オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教育給付金なにに利用されましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

教育給付金なにに利用されましたか?

soura
2003/04/14(月) 15:38

下に既に出ていましたが、5月より制度内容が変わるにたいです
ね。こんなギリギリになってとりあえず利用しなきゃ損!って
思い、教室に通おうと思っています。
通信は続く自信がないので辞めておこうと思っています。
既に利用された皆さん、また利用を考えてる方はどんな教室
に通っていましたか?(通うつもりですか?)

テーマ:
タグ:  5月

スタッフへ連絡

  はああ。。

きょうちゃん2002
2003/04/14(月) 15:53

前にも同じ投稿がありましたけど、給付金制度はなくなるわけ
じゃないのと、何度も利用できるものじゃないので、本当に習
いたいものができたときに使われるほうが賢明ですよ。
学びたいものがあるわけでもないのに、とりあえず利用しなき
ゃ損、て、あまりにもお粗末な考え方にびっくりしました。
通信では続く自信がない(確かにその傾向は事実なんだけ
ど)、ってその程度の気持ちでは、そもそも今のあなたが給付
金制度の本来の対象者じゃないんですよ。あなたみたいな人に
お金が使われるのかと思うと保険料払うのがいやになります。

スタッフへ連絡

  考え方が

Orange Pekoe
2003/04/14(月) 15:57

本末転倒ではないでしょうか?

>とりあえず利用しなきゃ損!
>通信は続く自信がないので辞めておこうと思っています。

学びたい事があって、その為にかかる費用を
免除してもらえるという制度ですよ?
とりあえず利用・・とか、通信じゃ続かない・・とか
皆さん何を学びました?学びますか?

なんて聞いて利用しようなんておかしいです。
本当に学びたいことがあって、以前からこの制度を
知っている方はじっくりと考え既に利用している
方が多いと思いますよ。(制度の改定だって、当然
興味があれば知っていますしね)


スタッフへ連絡

  私は・・

-artemis-
2003/04/14(月) 16:16

社会保険労務士の講座に通いました。
元々通うつもりだった→給付金を利用したって順番です。
通信でなくても給付金の対象になるようなある程度高額の
講座は内容が濃いので通うのも大変だと思いますよ。
なかには80%は出席しないといけない、テストに合格する事
などが給付の条件だったりする場合もあります。
私は給付金のお蔭でとても助かりましたが例えば最高額の
30万利用したいとするならば上限が総額の80%ですから
ご自分で8万位(合計38万位として)は払う事になります。
給付金の事がきっかけでなにかを習い出すのも悪くはないと
思いますが、それに伴なうある程度の出費や費やす時間を
よくお考えになって決められるといいかと思います。
何もないなら英会話とかお勧めかと思いますが
私的には学びたいと思ってる事がもともとある方の方が
有効に使える制度だと思ってます。

スタッフへ連絡

  横です!

萌☆
2003/04/15(火) 11:21

私も社労士の講座に通おうかな、と探しています~☆
でも制度変更前には決まらなそう・・だからって気にいらない学校
を選ぶのもイヤだし、どうせなら一発合格!を狙いたいのでじっく
り学校を選びます♪
40%でも給付してくれたらいいと思わなくっちゃ!すごい横でし
た~!

スタッフへ連絡

  これまた横です。

いなもとさん
2003/04/16(水) 11:02

私も社労士資格を取得しようとしています。

ホントは3月中に通い始めたかったのですが、行きたい学校の開講
予定が8月下旬予定ので40%給付対象になりますね。
ま、もらえるだけ幸せですよね。うん。

萌☆さんも来年受験予定ですか?お互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  がんばりましょうね♪

萌☆
2003/04/16(水) 13:50

そうそう、調べると8月開講とか10月開講とかが多いんですよ
ね・・・
私は今年は試験の雰囲気をつかむために記念受験します☆そして来
年合格(!?)のつもりで~す!合格できるといいなあ・・
頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  私は

16和音
2003/04/14(月) 16:18

未経験業界に転職するとき、制度を利用して専門学校の
半年コースに通いました。(WEB系のスクールです)
その後無事に転職できました。

あのときの私にとっては、とてもありがたい制度でした。

ステップアップしたい人、目標がある人にぜひ使ってほしい
制度だと思います。

スタッフへ連絡

  こんな考えの人が多いせいで

しーね
2003/04/14(月) 21:56

「使えるならとりあえず使わなきゃ。」みたいに考える人が
多かったせいで雇用保険料が値上がって、給付金の金額設定
が低くなったんですよね。

スタッフへ連絡

  今からで間に合うの?

yoshie-chan
2003/04/14(月) 22:14

そぼくな疑問なんですが・・・

この給付金の請求って、講座とかが終了してから
請求するんですよね?

今からの受講で今の80%戻ってくる・・というのは
可能なんですか?
最近、あまりこの給付金の事って
スクールとかで言わなくなった気がしますが・・

ちなみに、私はパソコン習いました。
(MOUSの上級をとる&アクセスやパワーポイント)
反感買うとは思いますが、
「せっかくだから給付金もらえる講座を・・」
と、私も考えました。
(現実、こういう考えの人は多いでしょうね。)

でも、勉強って大変よ~~(^^;)
できるだけたくさん給付金もらいたいから
それなりの講座にしたため長期だったし
試験に向けての勉強も必要だったし。。。

ちゃんと終了しないと給付金の手続きできないし
すぐにはお金は戻らないし
一括払いとかで払っておかないと、
全額を元に計算してもらえないし・・
(確か、ローン払いにしてたら手続きまでに支払った
 金額を基に計算されるとか・・・
 確実な情報じゃないですが(^^;))

それを踏まえて、やりたい事考えましょ~う(^^)
souraさんは何がやりたいんですか?



スタッフへ連絡

  受講開始時期

-artemis-
2003/04/14(月) 23:29

確か・・4月いっぱいに受講し始めれば現在の制度(総額の80%で上
限30万)
を利用できたと思います。

スタッフへ連絡

  間に合うんでしょうか・・?

あおKing
2003/04/15(火) 10:52

終了してからもらうって話ですし、今からの受講では確かに間
に合いませんよね。
でも-artemis-さんの言うように、受講開始時期を元に計算さ
れるなら大丈夫なんでしょうね。

ただ、気になることがあったのですが。
こういった(多少なりとも)不純な同期から始めた方は、途中で
諦めてしまう方が多いそうです。
給付金制度について尋ねた方が資料を持ち帰っても、実際に申
請する人は30%ほどらしいです。

この数字がどこから出たのかって、失業中の身の振り方の説明
のときに「目標を持ちましょう」みたいな講習の一つで聞きまし
た。

動機は「もらえるものならもらっておけ」でも、使うからにはぜ
ひ身につく勉強をしていただきたいと思います。
それが基になって、この先souraさんの望む将来が出来上がる
のかもしれませんしね!

自分の財産と時間、そしてみんなで積み立てた制度です。
有効に使ってくださいね。

スタッフへ連絡

  間に合わないものも。

ウエルチ
2003/04/15(火) 14:07

今からの申し込みだと、5月開講の扱いになるところも
あります。
修了して、キャリアアップにつなげられるように
頑張って下さいね。

横ですが、平成13年1月1日までは給付上限額が
20万だったのに、30万に引き上げて、平成15年5月1日から
また20万に戻したのって何だったんだろう?と思います。
破綻することがわからなかったのでしょうか。
スーパーのタイムサービスか?

スタッフへ連絡

  40%でも。。

R☆A
2003/04/15(火) 14:21

かなり大きな金額ですよ。受ける講座料によりますが。。
私は教育給付金制度が初めて適用された年にとある国家資格の
講座に1年半通いました。でも私は勤めて5年たっていなかった
ので、給付対象外で制度を利用せず50万近くを自分で払いまし
た。(もちろん自分でわかっていて申し込んだのですが。。)
でもその時勉強できて自分にとってもプラスになったので
制度を利用できなくてもそれはタイミングの問題だと
思っています。同じ講座を受けた人にはもったいないとか
いろいろ言われましたが。。

国が給付金制度を導入したのは、失業率が高くなり
あまりいい言い方ではないですが、企業で使える人材に
なれるようにレベルアップして知識を身につけろという
意味があったのだと思います。
だから最高額で80%も負担してくれるんだと。。
働いているみなさんの税金から給付金というのができるわけで、
もっと大事に使ってほしいです。。
なんだか支離滅裂でごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR