オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夜のお仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夜のお仕事

いざり
2002/09/28(土) 22:48

普通にOLしてますが、あまりに薄給なので 夜間のバイトしたいと思っています。 色々探したけど、時給と時間が一番都合良いのって 水商売になっちゃうんですよね。 でも、今までそう言った所とは無縁で過ごしてきたし あと一歩が踏み出せないでいます。 経験した事のある方いますか? 色々教えて下さい。 時給3000円~5000円と幅広いけど、本当にお酒作って会話する だけで良いんですか?なんか他にあったりします? 服装は制服貸与ってあるけど、どんな服着るの? 化粧あまりしないし、容姿も良くなくても平気? 終電までに帰れますってあるけど本当に帰れるのかしら。 聞き出したらキリがない~。 でも不安も多いから、色々話しを聞かせて下さい! パブとスナックとクラブって何が違うの?

大変だよ。

プリンス
2002/09/28(土) 23:45

知っている限りのことを教えましょう。 >本当にお酒作って会話するだけで良いんですか? 実際そんな上手い話はないですよ。 客の多くはあなたを違う意味で誘ってくるでしょうし。 あと、酔っ払いを相手にするんだから、お触りくらいは当たり前で す。胸、足など触られるぐらいの覚悟を持っていて下さい。中には スカートの中に手を突っ込む不届き者もいます。 >服装は制服貸与ってあるけど、どんな服着るの? 「制服」と書いてある限り、男性の情欲をそそる制服があるんでし ょう。多いのは、ノースリーブ、ミニスカ系のものだと思います。 ミニスカといってもひざ上15cm以上のものですので、覚悟しておく といいでしょう。とにかく男性客は肌を露出した衣装を好むので、 大概衣装というのは、そういったものが多いです。 あと、衣装代として1日に500~1000円位のお金を取られる 場合もあります。それに伴ってクリーニング代もです。 >化粧あまりしないし、容姿も良くなくても平気? 店にも寄るけど、へたすりゃ髪のセットが悪いだけで、帰される店 もあるよ。あと、容姿で一番ダメで仕えないのが、「ポチャ系の 子」ですね。ポチャ系はどこのお店でも嫌がられます。 >終電までに帰れますってあるけど本当に帰れるのかしら。 店にも寄るけど、送りの車で自宅まで送ってくれる場合があります ので、その旨お店に聞いてみるといいでしょう。 まあ、お店の閉店時間が何時か分からないので、なんともいえませ ん。

スタッフへ連絡

色々あると思います。

あゆんだ
2002/09/29(日) 00:28

最近はどうかわかりませんが、時給3000円以上の所だとそれなりに 大変でしょうね。 制服は普通のスーツって所もあると思います。 一般的にはスナックっていうとママを中心にお手伝い系のホステス さんがいる小さ目の所、クラブっていうとプロのホステスさんが売 り上げに日々しのぎをけずってる大きい店をさす事がおおいんじゃ ないでしょうか。 初めてだったら時給安めのカウンター中心のママのお手伝い的な所 をさがすといいんじゃないですか? お化粧は仕事の時だけは濃くする必要がありますヨ。暗いので薄化 粧だと異様に地味ーに見えます。 仕事は基本的にはお酒作って話しをする事なんだけど、お客さんと チークダンスぐらいは割と日常的に(?)やる事が多いんじゃない でしょうか。

スタッフへ連絡

知り合いが…(長いです)

キャスリーン
2002/09/29(日) 00:52

やっていますが、大変そうです。ただ、彼女は関西の新地なんで関 東とは事情が違うのかも、という事を念頭に読んでくださいね。聞 いた話によると。 >時給3000円~5000円と幅広いけど、本当にお酒作って会話する >だけで良いんですか?なんか他にあったりします? 他になんかあるから、高いと思いますよ。 ●『営業』と呼ばれるものがあり、お客さんの電話番号を聞きだし てマメに電話やメールを送ったりするようです。お店のために営業 で電話をかけていると思われるので、そう悟られないように努力し なくてはいけないようです。電話代等は自分持ちです。 ●『BEFRE(同伴の事)』『AFTER(店が終わってから一 緒に食事に行く事』というものがあります。時には外で会うという 事もしなくてはいけないかもしれませんね。恐らく外で会おうとひ つこく誘う人はたくさんいると思います。時給にそれだけ幅がある という事は、どれだけお客さんをお店に呼び寄せることができるか で決まってくるのでしょう。店によっては指名という制度をとって いるところもあるようで、指名や人気度でお給料は変わってくると いうのは普通の人でも少し考えればわかると思います。同伴もして 欲しいと言われるでしょうね、普通は。 ●嫌でも服装は派手になってしまうと思います。皆派手ですか ら…。一人地味だと言われるんじゃないかなぁ。制服もそんなに枚 数があるとも限らないので、しょっちゅう同じ服だと言われるかも しれないですね。マニキュアだってするだろうし、暗いですから派 手にお化粧しないと気分が悪く見えるでしょうし、お店によっては こうしろあぁしろ色々干渉されるようです。時には髪型も言われる かもしれないですね。お水のお店がたくさんある地域を歩いてよー っくお姉さん方を観察してみてはどうでしょうか。付け毛をした り、茶パツだったり、出勤途中の女性が歩いているのを見ればよく わかると思います。当たり前ですが、つけ毛などは自前ですかね。 あとはいざりさんの年齢とかも重要なんじゃないかなぁ…。人気の ある女性になろうと思えば、若くてピチピチしてないと駄目でしょ うから(笑)男性は若い女性が好きですから。年を重ねていても魅 力がないと大変そうです。高いお金を使ってもらうんですから、下 心のないお金など存在しないでしょうね。楽しませて、飲んでもら ってナンボの世界でしょうし…。 >パブとスナックとクラブって何が違うの? 自分が飲みに連れていってもらって思った事なんですが…。パブは 若い女の子が多くてうるさい感じがしました。スナックはカウンタ ーがあってボックスがあり、お店の規模はとても小さかったです。 パブとスナックは料金はそんなに高くなく、サラリーマンのおこず かいで行くような感じがします、それもストレス発散のために。接 待では使わないんじゃないかなぁ。なので若くていけいけのノリが 売りなのかと思いました。従って、そんなに大変ではないかもしれ ないですね。そのかわり、時給も安いようです。 ラウンジやクラブとなるとセット料金は高く、地位のあるお金のあ る男性が多いような気がします(でないと行けないような値段です から)そこらへんは時給も高いですが、紳士な男性に好まれるよう に気難しい話もできないといけないでしょうし、綺麗に着飾る必要 もあるのではないでしょうか。貢いでくれる人もいるかもしれませ んが、何かしらの要求があるのは普通だと考えられます。着る服は お店の品位によって違ってくるのではないでしょうか。 私(女性)がどうして男性が行く時、連れて行ってもらうかと言う と、楽しいからです。自分は着飾らないので、綺麗なお姉さんを見 てると自分も楽しいから。あとは友人を訪ねてスナックやショーパ ブなんかに行くこともあります。話も上手で、女性の私にも分け隔 てなく接してくださるので頑張っているんだなぁと思える時があり ます。あとは長期出張でくる多くの外国人の社員が好きなので、た まに一緒に行ったりします。 高いお金にはそれなりの理由があって、何かが大変で,何かを犠牲 にするものだから高いお給料なんだろうと私は思います。肉体労働 を提供するのか技術を提供するのか…。広告にはうまい話のように 書いてあるでしょうけれど、そんなうまい話が世の中にあるわけが ないと思っています。 15万もらいたなら、15万以上の稼ぎを生み出す必要があるでし ょうね、それはどこでも同じだと思うんですけど…。最初は何も言 われないでしょうけど、数か月したら言われると思いますよ。若く てチヤホヤされるような女性なら、黙っていてももてるので勝手に 客はつくだろうし、甘い汁も吸えるかもしれないですが(苦笑)一 人の男性が通ってくれればそれで問題ないかもしれないですが、も し彼を裏切っているとバレた時、どんな仕返しを食らうかとか考え ると怖そうです。 外から見た&実家に帰った時いつも友人がブチブチ言っているので 核心に迫った話ではないかもしれないです。もし、違うならごめん なさい。上に書いた事が全てとは限らないと思います。ごくごく一 部を見ていて、私の目線で見た「水商売」であるという事を忘れず に、ご自分でよく考えて決めてくださいね。 最後になり余計なお世話ですが、金の恨みは怖いとつくづく思いま す。お金をいじる業界で働いているのですが、利子がどうのこう の、外貨預金がどうのこうの、株がどうのこうのあれやこれやたく さんの人がお金に関心を持ち、執着しているのを見てきました。他 人にお金を使わせるという行為に対する見返りなど、見ていてとて も怖いです。つまり、この場合の見返りは「女性」というものが商 品になりますからそこらへんをよく考えた方がよいと思います。空 から降って湧いたようなお金など存在するわけがなく、非常に危険 です。 色々大変だと思いますが頑張って下さいね^^

スタッフへ連絡

やってました

しゃなり
2002/09/29(日) 01:28

独身時代に会社帰りにやってました。 私は時給2500円~でした。 いざりさんのご質問に私の経験した店からお話すると・・ >時給3000円~5000円と幅広いけど、本当にお酒作って会話する だけで良いんですか? これって結構な時給ですよね。これだけ女の子に支払える店なら流 行ってる店だと思います。 最初はきっとヘルプ(売れっ子のお姉さんの下について水商売の何 たるかを教わりながら)ですから、その時に店の事は覚えていくと 思います。会話なんかも感のいい子はすぐに相手の興味深い話を持 ちかけるし。会話は上手な程、また気が利けば利く程よいでしょ う。お店によっては水割り1つの作り方にしろ違う時あるけど、そ れもきっと教えてもらえますよ。 >なんか他にあったりします? これがね~・・店によってシステム違うかもしれないけど、同伴出勤 とかバンス(お客の払いを自分で立て替えとくとか・・)とか色々あ るんですよ。バンス制がある店はあまりおススメできません。 売れっ子でもバンスのせいで自滅するケースあるし・・ >服装は制服貸与ってあるけど、どんな服着るの? これは面接に行ってみないことにはわかりませんよね。 結構洒落た店ではそれほどミニでもなく、全員一律の制服を揃えて るとこもありますよ。私がそゆとこ面接にいった時『あなたは若す ぎるから、もう少し歳とってからいらっしゃい』と言われたことが あります^^; あとは色んなスーツが店にあって店で選んで着ると か。 >化粧あまりしないし、容姿も良くなくても平気? お化粧は覚えていきますよ。指定の美容院があるかもしれない。 容姿はいいに越したことはないけど、人それぞれ好みがあるし化粧 でゴマかせる?!(笑) >終電までに帰れますってあるけど本当に帰れるのかしら これは面接の時にハッキリ言っておくとよいでしょう。 でもそのうち いざりさんに固定客がついたら、なかなか難しいか もしれませんね。またお姉さんのヘルプで帰りのお客さんの食事に 誘われたりするかもしれません。そんな時もきちんと断れるといい んですけど。 でも水商売って本当に自分の心持しだいで、いかようにも流されて しまいがちです。そういう子たくさん見ましたし、私も少なからず 流されてしまった事あります。 お酒のように飲まれてしまったら水商売も後の祭というか・・ 自分自身を見失わない事がとても大事だと思います。 最初からハリキって時給のよい所を探すより、少人数のお店で慣れ てから、上に進むのをお薦めします。

スタッフへ連絡

やってました(長文です)

霧江
2002/09/29(日) 01:51

夜のバイトをしてたことがあります。結構前なので今は状況が違う かもしれませんが・・。 >時給3000円~5000円と幅広いけど、本当にお酒作って会話する >だけで良いんですか?なんか他にあったりします? まず、時給のことですが、5000円は初心者ではまずありえません。 それはあくまで既にお客さんがついているベテランの方用。初心者 はよくて3000円~3500円、そして時給が高いと要求もそれなりに 厳しくなります。 あと、やはりお酒つくる「だけ」ではないです。お客様のメールア ドレスや電話番号を聞き出して営業の電話をかけたりは当然ありま すし、またいくらノルマ無しと広告に書いてあっても入店1ヶ月後 からは同伴が月に何回以上、等と言われることも多いです。そして 同伴などの時にデートしよう、やらせろ、等といわれる事もそれは もう~しょっちゅうです。ただお店の方から客と寝るように強制さ れることはまず無いので、どうかわすかはそれこそ腕次第です。ま た胸や太腿を触られたり、チークダンスのお相手をしたりするくら いは覚悟しておいてください。 服は制服貸与とあってもクリーニング代をとられたり、自分の好み に合わない場合もありますので、自前の服を用意しておいた方がい でしょうね。 容姿は、美人に越したことはありませんが、余程ブサイクでなけれ ば化粧や服でどうとでもなりますのであまり気にしなくて良いと思 います。それより明るいかどうかが重要かも。極端にいえば美人で 暗い子よりも並でも明るくて盛り上げ上手な子の方が受けます。 あと、おミズというとケバケバしくしなくちゃいけないイメージが ありますが、皆が皆茶髪でギャルメイクというわけではなく、むし ろ素人さんより清楚な雰囲気の子もいますよ。ただ照明や場の雰囲 気を考えると普段メイクよりは華やかにする必要はあります。 大抵のお店には着替えの場所がありますので通勤途中は地味でも大 丈夫です。 帰りは微妙ですね。終電で帰ることにしてても人手が足りないと残 されたり・・。その辺は強く主張してください やったことが無いと水商売って怖い感じがするかもしれませんが、 普段会えないような色々な人に会えるし、男性に見られる事でメイ クや仕草、会話などが洗練されてくるし、何よりお給料はイイし、 大変だけどそれなりに楽しい事もありますよ。私は本当に良い経験 だったと思います。娘ができたらやらせたいくらい。 色々書きましたが、ノルマ、衣装、帰りなど実際は全てお店によっ てまちまちです。中には同伴も電話掛けも無いところもありますし ね。自分の中で優先順位を考えた上で色々なところに面接に行き、 自分にあったお店を探すのが一番だと思いますよ。 がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

逆の立場から・・・

Blueblue20
2002/09/29(日) 03:40

クラブやスナックに仕事の付合いでお客として行く事があります. (あ、私は女性です) 容姿はお店によって様様だけど、さりげなく楽しませてくれて 気配りも会話も上手で、サービス業のプロ! 才能なのか努力なのかわかりませんが、 私にはこんな気配りできないと感心してしまいます. 会社(の男性)への営業葉書や 次に繋がるような演出も”さりげなく”すごくて 本当の恋愛ならは、かなりマメだと思います。 これを一人の人ではなく、何十人(それ以上?)相手にしている のだからホントプロだなーと思います。 きちんとしたお店なら女性に飢えた人が少ないないから 嫌な絡みも少ないだろうけど、男性なので隙あらば・・・という 狼もいます. 少し安い雰囲気のお店だと、簡単に寝ると勘違いしたヤローが 絡みまくってる印象があります. 見たかんじでは、しっかりしたママさんで固定客がいる スナックなどのカウンター(会話も少々・タッチの心配もない)が 初心者にはいいのかな、と思いました。 フロアに比べたら時給が少なそうですが、 かわいくしっかりした感じの学生さんが多いです. 余り参考にならないでしょうが・・・・.

スタッフへ連絡

友達の話

路子ちゃん
2002/09/29(日) 12:31

銀座のクラブで、時給5000円startだそうです。 ただしそこは「紹介」「スカウト」でしか働けない 高級クラブです。 衣装は貸しもあるそうですが、ほとんど自前。 しかも高級服(アルマーニのドレス位は当たり前) おさわりなど一切ないそうですが、官僚や政治家や 一流企業の重役が接待に使うようなお店なので、 「日経新聞は必読」「株価・政治・情勢などは毎日 チェック」など、知識が必要らしく大変そうです。 あとは接待の邪魔にならないことが前提で、さりげない 気配りが出来ないとまずOUTだそうです。 時給を多くもらうという事は、それなりに大変だと 思います。 おさわりなどされたくなければ、別の方向で勉強など 色々大変だし、それが出来ないのであれば、おさわり されたりするようなお店でも文句は言えないです。 だって「何も出来ない未経験者」にそんなに多くの 時給を払う店なんてほとんどないですから。 ただ、本気で始める気なら「銀座のクラブ」を狙った 方が良いですね。水商売は最初の店が肝心だそうです。 場末のキャバクラは、多分一番大変だと思いますよ。 それこそ、触られまくりですし。 赤坂・六本木あたりは「スカートは短く」がモットー だし。銀座は店によってですが膝丈でもOKだったり します。売りは知的・上品だそうなので。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

いざり
2002/09/30(月) 00:29

みなさん、色々コメント頂いてありがとうございました。 とても参考になりました。 やってもやらなくても後悔のないように、 じっくり考えて行動したいと思います。 やっぱり夜のお仕事って大変なんですね。 ちなみに今25歳です。もう歳取りすぎ?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング