オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いっぱいいっぱいです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

いっぱいいっぱいです。

おみやん
2003/01/25(土) 22:18


お気楽な準社員的な仕事を3年間していましたが、
昨年の5月に転職し、今の会社で働き始めました。

今、あるイベントを開催するのに、その準備に追われていま
す。
それも、300人以上が動くイベントです。
私はそのイベントの実務担当を任されています。
日程調整、会場探し、会場との交渉、
スタッフの配置や関連会社との折衝、
チラシ・ポスター・資料などの注文、
など、ほとんどの仕事を任されています。

でも、イベントの経験なんて、せいぜいが高校の文化祭くら
い。
もう、いっぱいいっぱいです。
今日もまだ残業。
夏休みもクリスマスも正月も返上で仕事してる私。

上司は上司で確認したはずのことをすぐに翻すし、
小さな会社なので同僚はいないし、
中堅クラスの社員は私のやることなすこと、文句言うし。

「段取りが悪い」
「どうしてもっと早くしなかったんだ」
「どうしてこんなものもできてないんだ?」
「こんなちっちゃなミスをするなんて!」

言うのは簡単だよ。
じゃあ、アンタは何を手伝ったの??
もう、張りつめた糸が切れそう。

終いには最後に
「貴方に任せた私が悪かった」
なんて言われて・・・・・。

3年間、お気楽な仕事しかしてこなかったツケが廻ってきて
るのかしら?
でもなんとか、がんばり抜きたい。
無責任な上司や社員に「よくやった!」と言わせたい!
だれか、励ましてください!!
お願いします!!

  がんばって!!

依吹
2003/01/25(土) 22:45

おみやんさん、大変そうですね。

>3年間、お気楽な仕事しかしてこなかったツケが廻って
>きてるのかしら?

…どうかわかりませんが、今までが今までだとベースができ
てないかもしれませんね。
でも!!
大変でも今の仕事をやり遂げられれば確実に自信と実力がつ
くと思います。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  肩の力を抜きましょう。

OL1968
2003/01/25(土) 22:57

人の事全く言えません。が、言われた言葉。
「肩の力を抜きましょう」

>でもなんとか、がんばり抜きたい。
>無責任な上司や社員に「よくやった!」と言わせたい!
>だれか、励ましてください!!

もう痛いほど分かります。
頑張ってやり遂げられれば、自分の力や自信になるでしょ
う。
でも、それはあくまで、そのイベントが成功したときにもて
る物です。
そして、たとえイベントが成功しても上司のお手柄になるで
しょう

では、どうすべきか。
やはりここは人の助けをかりてもイベントを成功させる事に
専念すべきでしょう。

>言うのは簡単だよ。
>じゃあ、アンタは何を手伝ったの??
>もう、張りつめた糸が切れそう。

そうそう。ホントホント。
やらない奴ほど口は立派なんですよねー。
でもね、自分の糸が切れたらお終い。

相手をうまく巻き込みましょう。
この際、口先三寸で相手を働かせる。
そうすると、「こんなに大変なのかー」って相手もわかる
し、万が一イベントが失敗しても、自分だけの責任になりま
せん。
これは責任転嫁しろということじゃなくて、逆に自分と仕事
との距離を見極めて、責任を取ると言う事です。

人間一人の力なんてたかがしれてます。
スーパーマンは超人です。普通の人は普通の人。
相手も自分も普通の人。

今はイベントを成功させる事を目標にしましょうよ。

なんか、自分に言い聞かせてます。
投稿してくれてありがとう。

スタッフへ連絡

  依吹さん、OL1968さん

おみやん
2003/01/25(土) 23:13


レスをつけて頂いて、ありがとうございます。
ほんと、救われます。
明日もがんばろうという気になれます。

>依吹さん
どんなに大変でも、
その先にある自信と実力を得るために、
今ががんばり時だと思います。

>OL1968さん
「肩の力を抜きましょう」は、夫にもよく言われます。
今から、会社の人間にやってほしいことリストを作って、
ホワイトボードに貼っておくことにします。

>自分と仕事との距離を見極めて、
>責任を取ると言う事です。
これが今の私には足りなかったのかもしれません。
仕事を抱え込まずに人に振ることも覚えなくては。

もうすぐ終電なので、今日はこれで失礼します。
お二人の投稿に助けられました。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  遅ればせながら

まる子
2003/01/26(日) 11:18

私も学生の頃も社会人になってからもそういうイベントの
責任を任される機会が多かったように思います。
確かに初めて経験なら特に大変ですよね。お察し致します。
何にしてもそうですが、
全てを1人でやろうとするのは無理だと思いますので、
OL1968さんも仰るようにまわりのスタッフに
ある程度協力してもらう事も大事だと思います。
おみやんさんの場合ならまわりの先輩社員の方に
相談したりアドバイスをもらったりして任せる所は任せる。
(言葉は悪いけど使えるものは何でも使う。)
それでも責任者は大変だと思います。
でもイベントがうまくいけばすっごい自信になると思います。
また上手く行かない箇所があったとしても
それはそれで今後の勉強になるし、
おみやんさんの力になるはずです。
気持ち的に追い込まれる時もあると思いますが、
そんな時こそ余裕を持って「どうにかなるさ」
「明日は明日の風が吹く」と自分に言い聞かせてみて下さい。
もちろんやるべき事は最大限やらなければいけませんが、
気持ちの上でパニックにならないように。
実際どうにかなるものです。もし問題が出た場合も
前向きに取り組めば必ず打開策は出て来ます。
誰でも大なり小なりそういうがんばりどころの
時期があるものです。おみやんさんは今がそうなんですね。
上手く行きますように。

スタッフへ連絡

  大丈夫、できます。

mona17
2003/01/27(月) 12:42

大変なようですね、おみやんさん。
でも、大丈夫、できます。
1つの仕事に関わる人数が多ければ多いほど、
皆がそれぞれの意見を言います。
とりまとめる側にとっては、「皆、勝手な事言いやがって」って
思いますが、皆がそれぞれにとって一番都合のいい意見を言うのは
当然です。
なので、耳を貸すべき意見と、そうでない意見を客観的に
判断するのです。
そして、現場で全体を監督する立場にいる人間は、
時には、嫌われることもあります。
全員にとっていい状態は難しいから、
最終的な目的のために、一部の人の意見をないがしろに
したり、却下したりする冷たさも必要です。
たとえば・・・トルシエ監督が自分の信念に基づいて
中村俊介を代表から外したように。
大きな仕事であればあるほど、プレッシャーや負荷や
批判に直面する機会は多いものですが、結果として成
功した時の満足度も大きいと思います。
たいてい、失敗すると自分のせいにされたりして、
成功すると上司の成功になってしまったりして
むかつきますが、本当のことは自分がいちばんよく
わかっているはず。
なので、そんなことすら気にならないと思います。
がんばってください。
他人がどうではなくて、結局、自分がどれほどやって、
その結果がどうなったかだと思います。
それだけが、自分を満足させてくれるはずです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP