オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚式について

orenge-tea
2003/07/08(火) 17:45

ウエディングの掲示板が適切かな、と思ったのですが
ウェディングを意識していない招待される側の意見がお聞きしたか
ったのでこちらに投稿させて頂きました。。
場違いならすみません。。

結婚することになったのですが、私的には籍だけいれて二人で旅行
ができればいいカナと思ってたのですが
田舎の父がどうしてもウェディング姿を見たいと言ってたらしく
て。。
(本人達の好きなようにと言ってくれてるのですが
きっとお酒をんだ時にふともらしたらしいです)

それを聞いて簡単な式とレストランでのお食事をすることになりま
した。
今までホテルで披露宴!ってのにご招待していただいたのが5件ほ
ど、
その他二次会だけに3回。どれも本当に仲のよい友達でもなく
年に一度会うか会わないとかだったので
感動はするのですが、特に一度しか話したことない会社の同期?の
二次会では
なんで私を招待したんだろうって思うことありました。
(ごめんなさい!)

みなさんはどんなウェディングをしたいと思っていますか?
また今まで呼ばれたウェディングでよかったところなど、
教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は親友と呼べる友達二人と普段からよく電話したりのみ
に行く友達4人を
招待し、あとは親しい親族のみの本当に少人数でしたいと思ってお
ります。

会社の人は・・悩みどころです。。

  親族だけでの挙式です

おじゃ~
2003/07/08(火) 18:49

私の父も、私が長女だけあって、「ウェディング姿がみたい」とい
うので、入籍だけのつもりだったのですが式だけ挙げる事にしまし
た。その後、食事会をします。

両親、祖父母、兄弟姉妹だけで、教会でやります。
今まで、2次会に行ってもうちわでの盛り上がりっぽくってつまら
なかったし、披露宴も感動はしましたが人数あわせのようであんま
りでした。それだったら、本当に祝ってくれる人達だけで挙式をし
よう、ということになりました。

入籍は去年しましたが、友人がパーティーを開いてくれたので、今
回は親族だけで良いかな、って思いました。両親に感謝の気持ちを
込めて挙式と食事会をする事にしました。食事会の席で花束を渡そ
うと思います。

私も夫も、両親にけじめとして結婚式をすることで、親孝行になる
のではないかと思っています。

スタッフへ連絡

  素敵だと思います

afurousagi
2003/07/08(火) 19:34

心から同席していただきたい人とゆっくりとお祝いするという考え
は、とても素敵ですね。

私が出席して良かったと思えるのは、新郎新婦とゆっくりと話せる
時間のある披露宴です。
豪華さよりも、友達の幸せそうな顔とかドレスが見られて一緒に
写真を撮ったりできるだけで、楽しいです。
orenge-teaさんは、私よりもたくさん披露宴にでられているので
過去に出た式を参考に、出席者の立場から考えられるのではないか
と思います。
なんで自分が呼ばれたのか?と感じそうな人は呼ばないという基準
でいいのではないでしょうか。

親族中心なら、会社の人を呼ぶ必要はないのではないでしょうか?
会社の人って、一人呼ぶとそれだけではすまなくなりますし。
上司の方や同僚の方には「親族だけで簡単な食事会のみ」しかしな
いと告げて、結婚の報告と旅行のお土産で充分だと思います。

素敵な結婚式になりますように。
どうぞお幸せに(^^)

スタッフへ連絡

  私の友人で

うかたん
2003/07/09(水) 00:34

やはり通常はホテルなどの式→披露宴がしゅですが、その中でレス
トランウェディングをした子がいました。

新郎新婦&ご両親のごくわずかな身内は海外挙式をし、そのまま二
人はハネムーンに。帰ってきてから親戚と私を含む友人のこじんま
りとしたパーティーでした。(うろ覚えですが確か会社関係は非常
に少なかったかいなかった)でも料理もおいしく、アットホームな
披露宴で楽しめましたよ。花嫁さんを待ってるときにビデオで海外
挙式の様子を放映してくれたので、式に参加はしてなくてもその様
子を楽しめましたし良かったと思います。

どんな方法であれ主役のorenge-teaさんが望むなら周りは祝福し
てくれますよ~!!お幸せに♪

スタッフへ連絡

  理想は…。


2003/07/09(水) 10:49

親族&友達。親戚関係を呼ぶくらいなら、その分、友達を呼びた
い。結婚式って、同窓会みたいな役割?!もありませんか?こんな
ことでもないとみんなが集まることもなかったりするから、私は、
自分の結婚式がそういう機会になったらいいなぁと思ったりしま
す。そして、自分もみんなとワイワイやりたいので、席が設けられ
ていて座りっぱなしではなく、ガーデンパーティー風にして、あち
こちのテーブルを周って歩いたりして楽しみたい。こんな感じなの
で、会社関係は、できればパスしたいですね。(笑)

スタッフへ連絡

  上司を呼ばなくても

パデエタン
2003/07/09(水) 11:20

 私の友人の結婚ラッシュは10年前だったので、その頃は職
場の関係者をまったく呼ばない披露宴は稀でした。そういう
結婚式が2組ありましたが、当時は、頑張ったな~という感じ
がしましたね。けれども最近は、親族と友人だけの挙式、披
露宴というのも、珍しくはありませんよ。

 私の披露宴は、親族と友人のみで、子供を含めて招待客は
40名に満たないものでした。私はフリーランスで職場の上司
という存在はないのですが、夫は‘1人呼んだら100人呼ばな
ければならなくなる。そういう結婚式は嫌’だと言って、
‘呼んでよ~’と言う元上司と密接な関係にある仕事関係者2
名のみを、友人として呼びました。招待客ともゆっくりおし
ゃべりできたし、初対面の友人同士が友達になったり、私も
食事を楽しめたしで、満足のいく1日なりました。

 ウエディングの掲示板でも時々こうした話題は出るようで
すので、過去ログを検索してみたり、しばらくROMって見ると
良いと思います。よほど職場がうるさいというのでなけれ
ば、仕事関係者を呼ばなくても大丈夫だと思います。今は、
自分流の結婚式ができる時代だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  実は来月。。。

ビール大好き
2003/07/09(水) 11:37

何年か同棲し、つい最近入籍しました。同棲中も結婚を前提として
いたので、生活はまるで結婚しているかのようでしたので、あえて
今更披露宴など大げさにやるのは嫌だというのが二人の意見でし
た。

しかし私の母がカトリックということもあり、どうしても教会で式
だけは挙げて欲しいといわれ、来月、リゾートウェディングという
のでしょうか、北海道で挙げます。参列するのは本当に親しい親族
のみです。あえてリゾートにしたのは、元々披露宴などをするつも
りはないので、こじんまりと内輪だけの式にし、その後皆でゴルフ
やドライブなど旅行自体をそれぞれが楽しめる形にしたかったから
です。

ただこれまた私の母の意向で、東京に帰って来てからも参列できな
かった親族を集めて(私のほうだけ。主人の方の親戚は、また別
途)主人を紹介する場を設けて欲しいと言われ、9月にプチ披露宴
というか、主人を親族に紹介する食事会をすることになりました。
親族に加え、親戚同然で家族ぐるみで20年以上も付き合っている家
族も2組招待することにし、合計30名くらいです。

会社の友達や学生の頃の友達とは、それぞれ個別に普通の飲み会と
いうか、ホームパーティをした時などに紹介するという形にし、特
別に場を設けませんでした。私の友人で、披露宴はやらなかったの
ですが、式後に友達だけを集めての立食パーティをやった子がいま
したが、友達と一くくりにしても、学生時代、会社時代、幼馴染な
どと招待されている側には色々カテゴリがあるわけで、そんなに一
体感がなかったのです。特にテーブルでの着席スタイルではなく、
立食でのブッフェだったので、グループごとにまとまって離れてし
まっているのが余計に目立ってしまっていました。だから内輪の友
達ごとにこんじまりとやろうかなと思ったのです。式の最中はプロ
のビデオ屋さんが入る予定なので、またホームパーティなどで友人
を招待した時に、それを見せてあげようとは思っています。

orenge-teaさんが本当に招待したいと思っている友人の数が多く
ないのならば、会場の大きさにもよるかもしれませんが、親族のみ
の食事会の時に一緒に招待してもいいと思いますし、特に仰々しく
やらなくても、内輪で集まればいいと思いますよ。会社の人も呼ぶ
必要はないと思います。私は上司とは本当に仲がよく、主人も交え
て飲みに行ったりもするのですが、披露宴はやらず式は親族だけで
と最初から伝えてありましたので、会社の内輪の仲間がお祝い会を
開いてくれて、そこでプレゼントを頂いたりしました。最初から親
族だけでやりますと伝えておけば、会社の方やご友人にも嫌な気持
ちにはさせないと思いますよ。

私の場合は母の意向もあり、こうして小さいのを何度かすることと
なりましたが、友人も会社の人も親族もということで、両家あわせ
て60名以上になりそうだったら、思い切って披露宴にしてもいいか
もしれません。小さめの会場であれば60名程度でも映えるところは
結構あります。

何だかタイムリーな話題だったので、つい長々と申し訳ありませ
ん。私も今準備の真っ最中ですが、orenge-teaさんも素敵なウェ
ディングになるといいですね。

スタッフへ連絡

  呼ばれる側から

生シュー
2003/07/10(木) 14:25

私は友人・親戚などの披露宴に20組以上は出席しています。
親戚としてはあまり親しい関係にない方の結婚式でも本家からとし
て、よくお呼ばれしていました(長男もいるのですが、なぜか私も
呼ばれていた)。
なので、はっきり言って披露宴は本当の友達のものくらいしか興味
がないのですが、なぜかあまり親しくない友達から呼ばれる事が多
いのが現状です。

職場の同僚の披露宴にもよく呼ばれていましたが、職場の同僚は殆
ど結婚退社組なので、披露宴以後もお付き合いのある方は10%く
らいでしょうか。後は披露宴後は年に1度年賀状が届くくらいの付
き合いです。

呼ばれる側として、本当に呼んでほしいのは親しくしていた同僚の
結婚式と本当に親しい友人くらいです。あとは付き合いとかで呼ば
れても私は嬉しくありません。

職場には身内だけで行うので・・と言っても差し障りがないと思う
のですが、いかがでしょうか?

もし私が呼ぶ時も(まだまだ先ですが)こじんまりとした感じの披
露宴というよりパーティーのようにするのが夢です。

orenge-teaさん、素敵な披露宴になるといいですね。

スタッフへ連絡

  私の場合です

ミャー田
2003/07/11(金) 11:18

私は親族と親しい友人のみの挙式・披露宴を行いました。
披露宴といっても食事会ですね。
友人もごく親しい人たちだけにしました。
私、夫とともに会社の人は呼びませんでした。会社関係の人には
事前に結婚することをご挨拶したときに、親族のみで食事会をする
旨を伝えました。私の場合は「こじんまりとした、そういうのもい
いよね」という感想が多かったですね。
おめでたいのは嬉しいけど呼ばれなくてほっとする、という人多い
んじゃないかな。
かく言う私も実はそうだったりします(^^)

最初私も結婚式はしなくてもいいかな、その分のお金を
他のことに使おうかと思ったのですが、両親や親族・友達に
感謝とこれからもよろしくという気持ちを伝えるよい機会
であって、やってよかったなと思います。楽しいです。
何より親孝行になりました。昔は「結婚式なんてもったいないよ」
「やらなくていい」と言っていた両親なのですが
式前も、当日も、その後も実はとても嬉しかったようです。
その点でもやってよかったなと。

会場がレストランとのこと、おいしい食事は楽しい会話を
引き出しますね。良いと思います。私も招待されると嬉しい(笑)
ホテルでも最近は少人数のプランがあったり
どこのホテルでも食事会にしたいと言えば対応してくれると
思います。
良いお式になりますように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP