オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩のこと、ちょっと困っています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

後輩のこと、ちょっと困っています。

えこっく
2004/01/13(火) 13:57

今、会社の後輩のことでちょっと困っていることがあります。
今の会社は女子社員も、私服でOKなのですが、女子社員の中で
暗黙の了解(一般的なオフィスマナーなんですが)があります。
「ノースリーブでオフィス内をうろうろしない」「極度の茶髪にしな
い」、「ロングブーツは履きかえるというものがあります。でも、も
う3年目になる子が、夏は海に行くような格好で会社にくるし、冬
は朝礼で発表する場であるにもかかわらず、派手なブーツを履いた
ままだし・・・。何度か注意したんですが、一向に直りません。
ノースリーブは○○だからだめだよ、などと理由も一緒に言ってい
るのですが、ブーツだけは私も「何でだ?」と思うところがありま
す。
こういう場合って、その子が直すまで言いつづけていた方がいいん
ですかね?
それとも、自主性にまかせた方が・・・?
その子は、ちょっと常識が外れている子で日本語自体もうまく
使いこなせていない子です^_^;
社会人とは何ぞや、ということを教えたほうがいいんですか?
あまりしつこく言ってもギクシャクしちゃうんじゃないないかって
思って、あまり何回も言えないでいます。

  今時の子っていうのかなぁ~?

ちゃむV
2004/01/13(火) 14:35

私は30前半なので、今までの会社で後輩にアドバイスしてきた
ことはありますが、みんな素直に聞いてくれましたけど~
それにあんまり的外れな子もいなかったですし、暗黙の了解の
一般常識ってものがありましたよね。
その子はいわゆる今時の子ってことなのでしょうか・・・
(もちろん全員がそうとは言いませんよ!)
もう大人なのだから自主性にまかせたいところですが
その子の場合、エスカレートしそうな気が・・・
職場に男性もいらっしゃるのですよねぇ~?
ノースリーブとか海に行く格好で来るとか、制服があるなら
ともかく、私服で会社で過ごすならそれはやっぱりおかしいと
思います!先輩なんだから言い続けてもいいんじゃないですか?
じゃないとその子は転職したとしても、一生そのままで
行ってしまいますよ。その子のためにも言ってあげて
気付かせてあげたほうがいいと思います。
私は何社か行ってますが、「あー、この子、この会社に
最初に入社したから誰も教えてくれなかったのね」って
子、いましたもの!
その時はもう私は派遣でやっていたので何も言いませんでしたが
社員の時の後輩だったら絶対に注意していましたよ。
言葉遣いも服装も。

ブーツに関しては会社によるみたいですね。
前もここの掲示板だったかしら?ダメとかOKとか賛否両論
でした。うちの会社はOKなんですが、大概みんな履き替えて
ます。うちの社内、暑いもので^^;

スタッフへ連絡

  二つにひとつ

プリングル
2004/01/13(火) 15:02

一般的なオフィスマナーと言うことであれば、
ノースリーブもブーツも
オフィシャルな場(会社)で、
カジュアルは×と言うことですよね。
(程度によるんだろうけど)

注意しても聞かないのは、常識が外れていて、
たかをくくっているからだと思います。
あまりしつこく言ってもギクシャクしちゃうん
じゃないないかっていうえこっくさんの
気持ちにあぐらをかいているのです。

そういう人には二つにひとつしかない。
けんか上等くらいの気持ちで容赦なくびしっというか、
どうにでもなれと、無視するか。

どちらを選ぶかはえこっくさん次第ですが。

スタッフへ連絡

  そうなんですよね。。。

えこっく
2004/01/13(火) 15:39

ちゃむVさん、プリングルさん早いレス、ありがとうございます。
ようするに、今時の子なんですが
ただの今時の子とは違うんですよ。。。
極度の天然というか、たまにこちらがイライラするくらいの
天然っぷりで。周りの人も「あの子なら~」みたいな感じではあるん
ですよ。「また、言葉の使い方間違っているよ」とか、しょっちゅう
言われてる子で。それが逆に「あの子の周りはいっつも笑いがある
ね」っていうネタにされてるくらいなんです。言ったことすぐに忘
れちゃったり、上司にも「~でしょ?」って言っちゃったり。
いつ上司が怒り出すかもひやひやものです。
この子はどのように育ったんだろう?って思っちゃいます。
ただ、その子のチームにいる上司や先輩が全て男性なだけに
服装のことや言葉使いなど全然注意しないんです。
言いにくいのか、そう思ってないのか・・・。
服装のことは女性からしか言えませんもんね

スタッフへ連絡

  いっそのこと規定を

たんきい
2004/01/13(火) 15:39

その後輩の服装について「??」と思ってるのがえこっくさ
ん一人だと難しいでしょうが、
そう思って、さらに注意しづらいと感じてる女性社員が多い
なら、
これまで「暗黙の了解」だった服装規定を、
きちんと文書にしてしまうというのはいかがでしょうか。
おそらく今後そういう非常識ちゃんは年々増えていくでしょ
うし・・・。

服装規定というと厳しく聞こえるかもしれませんが、
OL初心者のための注意事項、くらいの簡単なマニュアルの
ノリで。

といってもすでに働き始めているその後輩ちゃんに今からど
う渡すかが問題か・・・うーむ。

男性上司に言ってもらうか(規定を作ったら)手渡してもら
うというのが一番簡単で効果があるんじゃないかと思います
けど・・・それは先輩女性としては逃げになるかなぁ?

理由は、「ダメなものはダメ!」に尽きると思うのですが。
理詰めで納得させたいというなら、
皮製であろうがオシャレであろうがビーチサンダルは会社で
はオカシイということが分かってもらえるなら、冬のブーツ
もそれにあたるんだということではないでしょうかね。
って、あんまり理屈になってないか?

ダメなのものに理屈つけるのは難しいですね・・・
ダメんだからダメなんです!!(笑)

と、これはプリングルさんの「けんか上等」と同じ戦法です
ね。
でも、「しつけ」って結局それに尽きると思うのです。

なーんてエラそうに言って、
自分もきっとそう思われてたことが(今も?)
あるんじゃないかとわが身を振り返ると冷や汗モノです・・・。
(笑)

スタッフへ連絡

  何度言ってもダメなら放っておく。

かな♡かな
2004/01/13(火) 15:53

うちはあんまりうるさくないけど、やっぱりジーンズはだめ
とかいろいろ制約は暗黙の了解であります。

何度か言ってダメなら上司に言うってのもあるけど、チクル
みたいですよねぇ(実際チクるんだけど)

その子、あんまり聞かない様なら私は放っておきます。
「どうせ後でマナー知らずって言われるの彼女だし」と思っ
て。監督不行き届きといわれようが言うだけ無駄なんですも
ん。 

もっとも若いから好き放題やってくうちにそのうち年取って
オフィスの冷気で冷え性になってようやく気付くんでしょう
けど、そんなのえこっくさんは知ったことじゃないし。
そのとき「オフィスのマナーだけじゃないから言っといたの
に♪」ってにっこり微笑んで差し上げてください。

ちなみに、その後輩ちゃんはおいくつなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  年齢は・・・

えこっく
2004/01/13(火) 16:15

彼女、今年25歳になるんですよ。
今さらって感じですよね。
ちょっと、情けなくなってくるというか、かわいそうになってきま
す。
私は今年27歳になるんですけど、入社した時とかは
結構女性の先輩が多かったんですよ。
でもだんだん辞めていってしまって、そのようなことを言う人が
いなくなってしまったんですね(うちの部署には)。
彼女、入社直後にあまりにもひどい格好してきたのに、
みんな表だっては「なんか、中学生みたいな格好だね」としか言わな
くって、陰で「あれはね~。えこっくさん、言ってあげて。」
みたいな感じだったんです。
もう、我関せずって方がいいような気がしてきました^_^;

スタッフへ連絡

  放っておけば!

Ahoodori
2004/01/13(火) 21:33

えこっくさん こんにちは。

後輩の指導って本当にタイヘンですね。
特に女性vs女性の場合は。

>何度か注意したんですが、一向に直りません。
でしたら、もうホットイたらいかがでしょうか。

後輩さんは何時までも”25歳”ではいられません。
あと5年で”30歳”ですね、5年なんてアッアッと
いう間に経ちます。

30歳過ぎの女性って一番輝いている時期と思いますが、
その時『どんな女』になっているんでしょうかネ?。

>ちょっと、情けなくなってくるというか、かわいそうに
>なってきます。

そうなんですが、それはえこっくさんの責任ではありませ
ん。

>もう、我関せずって方がいいような気がしてきました

それが一番かと思います。

で、上司さんに「えこっくの指導が悪いからだ・・」と
言われたら「私は一生懸命指導したんですが全然直りませ
ん、上司さんからも注意なさって下さい」
と逃げを打つ。

>いつ上司が怒り出すかもひやひやものです
と言うことは上司さんもご存じなんですね。

ま~ 気にしない!気にしない!!ですかね。

スタッフへ連絡

  なんで悩んでるんですか?

きょうちゃん2002
2004/01/14(水) 00:26

スレを立てたこととほうっておこうかなっていう気分とがなん
かちぐはぐな気がしました。

えこっくさんが本当に彼女にあきれていて、バカな子には何を
言ってもむだ、と思ってるのであれば、なにも悩まず放ってお
いたはず。わざわざスレを立てることすらしなかったのでは?
悩んでるのは、彼女の指導係という立場にあるとか、彼女の行
動で職場の雰囲気が悪くなってるとか、えこっくさんが性格的
に放っておけないとか、なにか事情があったのではないんです
か?
もし、そうであれば、もうちょっときちんと指導してあげてほ
しいなあと思いました(愚痴りたいだけとか、放っておいても
いいよねって誰かに背中を押してもらいたくてスレを立てたの
なら無視してください)。

彼女以外にはブーツをはいてる子も、ノースリーブの子も全く
いませんか? 確かにブーツやノースリーブは一般的にはオフ
ィスでは×だけど、会社や部署によって違ったり、規定上は禁
止だけど過渡期になってたりという事情がありますよね。
その子は、注意はされたものの、他にも時々着てくる子はいる
し、間違って着てきちゃっても誰にも文句言われないし、建前
上注意してくれただけなのかな、と自分に都合よく解釈してる
場合って結構あります。本当に×なんだ、ということを厳しく
言ってください。そもそも先輩であれば、いちいち後輩にご機
嫌を伺うような態度でいることもおかしいです。
お局さんて嫌われるようだけど、やっぱりそういうことを注意
して口うるさく言ってくれる存在って必要なんですよ。えこっ
くさんはそろそろそういう役目をしてもいいんじゃないかなと
思います。
別に私が彼女にそこまでしてあげることないわ、と思うなら、
それはそれでひとつの考え方ですが、そういう方だったら、そ
もそもスレを立てるまでもなく、無視してると思ったので、こ
のような意見になりました。

スタッフへ連絡

  一般的なオフィスマナー

ルー子
2004/01/14(水) 13:13

とは一体なんでしょう。
えこっくさんの想定していることが全て、その会社又は日本の社会
の常識なのでしょうか。常識でなく、単なる慣習なのでは。

時に慣習は長年の経験の積み重ねの結晶というような良きモノもあ
れば、そうでないものあると思います。

例えば服装のことについて言えば、ノースリーズ、ブーツではオフ
ィスでなにか不具合があるのでしょうか。仕事が効率的にできなく
なるものでしょうか。

くだらない慣習を守らない者がいて、目につくからという理由だけ
でわざわざその方を注意するのであれば、貴方の時間の無駄だと思
いますし、職場の雰囲気を悪くするだけだと思います。
先輩として後輩に注意するのであるならば、会社にとって本当に不
利益であることなのか考え直す必要があるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  いや・・・

えこっく
2004/01/15(木) 09:52

目に付くから・・・という理由ではないですよね?
オフィスマナーとかって。
たとえば、ノースリーブで会社で業務をしている時に胸元がちらち
らしたりするのっていうのはどうなんでしょう?
問題ではないですか?
「本人が・・・」というよりも周りが気を使う、見苦しいといったよう
なことってありますよね。
全てが全て共通した常識というものはないと思います。・・・が、最
低限のルールはあるはずです(会社によって違うと思いますが)。
それっていうのは、必ず理由があってそうなっているのですから
、単に「仕事の効率」では片付かないと思います。
会社の代表で接客をしたり、営業に出たりする時に目上の方ってま
だまだそういうことを気にする人っていますよね。
そういう時にその子を見て「この会社どうなってるんだ」って思われ
たら、ダメですよね。
私も習慣・ルールは全部が全部良いものだとは思いません。
ただ、長く続いているものはそれなりの意義があるものだとも
思っています。

スタッフへ連絡

  解釈違い

ルー子
2004/01/15(木) 10:20

言いたいことがあまり伝わっていないようだったので、カキコさせ
ていただきます。

私は単に「仕事の効率」で片付けようとしたのではなく、最終的に
伝えたかったのは、後輩さんの”一般的でないオフィスマナー”が
本当に会社にとって不利益なのか考えてほしいというメッセージで
す。

他会社との取引上、好ましくない、不利益であると判断するならば
注意すればいいと思います。

時代は変化しますし、それに伴い価値観などといったものはどんど
ん変化している世の中ですから、もし全ての”長く続いているも
の”が”それなりに意義があるもの”でないのであれば、今までの
習慣・ルールを考え直す余地はあると思います。

スタッフへ連絡

  判断基準が少し違う

フクロウsleep
2004/01/15(木) 18:05

慣習の意義を考えていくのはとても良いことですよね。

しかし、この場合そのような服装で仕事をしている事で、
えこっくさんだけではなく周囲の社員に不快感を与えてるじゃない
ですか(陰でしか言わないだけで)
職場の環境を悪くしてますから会社にとって既に不利益ですよ。

不利益かどうか判断するのは他の会社との関係だけではないと
私は思います。

えこっくさんの上司に厳しく言ってもらうのがいいかなと思うので
すが。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR