オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母が自殺をはかりました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母が自殺をはかりました。

ねこむすめ11
2003/05/27(火) 00:17

幼少時代から愛してくれましたが、時折、私が生まれていなけれ
ば人生違ったのに、みたいなことを言われつつ育ちました。
憎み切れればよいのだけれど、愛情と憎しみが交じり合った複雑
な関係です。
最近、フリーターの私をだめ人間扱いする話題しかなく、苦痛で
避けてきました。
私に限らず、人を責めることでしか発散できないのだと思いま
す。
哀れな人だと思いますが、私自身精神的に一杯一杯で、彼女をケ
アする余裕などなかったのです。
だめ人間するくせに頼られたい、シャットアウトされると耐えら
れない、そんなかんじだった母が自殺をはかりました。
死ぬつもりはなかったのだろうと思います。
血が出なかったと言っていたそうなので、傷つけた程度で、もち
ろん生きています。
手首を切った後祖父母に連絡し、「ねこむすめ11に電話してみ
な」と言ったそうで、祖母から電話があり、そのことを知らされ
ました。私の23歳の誕生日、親友が祝ってくれている最中で、
そのことは母も知っていたはずです。
私は、何も感じませんでした。
薄情だとは自覚しています。
しかし、感覚が鈍くなりすぎて、こういったことに何も感じない
のです。
帰宅途中、母が死んでいればよいと本気で思いました。
めんどくさい、としか感じられない自分が、完璧におかしいとは
思うのですが。
だからなんだという話ですが。
とりとめのない長文を最後まで読んでいただいた方、どうもあり
がとうございます。

  あなたもお母さんも

moonstep
2003/05/27(火) 00:37

一緒にでもいい、別々にでもいいです。是非カウンセリング
を受けてください。

他人事ではない話なので(私の誰にあたる話かはちょっと申し
上げられないのですが)、これだけは。

お母さんは心が風邪ひきなのだと思って、ちょっと風邪薬で
ももらいにいく気持ちで。
あなたの感覚は決しておかしくはないと思いますが、そうや
って自分を責めてしまうのは良くありませんし。

本当に取り返しのつかない何かがあって、その後後悔しても
遅いのです。
あなたの心の平和とこれからの生活のためにも。
お願いします。

スタッフへ連絡

  自分を責める必要はないです

ゆうべえ
2003/05/27(火) 15:44

昔、同じように、母親が死ねばいいと思ったことがあります。
ひどいガンで闘病生活が長くて疲れ果てていたんですけどね。
でも、そう思ったのは仕方ないことだと今では思います。

一般的に身内に冷たいと非人間的だと言われたりしますが、
人生は自分が幸せになるためにあるのです。
そのため、たくましく生きていかなければならないのですよ。

ねこむすめんさんは、まず自分の人生をしっかり生きることで
す。そして幸せになることです。
お母さんのケアをするのはそれから。
それもできずにお母さんにつきあっていたら、
結局ねこむすめさんともども共倒れになってしまいます。

お母さんのケアをするのは今はねこむすめさんではありません。
長い目で見れば、お母さんが子離れをして
自分の人生をすてきに生きることが必要なのです。

今の自分の人生が充実してない人に、他人の人生を
充実させてあげることなんてできません。

スタッフへ連絡

  まず、自分が幸せになりましょう。

chokosuta
2003/05/27(火) 16:57

 自分にも言い聞かせていたりするんですが(苦笑)

 不仲な両親、愚痴しか言わない母、浮気性の父、なにかと弟
と比較され、「オマエなんか産まなきゃ良かった」とか、「ア
ンタさえ居なかったら、別の人生が有った」と言われ、そのく
せ、何かと私をアテにしていた母が、先月亡くなりました。
 生きている間には、死んでくれたらいいのに、とホントに
思っていました。どんなに色々な事をしても、礼ひとつ言わ
ず、文句しか云わない人でしたから。
 私は家をでて、3年ほど音信不通にした事だってあります。
 こんな事を友人に云うと、冷たいとか言われて、落ち込みも
しました。

 実際、母が死んで1ヶ月ほどですが、まだ実感できず、許し
てあげられたのか、開放されたのか、自分で理解できていませ
ん。実際、葬儀でも金銭的な負担までかけられたので、こんな
事で悩むのも心が狭いのか?とか思ったりもします。

 ねこむすめ11さん、自分を責める事はないと思います。自分
に自信と余裕を持ちましょう。自分で幸せを実感する事です。
そうしたら、母を母ではなく、一人の人間として見られるよう
になるかも知れません。私も実践していますが、まだなかなか
そういった心境にはなれないので、自戒の念も込めて。

 偉そうにすみません・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ねこむすめ11
2003/05/28(水) 00:16

みなさま、暖かいお言葉をありがとうございました。
今はフリーターで経済的余裕がないのですが、一刻も早くお金を
貯めて家を出よう、ちゃんと就職して自立しよう、そう思いま
す。
母のようにはなりたくないんです。
自分で自分を幸せにすることが、母のようにならないために一番
必要なことだと思います。
自分もいつか母のような人間になってしまうのではないかという
恐怖が頭を離れませんが、なんとかやっていこうと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP