オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別れた彼や夫からもらった指輪はどうしましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

別れた彼や夫からもらった指輪はどうしましたか?

18 moves
2003/11/13(木) 10:58

恋人と別れたり離婚したりすると、手元に彼からもらった指輪や他
のアクセサリーが残りますよね。それはどうしましたか?

私の友人に聞いてみると、友達にあげた、相手に投げつけて返し
た、どこかにしまってある、ぜんぜん気にせずにつけている、と人
によって違いました。
ぜんぜん気にせずつけている人には、過去に別れたいろんな彼氏か
らもらった指輪を一緒につけている人もいました。
私も手元に残っているのですが、宝石自体は高いものですし、デザ
インも気に入っていたのですが、くれた相手に嫌な思い出があって
それがよみがえってくるのでつけることができません。
気にせずつけるという人は、物は物だし宝石に罪はないから気にせ
ずつければいいのにといいます。

宝石を売ることも考えましたが、宝石はいくら元値が高くても次に
売ろうとすると二束三文でしか売れないとのこと。
また指輪の場合、私は標準より指輪のサイズがかなり小さいのでそ
のままでは他の人には売れないかもしれません。

きっとそのようにして眠っている貴金属がたくさんあるんでしょう
ね。

みなさんはどうしてきましたか、ぜひ聞かせてください。

  売りました

osadamizu
2003/11/13(木) 11:12

私が売りに行った店は、サイズやデザインではなく
その物の価値で金額が決まるようでした。
プラチナで、結構重い指輪は3万位になりました。
(元値15万)
エルメスのゴールドの指輪は4万でした。(元値23万)
それでエステしましたよ。

付ける気になれない指輪なんて、宝石箱の中に置いておく
のもイヤじゃないですか。
だったらさっさと処分します。
折角なら二束三文でもいいから売った方がすっきりする
かもしれないですよ。

スタッフへ連絡

  リホームとかってどうでしょうか

clematis
2003/11/13(木) 12:10

元々の経緯を考えると・・・とかまで気になるようでしたらお勧め
できませんが、思い切って全然違うデザインにしてしまうのはどう
でしょうか?
例えば、指輪だった石をペンダントトップにしちゃうとか、大きさ
があるようなら2個に加工し直してピアスにしてもらうとか・・・

多少費用もかかりますが、手持ちの物だけを使ってもいいし、もう
少し負担して新たな石や地金をプラスして全然雰囲気を変えるのも
アクセサリーとして考えると面白いかと・・・
親戚の方から頂いた古いデザインの指輪2個から、ピンキーリング
とピアスを作った友人がいて思いつきました。
お店の方と一緒にデザインを考えた1点物だと言ってました。
残念ながら私は経験がないので、費用等の詳細はわかりません
が・・・(^^;

スタッフへ連絡

  人にあげました

東京DAYS
2003/11/13(木) 12:38

クリスマス限定デザインのものは人にあげました。
欲しい、というので。
あとのものは実家に置きっぱなしですね。
私は、新しい人と付き合うと、以前もらった
指輪などはまったくつけません。
今は結婚しているのでオットですが、
オットにもらった指輪をつけているし、
結婚指輪などもあるので、以前のものは失礼だと思い、
置きっぱなし。
もし実家の部屋を綺麗に整理しろ、と言われたら
(実家の私の部屋はそのままなので・・・)
宝石が入って売れそうなものは(例え二束三文でも)
売り、その他のものは迷いもせず捨てると思います。

スタッフへ連絡

カルティエのラブブレス(ホワイトゴールド)の
刻印入り・・(裏に日付とイニシャル)って
質屋に売れるのでしょうか・・?
燃えないゴミとして捨てられなくて・・
安くてもいいので引き取ってくれるのかどうかを知りたいのですが
もし同じようなものを頂いた方で、
処分方法のアドバイスいただければうれしいです。。

スタッフへ連絡

  売れますよ

osadamizu
2003/11/13(木) 14:05

ただし、刻印が付いていたり結構使用感・傷がある物は
ホワイトゴールドの価値しかない場合があります。

実際に店舗へ行かなくても良い店などありますよ。
参考まで http://www.sanoya.co.jp/kai/index.html

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

スノウ2003
2003/11/13(木) 17:34

早速問い合わせてみます!

振られた彼に婚約指輪がわりにもらったもので イニシャル to イ
ニシャル
と入っているのでさすがに結婚した今付けたくないので
なんとか処分したいと思ってたんです。

スタッフへ連絡

  捨てます

コスモス762
2003/11/13(木) 15:02

こんにちは。

私は相手に特に嫌な思い出とかがなくても、別れたら捨ててます。
高価なものでもそうでなくても、その指輪を思い出として大事にし
ようという気持ちでもない限り持っていても仕方がありませんし。
指輪以外のものは気にせず持っているものもありますが。
売ってお金にするとかリフォームするという発想はありませんでし
たが…うーん、今後の参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  持ってます

youyou12
2003/11/13(木) 16:06

洋服は人にあげたり、捨てたりしました。
でも、貴金属や時計、ブランドバックは気に入らないデザインのも
のとかはあげたりもしましたが、基本的にそのまま持ってますね。
まだ使うのもあるし、もういらないのもありますが、勿体無いから
捨ててはいないです。 
別にそれを見てどうこう思う事も一切ないです。
もらった瞬間から私のものと思ってるから。
でも、いらないのも結構あるから二束三文でも売れるなら売りたい
のありますね。

新しいカレが出来ても平気でしてますね、だって私のだし。 
カレに「それどうしたの?」と聞かれても、普通に「知り合いにも
らった」と答えてました・・・
あげる、捨てる、売る、という意見が多いみたいなので私みたいな
のはまずいのかなぁと逆に疑問に思ってしまいました・・・

スタッフへ連絡

  私も使い続ける派ですよ

きょうちゃん2002
2003/11/13(木) 16:17

youyou12さん、私もまったく気にせず使ってますよ。もちろ
ん、新しい彼氏の前でもつけます。
物は物、ですし、誰にもらったとか気にならないどころか、自
分で買ったものか人からもらったものか、いちいち意識すらし
ないです。
よっぽどその品物に特別な思い出がある、とかなら、それに限
っては処分する、ということがあるのかもしれませんが、今の
ところそういうものはありません。

処分する人が多くてびっくりしてます。

スタッフへ連絡

単に勿体無いというのもあるのですが、

買ってもらったときの良い思い出を捨てたくないからかな。
別れたからといって、良い思い出まですべて否定してしまうのは寂
しいし嫌だな、と思っているので。

それはそれ、これはこれ、という感じです。

でも、「大切」度は確実に下がります。なくしたときの残念度と
か。

スタッフへ連絡

  持ってる派がいて良かった・・

さくらがい
2003/11/14(金) 12:46

アクセサリーを貰う時って
一緒に選んで自分が気に入った物しか選ばなかったので
普通に自分で買った物と同じ扱いです。
安い物はそのままですが(実家にある)
そこそこ良い物で薬指仕様だったのは
サイズ直しをして中指用にしました。
アクセサリー以外でも
友達の結婚式や二次会のたびに買ってもらっていた
華やか目な服は今でもよそゆきに活用してます
(自分の二次会でも着ていた←なんてヤツだ)
黙っていれば主人もわからないことなんで。

アクセサリーより・・
毎年貰っていたハロッズのクリスマスベアの方が困ってます
他の物には言わないのにクマだけには
主人も敵意むきだしなので。
実家に置いてあるのですが母親からも
「なんとかならないの?」と言われています。

スタッフへ連絡

  なるほど…

18 moves
2003/11/17(月) 16:47

レスありがとうございます。
売る、リフォームする、人にあげる、捨てる、気にせず使う、
人によってそれぞれですね。
私はものはものと割り切れない性質なので、やはり売ろうかなと思
います。売るといってもきっと二束三文にしかならないのでしょう
が、このまま手元においておくのも嫌なので一度ショップにいって
みます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP