オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 就職内定後に妊娠が分かった場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

就職内定後に妊娠が分かった場合

のび しずか
2004/03/18(木) 08:21

「フリートーク」の方にも『報告』の形で投稿したのです
が、妊娠していることが分かりました。
子どもを授かったことはとても嬉しいのですが、実は4月か
ら別の仕事に転職が決まっていたので、やゃ複雑な部分もあ
ります。

一応、産休は取れるそうですが…、身体を動かす仕事のため
「産前6週」まで働けるかどうか…、もともとあまり体力は
ある方ではないので、たぶんその前に退職(非常勤の1年契
約なので休職は難しいかと思います)することになりそうだ
し。まだ5週目で自覚症状はないのですが、これから始まる
「つわり生活」と仕事(+家事)をちゃんと両立できるのか
も心配だし。
新しく入った人が「妊娠中なので」とちゃんと働けないのも
周りに迷惑をかけることになり問題かな、会社側から見れ
ば、「数ヵ月後には辞めることになるかと思います」なんて
いう人は「内定取り消し」かな、とも思いますし。

こちらから辞退することも考えていますが、収入面などを考
えると出来ればまだ数ヶ月は働きたいな(もし元気であれ
ば)、と思うし…。何しろ初めてのことなので、自分の身体
がどうなるかも分かりません。

仕事を続けながら妊娠生活を続けられた方、妊婦さんと同じ
職場で働いたことのある方、妊婦さんを採用したことのある
方など、どの立場の方でも構いません。何かアドバイス頂け
れば嬉しいです。
支離滅裂な文章になってしまい、スミマセン。

テーマ:
タグ:  仕事体力妊娠妊婦身体4月

スタッフへ連絡

私は出産経験がないのですが。

もし、お仕事のために何か起きてしまったりすると
労災なども絡んでしまうので、
会社のほうに報告はしておいたほうがいいと思います。

履歴書に「健康状態 良好」などと書かれたかと思いますが、
妊娠中とそうでない時は、やっぱり違うのではないかと。
分かった時点で伝えておいたほうが無難では?

お体大切に~

スタッフへ連絡

  私の勤めていた会社では

ドキドキ
2004/03/18(木) 12:51

こんにちは、妊娠おめでとうございます。
私は現在妊娠10ヵ月で年末までは事務職で働いて
いましたが退職組みです。
妊娠しても産休で復活する人も随分居る部署でしたが
やはり最初の方はつわりがひどく大変でした。
また通勤で席を譲ってもらえた事もなく初期が一番堪え
ました。
でも5ヵ月以降は割りと安定していて比較的に楽ですが
健診などで最初は月1度、7ヵ月位から2週に1度、
最後は1週間に1度とお休みを取るので入ったばかりだと
お休みを取るという事が難しいかもしれないですね。
職種が違うインストラクターの先輩等は産休で復帰しますが、別の
派遣の方で1年勤めて更新した直後に妊娠した人は結果的
に会社と話合い契約打ち切りになっていました。
(確かプロジェクトの納期とかの関係でだったと思いますが)
同時期にナント4人妊娠して半数は辞め2人は産休でした。
秘密にして勤めるのは体力的に辛いと思うのでみかぶー
さんのおっしゃる通り会社に事前に報告して話合いをして
ご自身の意見も含めて調整してみて決められた方が無難
だと思います。
周りの人の理解が無いと大変だし、逆に私は長く勤めて
いたし周りにも良くしてもらえたけれど、案外体調が
めまぐるしく変わり情緒面でも不安定でイライラして
しまったりと迷惑が掛ってしまうので悩みましたが新しい
人を入れてもらうという選択で正社員でしたが退職して
出産に臨むことにしました。

体調ばかりは本人にしか分からない事ですので諸事情が
あると思いますが良い結果になるといいですね。


スタッフへ連絡

  体を一番に

nano♪
2004/03/18(木) 14:51

こんにちは。
ご妊娠おめでとうございます。
お仕事のことで悩まれていらっしゃるようですがまずは
ご自分の体を第一に考えて欲しいです。
というのも私が流産を経験しているからです。
妊娠中というのは肉体的にも精神面でも通常の健康な状態とは
異なります。
妊娠初期の流産は胎児の方に問題がある場合が多いからと
言われましたが私自身に無理をしてしまったかも・・・と
思い当たることがある為、今となっては悔やまれてなりません。
収入面を考えて、もう少し働きたいというお気持ちは良くわかり
ますが、まずは体を第一に考えて仕事に対する姿勢も決めて
もらいたいなと思います。
まずは会社に妊娠をしている旨を伝えて、休むことや周りに
迷惑をかけるかもしれない、協力をお願いすることがあるかも
しれないということを伝えて、会社側がそれでもいいから
働けるまで来て欲しいと言われれば、無理をしないように自分の
出来る範囲で頑張ればいいと思いますが、やむなく内定取り消し
という結果になっても今回は仕方ないのではないかなと思います。


スタッフへ連絡

  相談してみました。

のび しずか
2004/03/18(木) 15:44

皆さま、早速にありがとうございます!
先ほど、内定先の方にも相談してみました。妊娠が原因で内
定取消し・解雇ということはないけれど、産休以前に長期の
休みが必要になった場合は、やはり「退職」という形を取っ
てもらう、という話でした。
会社の方も「こちらも来てもらいたいと思ってるし、無理の
ない範囲で頑張られてはいかがですか」と言ってくれまし
た。

でも、nano♪さんのおっしゃるように、何かあってからでは
遅いんですよね。私の仕事は保育関係なのですが、お母さん
の出産・入院など特殊な事情の子を預かる施設にいたことも
あるので、切迫流産や中毒症などの「安静を要する」ことが
あることも、(話に聞いただけですが)知っているつもりで
す。直接の原因でなくても、保育先の子を優先して自分のお
腹の子がダメになってしまったり、自分を優先させて保育先
の子に怪我などをさせてしまったりしては、後々まで後悔し
てしまうと思います…。

今はまだ何の症状もなく、普段より体調が良いくらいなので
この先どうなるかは分かりませんが、体力仕事なので無理を
せず気を付けたいと思います。

スタッフへ連絡

  真に受けないほうがいいんじゃ?

出来杉
2004/03/19(金) 06:21

お子さんが出来たことはオメデタイですが、転職活動中に避
妊しないってのはいったいどういうことでしょう?
新人さんが妊娠しているなんて、経営者側だけでなく、同僚
の人にとってはとっても迷惑なことです。
ご自分の体のことだけではなく、周囲にどの程度の迷惑を考
えるか考えてみたら?
それにこれから多分そこでは、主婦の採用はなくなっちゃう
かもしれないですよ?
ほんとに猫の手でも借りたいような状態のところなのかもし
れないですが……。

スタッフへ連絡

  理解ある会社だと良いですね

よしき2003
2004/03/19(金) 16:09

だいぶ前にご主人とのことで悩んでいらしてここに何度か
相談されていたのをよく覚えているんですが、
なにはともあれ妊娠おめでとうございます!!
そしてタイミング良く?お仕事も決まったそうですが…

私の経験では何も参考にならないのですが、私は勤続12年で
妊娠8ヶ月の時に退職しました。事務職でしたが体力仕事もあり、
妊娠初期の頃は同僚達にいろいろ気遣ってもらいながら、
辛いつわりもなるべく周りに迷惑をかけないよう
配慮しつつ早退もしたりしていました。
内定したお仕事は保育関係とのことですが、おそらく妊娠出産
子育ての経験ある同僚の方達が多いところかなと思うので、
それだったらまずはnano♪さんの仰るようにご自分の体を一番に
考えて少しずつ仕事をされてもいいんじゃないかなと思います。
その点内定された会社の方も「無理のない範囲で頑張られては」
と言ってくれているんですよね?だったら何はともあれ
始めてみても良いのではないでしょうか?

今、私は1歳の子どもを保育園に入れながらアルバイトを始める
ことになっているのですが、子どもの急な病気などでやはり
仕事先に迷惑がかかるかもしれないと思いつつ、
それでもなんとか乗り越えようと頑張るつもりです。

子どもが欲しいから仕事ができない、仕事したいから子どもは
要らない、そうではなくて社会全体で今の日本の少子化を
減らすためにも、子どもが欲しい女性にもっと協力的な
社会環境になって欲しいと切に願います。

お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  うーん

めんたいっ子
2004/03/19(金) 22:30

以前の投稿は読んでないので、的はずれな事を書いてしまって
いたらごめんなさい。ただ、文面から色々と考えてしまう方な
のかなと思いました。

どこの職場でも新人ってまず動く立場ですよね?でも、妊娠し
ていたらまだ良く性格等を把握していない先輩達が気を使いま
す。それって、辛いですよね?それが却ってのびしずかさんの
ストレスにならないかと心配です。妊娠すると体力が落ちる
し、ホルモンバランスも崩れると言いますよね。実際、私の周
りでは急に繊細というか過敏になったりした人とかいました。
女性ばかりの職場だとしたら中には心ない方もいるかもしれま
せんし…。(実際、周りで妊婦の同僚に非常識な発言をした子
がいたので、気になります。その子も仕事で追い詰められて、
の事で可哀相なのですが。)あと、子供達の親御さんの心証も
あります。大事な子供を預ける訳ですから。
それに、もし万が一新しい職場でお身体に何かあった時、その
原因がそこの子供だったとして、責めることなくご自分で納得
できるかどうか、幼い子に重い十字架を背負わせてしまう可能
性もある事を覚悟しないといけませんよ。
旦那様はどうおっしゃっているんですか?
出産での収入面での不安等、あるかとは思いますが、私は先方
への負担や自分へのリスクを負ってまでするのは心配です。そ
れに、臨月まで働く訳でもなく、非常勤で、つわりで欠勤する
事も考えると収入面での利益ってリスクに較べて大きくないで
すか?

なんだか、おめでたいお話なのにこんな書き方をしてごめんな
さい。安産をお祈りします。

スタッフへ連絡

  詳しくないけれど

うめたま
2004/03/19(金) 23:27

「妊娠出産を理由に解雇する」事って法律違反じゃありませんか?

雇用主としては、のびしずかさんが4月1日から万全の体制で働け
ると思い雇ったのでしょうし・・・とはいえ「辞退してもらいた
い」というと「後任をどうするか?」という問題もあるでしょう
し・・・

なんとなく「後任の方が決まり次第終了」とう形になさったほうが
全てにおいてベストのような気がします。

それにしても「女性の社会進出の敵はいろいろな意味で女性なんだ
な・・・」と改めて思ってしまいました。

無理をなさらないでくださいね。
(って、引越し準備で見てないか)

スタッフへ連絡

  同じ意味かわからないけど

ファンネリア
2004/03/20(土) 00:16

まずはおめでとうございます。

ほぼうめたまさんに同感です。
雇い主は妊娠を知ったことを理由に解雇できないから、やっ
てみたら、というしかなかったような気がします。

>それにしても「女性の社会進出の敵はいろいろな意味で女
性なんだな・・・」と改めて思ってしまいました。

結婚してから思うのは、やたらと変な心配をされること。
特に「子供ができたら大変」とまだそんな予定はないのに心
配されて、大きなお世話って思っていました。
でもこれって私の心配だけじゃなくて子供ができたら仕事を
休んだりすることになるから(=他のみんなが困るから)早
く言ってねって意味も含んでいるんだなって最近ようやく気
づきました(遅すぎ・・)
もしのびしずかさんがこのまま仕事を始めて、体調によって
しょっちゅう休むことになったら、もうその職場では既婚の
女性をとるのをやめようって思う可能性もあるんですよね。
そうすると、子供の予定のない女性も「前にいた人がこうだ
ったから」と採用されなくなってしまうかも。

それだけじゃなくて、他の方も言ってますが、無理して仕事
を続けて万が一のことがあったとき、やっぱり悔やむことに
なるのではないでしょうか。
特に体力のいる仕事だとのことですし。
知り合いに聞いた話ですが、妊娠初期のころがもっとも不安
定で流産しやすいので、妊娠が判明しても初期のころは両親
などには報告しない人もいるらしいです。
報告しなければいいのではなくて、孫を楽しみにしている両
親をがっかりさせないためなんだそうです。
それだけ危険な時期なんだそうですよ。
その時期に体力を使う+なれない環境でのストレスなんて、
わざわざ危険を増やしているようで心配です。

ただ、今から4月から働ける人を探すのって難しいと思うの
で、しばらくは仕事をして、新しい人が見つかり次第退職す
るというのが一番いいと思います。

せっかくのおめでたい話なのに、きついレスでごめんなさ
い。

スタッフへ連絡

  お気持ちよくわかりますが・・・(辛口ごめんなさい)

クーラーボックス
2004/03/20(土) 10:11

のび しずかさんこんにちは。
以前からいろいろな投稿ロムさせていただいておりました。
妊娠おめでとうございます。

私もまだ子供はおりませんが、いつか妊娠を望む兼業主婦で
す。
今、派遣をしておりますが、その仕事は長くてもあと1年で
その後の身の振りを考えているところです。
望んでもいつ妊娠できるかはわかりませんし、
今の仕事のあと新しい仕事に移って妊娠を希望したいと思っ
ています。
たぶん、のび しずかさんも同じようなお考えで
とりあえず、仕事を始めて妊娠してから考えようと思われて
いたのでは?
今回お続けになるとしてもおそらく8ヶ月程度で退職、
辞退されたとしても内定先にご迷惑をかけてしまいますよ
ね。
避妊を解禁するタイミングがちょっと悪かったのでしょう。
仕事をはじめて少し慣れてからなら周りの理解も得られやす
いと思いますが、
人間関係を築く前の入社直前では。。。
あとに続く主婦の社会復帰を妨げてしまうかもしれません
ね。
(辛口ごめんなさい)

もし私だったらここは辞退すると思います。
新しい環境に溶け込むのは思いのほか大変です。
また休みも取りにくいものです。
続ければやはりいる8ヶ月周りに負担をかけかねないし、
退職も早まってしまうかもしれません。
辞退することでそのときは職場に迷惑をかけてしまうかもし
れませんが、
適任な方がかわりに入ることになれば、
これから先、職場にとってはやりやすいのではないでしょう
か?

内定先が「やってみれば」とおっしゃられたのには
本音半分、建前半分があると察して
よくお考えになって早急に結論を出されたほうがよいのでは
と思います。

スタッフへ連絡

  実際大変

ハイビ
2004/03/20(土) 10:29

気を使いますよね。一緒に働く身としては。
身体を使う仕事なら、なおの事です。

「私やります」「私変わります」
いつもこんなやりとりで、私が倍働いていたかもしれません。

でも、妊婦さんも気を使って、じゃあ書類関係は任せて!とい
う感じで、うまく分業していた部分もあります。
しかしそれは、長く一緒に仕事していて妊婦さんも身の振り方
をわかっていたんだと思います。

それがのび しずかさんにできますか?
新しい職場だとストレスもかなりかかると思いますが。

「もともと体力がない」ともおっしゃっているので
万が一流産したらどうするんでしょう。



スタッフへ連絡

  同業者です(辛口ごめんなさい)

ブルー★ムーン
2004/03/20(土) 20:52

妊娠おめでとうございます!

ですが、私も同じ仕事をしてますので
一言言わせてください。
今までの投稿を確認していないので質問ですが、
のびしずかさんは今までにこの仕事をしたことが
あるんでしょうか?
もしあるなら、今の状態ならばご辞退されると
思うのですが・・・

健康体であれ辛い職場ですし、体力は必須です。
子どもは容赦なく抱っこをせまったり、
体当たりしてきますよ?
2歳の子であっても、加減のない子どもが体当たり
してきたらかな~り衝撃があります。
大丈夫ですか?
それに、一緒に組まれる先生にとっては
はっきり言わせてもらえば迷惑です。
私だったらそう思ってしまいます。
ずっと一緒に働いている仲間ならそうは思いませんが、
入ったばかりですでに妊娠初期、だったら
冷たいようですがそう思ってしまいます。
だって一番大変なときに、頼めないことがたくさんあり
(例えば泣いている子を抱っこ、とか布団の上げ下ろし
とか頼めないですよね?)、いつ休まれるか
分からないんですよ?
私だったら雇った園長を恨んじゃいそうです(笑)

でも、のび しずかさんの就職されるところは
私と同じ意見とは限らないので、あとはご本人の
ご判断だと思いますが・・・
もし就職されるなら、是非同じクラスの先生に配慮
してあげてください!
きっと遠慮して頼みずらいと思いますので・・・
そしてもし万が一何かあってもそれは自己責任であるので
誰も恨まないでくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP