オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 忘れたいのに思い出してしまう嫌な友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

忘れたいのに思い出してしまう嫌な友達

未来みく
2004/05/10(月) 02:12

友達とちょっとしたトラブルがあり、ここ1ヶ月連絡を取っ
ていません。縁を切りたいと思っています。

原因は両方にあり、私にも非があったので自分の悪かったこ
とは反省し、友達にきちんと謝り、一応会って話したいと言
ったのですが断られました。
友達は一方的に私のことをメールで責めました。
そしてその後に「傷つけてゴメン。」とか「責めるつもりは
なかった。」とメールで言ってきました。でもその後のメー
ルからしても、その言葉は本心ではなかったようです。
私は友達に何も言えませんでした。私もすごく嫌な思いをし
たのに・・・、それは違うよ、と言いたかったこともあった
のに・・・。そんな私も悪いですが、多分、その子は今でも
一方的に私が悪いと思っていると思います。

こういうことはメールでは嫌なので、私は会って話そうとし
たり、手紙で気持ちを伝えました。
でも相手はメールだけ・・・。
メールってすごく冷たく聞こえてしまって。なのに友達がそ
れだけで済まそうとしていることもまたすごく嫌なのです。

この件を通じてその子の本性がよく分かったし、知り合って
1年半くらい仲良くしてきましたが、元のように仲良くした
いとは思いません。
これだけで壊れてしまうのは、それだけの仲だったのだと思
います。

ですが、最近よくこのことを思い出すのです。
私だけが悪く思われてるのが悔しくて。思い出すとすごくム
カムカしてくるんです。
負けず嫌いな私の性格も災いしてるのだと思います。
でも、もう会って弁解したいとは思いません。
あまり人の意見を聞き入れない子なので、私が何を言っても
自分の非は認めないと思います。
ただただ悔しいのです。。。すごく不快です。

結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、す
ごくモヤモヤしていたのでちょっと書き込んでしまいまし
た。
合わなかった友達のことは忘れて、新しい出会いに前向きに
なった方がいいですよね。
このムカムカも時間が解決してくれるのかな。。。

テーマ:
タグ:  出会い友達手紙時間

スタッフへ連絡

  分かりますよ・・・。

noamiru
2004/05/10(月) 10:06

私もそう言うことがありました。

その子とは、中学の同級生で成人式も一緒に参加した程
仲の良い子でした。その後、その子が鬱病になりその際に
あること無いこと周りの友人にいい周り(特に男友達)、
どちらかと言うと私のほうが気の強い性格だったので
「A子(友人)のことを苛めるなよ」という電話が頻繁に
掛かってくるようになりました。

もう諦めましたね、その友人とも男友達との付き合いも。
逆に私のほうがノイローゼっぽくなっちゃったし・・・。
彼女は、周りの男友達に私の悪口を言いまくった裏で
私には毎日のように嫌がらせのメールや、無言電話を
かけまくってきたんですよ・・・。
悔しいから、悲しいから、グチとしてこう書いちゃいますけど
でも結局は「私の付き合い方の結果」としていつかは
受け止めることが出来るようになろうと思っています。
それには、時間が大量に必要なんですけどね・・・。
私はそれから5年以上経ってますけど、まだこれですし。

あとは、時間が解決してくれますよ。
時間に伴って「悔しい」と言う感情は「悲しい」に
代わります。その時間は、家族や友人が一緒に過ごして
くれますよ。お互い、前向きに頑張りましょう。
時間は偉大ですよ・・・。時間に頼りましょう。

スタッフへ連絡

  負けず嫌いだからこそ。

mahichude
2004/05/10(月) 10:17

私はですが・・・

ムカつく相手にムカつかされてる自分がムカつくので
ムカついてやらない、ようにしています。
平気な顔、平気なフリを通して本当に平気になってやるんです。

イライラで自分の胃が痛くなったりしたら
なんでムカつくあいつのために自分がしんどいんだ!!
と思って余計ムカつきますからね。

あの子はあんなだからこれからもあんなだろう、
反面、自分は自分の非も認めたし今回のことで成長できた
と思ってみてはどうでしょう?

それにそんな人の本性を早くに見極められておさらばできて
よかったというか。

いい人のまわりにはいい人が集まるとか言います。
縁のない人だったんだと思って早く忘れちゃって欲しいです!

スタッフへ連絡

  うんうん。

N**
2004/05/10(月) 17:21

わかりますぅ~~~。
私も負けず嫌いです。正義感(?)もちょっとありかな。
私もそういうことがありました。
ケータイだったからか、13通くらい連続でメールが来て
(長文なので)ものすごい言い合いでした。
でも、結局理解しあえなかったし、
いまだにいろいろ陰で言われてるようです。
(その彼女は私の部署に昔来ていた派遣社員)
むかつく⇒悲しい⇒脱力(諦め)って感じです。

人間不信にはなるし、自分に自信が更になくなるし、
いいことなかったので、
今後は『当たらず触らず』の態度で生きていこうと
心に決めています。
どんなことでも、何か学んだり得られた事があれば
よしとしました。

未来みくさんのその気持ち!!よくわかります。
お互い、早く記憶から薄まるといいですね。

スタッフへ連絡

  なにがムカツクのか書き出してみる

狭山茶
2004/05/11(火) 00:13

なんでもそうですが、自分の気持ちを100%言って
いい時と悪い時とありますよね。
私にも経験がありますが、
こういう争いになった場合って、例えば未来みくさんが
ばーっと思っていることを言ったとしたら、
向こうは萎縮しちゃって言えなくなるか、倍返しでもどって
くるかですよね。
それって、言ってすっきりはすると思うけど、
向こうの態度によって余計腹がたちませんか?

私はそのむかつく友達に宛てた手紙を書きました。
本当にその子が呼んだらショックだろうな~と
思うことも全部。
封筒にまで入れましたが、結局投函はしませんでした。
でも自分の思っていることを自分で整理できて
なんかすっきりしましたよ。
自分の気持ちを頭の中で考えるだけじゃなくて、
書き出してみたりすると、なんだ~
私がひっかかってたのはこんなことだったんだって
発見があるかもしれませんよ。
お役に立てば幸いです。

スタッフへ連絡

  私も賛成です。

wakakiki
2004/05/11(火) 17:23

狭山茶さんと同意見です。
「口は禍のもと」っていいますよね。言われた後で謝られて
ももう遅いんですよね。でも、言われっぱなしも、とっても
つらい・・・。
そんな時は、私も手紙やメールを書きます。
本当は相手に出す気、満々なんですが、何度も読み返し
て・・・自分が何を思っているのか、理解して、落ち着い
て、結局出さない事になりますね・・・。文章にしてみるの
は、とても大事な事だと思います。
口に出してスッキリしても、自分まで同じレベルになっちゃ
うのが悔しいので、私なら、彼女よりも大人♪な自分を目指
しますよ!
合わない友達とは、何もなくても疎遠になるものです。 嫌
な想いが残っているのは、正直つらいでしょうけれど、これ
以上悩むのも、貴女の時間がもったいないかも・・・。
少し時間が経って、もしも彼女と話せる機会ができるかもし
れませんよ。その時に誤解を解く事が出来るほど、貴女も穏
やかな気持ちになれているといいですね。 
 

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

未来みく
2004/05/12(水) 00:03

noamiruさん、mahichudeさん、N**さん、狭山茶さん、
wakakikiさん、本当にありがとうございました!
こんなにレス頂けて嬉しいです。
何度も読み返して、励まされました。

やはり合わない友達のためにイライラしてストレスを溜める
なんてくだらないですよネ。
だからと言ってスパッと忘れることは難しいと思います
が・・・、ムカつくのは時間の無駄だと割り切る、言いたい
ことを一度紙に書いてみる、など、いろいろ実践してみたい
と思います。

この書き込みの後、偶然にも彼女からメールが来ました。
実はお詫びとして彼女に商品券をあげたのですが(少額です
が・・・)、
それを使わせてもらったというお礼と、お互い頑張ろうね、
という当たり障りのない文章でした。
あげておいて言うのも何ですが、商品券は「受け取れない」
と返ってくることを少し期待してたんです・・・。
もちろん、お金のことではなく気持ちの問題で。
私ってやなヤツですよね・・・。
でも、何も言わずに受け取るということは、友達はやはり自
分の非を認めていないということですよね・・・。
何か私だけ非を認めてバカみたい・・・余計にそんな気持ち
が強くなりました。

もう友達のことは諦めて、思い出さないようにしたいと思い
ます!
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP