オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中小企業診断士について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

中小企業診断士について

すー728
2004/01/31(土) 18:17

中小企業診断士という資格に興味があります。
別に今の仕事に絶対必要というわけではないですが(総務・
庶務をしています)、勉強してみたいなと思ったのです。
どなたか取得している方、勉強している方はいますか?どん
な感じか教えてください(変な質問でごめんなさい)。

テーマ:
タグ:  仕事勉強診断資格

スタッフへ連絡

持っています

misaho
2004/01/31(土) 22:16

マーケティングや経営戦略に興味があるのなら、中小企業診断士の
勉強は面白いと思います。資格そのものは、コンサルタントとして
仕事をするのでなければ、もっていて何か特に役に立つというもの
でもないような感じです。もちろん、ないよりはあったほうが、ま
ぁ・・・何かの足しにはなります。

しかし、この資格をもちつづけるためには、毎年、研修を受講した
り、(入らなくてもいいようですが)中小企業診断協会に会費を払
ったりと、余計なコストがかかります。

世の中の理解に役立つというか、新聞やニュースの企業情報などの
見方が深くなって、それはちょっとよかったなあと思っています。

勉強のほうは、私は旧試験制度で受験したのでなんとも言えないの
ですが、うちの会社でとっている人をみると、だいたい半年から1
年の勉強(日本マンパワーの通信教育と何度かの講座、過去問練
習)で、1回か2回で合格しているようです。

スタッフへ連絡

新試験制度診断士より(cho-bun)

flower_rose
2004/01/31(土) 22:59

今度結婚する相手が中小企業診断士なので聞いてみました。

「中小企業診断士とは、経営コンサルタントとして国が認定する国
家資格です。

試験内容は、組織・人事、販売・マーケティング、生産・技術、
財務などの切り口から経営学を体系的に問われるものです。
 会社経営に関して幅広い知識を身に付けることができますが、実
際には『広く・浅く』という内容の試験で、合格したからと言って
すぐに経営コンサルタントが出来るほど甘くはないというのが現実
です。
 会計士や税理士とは異なり、独占的に行うことのできる業務があ
りませんので、資格を取得してすぐに何か特殊な仕事が出来るとい
うわけではありません。この点では、あるにこしたことはないけ
ど、なくても困らないという曖昧な位置付けの資格です。

資格取得者の多くは企業内診断士として会社員として企画部門や
営業部門などに所属し、学習した知識を生かして業務を行っている
ことが多いようです。独立・開業をする人もいますが、資格取得と
は別に、ビジネスマンとしての「実力」が必要となります。

取得するまでの学習時間は最低700時間~1500時間必要と言われ
ていますが、かなり個人差があります。毎日平均2時間勉強して1年
~2年ぐらいが合格者の標準でしょうか。
 学習形態については、大きく分けて①独学②通学③通信教育があ
ります。前知識がない場合は独学ではかなり厳しいでしょう。私は
2年間通学して合格しました。

すー728さんは現在、総務・庶務のお仕事をされているというこ
とですが、資格を取得した場合、自身のスキルアップを図ることが
出来ると同時に、「ハク」がつくことは間違いないでしょう。ただ
し、資格を取得することと実力があるということは全く別の問題で
すが...。

その他具体的なご質問がありましたら、またご相談ください。

中小企業診断士の役割や位置付けについては、中小企業診断士教
会ホームページに載っています。
 http://www.j-smeca.or.jp/」

だそうです。

スタッフへ連絡

中小企業診断士ではありませんが。。。

pom_johan
2004/02/01(日) 00:17

すー728さん、こんにちは。

経営に関する知識やスキルを付けることに興味をお持ちのよ
うですので、現在の総務・庶務のお仕事でコンピュータをお
使いであれば「上級システムアドミニストレータ(上級シス
アド)」という資格も考えてみても良いかもしれません。
私はもともと経営(マネジメント)側の仕事をしていました
が、情報についても興味を持っていたため、上級シスアドを
受験しました。

↓に合格記を書いていますので、よろしければご覧くださ
い。「コンピュータがとっても苦手」というのでない限り勉
強のプロセス自体も楽しいと思いますよ。
「ポンのページ」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-
Hinoki/4237/index.html

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング