オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 趣味の発表会、友達を誘っても無反応な感じです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

趣味の発表会、友達を誘っても無反応な感じです。

桜春桃
2003/04/18(金) 20:17

 趣味で始めたダンスも、もう1年。5月5日に初の発表会
に向け、みんなで頑張っています。
 今回はまず身内を集めてって事ですが、友達も呼びたく
て、軽く声かけてます。チケットも2千円でワンドリンク付
き。私は、チケットをさばくって事はなく逆にプレゼントし
たいくらいです。仲の良い友達は今バラバラに遠い所に住ん
でいて見に行きたいって言ってくれる友達もいるけど、割と
近くに友達達は、興味もないのもあるんだろうけど、なんだ
かダンスの話も流すようにというか、メールでの返事だと、
頑張って・・・だけとかもしくは全く触れられてないことが
多いのです。ショックです。悩み相談とか、親密に話しあえ
る友達と思っている人も何人か・・・。私、実はそこまで友
達と思われてないのかな。。。なんてショゲテいます。
30代前半だから、友達も環境で・・というのがあるけれ
ど、嘘でも都合悪くて行けないというのもなく、あえて素通
りされていうのかと思いました。嫌みな感じで誘ったつもり
もなかったのですが、感じの悪いお知らせをしてしまったの
でしょうか?「ダンスの発表会、あるんだけどGW最終日で
場所も少し遠いのだけれど、時間があったら是非見に来て
ね」って感じに声かけました。
 なにか感想、アドバイスありましたらお願いします。

  何となくわかります

雪うさぎ27
2003/04/18(金) 20:48

みんなは桜春桃さんのことをお友達だと思ってますよ!
でもダンスには興味がない、ってことだと思います。
チケットに金額がある以上、タダでもらうというわけには
いかないですよ。(お友達も同年代ですよね)

私も同じように誘われることがありますが、興味がないものに
時間を使うのはやっぱりいやで流してしまいました。
友達が出ていようといまいと、興味がないものは辛いですね。

なので、友達だったら見に来るはずだ!という考えは
あてはまらない人は結構いると思いますので
あまりショックを受けないでくださいね。
誘い方は別にまずくもなんともないと思います。


スタッフへ連絡

  正直・・・

ウエルチ
2003/04/18(金) 20:51

貴重なGWを1日つぶして、まだ初めて1年ほどのダンスの発表会を
遠くまで見に行きたいとは私なら思えません・・・。
よーっぽど暇でない限り。
友達がいがなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

誘い方自体には何も問題ないと思いますが、あくまで趣味の
会ですし、興味のないお友達にとっては、そのために時間を
割くことは難しいのだと思います。桜春桃さんはダンスがお
好きなので、友達から「私のダンス公演も観にきて!」と誘
われれば「いきたい!」って思うでしょう。でも、たとえば
まったく興味のないジャンル、「最近詩吟始めたから、今度
の休みに聴きにきて~」と言われたら、ちょっと「うーん」
ってならないでしょうか。
公演を観にいくには、時間も作らなければいけないし、交通
費だってかかります。ステージが多少??な出来でも、花束
の一つぐらい用意して「すっごくよかったよ~!」って言っ
てあげなきゃ、という心配もせねばならない。そういうモロ
モロのことが、お友達にとっては面倒くさく感じられたので
はないでしょうか。今回「行く」と返事すると、次回またス
テージがあった時も観にいってあげなければ、という心配も
したかも。
今回のことで「思ったほど友情がなかった」とは思わないで
ほしいのですが、やっぱり趣味の世界は趣味の世界。合う人
だけが観にきてくれればいいのでは?
私としては、やや辛口ですけど身銭を切ったり貴重な連休中
の時間をさくのなら、ちゃんとしたプロのダンサーのステー
ジが見たいと思います・・・。

スタッフへ連絡

  この誘われかただと

トロロ芋
2003/04/18(金) 21:24

「ダンスの発表会、あるんだけどGW最終日で
場所も少し遠いのだけれど、時間があったら是非見に来てね」

この書き方だったら、私なら
「時間があって見に行ける」場合にのみ返事するかも。
友達ならあまり気になりませんが、
知り合い程度だったら「ずうずうしい人だなぁ」と思うかもしれま
せん。
・GW最終日・場所少し遠い(かかる時間・交通費)
・チケ代(来てくれるならチケ送るよ~…と最初に言われていない
ので)
・「時間があったら是非見に来て」(常套句のつもりで使っている
のだろうけれど…余暇があったとして、素人踊りを是非見たいかど
うかはまた本人の趣味と意志の問題な訳で…)

まぁ、きついようですが桜春桃さんが
自分=ダンス!と思える程の情熱を持っていたとしても、
第三者には関係のない話なのです。
逆に、例え踊れなくなっても桜春桃さんの友達は友達な訳です。
ちょっと人に期待しすぎかな。
学齢期の子どもの親ならば、手放しで子供の発表会に行くかも知れ
ませんが…。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました。

桜春桃
2003/04/18(金) 22:17

早速、みなさんありがとうございます。
確かにそうなんですよね。私も知り合いのコーラスのライブ
が、日曜の夜19時スタートで(遠い場所で)次の日朝早く
から仕事があるため、聴きに行かなかった事がありました。
(個人的には聴きに行きたかったけれど)  
 初めの投稿で書いてませんが、先生はプロでもう一人のプ
ロダンサーもゲストで踊るので「私達のはまだ未熟だけど、
ダンサーの素敵な踊りも見れるよ」とか、電話で話してチラ
シをファックスで送っていいか聞いて送る時も「図々しい宣
伝してごめんね」とは書いてみたりはしていました。私自
身、音信不通だった友達から突然こういう案内とか来たら
(おまけに、いきなりメールだったりしたら)「急に、
何?」って思ってしまう質だからです。こういう時、さりげ
なく、感じよくPRできれる人が羨ましいなって思います。

 でも、ほんとに皆さん、いろいろご意見ありがとうござい
ました。
 友達は来てくれる・・という発想は変えますね。そういう
つもりなかったのだけれど、思った以上に反応が悪くてショ
ックだったのです。・・と同時に、これからレッスンをもっ
ともっとして、「上手だから素敵だから観に行きたい」って
思ってもらえるように頑張りたいと思います。そして本当に
ダンスを観たいって人に観てもらいたいし。今回投稿して良
かったです。前向きに考える事ができそうです。ほんとにあ
りがとうございました。

スタッフへ連絡

  あり?遅かったみたい

いちごぷりん@
2003/04/18(金) 22:37

ごめんなさいモタモタ書いてるうちに出遅れました。。
・・あんましショック受けないでね!頑張ってね♪

スタッフへ連絡

  興味がないと・・・。

いちごぷりん@
2003/04/18(金) 22:33

桜春桃さん、私も過去同じくダンスで発表会を2回ほどしまし
たよ。やっぱりなるべくなら沢山の友達に見に来て欲しいで
すよね。その気持ちわかります。
私も駄目もとで声かけましたが、絶対いく!って子と
無反応な子といました。
そういう子は多分友達だから・・云々よりもダンスそのもの
に興味がないんですよ。
それに、やっぱり働いている人には貴重な休みなわけです
し、今回はGWですからなおさらではないでしょうか。
私も無反応な子にはもうそれ以上はお誘いしませんでした。
きてもらえる子にはチケットは自腹切りました。私はあまり
興味もないのに無理に来てくれるほうが申し訳なく思っちゃ
います。誘われた方の子の事情も考えてあげないと。
発表会頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  がんばって下さい!

かもふぁん
2003/04/19(土) 12:15

練習も追い込みですね。デビューステージがんばって下さい!
さて遅レスですが、お友達も年齢や環境は別にして、興味のな
い人に来ていただくのは難しいですよ。ダンスや舞台好きな人
ならいくつになってもその日わざわざ予定キャンセルしても見
に行くかも!だってプロのダンスや舞台のチケットって安くな
いですよね。それが2000円でドリンクも付くし、今回は桜春桃
さんがプレゼントしてくれるって言うんじゃこれは好きモノに
はとても嬉しいよ!でも人の趣味ってイロイロなのが現
実・・・今後もダンスを続けて行くなら一つアドバイスとし
て、人脈を広げることをお勧めします。老若男女、様々な職業
の人と交流を図る。意外と結構年齢の高い方(男女問わず)が
舞台大好き!仕事も定年で時間もあるし大歓迎!だったりしま
すよ。あと芸術系(デザインやメイクなども)を勉強している
学生。彼らはどんなものでも見るのも勉強だから喜んで来ます
よ。穴場は子持ち主婦!本人に興味がなくても「誰か来てくれ
る人いないかな?」って聞いてみると「子供の友達でダンス
習ってる子がいてぜひ見たいって。」ってことになる。(結構
ダンス習ってるちびっ子多いんだ)
チケット代回収とかじゃなくてやっぱりせっかくのステージ空
席ばっかりじゃ悲しいものね。
あと今回のステージ見てくれた友達が他の友達に「すっごく良
かった!」とか言ってくれると来年は来てくれるかも!
さあ地道にがんばって下さい!良いステージにして下さい!!

スタッフへ連絡

 経験上、わかってくださってスゴく嬉しいです。
そして、これからのためになる事が書かれてあったので、勉
強になりました。
 今日から、気持ちを新たに練習していい発表会にしたいで
す。がんばります。ほんとにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP