッフへ連絡

  なるほど!

まぺ
2005/02/27(日) 08:42

tokuko28さん、ものすごくわかりやすい説明をありがとうござ
います。
某番組であれば、「スッキリ!!スッキリ!!!」とボールを投げ
てしまうところです。

なるほどーと本当に納得してしまいました。
提案は2つ以上、選択する余裕を与える物言いが大切なんです
ね。
「こうしたほうが良いと思う。」よりも「こうこうしたり、こ
んなにしたり・・・方法はあるよね?どう思う?」
って感じでしょうか?

掲示板はいろいろな考え方があってすごく参考になります。
これから先、またいろいろ相談されることもあると思うので、
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  やっぱり受け取り手側の問題ですね

微々び
2005/04/05(火) 00:46

自分に都合のいいことしか聞く耳持たない人っていますしね。
そういう人には何を言っても無駄だったりします。
相談に対して期待してる回答がすでに決まってるから、
そのとおりじゃないと回答を完全拒否されたりします。

今回は(最初こそ「なんじゃこりゃ」って思ったものの)
最終的には理解してもらえて良かったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR