オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式のご祝儀について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚式のご祝儀について

エマ22
2003/11/19(水) 11:23

本当はウェディングに書き込もうと思ったのですが、こちら
の方がいろいろな方の意見が聞けるかな?と思って書き込み
しました。

先日結婚式を終えて新婚旅行から帰ってきました。そこで、
結婚式でいただいたご祝儀を開けていたのですが、二人だけ
1万円の人がいたのです。一人はフリーターの23歳でもう
一人は大学を卒業したばかりの23歳です。最初は「きっと
初めての結婚式で相場が分からなかったのかな?」と気にし
ていなかったのですが、当日別にプレゼントを頂いており中
に手紙が入っていました。内容は普通におめでとうというも
のだったのですが、追伸のところに「お祝い少なくてごめん
ね!でも二人でプレゼントを用意したので開けてみて」と書
いてありました。しかし開けると写真立て一つ・・・。
う~ん。正直いって「これだけ?」と思いましたし、「ご祝
儀の相場は知っていたんだ」と思うと悲しくなってしまいま
した。

確かに彼女達の経済状態は想像がつきますし、辛かったんだ
ろうなと思います。でも実は最初、彼女たちを招待する予定
ではなかったのですが、結婚の報告をすると「結婚式絶対呼
んでね」と言われたので招待しました。(←これは別に仕方
なくとかではなく、その時はそう言われて嬉しくてだったの
ですが。)
なので、余計に「無理には招待していないのに」という気持
ちがあって複雑です。「言ってはみたものの後で後悔してた
んじゃないか」とか「そんな程度の付き合いだと思われてい
るんじゃないか」と思ったりしています。

こんな事を思う私って心が狭いですか??何か自己嫌悪にも
陥っています・・・。

それとたぶん私も彼女達の式に呼ばれる事があるかもしれま
せんが、その時はいくら包めばいいのでしょうか?私の方が
年上なので1万円はないかな?とは思いつつも何か複雑で
す。

まとまりのない書き込みですみません。皆さんの意見をお聞
かせください。

 今時の子といいますか・・・

 読む

ちゃむV
2003/11/19(水) 11:43

 うーん。

 読む

はなみん
2003/11/19(水) 11:54

 こっちで正解

 読む

ちか074
2003/11/19(水) 12:05

 元気出してください。

 読む

お茶っ子888
2003/11/19(水) 12:31

 うーん・・・

 読む

霧江
2003/11/19(水) 13:27

 気にしない!

 読む

orenge-tea
2003/11/19(水) 13:36

 心が狭いというか・・・

 読む

南ちゃんのしっぽ
2003/11/19(水) 13:40

 何が不満なんでしょう

 読む

柘榴
2003/11/19(水) 13:47

 ご祝儀について

 読む

sora♪
2003/11/19(水) 13:53

 お友だちも可哀相・・・

 読む

えんどら♪
2003/11/19(水) 14:29

 お友達がちょっとかわいそうかも、です。

 読む

かな♡かな
2003/11/19(水) 14:52

 心を広く・・・。

 読む

K4177
2003/11/19(水) 15:41

 多分問題なのは・・・

 読む

うきりん
2003/11/19(水) 15:42

 来てくれたんでしょ?

 読む

hanafuda
2003/11/19(水) 16:00

 贈与

 読む

Yura2
2003/11/19(水) 17:02

 皆さんありがとうございます!

 読む

エマ22
2003/11/19(水) 17:20

 このテーマは、荒れ気味ですね。

 読む

BETTY BLUE
2003/11/20(木) 21:26


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP