オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 小さいサイズの服が多いのは、服のせいかダイエットばやりのせいか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

小さいサイズの服が多いのは、服のせいかダイエットばやりのせいか?

bluesky332
2004/09/17(金) 10:41

母とデパートの婦人服売り場を見ていたときのこと。ディスプレイ
してある服がとても小さくてティーン向けか子供服みたいと、母が
言っていました。確かに何年か前に比べたらどんどん服のサイズが
小さく(細く)なっているように思います。
最近の9号は以前の9号と比べるとひとまわり小さくなったときいた
ことがあります。服の主流も7号だそうですね。
以前は5号という人は珍しかったけど、今では珍しくなくなりまし
た。
服のサイズを見てもバストが90以上というのはとても少なく、一方
82というサイズも多いです。

私の友だちには、合う服がないからとダイエットをしている人がい
ます。

実際今はスリムな体型が流行っていてとても細い女性が多くなりま
した。
体型が細いから服のサイズが小さくなったのでしょうか、それとも
服が小さいから服に合わせて体型が細くなったのでしょうか?

  レスありがとうございます

bluesky332
2004/09/24(金) 14:05

たくさんのレスありがとうございます。
スタイルがいいのに日本ではサイズがなくて苦労してるとか、
すごく太ってるわけでもないのに服のサイズがないから自分の体を
服に合わせてダイエットなんて...。

私も日本のサイズは画一すぎると思います。
みんな横並びというのは日本的ですよね。

11号以上のサイズや長いパンツ丈の服をおいている店は大きい(長
い)からなくなるそうですし、ZARAはいろんなサイズがあるからこ
そこんなに日本で成功したんだろうと思います。
アパレルメーカーの知り合いは、服が売れなくて在庫が大変だとい
ってました。同じようなサイズで同じようなスタイルの服ばかりど
この店も作ってる(扱ってる)から、バッティングするのだと思い
ます。
もっとメーカーやお店は考えたほうがいいですよね。

スタッフへ連絡

  こんなお店が欲しい!

nano313109
2004/09/22(水) 23:03

以前から好きな方のエッセイで
イタリアのことが書かれてました。
イタリアのお店の店員さんは
似合うものは似合う、似合わないものは似合わない、と
はっきり言ってくれるのだそうです。
サイズも揃っていて、それは肩幅が大きいからこっちは?とか、
無理して買おうとすると軽蔑されるほどとか…
行くには勇気がいるけど、
着る人の体型も考えてくれる、見てくれる、
そんなお店があったらいいな…と思います。

すみません!本題から反れてしまって(><)

スタッフへ連絡

  反対に

natu0809
2004/09/18(土) 14:56

私はむしろ昔より大きめにできているような気がします。
母の昔の9号の服より、私の今の7号の方がゆるい気が
します。あと、最近のボトムスって腰で履くタイプが多いの
で、若い人とか細いのに寸胴な人が多いって前にテレビか何
かで言っていました。
私個人は作り手が着る人を選ぶのは当たり前だと思います。
だって、似合っていない人が着てたら営業妨害でしょ。
私もちびデブなのでなかなか洋服を選ぶのは難しいんです。
でも、「似合わないから着るなって事なのね」って思って諦
めてますよ。

スタッフへ連絡

  そうそう!

きょうちゃん2002
2004/09/19(日) 00:33

>私はむしろ昔より大きめにできているような気がします。

そうそう! というかそのはずです。
サイズ表示の変更があって、
9号 ウエスト60~63cm→62~65cm というような改正(数字
はでたらめです)が数年前に行われて、新聞にも載ってました
よ。

最近はお洒落の低年齢化が起きているために、小さいサイズの
品揃えが充実してきたんじゃないでしょうかね。
あと、買い物をする場所にもよると思いますよ。
今や小学生まで遠方から買い物に来るようになった渋谷では、
確かに7号サイズがすごく多いですが、新宿・池袋だとそんな
ことないです。7号9号は一番売れるサイズだからなくなるの
も早いですから、11号13号だけ残ってるなんてこともよく見ま
す。

スタッフへ連絡

  そうそう!2

シロクマ星人
2004/09/19(日) 13:29

私も昔のサイズより今のサイズの方が大きくなったと聞きまし
た。
アパレル関係の友人に聞いたところ、今の7号は昔の9号とだ
いたい同じだとか。
もしかしてデザイン自体がピッチリしたものが多くなっている
のでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうそう!3


2004/09/19(日) 19:19

特にがりがりでもないのですが、最近は7号の
ボトムがゆるく、今も、スカートのホックの位置を
内側に付け直していたところです。あんまり
やりすぎると、ファスナーも最後まで上がらないし、
スカートのシルエットも変わるので嫌なのですが。
それに、ジャケットなどで隠さないと着られませんし。

世間の人はもっと細いのに、歩いているときに
何故スカートがくるくる回らないのかな~と本気で
不思議です。

昔はホック位置を直していなかったと思います…。

スタッフへ連絡

  やっぱりそうですよね

ake-chan
2004/09/19(日) 19:49

私も気になったので昔(学生時代、15年位前)買った
スカートやスーツを引っ張り出してきて表示を見てみ
ました。やはり昔は9号を着ていたのに、最近はぶか
ぶかでおかしいな、と思って7号を買うようになって
いました。

最近の服が小さいと感じる方はひょっとしてとても
お若い方では?おそらく買い物をする場所やお店の
タイプが違うのだと思います。10代から20代前半
向けのブランドはまた違うのかもしれません。私は
大抵伊勢丹や高島屋といったデパートのキャリアショ
ップを利用しますが、こういった売り場で売っている
洋服はやはり昔より確実に大きいです。

スタッフへ連絡

  ちょっと論点ずれてるような…

18 moves
2004/09/19(日) 22:29

確かに母親の世代の9号と比べると今の時代の9号のほうが大きくな
ったとはいわれていますが、最近アパレルメーカーは9号でも細身
に作るようになったという話はきいたことがあります。

でもここでは、今の9号が昔の9号より大きいか小さいかというより
は、背が高い人もいれば低い人もいるし、バストが小さい人もいれ
ば大きい人もいるし、いろんなサイズの人がいるのだから、
日本のメーカーが標準サイズばかり作らないでもっといろんなサイ
ズを作るべきでは?という話題なのでは?

スタッフへ連絡

  元の論点に戻します

natu0809
2004/09/19(日) 23:04

私のレスからずれてきちゃったみたいですいません。
なので、話を元に戻しますが、私は昔より、サイズが多様化
した気がします。ちょっと大きなデパートに行けば、同じブ
ランドでスモール、標準、トールと揃ってるし、ありえない
ぐらいBIGサイズのミニスカートが売ってたり、靴だって大き
なお店に行けば大きいのから小さいのまで揃ってるし、昔に
比べればずいぶん選びやすくなったなって感じです。
メーカー側からすれば一番標準的なサイズ、ブランドイメー
ジが壊れないサイズを多く作るのは当たり前だと思います。
コストを考えれば解りそうなものだと思うのですが。

スタッフへ連絡

  え? そう?

ゆうすけっこ
2004/09/20(月) 00:59

>日本のメーカーが標準サイズばかり作らないでもっといろん
なサイズを作るべきでは?という話題なのでは?

ということこそ、
上でレスした人たちによってすりかえられた論点では?
(あるいは、派生した横の議論というべきか)

スレ主さんはそんなこと言ってないよね。。
単に、小さいサイズの服が増えたよね、
スリムな女性が多くなったよねって言ってるだけで。

スタッフへ連絡

  営業妨害!?(横気味です)

shizuku A
2004/09/20(月) 14:12

なるほど。買うなということなんですね・・・・
でもサイズ以前の問題だと思うことも
多々ありますけどね・・・・

スタッフへ連絡

  スタイル抜群のはずが…

sweetchestnut
2004/09/17(金) 17:54

背が高くて胸が大きくてウェストが締まっていてヒップが上がって
いて脚がすらりと長い、という外国人みたいな体型の女性が私の友
だちにいます。うらやましいかぎりです。
でも彼女は服がなかなか見つからないと嘆いています。
日本ではインポートでも最近は小さいサイズしか入れなかったり、
日本でライセンスしているところもあります。
だからなかなかサイズがなくて、海外から個人輸入で購入したり、
海外旅行に行ったときに買ったりして大変苦労しています。

最近では、「あんまり服がないからダイエットしてやせようか」と
言っています。
こんなにサイズ展開がせまいと、日本の女性がますますグラマラス
ではなくなってしまうと思いました。

スタッフへ連絡

  ますます拒食が増える!?

アバクロ
2004/09/17(金) 20:47

って、感じですね~。
日本の女性の多数が「自分は太っている」と感じていますよね?
それって、こういう『洋服のサイズ』を基準にしてるんだと思いま
す。

私も今、痩せたので(170cm50kg)細身のブランドの服もすんなり
入るように
なりましたが、いわゆる『普通の体型』でいると、「自分は
もしかしてデブなのか?!」という錯覚に陥ってしまいます。

日本のブランドは160cmを基準にしてる、と聞いたことがありま
す。
背はそれで良いとしても、もう少し『魅力的な体型』を基準にして
服を作った方が良いと思います。

アメリカでは、ホントにサイズのバリエーションが豊かです。
来週からNYに行くので、服探しが楽しみです♪

細いだけの日本人女性を見ているので、毎回アメリカに行くと
豊かな体型だけど魅力的な女性がたくさん目について、「これこそ
女の魅力だよな~」って思い知らされます。


スタッフへ連絡

  アメリカも

cheap
2004/09/17(金) 22:27

確かにアメリカの服は大きすぎたりするくらいで、
小柄な人の方が服を買うのに困ってしまうくらいです。

でも、アバクロさんのHNを見て思い出してしまったんですが、
(ごめんなさい)アバクロの服は小さいです。
「え?わたしが着れなくて誰が着れるの?」と
図々しくも思ってしまうくらいで、驚きました。
アメリカでは圧倒的に体の小さい日本人のわたしでも、
窮屈だと思う服ばかりです。
それでも、日本の服よりは大きいのでしょうから、
日本の服は、想像を絶する小ささなんでしょうね…。

もう、それ以来、アバクロには行ってません。
以前、人種差別問題も起こしている店だし、
他にもいいお店はたくさんあるので、避けてます。
(アバクロさんは、きっと好きなんですよね。ごめんなさい…。)

太めの人には着る資格なし、みたいなメーカー側の態度って
どうなのよ!?って思いますよね。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

アバクロ
2004/09/18(土) 08:57

cheapさん、そんな私の事なんて気にしないで下さいっ(^^)
確かにアバクロ好きなんですが(笑)、ファッションの好みは
人それぞれ! ですので、全然気にしてませんからね♪

アバクロ、小さいですかねぇ?サイズ展開が広いと思います
が・・・
人気のサイズの服はすぐに売れてしまうので、それで小さいものか
大きいものしか残ってなかったのかもしれませんね。
でも、アバクロの服は、カジュアル過ぎるので、アメリカで着る
分には問題ないですが、日本に帰ってくると、「あれ?!これ
着てていいのかしら・・・」って思う事もしばしば・・・。
アバクロに似たデザインの服がお手ごろで買えるのが「アメリカン
イーグル」です。
もしお好きなテイストでしたら、次回は是非お立ち寄り下さい。

って、話がずれてしまいました、すいません(^^;

スタッフへ連絡

  横の横ですが・・・

cheap
2004/09/18(土) 10:32

なるほどー、確かに小さいのしか残ってなかっただけかも
しれませんね。
人気の店だから、大きめのは売れてしまってたのかな?
実は、わたし「アメリカン・イーグル」大好きなんです~。
アバクロさんはアメリカに住んでいらっしゃるのでしょうか?

bluesky332さん、すみません。横の横でした…。

スタッフへ連絡

  横続きですが・・・・

アバクロ
2004/09/18(土) 18:01

私は日本に住んでますよ~!
半年だけ留学してた事がありますが(はるか昔)。
最低年に2回はアメリカに行きます。行かないと何かストレスが
溜まるんですよね~(^^;

私にとって、アメリカはとっても住みやすい場所で。

アメリカンイーグル、ご存知でしたか!!
安くて可愛いですよね!!

来週からNYにまた行ってきます!!!
もちろん、アバクロとアメリカンイーグルを見てきます♪

スタッフへ連絡

  私も横ですが。。。

TSUNADE
2004/09/19(日) 08:29

アバクロの服は、日本人の感覚からすると相当小さいです
が、アメリカ人は、あれを、ピチピチで着ていますよ。私に
はちょっと恥ずかしくて真似はできませんが…
その代わり、ボトムは結構大きなサイズもありますよ。一番
細いのでウエスト61、中心は67~72ぐらいだと思います
よ。

スタッフへ連絡

  私は逆です・・・

おはつ
2004/09/17(金) 17:01

私は背が低く、体型も痩せ型なので、今の状況を喜んでいます。
昔は体型に合う洋服がなくてほんとに困りました。
パンツはジーンズぐらいしかサイズ合うものがなくて、短大の卒業
式でスーツを購入しようと思った時に、全身お直しになってしま
い、店員さんに「こちらで購入されなくてもいいんじゃないです
か?」というようなことを言われたことを覚えています。
当時からSサイズのコーナーはありましたが、Sサイズのコーナーだ
といまいち自分の好みのものがないんですよね。
まぁ、無理を言った私にも非はあると思うんですが、
ちょっとショックでした。

今は細身が多くなったので選びたい放題(?)なんですが、
たまに私も入らないような洋服あります。
正直びっくりします。
「こんな細いの、売れるの?」とまで思います。

どこまで細く、小さくなるんでしょうか・・・?
ほんと、メーカー側も考えてくれよって思いますね。


スタッフへ連絡

  私も・・・

blu009
2004/09/17(金) 17:41

高校生くらいのときはデパートというと、小さいサイズ
コーナーしか見てませんでした。
最近はスカートやパンツもサイズが増えた
のでいいんですが、まだニットの丈が長いと感じませんか?
なんでボトムスやジャケットはSがあるのに、ニットものは
Mしかないんだろうって思います。
たとえスカートがぴったりでも、ニットがフィットしてないと
バランスが変になるのに。
ほとんどのアンサンブルは、私には少し丈が長い・・・。
今年はパーカーが丈の短いのが流行りなのでいいですが
去年はパーカーの袖は長いわ丈も長いわで、なんか間延びした
感じになっていました。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・・

どりけんと
2004/09/17(金) 17:51

たまに、かなりのBIGさんでもちゃんと流行りをおさえた
イケテる格好をされてる方を目撃すると
「おぉ~!」って尊敬のまなざしになっちゃいます!!

スタッフへ連絡

  私はちょっと違いますが・・・

ake-chan
2004/09/17(金) 16:17

最近の服は妙に袖丈と股下が長くて本当に困ります。
確かに若い人の中にはとても背の高い人も見かけますが、
平均身長は昔とそんなに変わっていないはず。パンツなんて
それこそもう「松の廊下」状態で、必ず裾上げしないと履け
ないためいつも追加で1200円くらいお直し代を取られて納得
がいきません。本当に世の中の女性はこの長さのパンツを
お直しナシで履いているの??って思いますね。

靴も、私は23センチなんですが、昔は23センチって結構平均
的なサイズでほとんどどの靴屋でも一番数多く揃えていたの
に、最近は23、5からしかないんですね。いつも23、5か24
ならあるのに23はなかったりして、店員さんに聞くと「最近は
24センチくらいの人が多いので23センチ以下は数が少ない」
と言われました。

なのでなんとなく皆さんがいっていることと逆に感じるので
すが・・・昔はもっと簡単にサイズが合った(服も靴も)のに、
日本人は体格が良くなったのね~っていうのが私の感想なんで
すけれど・・・

スタッフへ連絡

  ホントにおかしい!

アバクロ
2004/09/17(金) 16:29

私は身長が170cmで、靴のサイズは25.5cm。
ほっとんど日本で靴を買うのは無理です。
デザインが少なすぎ&足の大きい人は背が高い=低いヒールしか
履かない、というイメージがあるのか、高ヒールが好きな私には
ホントに日本の靴はダメダメです。
ですので、年に2回は海外に赴き、その際に靴を集中して買いま
す。
普通に陳列され、25.5cmなんてザラなアメリカ。
最高!です。

そして、ake-chanとは反対の意見なのですが、
私はほとんどのパンツの丈が足りません。。。。
くるぶしが見えてしまったり、寸足らずになったり・・・
ミニスカートも好きなのですが、かなりのミニになります(苦
笑)。

だからといって、背の高い人のコーナーに行くとダサい服しか
ないので、パンツ選びは至難の業です・・・。

ホントにブランドメーカーの方、今の日本女性の体格を
再度調査してもらいたいもんです!!!

スタッフへ連絡

  私も!

(nana)
2004/09/17(金) 16:40

私も大きい側ですが・・・

>そして、ake-chanとは反対の意見なのですが、
>私はほとんどのパンツの丈が足りません。。。。

私もパンツも袖もちょっと短いと思います。
多分手足が長め(サルっぽい?)なのと
肩幅があるので結構「パツパツ」な状態に
なってしまいます。

昔よりはトール(モデル)サイズとかの売り場も出来ましたが
それでも出しているブランドは限られますよね。

スタッフへ連絡

  そうそう!!

はーぶー
2004/09/17(金) 14:17

本当に小さな服ばかりですよね!!私は太めなので、見ただ
けで『入らない』と諦めモードですよ。
まぁ、痩せれば良いだけのことかもしれませんが、そんなに
簡単に痩せられるなら苦労しません。命かけてのダイエット
なんてしたくないし…、健康的に痩せられれば良いけど、そ
れがなかなか難しい。『根性』とかそういう問題ではなく、
体質的にとか、飲んでる薬の加減などにも影響されますか
ら…。

あと、小さなサイズの服はオシャレで可愛いものが多いの
に、大きいサイズになるといきなりババ臭い…。変なデザイ
ンのものしかないんですよ。ちょっと可愛いとメチャクチャ
高い!!!変わったデザインのTシャツなどが1万円近くす
る…。今の私にTシャツなどに1万は出せません!!!
規格外の体型の人はおしゃれなんてするな!とでも言ってる
の?!と言う気がします。
探すほうにしても困ってます。

同じデザインでもサイズバリエーションを増やして欲しいで
すよね。下半身が太い時は上下同サイズが着られない場合も
あるだろうし、細身でも胸の大きめな方も居ますしね…。
ホント、何とかして欲しいです!!

スタッフへ連絡

小さいサイズの店って多いですよね
最近特にそう思います。
Sしか作っていないとかS、Mのサイズ展開
しかないとか。
Mでも標準のMサイズよりも小さめに作ってあるとか。

本来ならば客(買い手)が洋服を
選ぶべきであるはずのものが
デザインやその店のイメージを壊さないように
などの理由でサイズを変えているのかなと
最近思っています。

高校生の頃、あるブランドのジーパンが流行っていて
私もほしいとおもって試着しようとしたのですが
うちのジーパンは小さめなんです・・・・
といわれたことがありますよ。

好きな服、かっこいい服をきるには
スタイルが良くならなければ着れないんですよね・・・・。

スタッフへ連絡

  日本のメーカーはおかしい

gem
2004/09/17(金) 12:47

私は服のメーカーや輸入業者が、標準サイズばかり仕入れ(作り)
すぎると思います。
みんなが同じ背で同じ体型なわけないのに、平均身長やサイズにあ
わせた服ばかり。
それに合わない人は服探しが大変。

「だったらやせればいいじゃん」「背が高いなら海外で買ってくれ
ばいいじゃん」とメーカーは考えているのかもしれませんが、
みんな同じ、平均というところは、“日本的”ですね。

スタッフへ連絡

  両方だと思います。洋服に限らず・・・

バナナタルト
2004/09/17(金) 10:54

靴もディスプレイしてあるものは
ほとんどが23,5センチ。
私は24.5センチなのですが毎回、店員さんに
出してもらってます^^;
足の小さい女性が増えたのかなぁ~。とも思いました。

ちなみに私もbluesky332さんのお友達と同じく服に合わせてダイ
エットしている派です(笑)

スタッフへ連絡

  同じく

にょにょ804
2004/09/17(金) 13:29

私も足は24.5センチで、靴のデザインによっては
25センチじゃないと入らないときも(涙)。
いちいち店員にサイズ出してもらって、それでも
合わなくてお断りする手間がホント面倒!
全サイズ出しといてくれ!と言いたくなるね。
一度「これの25センチあります?」と聞いたら
「そんな大きなサイズはありません」などと
言われてかなりカチンときました。
最近は大きな女の子も多いのになぜ?
ちなみに足が22センチの友達も「サイズがない」と
嘆いていました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP