オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 優しすぎる女性先輩との仕事(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

優しすぎる女性先輩との仕事(長文です)

翠翠
2004/08/30(月) 02:10

初めて投稿します。
恵まれすぎた悩みと思われるかもしれませんが、
職場の先輩(女性)がいい人すぎて、
付き合い方、仕事の仕方に戸惑っています。
何かアドバイス頂けると幸いです。

先輩(Aさんとします)30台後半、私20台後半で、二人と
も既婚で総合職です。
男性の多い職場で、女性は派遣社員を含めて3人だけです。
Aさんは、こんな人が存在していたのかと思うくらい、
聖母様のように優しくて、気がきいて、頑張り屋です。
嫌味なところや意地悪なところは微塵もなくて、
本当に純粋無垢な感じです。

でも、あまりに優しくて、気が利いてて、
後輩として対応に苦しむことがあります。
仕事でも、仕事以外でも。

例えば、飲み会などがあると、真っ先に幹事に名乗り出て
(というか、暗黙の了解でAさんが幹事をやっている)、
全部しきってくれます。
本来は後輩の私がやるべきなので、先日「今回は私がやりま
すよ」と言うと、Aさんは「ううん、お勧めの店があるから」
と言って、結局Aさんがやりました。
そして、私が幹事を申し出たことに対して、物凄く感謝して
くれるんです。
上司は、「Aさんはそういうのが好きなんだから、やらせれば
いいんだよ」と笑って言っています。

飲み会の最中も、Aさんは自分はほとんど飲み食いせず、ず~
っと皆の世話をしてくれます。
大皿料理が出てくれば、全部均等に、全員にとりわけてくれ
ますし、誰かのグラスが空になれば、遠くの席であっても継
ぎ足しに行ったり、注文してあげたり。
で、私がAさんのグラスについであげたり、料理を取り分けた
りすると、「ありがとう!」と何度も感謝されて私は恐縮し
てしまいます。

本当に女性の鏡みたいな人なんですが、ちょっと度を過ぎて
るかな・・・と思ったりして。
見習おうにも、手伝おうにも、そのスキが無くて、Aさんに申
し訳ないような、逆に「私にも出番をちょうだい」って心の
中で思うこともしばしば。
私はちょっと人に対して不器用(というかガサツ)なタイプ
なので、どうやって言うのがAさんも私も嬉しくて、うまく共
存できるか考えています。

また、もっと深刻なのが、仕事です。
数ヶ月前から、Aさんと私と2人組みで仕事をすることになっ
たのですが、大部分の作業をAさんが一人で抱え込んでいま
す。
毎日21時頃まで残業して、遅い日は23時頃まで残ってい
るようです。
私は、Aさんの作業をちょこちょこと手伝う程度で定時退社。
周りの人達も、「???」と感じているようです。

「手伝います」「ここは私がやります」って私が言うと、ま
ず「ありがとう!」と大感謝されるけど、結局「でも、大し
た作業じゃないから、気にしないで」とか「分担しにくい作
業だから、これは私が」などの返事。
私は仕事の全体像が見えないままでいます。

そもそも、「手伝う」という考え方は間違っていて、私も入
社して結構の年月が経っていますから、対等で議論しなが
ら、自分でもどんどん進めるべきだと思っています。
でも、私が何か具体的な提案すると、Aさんは凄く素直に(と
いうと馬鹿にしているような言い方ですが・・・)聞いてくれ
て、主導権がすぐに私に移ってしまいます。
これではいけないと思ってAさんの指示に従っているのが現状
ですが、上で述べているように、うまくいきません。

要するに、どっちに転んでも議論にならず、コミュニケーシ
ョンがとれていないのです。
Aさんも、もしかしたら私との接し方で悩んでいるかもしれま
せん。

いっそのこと、思いっきりAさんに甘えてしまえば楽なのです
が、私ももっと思いっきり仕事をしたい。
Aさんと組む前までは、年齢の割に責任の重い仕事を任され、
先輩も厳しく、大変ながら充実していました。
今のままでは、自分が腐ってしまいそう。

異動希望を出すこともできますが、
私の性格や言い方の問題もあると思うので、今のままうまく
やっていく方法をさぐるつもりです。
ちなみに、上司(あまり頼りにできない)はそういう状況に
感づいていて、Aさんに「仕事を独り占めしないで、分担し
ろ」などと言っているのを耳にしましたが、状況は変わりま
せん。

Aさんを非難する気持ちと、Aさんを慕う気持ち、さらに自己
嫌悪が入り混じって、
モヤモヤした気持ちで過ごしています。

周りにAさんのような人がいるとか、自分がそういうタイプだ
とかいう方がいらっしゃれば、アドバイス頂けますでしょう
か。
読みにくい長文失礼しました。
ここまで読んで下さって、有難うございました。


  すみません。誤字

翠翠
2004/08/30(月) 04:12

20台、30台じゃなくて
20代、30代、ですね。
お恥ずかしい・・・

スタッフへ連絡

  大変ですね・・・

にょにょ804
2004/08/30(月) 13:01

うわ~大変だね・・・。いじわるされるよりタチが悪い、と正直
思いました
(意地悪ならほっとくなり愚痴るなり戦うなり色々対処はあ
るもんね・・・)。

でも私、Aさんのようなタイプ、大嫌いです。
気が利く?とても気が利いてるように思えません。
そこまで人に気を使わせて(翠翠さんはもちろん、
上司も「仕事抱え込むな」なんて事を言わなくては
いけない状態だし、人に余計な考え事を増やさせてる)、
ただ単に「がんばってる私ってステキ!」って
酔うタイプの人では・・・?とにらんでます
(実際に会ったわけではないので想像ですが・・・)。

飲み会の幹事なんかはやらしときゃいいけど
(それにしても、大皿料理をきっちり均等に
全員のを取り分けるなんて、逆に気が利いてないよ。
食べたくない人もいれば、ほんの数口味わい人だって
いるだろうに・・・。届かない人のために自分の
近くの大皿料理を取り分けるとかなら分かるけど)、
仕事は少々きりっと線引きしないと厳しいですね。
ふたりでコミュニケーションが取れないなら、
もう少し上司に積極的に関わってもらうのもいいかも。

本当に優しくて気が利く先輩なら、後輩を育てようと
するし、飲み会でもほかの人にも活躍(?)の場を
提供するはず。
自己嫌悪に陥る必要なんかないですよ。
私はAさんの方が未熟だと思います。

スタッフへ連絡

  大変ですが、

ゆりえもん
2004/08/30(月) 13:37

私はタチが悪いというよりは(面とむかってねちねちわけわからな
い事でいじわるする人より)扱いやすいと思いました
確かにもんもんとしてしまうかもしれませんがこういう人は飲み会
など仕事以外は相手が先輩なのでたてるということでもう全てお任
せでいいんじゃないでしょうか?自分でやりたいって言ってるし。
この先輩は飲み会でしきって他の人から「よくやってるね~」「働
くね」といわれる事に喜びを感じてますよね
ですから翠翠さんは「何でもお手伝いします(きっと何もやらせて
くれないだろうけど)」と口だけ参加していれば良いと思います。
確かに自分の見せ場がないのはくやしいですが何か言って関係をこ
じらすより何も言わずまるくおさめたほうがいいのでは?
でも仕事は別だと思います。
仕事だけは「同じ既婚者として先輩だけ遅く帰すのは本当に申し訳
ないから私にも仕事押し付けてください」って言ってみてはどうで
すか?
あくまでも先輩をたてていればその先輩は気を悪くしないで話し合
えそうな気がするんですが。
本当に人間関係って大変ですよね。
ストレスたまると思いますが、がんばってください

スタッフへ連絡

  すぐ直すのは難しいかもしれませんが…

moco0520
2004/08/30(月) 15:51

他の人も気付いてはいるけど、言い様がなく
半ば諦め状態なのでは無いでしょうか。

私の前働いていたチーフがまさにその性格でした。
同じ企画のチームで女性2人でしたので、最初は
「チーフのアシストをしっかりして、片腕位に思ってもらいたい!」
と意気込み、私なりに手伝いや分担作業を申し出ましたが、
答えはAさんと同じでした。
簡単な作業だから大丈夫!って。
…それが積もりに積もってチーフは残業続き…。
本人だけは一生懸命で、私は帰るに帰りづらく、
しかし仕事は手伝わせてもらえませんでした。

信用されてないのかと不安が積もり、
精神的に参ってしまい上司の方に退職したい旨を伝えた時
(そんな事で辞めたがるとは若かったと思いますが(^^;))
以前から、女性社員が辞める原因の大半が彼女だと
教えられました。実際に仕事は頑張って実績もあるので、
注意するにも出来ないとのこと。
何を注意したらいいか、具体的に言えず上司も困り気味でした。

会社という集団の中で、
先輩や上司という立場になった以上、
他の人に作業を振り分け、それをまとめるのも仕事だと思います。
Aさんも、いくら一般的に気が利いていたとしても、
先輩としては失格だと思います。

Aさんの様な方は、多分本当に根が良い方で、
人に尽くす・人の役に立つのが喜びであり、性分だと思います。
いい人とはいえ周りが見えていないので
一度しっかり言った方がいいと思います。
気付かせてあげないとある意味気の毒です。
悪気は無いのですから。

推測ばかりで書き込んでいますが、
推測ついでに改善の仕方の案を書きます。

Aさんは相談事にも親身に聞いてくれる方だと思いますので、
翠翠さんから(ちょっと深刻気味に)時間を取ってもらい、
一生懸命されればされるほど困る旨を伝えてみてはどうですか?
例えば
「実は先輩の事で、前々から凄く気になる事があります。
人に気を使って行動ばかりされていますが、そんなに気ばかり
使われると、こちらも本当に困ってしまうのです。
先輩と一緒に仕事をしたいのに、
全然分担してくれないじゃ無いですか。頼りにされてないようで
自信を無くしています。今度から、簡単な事だからって
自分で抱え込むのは止めてそれを私にください。
先輩の為でなく、私のために(笑」
みたいな感じで。

Aさんに敬意を示すのは当然ですが、彼女の様な方は、
「先輩の為になりたい」とか「先輩は頑張りすぎです」等の発言は
余計、大丈夫よ!!と頑張らせてしまうと思うのです。

仕事の振り分けが翠翠さんの為になり、
翠翠さんが喜ぶと分かればちゃんと行動してくれるはずです。

仕事をしっかりとやりたいのでしたら
申し訳ないなと思いながらその場から引いてしまわず、
「私にも仕事をたっぷり下さい!!」と元気良く
前に出たほうがいいと思うのです。

先程の例えに挙げた言葉は、
私がチーフに言った事に似せていますが、
次から、チーフは仕事をコツコツ分けてくださいました。
気付かずごめんねって感じで恥ずかしそうでしたが(^^;)

でも彼女の性分ですので、数週間すれば忘れてしまうのか、
また自分だけで仕事に没頭し始めました。
少し我慢してみてから、今度は冗談半分でですが怒りながら
「こらー!また独り占めして!!ずるい!ずるい!」
と抗議してみると、
ごめんごめん!とまた分けていただけました。

Aさんにとっても、誰にとっても少し
仕事というものは【面倒くさく、出来ればやりたくないもの】
という印象があると思います。

Aさんのような人は、その面倒くさいと思われそうなものを
他の人にさせたくないため、
幹事等も引き受けるのだと思います。

ですから、翠翠さんにとって仕事は楽しみであり、
一緒の仕事を分担してもらえるととても嬉しいという事が
伝われば、Aさんも喜んで分担すると思うのです。

ただ程々に伝えないと、丸投げされ続けてしまうので厄介ですが。

勝手にやらせておけば楽ができる、とは思いますが
平等に仕事がしたいのに出来ない環境は
非常に肩身が狭いですよね。

翠翠さんも彼女に沢山気を使っていらっしゃるのでしょうね。
でもAさんをがっかりさせなければいいのですから、
仕事欲しいって気持ちを沢山ぶつけちゃっていいと思います。

手伝いましょうか?ではなく、沢山仕事欲しいです!!
が効果的と思います。

推測ばかりで長々と書いてしまいましたが、
もし全く現状が違っていたらごめんなさい。

気持ちよく仕事できる日が早く来るといいですね。

スタッフへ連絡

  みなさん、有難うございます!

翠翠
2004/08/30(月) 20:55

にょにょ804さん、ゆりえもんさん、moco0520さん、レス有難
うございます!
だれにも相談できなかったので、お返事頂けて凄く嬉しい
し、気持ちがスッキリしました。

にょにょ804さんが想像されるほどAさんは嫌な人ではないの
ですが、飲み会の大皿料理の取り分けの話は、誇張じゃなく
て、本当に片っ端からお皿をカラにしていくので、ちょっ
と…な感じです。
もう、ご愛嬌とうけとめるしかありません(笑)

ゆりえもんさん
「同じ既婚者として」という発想は良いですね。
今度、「旦那さんを毎日ほったらかしにして可哀想だから早
く帰りましょう」などと言ってみようかな。

仕事以外のことに関しては、お二人のおっしゃるように、気
にせずやってもらっちゃおうと思います。その方がお互い気
持ち良いですもんね…

moco0520さん
びっくりしました。
moco0520さんの元チーフとAさんが同一人物ではないか
と一瞬疑いました…!
本当に、根が良くて、人に尽くすことで生きがいを感じるよ
うなタイプの人です。
私が喜んで仕事をやれば、Aさんも喜んで仕事を任せてくれ
る…という考えは目から鱗でした!
そうですね、今度からは「手伝います」じゃなくて、「沢山
仕事が欲しい」という気持ちを明るくぶつけることにしま
す。きっとうまくいくような気がします。

時間をとってもらって話し合うことについては、慎重に考え
ようと思いますが(彼女はとても繊細なので)、いつか気軽
にそういう話ができるようになればいいな~と思います。

みなさん、本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

  追伸

翠翠
2004/08/31(火) 21:42

まだスレッドが残っているので、ちょこっと報告です。

今日たまたま3人(上司とAさんと)でご飯を食べたので
そのとき、みなさんのレスを参考にしながら、
仕事の進め方について話題に出しました。
明日から少しは良くなるかな・・・
私もAさんとの話し合いを避けてる部分があったので
自分のことも反省しました。

話題に出たのですが、
女性の少ない業界(金融の一種です)で、
特にAさんが入社した頃は女性総合職はほとんどいなかったの
で本人も周りの人も、どう振舞えばいいか、どう扱っていい
のか分からなくて、結局何でも一人で抱え込む習慣がついて
しまったのではないかと…

再来週から新しい社員(後輩)が来ることになったので
私も後輩気分を抜けだして、
良い先輩になれるようがんばります(^^)
では、これにてクローズさせて頂きます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP