オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 休職→復職したのですが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

休職→復職したのですが・・

友佳
2004/04/09(金) 12:07

以前にも何度かこちらの掲示板に投稿、相談したのですが、昨年の
秋に心の病気にかかってしまって、1ヶ月半ほど、仕事を休みまし
た。原因は、新部署への異動と結婚など、生活の変化がいろいろあ
ったことです。
今年の1月から復職して、今日現在まで仕事をしていますが、やは
り、仕事と部署内のメンバーになじめずにいます。
そのせいか、最近良くなっていた病気が再発している状況で、病気
を発病した時の状態になっています。

もう一度、休職をしたいのですが、今度休職したら、会社側からは
恐らく退職を勧められると思います。(以前に休職をした時も退職
を迫られました)

私自身は、退職をして一回ゆっくりして、それからパートやバイト
を探そうと思っていますが、主人が退職をすることに反対していて
(収入がすくなくなるため)困っています。

体調は日増しに悪くなっていっている状態で、毎日吐き気がしてい
ます。

やはり一度退職をしたほうがいいでしょうか?
自分でもどうしたらよいか分からずに悩んでいます。

  だんなさん、冷たい....

*peko*
2004/04/09(金) 13:02

と思ってしまいました。(スミマセン)
でも、体調が悪くて休職まで経験している妻を見ているのに
「収入が少なくなるから辞めるな」というのは、かなりゲン
メツです...。
そういうときこそ、「俺ががんばるからちゃんと回復するま
でのんびりしな」と支えあうのが夫婦だと思うんですけど。

たとえ、収入が少なくなっても今まで働いてきた分の貯金は
それなりにあると思いますので、今は自分の体調を第一に考
えて休養なさるのが良いと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  主治医の先生は?

みかぷー
2004/04/09(金) 13:05

主治医の先生はどうおっしゃってるんでしょうか?

>私自身は、退職をして一回ゆっくりして、
>それからパートやバイトを探そうと思っていますが、
体と心が疲れてしまっているのだから、
お休みしたほうがいいんじゃないかと、
素人の私は思います。

もし、主治医の先生も休養を勧められているのなら、
ご主人に一緒に行ってもらって、
先生のほうからお話してもらうことはできませんか?

スタッフへ連絡

  ゆっくり休んだほうが

NO-NA
2004/04/09(金) 14:49

私も退職した方がいいと思います。
休職できたとして、しばらく休んでまた復帰したとしても
仕事内容や人間関係が変わらない限り、また病気が再発する
おそれがあるのではないでしょうか?
友佳さん自身が今の会社に未練がないのなら辞めて新しい職場を
探して少しでも環境を変えてみるのもいいと思います。
あとは旦那様がちょっと思いやりに欠けるなと感じてしまいまし
た。どのくらい深刻な病気なのかわかりませんが、旦那様が
あまり病気に対して知識や理解がなかったりしたら病院の
先生に相談して、先生から話してもらって旦那様の理解も得て
心も体もゆっくりお休みされた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  休まれた方がいいと思います

プチレッサー
2004/04/10(土) 00:16

私も下の方にスレ立ててますが、メンタル的に限界で会社を休む事
にしましたので、友佳さんのお話はとても身近に感じます。

今の部署に移ってから仕事が合わない、という事でしたよね?
(前の部署に戻るという事は、もう難しいのでしょうか?)
合わない環境では、なかなか良くはならないと思います。

そこまで調子が悪くなっているのが、ご主人を含めて周りに伝わり
にくいなら、お医者さんに「休むように」と診断書を書いてくれる
ようにお願いしては如何でしょう。

また、どうしても収入がないと困るというのは、何か大きなローン
でも組まれているのでしょうか。
(前は、ご主人は辞めていいとおっしゃってましたよね・・・?)
でも、お金の為に体を壊しては元も子もないですよ。

私も休んだ後、どうなるか不安はありますが、お金より自分の体
(もっと大げさに言うなら命)の方が大切です。

休んでみませんか?

スタッフへ連絡

  主人が退職に反対している理由は・・

友佳
2004/04/10(土) 22:31

皆様レスありがとうございます。

主人が私の退職に反対している理由は、ローンとかを組んでいると
いう理由はないのですが、「心の病気を理由に退職するのは弱すぎ
る」「退職していることを心の病気のせいにしている」「心の病気
だと思い込むから体調が悪くなる」という理由なのです。
後は、パートやアルバイトだとボーナスも出なくなるし、収入がガ
クンと減るからイヤだと言うのです。

私は発病してから現在までずっと薬を服用していて、最近は回復方
向に向かっていると自分でも嬉しく思っていました。
が、突然、ここ何週間ほど、急に吐き気や無力感、脱力感などがあ
らわれてきました。「死にたい」と思ってしまう時もあります。

上記の様な症状が出てると主人に訴えても、「そう思うからその症
状が出ているだけだ」と言って、理解してくれません。
私も好きでこんな症状になっているわけではないんです。

一番理解してほしい人に理解されずに悲しいです・・。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

圭タン
2004/04/10(土) 22:48

旦那様、あまりにも友佳さんへの配慮が欠けていませんか?
これだけ症状を間近で見てきて、その言葉はあまりにもひど
すぎますね(申し訳ないですが)。

家事も苦痛ながらも頑張っているとのことですので、本当に
心身ともに休める環境に身をおくことはできませんか?
私も皆さんと同じで退職される方がよいと思います。それか
ら旦那様から少し距離をおいて可能であれば実家に少し戻っ
てみたりできませんでしょうか?ご両親はご病気のことはご
存知ですか?理解ある方が傍におられて、話なども友佳さん
を思ってくれる会話が成り立つような安心できる場所に今は
身をおかれた方がよいかと思いました。

それでなお「甘い」や「正社員として働いて」など、友佳さ
んを思いやる気持ちが見えてこなければ、夫婦のありかたな
ど考えた方が友佳さん自身の為ではないかと思えてきまし
た。

スタッフへ連絡

  理解してもらう為に

momo2000
2004/04/11(日) 00:04

一緒に病院に行ってもらってはどうですか?
ご主人に主治医にあって貰って、現状を説明して貰っては
どうでしょうか。
可能であれば、友佳さんは席を外した方がご主人は気になって
いる事を細かく聞けると思います。
その上で、今後どうするかをお2人で決めたら良いと思うのです。

前の投稿で、ご主人とは同じ会社だと書いてあった記憶が
あります。
ご主人は自分も勤めている会社の中で、友佳さんが元気が
なくなって行く事を、少なからず悩んでいると思うのです。
もし、本当に収入の事を気にしているなら、ご自分(ご主人)が
バリバリ働けば良いだけでしょうし。

ただ、私も鬱の経験がありますが、医師は休職を勧めても
退職は勧めない事が多い気がします。環境を変えたり、
何か決める事を勧めないと思うのです・・・。状況にも
よると思うのですが。
友佳さんお1人で(退職へと)思い込まずに、どうか、
周囲の理解とサポートを受けて下さい。

スタッフへ連絡

  退職・休職前に

nkmr2004
2004/04/11(日) 13:14

夫にしては冷たいなぁ・・・と、率直に思ってしまいました。
苦しそうにしていたら、休んでいいよ、と言って欲しいなぁと。

退職とか休職は、夫や周囲との調整で少し時間がかかりそうなの
で、まずは1週間ほど、もしくは週末だけでもいいので、ご実家と
か信頼できるご友人宅とか、友佳さんが家とも会社とも違う場所で
夫抜きでのんびり寛げそうなところへ行ってみるというのはいかが
でしょうか?
煮詰まってしまっているようなので、少し仕切りなおしをかねて。

スタッフへ連絡

  わかりにくいですが、、、

プチレッサー
2004/04/11(日) 22:59

わかってもらいたいですよね、この病気。

友佳さんは、既に体調が悪くなる程だというのに、「気のせい」と
思われるのは、やはり病気に対する知識がないのでしょう。
自分がなってみないとわかりにくいですが、それを待ってられない
し、やはり、医師に説明をしてもらうのが一番だと思います。
かかっている医師がキチンと説明してくれれば、納得してくれるの
ではないでしょうか?

また、友佳さんの親御さんや、親戚の方などで、病気を理解しても
らえる方がいたら、味方につけて、ご主人に話をしてもらうのも手
かもしれません。

どういう形であれ、家族の理解を得て休んだ方が、友佳さんも
ゆっくり治療できると思います。

ただ、どうしても理解が難しい場合、入院されてはどうでしょう?
(医師と相談の上ですが)
そのくらい大げさになれば、少しは分かるのではないでしょうか。

友佳さんが、早くすっきりする事を祈っております。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

友佳
2004/04/12(月) 10:07

多くのレスありがとうございました。

昨日、母に会って、今の状況(体調の変化)などを話しました。
母は実の子供ということもあり、「タイミングをみて、今の会社は
退職したほうがいい」と言われました。
言葉は悪いですが、母から主人に話してもらおうかと思っていま
す。

また、皆様のアドバイスを受けて、主人と一緒に主治医の所に行こ
うとも考えています。とも話してみて、自分が一番落ちつける選択
をしたいと思っています。

私自身も薬を服用していて、最近は快方に向かっていたので、再び
このような状況になるとはショックになっています。

ただ、一つ願うことは、今はどこか安息できる場所が欲しい・・。
ということです。

皆様が理解していただけで、すごく嬉しかったです。
結果が出たときにこちらの掲示板にご報告しようと思っています。

ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  〆後ですが。。

プリウス
2004/04/12(月) 11:04

友佳さん、癒しの場になるはずの家庭でも心休まらずという所
でしょうか。。

皆さんのおっしゃる「お医者さんに説明をしてもらう」ことが
私もベストだと思っていたので何も書きませんでした。
ただ、友佳さんが「お母様から~」のくだりを読んでつい止め
たくなったので〆後ながら入れてしまいました。

今回の場合、身内を引き入れるのはどうかと思われます。
ご主人のお母さんならまだしも、ご自身の身内だと今までの反
応から見て「子が子なら、親も親。甘えてる」(言葉が悪くて
すみません。とはいえ友佳さんも書かれているように、実子に
は甘くなるのが親ですし。)と捉えかねられません。
ここは、他人でかつ説得力のあるお医者さんに任せた方がいい
のではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  確かにそうですね

友佳
2004/04/12(月) 14:38

プリウスさんご意見ありがとうございます。

プリウスさんのレスを読んで「なるほど」と納得しました。
そうですよね。
実の親が出てきたら「子も子。親も親」と思われますね。

やはり主治医から言ってもらうようにします。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP