オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入院して職場復帰したら、上司を貶めるのに利用しようとされた

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

入院して職場復帰したら、上司を貶めるのに利用しようとされた

るりこん
2004/07/01(木) 22:46

1ヶ月ほど、入院して職場復帰したのですが、異動になってしまい
ました。前の部署で送別会をしてくれるそうですが、その幹事が、
職場環境が原因で体を壊して異動になるということを回覧しようと
していました。
前の部署は私と同年齢の人が上司なのですが、冷たく感情的で人間
的に成熟していなく、年長の部下はそれが不快だと思っているよう
です。少し前にもうつ病が原因で退職した人がいたのですが、私の
ことも含めて、短期間で2人も精神疾患にかかった人がいるという
ことで、その上司にマネジメント能力がないと貶めるのに利用しよ
うと思っているようです。
入院は有給でまかなえたので、健康診断書は会社に提出していませ
んが、神経科にかかったのは事実でも、うつ病などの精神疾患とい
う診断はされていません。
確かに、ストレスを感じさせる上司であったことは間違いないです
が、原因はそれだけではありません。こちらのプライベートを憶測
ででっち上げようとする人が幹事の送別会(当然その上司は呼ばれ
ていない)に出る必要ってあるのでしょうか?

  丁重にお断りしたらどうでしょう?

momo2000
2004/07/02(金) 00:14

今の職場で忙しい、などと理由をつけて。

そういう主旨なら行けば同情的な場になりそうですが、
実際にはその上司の悪口大会になるんですよね。
私だったら、行きません。

スタッフへ連絡

  巻き込まれないほうが・・・・

古アワビ
2004/07/03(土) 23:22

でっちあげの巻き込まれは、その当人がいいだしっぺにもか
かわらず、こちらが悪人呼ばわりされる事だってありうりま
すよね?
(小学生の悪口大会にもよくあるパターンですが)

会社関係のいざこざって本当に疲れますよね。避けるほうが
得策だと私は思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  断りのメールの後・・・

るりこん
2004/07/04(日) 12:06

お断りのメールと、○○さん(以前うつ病で退職した人)とは明ら
かに異なる病気なので、憶測で心配されているようだけど、問題あ
りません。というメールを送ったら、アメリカにいた経験があるそ
の人は「アメリカのようにこのようなことをどんどん問題を挙げて
いかなければ改善できない」と言われ、アメリカの愛国心のすばら
しさとか、日本の組織の体質が云々と政治とか、なぜか歴史教科書
問題まであげられてしまいました。その是非の議論はともかく、プ
ライベートな時間にどっかの掲示板でやってくれというような、職
場のメールとは思えない非常に不快な内容だったのですぐに消去し
たのですけれど、職場のメールでこのような内容って、嫌がらせに
ならないでしょうか?

スタッフへ連絡

  思想の問題だと思いますが

ふぅすけ
2004/07/04(日) 15:49

送別会の件は、るりこんさんの返事の仕方で問題ないと思いま
す。「アメリカ・・・」云々のメールについては、今時点では嫌
がらせとは言えないかも。
多分、その先輩は攻撃的な人なんでしょうね。
自分が納得いかないことは絶対引かないタイプなのかな。
思想って怖いもので自分が一度思い込むと、相手を受け入れ
る・理解すると言うよりも「打ち負かしてやろう」という考え
が出てきてしまいますよね。(たとえ相手が議論に応じようと
しなくても)
ですので、その先輩のメールの内容には一切触れない方がいい
と思います。今後の付き合いも当たり障りの無い程度に留めて
いた方が良いのでは?
自分一人で責任を持って戦っている人ならまだしも、今回のよ
うに他人を利用しているのでは、あまり建設的なお付き合いは
できないと思います。

スタッフへ連絡

  その後はどうですか?

momo2000
2004/07/07(水) 00:00

その内容のメールが1通なら、嫌がらせではないと思います。
100通くらいきたら、それは嫌がらせだと思いますが。

私だったら、構わないで下さいと伝えて、関らないように
しますね。確かに余所でやってくれ、と思います。

あ、変な事を思いついてしまいました。
それこそ「あなたのメールがストレスで、病気になって
しまいました。あなたの言う上司と私には同じという事で
しょうか?」と脅してみたら、どうなるのかしら・・・。
この思いつきは忘れて下さい・・・。

スタッフへ連絡

アメリカだったら、このようなことが起きると、成功報酬目当てで
弁護士が寄って来て5000万は確実に請求できるのに・・・なん
てメールが来ましたが、私に言わせれば、一歩的にプライバシーを
憶測ででっちあげて周囲の同情を引かせるように回覧するなんて、
こちらの方こそ名誉毀損で訴えたくなるような気持ちでした。
会社では、宗教・政治活動を禁じているので、そのような話題をさ
れるということ自体・・・
でも、フロアが違うので、最近は連絡を取ってませんが、ビルで帰
りに会ったとき、「いや~、前の方がずっとよかったですよ~」と
言っておきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR