オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 化粧品の成分について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

化粧品の成分について

チャミック
2005/02/20(日) 02:01

あるサイトのコスメの口コミ情報を載せているところで知っ
たのですが、気に入っていた化粧下地に発がん性物質が入っ
ているという事を知って一応使用を止めました。
手持ちのコスメ関係を調べてみたらもうひとつ気に入ってい
る製品にも入っていました、ショックです。
でも口コミを見ると気にせず使っている人もいるよう
で、、、、どのくらいの使用で影響が出てくるのか判らない
し、気に入っている製品なのですが、、、皆さんはどう判断
されますか?

テーマ:
タグ:  コスメサイト下地化粧関係

スタッフへ連絡

  私はいつも気にします。

aya-chan
2005/02/20(日) 21:37

こんにちは。

化粧品に入っている発ガン性物質のことですけれども、
私はいつも化粧品を購入する際、
成分を必ず読んで、特に強い発ガン性のある成分が入ってい
ないことを確認してから購入します。

私には、「この成分が入っていたら絶対に買わない」、
という成分が二つあって、
①ジブチルヒドロキシトルエン
(最近はBHTと表示されているようで、整髪料やファンデ
ーション、口紅等かなり広い範囲の化粧品で使われてま
す。)
②トリエタノールアミン(整髪料やシャンプーなどによく
入ってます。)
です。
以前読んだ「化粧品危険度ブック」という本に、
上記の成分が入ってる化粧品は
ただちに購入を控えるように、と書かれていたので、
いくら口コミで良い評価を得ていても、ガンになってしまっ
たらそれまでなので↑の二つが入ってる化粧品は絶対に
買ってません。

スタッフへ連絡

  驚きです!

チャミック
2005/02/20(日) 23:29

aya-chanさん こんばんわ。

>①ジブチルヒドロキシトルエン
(最近はBHTと表示されているようで、整髪料やファンデ
ーション、口紅等かなり広い範囲の化粧品で使われてま
す。)

これです! BHTというものです!

やはり 使用止めます。 
私はほとんど気にした事がなかく、というのも 発がん性物
質と言われる物が世の中多すぎて、それでも商品として売っ
ているのだから大丈夫なのかな、と思っていたのですが、
でもその反面 自分で見極める目を持たないと危ないかもし
れないとも思っていて。。。

怖いですね~。教えてくださってありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いっぱいありますよ!

coco5coco
2005/02/21(月) 00:07

こんばんわ。
世の中にはいろんな有毒物質が入った化粧品がたくさんあり
ますよね。宣伝にお金をかけて売ったりして、みんな気づか
ないで、たくさんの有毒物質を顔につけていたりするんです
よ。私は絶対安全とうたわれてる会員制の化粧品やそして日
用消耗品までぜーーんぶそれを使ってます。ちなみにそこは
動物実験もしてません。過去に安全とされた植物性のものだ
けを使ってます。友達に紹介してもねずみこうでしょう??
とかいって相手にしてもらえません。友達をなくすのは嫌な
ので、何度も誘いませんが、みなさんも有毒物にはきおつけ
ましょう。

coco

スタッフへ連絡

  みんなが

ますりん
2005/02/21(月) 14:17

私もいちおは気にする方なので、無添加化粧品を使用しています
が、細かく言うと”旧表示指定成分無添加”なんですよね。
一般的に無添加と言っても、完全無添加の物はとても少ない様で
す。
それと分かっていても、いちお無添加と謳っているので安心してあ
まり成分を気にした事がありませんでした。でも中には無添加とし
て売っている化粧品にも気になる添加物が入ってることもあるそう
です・・・。

食事も気にしてできるだけ加工食品は控えてますが、いずれにして
もそういう商品て割高なんですよね・・・。
健康はお金に返られないと言っても、やはりお金は気になります。
生産者や発売者はどうして危険な物を作り、売るのでしょうか?
自分の健康をも害す物なのに、自分だけならまだしも、自分の大切
な人たちがそれによって蝕まれていく事をなんとも思わないのでし
ょうか・・・?

それには消費者も努力していかないといけませんよね。
みんなが意識していけば、生産者も考えてくれるのではないでしょ
うか?
利害重視の世の中、少しでも変わるといいな。

スタッフへ連絡

  本当に不思議です。

チャミック
2005/02/22(火) 11:43

ますりんさん こんにちわ。

>生産者や発売者はどうして危険な物を作り、売るのでしょ
うか?
自分の健康をも害す物なのに、自分だけならまだしも、自分
の大切
な人たちがそれによって蝕まれていく事をなんとも思わない
のでし
ょうか・・・?

私もそう感じました。不思議な話ですよ、でも生産者は身内
には「あれは 使うな」といっているかもしれないですね。

タバコにしても「百害あって一利なし」と判っていても売っ
ているし、、、、化粧品にしろタバコにしろそれで健康を害
した結果になっても自己責任とされちゃうのでしょうね。
これでいいんですかね。。。


スタッフへ連絡

  振って泡の立つ化粧水には石けん成分が?!

よったいひん
2005/02/22(火) 00:03

振って泡の立つ化粧水には石けんの成分が入っている、
と聞きました。

石けんの成分が何かは知りませんが、肌にはよくないと
友人に言われ、根拠もなく信じこんでいます(^_^;)

言われた直後は化粧水探しの際に
サンプルで置いてある物をこっそりシャカシャカ振って
確認していました。
いわゆる大手メーカー物はたいがい泡立ちました。

しかし、○ァンケルは泡立たない。
さすが、無添加★

・・・と勝手に思っています。
かといって○ァンケルを使っている訳でもないのですが*

この友人の言ったことは本当なのでしょうか?
ウムム。
そんな私は現在アルージュの化粧水を使っています。
これは容器が透明じゃないので泡はわかりませんが
自分の肌には相性ぴったり★☆

スタッフへ連絡

  あれから。。

チャミック
2005/02/28(月) 10:59

皆さんのお話を聞いてから かなり気にするようになりまし
た、化粧品選びが大変になりましたね、でも注意するべきで
すね、ただあまりにもたくさん良くない成分があるので、私
は明らかに「すぐ中止すべき」とか「怖ろしい報告」が書か
れている成分が使われているのは絶対に止めると決めまし
た。
しかし 化粧品会社もどんなに微量でも使わないで作ったほ
うがいいのと思いましたが、できないんでしょうかねえ。。

よったいひんさん
石鹸成分、、、これも 嫌ですよね、洗い流したい気分にな
ります。

皆さんからのご意見情報ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP