オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母との関係 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母との関係 

かこ10
2004/04/06(火) 23:47

父が他界し、半年前から私の旦那と3人で
暮らしている 実母についてちょっと
相談に乗ってください

他力本願で、自分で物事を決められない
そこで、なにか意見をすると怒ったり
あとから、文句を言ったりする 

60の割にはもう、おばあちゃんというくらい
老け込んでいる 70近く見える 
趣味もない 仕事(パートは夢中になってるが)
服も地味な色しか好まない 

人の話を聞かない ほぼ、まったく
興味がないみたいで、上の空 
少し話してると、「ハイ!おやすみ」と言っていなくなる
一方的に話す マシンガントーク
自分の出来事を事細かく報告する 

旅行に行きたいというので、連れて行くと、
「疲れた 家にいるほうが落ち着くわー」
など失礼な事をいう こっちが怒ると
逆ギレする
ちょっとした事で怒って 1人で、電車に乗って帰る!と
怒り出す

旦那を交え3人で外食していても、途中の車で
機嫌が悪くなると怒り出して帰る!と始まる

自分の非を絶対認めない

なにか、都合が悪くなると旦那に「だから
かこ10ってひどいよね~と言って
娘を悪者にしてみたり (旦那はよく
分かってるので呆れている)

毎日なにかにつけて、文句ばかり言ってる

こんな母・・ だけど実母 大切にしたいと
思いますが、どうしても好きになれない
時々可愛そうになるんです もっと旅行にも
連れて行きたい、おいしいものも食べに行きたい

だけど、いつも喧嘩というか、気が合わない
友達の親なんか見ると60近くても一緒に映画を見たり
色々話したり、特に結婚もしたので、もっと
独身のときより話が合うと思ったのに....

母を見ているせいか、子供を産みたくないんです
(自分と母が似てるから) 

母は、妹の旦那にもうちの旦那にも嫌われています
同居しているので、本当に辛い 

うちの母はやっぱり 普通じゃない? 
更年期障害なのでしょうか? 
60歳前後の母を持つ方はどんな関係ですか?





  難しいですよね

ドキドキ
2004/04/07(水) 07:53

かこ10さんこんにちは
私のうちは母とは仲良しですがそれは別居だからだと
思っています。
母大好き娘の私でさえ母の勝手な言動(苦笑)にイライラ
して文句を言ったりする事ってとても多いです。
母はパートといえフルで働いて生計を立てていまして現在
同居はありませんが母子家庭ですし今後歳をとりフルでは
働けなくなった時どうなるか分かりません。
なので人事でなくてお返事してしまいました。

同居してくれるって旦那さんはとても心の広いいい方
ですね。そしてそんな旦那さんにも本当はいい印象を
持って仲良くしてもらいたいでしょうね・・・・。
少しでも距離があれば違うので近場での別居をお勧め
したいのですが金銭的な事や諸事情もあると思いますし
微妙ですかね。
あとはあまりお母さんの言動に振り回されず本当に
必要な時以外構わないで様子をみてみるとか。

更年期は人それぞれで分かりませんがうちの場合は
50代前後から数年とってもヒドくて感情的で攻撃的
な言葉が多くなり暑いを連発し泣いたりで当時年頃の
妹と喧嘩ばかりで間に入り歳の離れた姉の私はほとほと
疲れました。今はケロリとして関係も良好です。
(後に更年期だったんだとテレビ番組を見ていて初めて
気づいたのですが当時は何故か分からず困りました)
更年期の症状でというならいずれ戻ると思うけれどただ
年齢が上がって子供返りというか我が強くなっているの
だとすると改善は難しくこのままかもしれないですね。

あと友達の家では子供が出来たらお母さんが張切って
面倒見が良くなり感謝の気持ちもあり関係がとても
良くなったと聞いた事もありますので悲観的にならず
優しい旦那さんとご自分達の幸せ生活を第一に考えて
ください。お母さん思いな方の様ですし煮詰まらないで
適度に相手をしてとか気分転換してくださいね。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  うちの母

KKAN
2004/04/07(水) 17:06

かこ10さんはじめまして。
うちの母も、一般的な「お母さん」のイメージと違っていて、最近そ
れがひどくなってきたと感じています。(もうすぐ55歳)
まず、自分勝手。もうホントに!!
そしてかなりのマイペースです。
家族全員に言われてますが、それを認めない。
とても老けて見え、肌も髪もボロボロ。お手入れも真面目にしませ
ん。
「銀座のレストランつれてって」といきなり言うこともあって、私が
考えていたのですが、きっと文句のいい放題で楽しくないからって
家族全員に反対されました。。
仲のいい母子がとてもうらやましく思います。
私だって、一緒においしいもの食べたりしたい気持ちはあるのです
が…
こんな母もいます。御参考(?)までに…

スタッフへ連絡

  大変ですね・・・

ake-chan
2004/04/07(水) 17:25

うちの母も似たような状態でした。母は今70前ですが、
やはり50代が最悪で、はたから見ていると精神異常では?
と思うこともしばしばという程酷い状態でした。私が
何を言っても気に入らないらしく、一緒に暮らすことが
できなくなり私が大学を出るのと同時に一人暮らしを始め
距離を置くようにしました。離れて暮らしているとまだ
攻撃の矛先がこちらに向かないのでなんとかなりました。

世代のせいか夫に対してダイレクトに感情をぶつけること
ができないのか、あの世代の母親は娘に依存することが多い
ような気がします。夫婦二人で暮らせば必然的にコミュニ
ケーションを取らざるを得なくなるだろうと思って家を
出ましたが未だに恨み言を言われます。それでももうほって
おくしかないと思っていますが。父には母のこと頼むね、と
は言っていますがこういう時男は弱いのであまりあてになり
ません(苦笑)

一種の更年期障害だとは思いますが、気質というか性格の
差というのはやはりあると思います。実際うちの場合祖母
(つまり母の母親)も同じような感じで、すでに私が物心
ついたころには結構嫌な人でした。あの頃祖母は60くらい
だったと思います。今も90歳で健在ですが、会う人ごとに
いちいち不快にさせるようなことを言います。しかも気性が
激しく、一度怒り始めると手がつけられない状態です。母は
この人に似たんだなぁとつくづく思います。

あまり参考にならない話ばかりで申し訳ないです。ただ、
こういう母親は結構多いのではないかと思ったのでカキコ
しました。

スタッフへ連絡

  うちもー!長文です

うににん
2004/04/07(水) 20:43

母娘関係で悩んでる方がいるなんて、ちょっとホッとしました。
うちもです・・・

参考までに一例を書きますと、私の結婚式当日の美容院でも、美容
師さん相手に私(花嫁)の悪口を言いまくりでした。嬉しさの裏返
しというレベルでなく、美容師さんに話題をそらされてしまうほど
言いまくってました。かこ10さんのお母様のように、旅行に連れ
て行けば文句を言われ、レストランに行けば味に文句をつけ、挙げ
句の果てには「**さんはお嬢さんと香港に行くんですって」と比
べられ。娘は辛い!

うちの母は離婚しており、離婚するまでの結婚期間中も壮絶な生活
で、ひとり娘(私)を抱えて働きづめした。パートタイムの仕事を
続けてはいますが、年金生活になった今、ようやく人並みの自分の
時間を持てているのだろうと思います。

私も、実の母ですし、苦労を見てきましたから、たとえどれだけ母
友達の前で悪口を言われてもコケにされても、老後の面倒は見なく
てはいけない、と、心の整理はつかなかったけど、それが娘の義務
だと言い聞かせてきました。しかし、最近は私が仕事でいき詰まる
ことが多く、精勤的に不安定になってしまうこともあったのです
が、母が必ず助けてくれました。辛抱強く話を聞いてくれ、母なり
のアドバイスをくれ、老眼なのに携帯から毎日のように「おはよ
う」とかメールをくれるのです。40代50代の母からは考えられ
ないことでした。

母が年を取って丸くなったのもあるでしょうし、時間に余裕が出来
て精神的にもゆとりが出来たのかも知れません。しかし、一番大き
いのは、私と別居していることだと思います。電車で2時間の距離
に住んでいますが、母と私には、この距離が必要だったと思いま
す。会いに行こうと思えばすぐに行ける。でも徒歩や自転車では行
けない。微妙な距離ですが、毎日顔を合わせられる距離(たとえば
同居や同じ町内)だと、今でもいまくいかなかったろうと思いま
す。

かこ10さんは同居とのことで、とても大変だと思います。徒歩圏
内ででも、別居することは難しいのでしょうか。お母様がひとりで
寂しくなる、ということでしたら、別居でも夕食だけ一緒にとると
か、そういうことは難しいですか?

スタッフへ連絡

  更年期・・・。

栞11
2004/04/08(木) 00:20

家の母もそんな感じでした。
まともな会話にならないというか、普通の話をしているのに
なぜかつっかかってきて、悪口、不平不満になってしま
う・・・。
初めは驚き、けんかになりましたが群ようこさんが
母親のことを書いていてこの年齢は「老い」への不安から
の苛立ち、とまどいがあのような理不尽な言動になるのだ、
というような内容ですごく納得しました。
だからなるべく冷静に流すようにして、(といってもやはり
こちらも怒ったりすることもありますが)
幸い、家の母は翌日になったらけろっとしてるのが救いとい
うかあまり真剣に心配しても「え?昨日のは何??」という
感じなので。。
最近は以前よりだいぶ落ち着いてきたように思います。
向こうの怒りにあわせるとホントに疲れてしまうので
そういう時は距離を置くようにしています。。
かなりひどい言動もしますが本心でいってるわけではないの
だと思います。
娘にはやはりぶつけやすいんでしょうね。。

スタッフへ連絡

姑がそのような感じです。
やはり60前後。そんな時期かもしれませんし、
戦後の混乱時に幼少期を迎えているので考え方が
大きく変わる世代だった上に、親の親世代が明治の
生まれだったりで、良くも悪くも古い観念が根強く
残っており、今の女性の立場とのギャップにとまどいを
大きく感じているようなことも関連してるのかな?と
思うこともあります。
夫に妹がいて、十分家から近い職場ですが、
家を出ています。

実は今、姑の矛先が嫁の私に向いています。
(トホホ・・・)
義理の関係であることもあり、
そこに愛や思いやりがないので、
同姓に対しての妬みそねみも入り交じり
非常に醜い幼い状態です。(私も言い返したり
しませんので、余計にエスカレートするのかも)
後から何年も前のことを蒸し返してきたり
(こちらは忘れているようなことで自分の中で
婉曲されちゃってるので、ワケわかんないのですが)
します。他詳細は省略しますが、かこ10さんのお話の
中にあることはひととおりありました。

夫も辟易しているみたいですが、私達のとった行動は
「とりあえず距離を置くこと」です。
何かあれば連絡は夫を通じてとれるように。
私はノータッチという状況です。(でなければ精神的に
私がやられる可能性があると判断しました)
夫には、自分の実家にたまには顔をだすように、
連絡するようにとは言っていますが。
夫も自分の親の見せる醜い部分に遭遇し、
でも親を避ける事に関してどうしていいのか
とまどっているようで、私もどのように
彼をフォローすべきか考えているところでした。

趣味や生きがいをもってもらう、というのも
解決の糸口になるように思います。
シルバー人材センターに登録したり、ボランティアなど
オススメされてみてはいかがでしょうか?
うちの実母も一時期更年期で大変な時期もありましたが、
3年前に私の買ったパソコンに興味を示し、
結果、今は私よりパソコンが詳しい状態に
なりました(^^;)今はPC講師をするまでになり、
更年期なんてふっとばしているようです。
姑にも何かそのようなきっかけがあればいいなぁと
思いますが・・・

同居との事、諸事情はあると思いますが、
やはり近距離に別居される方がいいかもしれません。
そして、密に連絡をとったり顔をだしたりして、
気に掛けていることをちゃんと伝えておけばいいのでは?
と思います。
ご結婚なさっているとのことで、私はどちらかというと
かこ10さんの旦那様の立場ですので、(標的にはされて
ないと思いますが)ちょっと気になりました。
旦那様とは親のことで喧嘩になったりしませんか?
家は夫との喧嘩の9割は姑がきっかけです(^^;)

スタッフへ連絡

  再度ごめんなさい追記

tea*
2004/04/08(木) 01:06

実母のPCについて話しましたが、
パソコンを通じてお友達もできているようです。
(メル友さんもいるようで、楽しそうです)
シルバーの年代の方が集まる掲示板や、サイトを
きっかけにしているようです。

母はパソコンに出会うまではワープロも
扱ったことがなく、仕事もしておらず、
全くの機会音痴でしたがなんとかなったようです。

かこ10さんのお母様は既にパソコンが扱える方かも
しれませんので、いらない世話だったら
ごめんなさい(^^;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

かこ10
2004/04/08(木) 12:16

うちの母が特別おかしいんじゃないか?
もう、軽い痴呆では??など思っていました
これからはあんまりつっかかったりせず
相手のペースに巻き込まれず付き合おうかなと
思いました

同居は避けられません(><) 厳しい
私の実家が古く建て直し、(母の土地)
そこに旦那が建てた 

旦那には本当感謝しているんです
幸い旦那は、人付き合いがうまく?
嫌いな人には極力入り込まないので
母親を軽く かわしているので
母は旦那が大好きなのです 

旦那は嫌いというか、呆れてるし
子供だから仕方ない~と軽い感じ(笑)

ここ数日毎回言う言葉に敏感に反応し、
怒りちらされていて、参ってましたが
少し楽になりました。 

みなさんの、ご意見参考にさせていただきます
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  追伸 tea*さん

かこ10
2004/04/08(木) 12:18

母にもPCをやらせたいのですが、、
絶対無理そう 

機械もだめ 映画もまともに見れない
はなから「無理!」といって新しいことには手をつけません

tea*のお母様は本当すごいですね、PC講師まで
いくなんて・・・・うらやましい その行動力

うちの母にも見習わせたい 

スタッフへ連絡

  母の場合(たびたびすみません)

tea*
2004/04/08(木) 16:06

私の母も
何をもちかけても、「無理」「めんどくさい」「今更」
などネガティブな言葉しかでてきませんでした。

パソコンに関しては、
「まさか母が・・・」という思いもあり、
ほとんど私からの働きかけはありませんでした。
たまに聞かれたことだけに答えてたくらいです。あとは
私がネットサーフィンをしている姿や、
妹がネットオークションにはまっている様子を見てたり
してたくらいだったと思います。

私が結婚して、パソコンを実家に置いていき、
もういらないから好きにしていいよ。と言っておいたら
母は、県か市が主催しているシニア向けの
初心者対象のパソコン講習を探して行き、それから
ぐんぐんレベルアップしていった様子です。

難しいのですけれど、
押しつけではなく、きっかけを与えてほっとく、というのが
いいようですね。

あくまで私の場合ですので、たいして参考にもならないと
思いますが・・・かこ10さんも大変だと思います。
私も姑で苦労してるので、わかります。
お母様が生き甲斐を見つけられて、よりよく人生を歩もうと
される日がくるといいですよね。
私も姑に対してはそんな思いでいっぱいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP