オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. かわいいと言われる事について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

かわいいと言われる事について

エマ22
2003/12/15(月) 09:43

始めに言っておきますが私の事ではありません。悲しい事に
(笑)友達の事なんですが。

私の元同僚でとーーってもかわいい子(A子とします)がい
ます。外見は大石恵と矢田亜紀子を足して2で割った感じで
す!他の友達に写真を見せると必ず「この子かわいいね」と
言われ、街を歩くと皆がA子に視線を送ってくるんです。
(本当に)当然彼女も自分がかわいい事を自覚しています。
でも写真を撮ると変なポーズも平気でするし、よく気が利く
良い子なので私は大好きなのですが。

A子は人にかわいいねと言われても絶対に否定せず「そお?
嬉しい」とか「ありがとう」という反応をするんです。でも
それを心よく思わない人もいて、さんざん本人に「A子かわ
いいよね」と言っておきながら陰で「いい気になって」みた
いな事を言う人がいて常々「なんだかなー」と思っていまし
た。A子も最近部署が変わったそうなのですが、そこでまた
そういった事を言われてうんざりしているそうです。

A子の言い分を聞いた事があるのですが、昔は謙遜していた
そうなのです。でもよく言われるし、そんなに言われるって
事は自分は他人から見たらかわいいのだから、否定するのも
逆に嫌味かな?と思ったらしいのです。

確かに大した事ない人(失礼!)がそんな感じなら「勘違い
して」と思いますが、A子は本当にかわいいのでそう思うの
も納得できます。でもやっぱりここは本当にそうでも否定す
るべきなのでしょうか?A子の反応はまずいですか?

皆さんにお聞きしたいのですが、この場合どういう反応をす
れば感じが悪くならないと思いますか?あとちょっと横です
が、普段かわいいと言われる人って必ず本人もかわいい事を
自覚しているものなのかな?全く自覚無しの人っているのか
な?ちょっと不思議に思ったので。

何だか釈然としないので、ご意見をお聞かせください!

  某女優さんは否定しないそうですよ。

かな♡かな
2003/12/15(月) 10:13

ちなみに、私もとっても綺麗だと思う大女優さんです。

いろんな人に「綺麗ですね」と言われても黙って微笑んでう
なずくのだそうです。
でも、それだけ綺麗なのだから私としては納得です。

A子ちゃんは、何百回も言われてきてるだろうから言われる
ことに慣れてるのでしょうね~。
ひょっとしたら最初は「そんなこと無いよ~」と言っていた
のかも知れませんが、あんまりに可愛すぎると謙遜っていう
よりむしろたまにはイヤミに聞こえません?
で、彼女もそれに気付いてずっと否定し続けるのが面倒にな
って回答を変えたとか・・・?

ごめんなさい。私は特別可愛いわけではないのでこんな回答
しか出来ません。
ごくたま~に言われる「可愛いね」にも全否定してしまうの
で。。。
私も自覚するくらい綺麗になりたいっす・・・(-_-;)

スタッフへ連絡

  言われてみたいですね。

ハイビ
2003/12/15(月) 10:33

褒められると女性はキレイになりますよね。
せっかく「きれいだね」と褒めてくれるのに、「そんなことな
い」と否定するのはやはりイヤミにも聞こえるように思いま
す。

かといって、自分で「うんうん。」とうなずくのは、褒めたほ
うも意外と気抜けするのではないでしょうか。

私が社交辞令で褒められることがあったら、
男性には「またまた~、からかって」
みたく、やんわり返したり、
女性には「いろいろ小細工してるのよ~。」なんて言ったりし
ます。

エマ22さんのお友達は、そんなにかわいいんですか。
もとがいいというのは、やっぱり羨ましいです~。

スタッフへ連絡

  言われたいな~2

小袖
2003/12/15(月) 10:43

かわいい人は今までずっと「かわいい」と言われ続けているので、
言う方は一回でも、何回も言わる方はせっかくの誉め言葉でも、正
直うんざりという心境になることもあるんじゃないでしょうか。
どうしても嫉妬は避けられないし、陰口言う人は絶えないと思うけ
れど、「自分のことかわいいと自覚している」ってことだけでなん
やかんや言う人はほっといたらいいと思います。
だってかわいいものはもうしょうがないじゃないですか~^-^; 
分かっていて、わざと自分を落としたりけなしたりするの、なんか
不自然に感じることもあります。感じ悪いと思われないための、き
れいな人なりの苦労なのかな、と思うことも。(深読みしすぎか
な。。。)
今の彼女みたいに、特に否定することなく、喜ぶ人って感じいいと
思いますよ!
ただ、どんなにきれいな人でも他人にはわからないコンプレックス
持ってたりすると思うので、まぁ顔なんて大差ないよなぁってまわ
りも思ってくれたらいいんですけどね。

私もいっぱい誉められたいなぁ~。エマ22さんのお友達の、うらや
ましいです(^_^)

スタッフへ連絡

  羨まし~い!

MissRose
2003/12/15(月) 11:48

う~ん!素敵!そんな事聞くと私も『その子は可愛いんだから,
しょうがないじゃん!』って思っちゃいますね~。
たまーに、神様って不公平っと恨んじゃいますが(笑)
美人な上に性格もいいから、もてない子ちゃん達は僻んでるんでし
ょうね。

上の方々も書かれていますが、放っておけばいい気がしますよ。
なまじ性格も良い分、そんな方々にも気遣いしてしまう子なんでし
ょうけど。。
そんな可愛い女性で性格も良ければ男女問わずお友達もいっぱい出
来るでしょうし、会社でも味方も多いはず!そんな方々の気遣いな
んて必要ないですよ~!同じ部署だし、上手くやっていきたい気持
ちは解りますが。少々の周りからの僻みは美人に生まれた上の宿
命!(笑)かも知れませんね。

私なんて、めったに言われませんが、冗談でも『ホント?本当!?
嬉しい!』と真に受けて喜んで、その日一日ルンルン気分で過せち
ゃったりします。(←ただのおバカ?)
可愛い可愛くないなんて個人の好みもあるし、どんな女性でも真に
受けていいと思うんだけどな。。

スタッフへ連絡

  ホント、ホント!!

nashu
2003/12/15(月) 12:06

>可愛い可愛くないなんて個人の好みもあるし、
>どんな女性でも真に受けていいと思うんだけどな。。

ん~まったくその通り!!
わたしも、MissRoseさんの意見に同感です。
そういうのは、バンバン受け止めていいと思いますよ。
謙遜する必要な~し!!って感じですね。

褒めた方も、相手から「ありがとう」って言ってもらえる方が
嬉しいじゃないですか。
わたしだったらそう思うな~。
だってせっかくそう思って言ったのに、否定されると、
ありゃ??って思いますよ、やっぱり…。

皆さん同様、聞きなれる程言われてみたいっすね…
あ~羨ましい!!

スタッフへ連絡

  羨ましいけど気の毒でもあり。

OL1968
2003/12/15(月) 12:11

私の友人にもいます。元がすっごくキレイな顔立ちの子。

ただ、その子の場合、「カワイイね」とか言われるのがとてーも
うんざりしていたようです(30半ばを過ぎてからさすがに言わ
れなくなったようですが)

20代前半から一緒に旅行とか行ってたのですが、行く先々でや
はり男性から誘われる事や視線を投げかけられる事が多く、彼女
は嫌がっていたので、ピリピリして大変でした。

確かにこちらが望まないのに変に声をかけられるのも嫌ですよ
ね。こちらが友人関係を求めていても、男性は違う場合が多い
し、「自分」じゃなくて「顔」を選ばれちゃってるのだから。
(ま、私なんかは「自分」を見てもらえる前に「顔」で撥ねられ
ちゃってますが)

だから、ご友人の場合は「うけながす」ってワザを覚えたのだと
思いますね。一番面倒が無いって言うか。

ちなみに若い頃と言うのは「モテる」ってだけで嫉妬と羨望の眼
に晒されるので、気の毒・・・と言うか、いい事ってのは悪い事
も必ずついて回る物だと思います。

スタッフへ連絡

  可愛いものは可愛いと思う

大切なもの
2003/12/15(月) 12:26


エマ22さん、はじめまして。

いいですねぇ、そのお友達。
可愛い上に、性格もよさそうで。

可愛い子はどちらにしてもひがまれたり話のネタに
されてしまいますよね。
謙遜したり否定したりしても「嫌味っぽい」と思わ
れるだろうし。
肯定したら「調子に乗ってる」って。

なので彼女の今の反応のままで良いんじゃないかしら。
可愛いものは可愛いんだし。

なにか言われたらエマ22さんが少しでも味方になって
あげることができればまたよし。

こういう風に言うと何ですが、私も顔の事をほめられる
事が結構あります。
やっぱりほめられると「ありがとう。」って言っちゃ
いますよ。嬉しいから。
でも自覚はないですね。
化粧でかなりごまかしているので。
「素顔を知ったらそんな事いえないぞー」って何時も思
ってます(笑)

きっと素顔から整っている人は自覚してるのかな。
私の周りにも数人居ました。
本当に綺麗で、ちゃんと自分の事が分かっている人が。

可愛いお友達大切に。

スタッフへ連絡

  にっこり微笑んで受け流すしかないような。

みかぷー
2003/12/15(月) 12:39

「かわいい」とは違うけど、私、中学生の頃から、
「スタイルがいい」と、何回も言われ続けています。

最初は自分がどうかなんて、わかんないし、
「そうかな~?」と言ってたけど、
何度もずっと言われ続けてると、どうでもよくなります。

いちいち「そんなことないよ」と謙遜しても
(気のおけない友達には)「それじゃ、私たち、人並み以下?」
などと、冗談で言われるし、
周りがそう思うなら、それでいいや、という感じ。

でも、ちょっと仲のよい男性(ただの友達、上司も)から
みんなから言われると、
「こいつら、みんな、ヤリたいのか?」
としか思えないし、アホくさくて相手してられません。

一番ずっこけたのは、昔付き合ってた男性と10年ぶりに会い、
かなりルーズな格好をして食事しに行ったら、
いきなり「胸が小さくなったんじゃない?」と聞かれたこと。

正直、世の中のみんなからどう思われるか、などより、
自分の好きな人にどう思われてるかのほうが、ずうっと大事だし
おそらく、A子さんは、そんなに気にしてないのでは?
「今日もお元気そうね」の挨拶ぐらいに取っているのでは?
私は少なくとも、そうです。面倒です。相手するのが。

裏でぐちゃぐちゃ言ってひがんでる人たち、
そんなことしてる暇あったら、自分を磨けばいいのに。

スタッフへ連絡

  私の場合

リボンちゃんjp
2003/12/15(月) 12:46

私はA子さんの立場です。やはり私も謙遜せずに「ありがとう」と
言います。

>普段かわいいと言われる人って必ず本人もかわいい事を自覚して
いるものなのかな?
自分の顔を自分が好きか嫌いかは別として、自覚している人が多い
と思いますよ。
ねたんで嫌味を言う人もいると思いますが極力気にしないようにし
ています。面と向かって「リボンちゃんjpはかわいいから努力しな
くても人生楽に生きて行けて良いね」などと言われた時はビックリ
しました。

OL1968さんが書いていたように私自身ではなく、顔が選ばれてい
るようで男性にもなかなか素直になれない事もあります。
外見で判断されると、何もかも恵まれて今まで何の苦労もしたこと
がないようなお気楽で幸せいっぱいの人生と勘違いされるのは嫌で
す。そういわれる事はよくあるけれど慣れません。

かわいいといわれる事は嬉しいですが、正直どう対処して良いのか
わからない時もあります。

スタッフへ連絡

  そうみたいですね(横)

OL1968
2003/12/15(月) 13:10

横ですが、リボンちゃんjpさんへ

>顔が選ばれているようで男性にもなかなか素直になれない事もあ
ります。

とのこと事ですが・・・
お気持ちは分かるような気がするのですが、あーんまりその事に
意識し過ぎなくても良いと思いますよー。
どなたかが書いてましたが、かわいい、かわいくないは主観の問
題って言うのも本当だし。
まぁ、万人が認めるキレイな人、カワイイ子っていうのは確かに
いますが、それだって、女優さん、モデルさんに比べれば普通に
近いし、「一般人にしてはキレイ、カワイイ」って言う人も割と
ゴマンといますし。

と言うのも、先ほどの友人や別の知人(今40歳くらいかな?昔
モデルやってた程)見てて思うのですが、「もっと素直になった
ら良いのになー」って。

確かに男性ってキレイ、カワイイで寄って来ますが、女性だっ
て、3高でシングルの男性がいれば、とりあえずトキメイちゃう
人も多いし。
でも、結局は(付き合うとなったら)その人自身が重要なのは皆
分かっているし。
(まぁ顔で寄って来る男はデリカシーが無いヤツも多いですが)

だから、「選ぶチャンスが多い!」って受け止めて、なんでもか
んでもヒジ鉄食らわさず、自分の方から選んじゃったらどうでし
ょう?

何故かと言うと、彼女らはすぐ肘鉄食らわすので、周りがフォロ
ー大変なのです・・・・。

>エマ22さんへ
横レスごめんなさいでした。
ちなみに彼女の受け流す対応はそれしかないんじゃ?
又はハイビさんのように「色々小細工してるんですよー」とか笑
うのは大人っぽい対応ですね。

スタッフへ連絡

  わたしも

うさうさうさこ21
2003/12/16(火) 01:45

わたしもA子さんの立場にたまになります。
わたしも謙遜せず「ありがとう」とか「うれしい」とか
言いますね。
かわいいといわれる人は本人がどう思っているかは別として
「周りから見るとかわいいらしい」とはおもっていると
思います。わたしもスカウトされたりするようになって
から「あれ?そうなの?」と思うようになりました。

>面と向かって「リボンちゃんjpはかわいいから努力しな
くても人生楽に生きて行けて良いね」などと言われた時は
ビックリしました。

わたしも同じようなことを言われます。
就職が決まったのですが「顔で選ばれた」とか
言われて、むかっとします。(ぜんぜん顔なんか関係ない
職種なのに・・・)
わたしなりに学生生活でほかの人より努力してきた
つもりもあるのに、なにかといい結果が出ると
「外見がいいから」といわれて悔しい思いをすることが
多いです。

スタッフへ連絡

  たまーにたまーに

mihi
2003/12/15(月) 13:09

ごくごくマレに「かわいい」言われることがあったのですが
(非常に特殊な人だと思われるが)そういうときは
「ありがとう」とは言わなかったかもしれないです・・・。

でも素直に受け入れることも大事かなぁと今になれば思います。

ちなみに私の限りなく少ない体験から言うと、テレやなため、
なかなか受け入れることができず(仕事とかで誉められたときも
同様・・・)必ず自分の欠点(気にしてること)を言うようにして
います。
というか、もう私の性格上自然とそうなってしまって、素直じゃ
ないなと反省することもしきりです。

かわいいとか容姿を誉められたときは、「でも癖毛だし、○○の
ストレートがうらやましい」とか相手も必ず誉めてます。
そういうのも大事なんじゃないかなぁと思ったりしています(^-^)

スタッフへ連絡

  自分で言うのもなんですが・・・

nano♪
2003/12/15(月) 13:56

私はA子さんと同じような立場だと思います。
自分では自分の顔はあまり好きではありません。ブスとは
思わなくても、まァ人並みの顔じゃないかと思っているのですが
周りの人からはよく、「可愛い」「美人」と言われます。
学生時代は友人から芸能人になればいいのにとかオ-ディション
に応募してみたら?と言われたこともあります。実際、スカウト
されたりも。
そういう周りの反応で「もしかしたら私は自分が思っている以上に
周りには可愛く写っているのかな?」とすこし自覚はしてるかも
しれません。
「可愛い」などといわれた時の反応としてはその時の状況や相手
によって肯定したり否定したりさまざまです。
「そうですか?お世辞でもうれしいです。ありがとうございます」
とか「またまた~。そんなこと言って!」とか「化粧してますから
ね~。落とすと変わりますよォ(笑)」などと言ったり
mihiさんのように「でも胸なくて~」とか「背が低いから○ちゃん
のようにスタイルのいい人がうらやましい」と相手を誉めたり
します。あまりに否定しすぎたり、かといって言われて当然みたい
な自信満々の態度でもどちらもイヤミになると思うのです。
なので「可愛い」と言ってくれたことへは感謝の言葉を示して、
でも傲慢な態度にならずに自分の嫌いなところもあげつつ卑下して
相手の良いところを誉めてあげるというのが最善な対応なのでは
ないかと(笑)
個人的にはA子さんの対応は間違っていないと思います。

スタッフへ連絡

A子さんの受け答えは普通のことだと思いますよ。
『嬉しい、ありがとう(にっこり)』はいやな返し方ではないですよ。

悪いことを言う人はたとえA子さんが
(例)『そんなことないですよ、私なんか全然可愛くないですよ』
と返しても今度は
(例)『自覚してるのに嫌味な感じ』
などと言いだすと思いますよ。

スタッフへ連絡

  妬む人はいる

チイピタ
2003/12/15(月) 15:44

ラッタさんに同感です。
私は綺麗な女の子、可愛らしい女の子を見るのが
好きなんですが(変な意味じゃないよ!)、職場の女性は
嫉妬する人もいてびっくりします。
三年ほど前にものすごい美人が入社して来て、年齢が近い事
もありよくお話していましたが、先輩のいじめで辞めてしま
いました・・。
何にも出来なかった自分も情けないし、そういう子に明らか
に嫉妬のまじったいじめをした先輩も情けないなと感じまし
た。
嫉妬する人にはどんな言い方をしても駄目な気がします。
そう言う人は関わらないのが一番です。
素直に「可愛い!」と褒めてる人には「ありがとう」
と答えるのはいいのでは?
解決策になってないですね。ゴメンなさい!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました☆

エマ22
2003/12/15(月) 17:54

こんなにたくさんの方からレスをいただいて嬉しいです!あ
りがとうございました~!!

そうですよね。A子は正直に反応しているだけだし、それは
悪い事ではないですよね!皆さんのレスを読んで安心しまし
た(^-^)それにかわいい人は何と返しても言われちゃう
のかもしれないですね。

私は彼女が入社当時からいろいろ言われているのを聞いて本
当に頭にきていたのですが、新しい部署になっても嫉妬まが
いなことを言われたりしててA子も「エマ22が辞めてから
私って会社に友達いないんだよね~」と悲しそうに言ってい
てもう可哀相で・・・。私もその時は何と言ってあげたらい
いか分からなかったのですが、今度「言いたい人には言わせ
ておきなよ」と言ってあげるつもりです。見ているとそうい
う事を言う人って大抵容姿が良ろしくない方(人の事言えな
いけど)ばかりなんですよね!プンプン!

あと、「かわいい」と言われた時って皆さんの反応は色々な
んですねー。「かわいい」と実際に言われている方の意見も
とっても参考になりました。中々聞けないですもん。自分は
どう思うかは別として、自分は人からかわいいと言われる顔
をしているんだとは自覚しているという意見はなるほどーと
思いました。

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP