オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ファンデーションがすぐに落ちちゃうんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

ファンデーションがすぐに落ちちゃうんです

shiduka
2001/07/27(金) 16:51

ザ・メーキャップのリキッドを使ってるんですが、
最近、メイクしてから2~3時間。ヒドイ時には
30分くらいするとメイクが落ちてるんです。

最初はお粉をキチンとつけられてなかったのかと思って
お粉をたっぷりめに叩いてティッシュで軽く押さえたり
してみたんですが、そうすると顔が粉っぽく
しかもお粉がよれてたりしちゃうんです。

毛穴のなかにファンデが残って
後はすっかり無くなってるって事がここの所毎日です。

何か秘策があったら教えて下さい

テーマ:
タグ:  キャップメイク時間毛穴

スタッフへ連絡

  下地はどのようにつくってますか?

うつ
2001/07/27(金) 17:15

まずお粉に関してですが、たっぷりつけるのはいいのです
が、そのあとティッシュで押さえるのではなくて、ブラシ
で余計な粉をはたくようにしてください。
そのあと、エヴィアンやアヴェンヌなどの、ミネラルォー
タースプレーをひとふきして、それからティッシュで軽く
おさえてみてください。プロの方がよくやる方法だそうで
す。とにかくたっぷり粉をつけたあと、すぐティッシュで
おさえてしまうのは、おっしゃるように毛穴に粉を埋め込
むだけなのでやめたほうがよいと思いますよ。

それからファンデのまえの下地づくりはどのようになさっ
てますか?
洗顔後、収れん効果のある化粧水でよーくパッティングし
てみてください。肌がひんやりするまで。
これだけでもだいぶ化粧持ちは変わると思いますが
それでもダメなら、ファンデの前につける下地(メーキャ
ップベースにあたるもの)を、さっぱりタイプ、
皮脂を押さえる効果のあるものを使ってみてはいかがでし
ょう?
あとは根本的な問題として、ファンデがしっとりしすぎて
いるのかもしれないので、夏の間だけパウダーファンデや
さっぱりしたリキッドに変えるというのも一つの手ではな
いでしょうか?
ザ・メーキャップのリキッドを使ったことがないので
そのヘンうまくアドバイスできなくてごめんなさい

スタッフへ連絡

  ザ・メーキャップのファンデ

PINGI
2001/07/27(金) 18:00

フリュイドとリクイドの両方試しましたけど、
海外向けブランドのせいか、
湿気や汗にはちょっと弱いようですね・・・。
仕上がりはナチュラルできれいなんだけど。

でも、せっかく買ったファンデだし、
なんとか活かしたいですよね。

うつさんと同じく、一番重要なのは
下地づくりだと思います。

毛穴落ちが気になるようでしたら、
同じ資生堂なら、ちょっと高いですが、
クレドポーボーテのリサントバーズフレーシュ
(ちょっと名前違ってるかも)を使うと
だいぶファンデの密着度も違ってくると思います。

部分的でいいのなら、カネボウのマジカルチェンジも
毛穴埋めには効果的です。

ファンデのお直しについては、
崩れてしまったものは思いきって
ポイントメイクのみ残してクレンジングして
下地とファンデのみ塗り直すか、
めんどうだったり時間がない場合は、
イプサのプロテクターシフトアップEXという
スプレーを顔全体に掛けてから、
手でファンデのヨレを抑えて、
さらに軽くティッシュか脂とり紙で押さえて、
その上からパウダリーを乗せると
だいぶきれいに復活できます。
パウダリーは同じザ・メーキャップのも評判いいし、
テカリを押さえたいなら、
オイルコントロール効果の高いもの
(カネボウレビューのナチュラルステイ等)が
いいと思います。

ご参考にしてくださいね。

スタッフへ連絡

うつさん、PINGIさんお返事ありがとうございます。

私は普段、化粧水のパッティング命みたいな所があって、
大体3~5分ぐらいはパッティングしてるんですが
どうも効果がないみたいで。。。。
しかも、何故だか最近皮膚がパサパサしてきちゃいまし
た。

で、今日はリキッドではなくパウダリーの方でメイクした
らメイクはくずれませんでした。
私はリキッドは冬限定なのかな~って思いました。
でも、今回買ったリキッドがもったいなくて
ちょっと悔しいですが、リキッドは地元用という事に
するつもりです

スタッフへ連絡

  エクホワのどの下地使ってます?

PINGI
2001/07/29(日) 02:19

エクホワの下地って、今季はいろんな種類が出てますが、
ベージュ色つきの以外は、結構オイルコントロール効果が高いものが
多いですよね?
で、化粧水パッティングしても乾燥してくる・・・ということは保湿力が足りなくて、
皮脂がそれを守ろうとして余計に出てしまっているのでは?
それと、もし基礎もエクホワだとしたら、ミルクを保湿効果の高いもの
(3番かリンクル)に変えるのも手だと思います。

ちょっとこの部分が気になったので・・・

スタッフへ連絡

わざわざありがとうございます。

基礎もエクホワ使ってます。
ニキビがあるのでBAさんにはさっぱりタイプの物を
選んでもらったので、さっぱりさせすぎたのかもしれませ
ん。。。
だからか、最近肌が乾燥してからは
乳液を頬に塗ると滲みるんです。

お給料出たばかりだし、PINGIさんに教えてもらった
保湿性の高い方にしてみようかと思います。

スタッフへ連絡

  遅レスですが....

うつ
2001/07/30(月) 08:48

ニキビがあるのに肌は乾燥し、化粧くずれが激しい。
shidukaさんの肌質を考慮すると、私も化粧崩れの
原因はPINGIさん同様、乾燥によって水分が足りないから
普通にある皮脂がかえって目立ってしまっているような
状態なのではないかと思います。またニキビの原因も
そこにあるのでは? 乾燥によって肌が硬くなり、毛穴に
汚れがつまりがちになって、そのつまった汚れが原因にな
ってニキビとなってしまう...私はそのように推測しま
す。
実は私も同じように乾燥肌なのにニキビに悩まされていた
んです。で、この掲示板でなんどもレスしているので
知ってる人にはクドイっていわれちゃいそうですが
私はフィルナチュラントを使ってニキビ克服しました!
「乾燥するのに化粧崩れする」というshidukaさんには
ナリシングフレッシュナーというローションをおすすめし
ます。これは収れん効果が高いのに、パッティングすると
とってもしっとり感があって、乾燥するのに崩れがち、
といった肌にはぴったりなのです!もう私は2年近く、朝
のメイク前の化粧水はこれ1本!浮気の気配全くナシです
(笑)もし、関心をもたれましたらぜひカウンターでサン
プルをもらってみてください。はじめてです、といえばカ
ウンセリング後快くサンプルのみくださると思います。
場所は新宿と銀座の三越に入ってます。お近くにカウンタ
ーがなければ、HPからも請求できます。(ヤフーなどで
検索すればずぐヒットすると思います)
ただ、フィルはけっこうアルコール分が強いので(特にナ
リシングフレッシュナーは)、今のように頬に乳液がしみ
るような状態だと、刺激を感じてしまうと思うので、
お肌が落ち着いたら、ぜひ使ってみてください。
そうそう、頬のヒリツキ感がある間は、アルコール分を控
えた、ソフトなお手入れを心がけてみてください。
ほおっておくを皮ムケになってしまう可能性が...
アルビオンだったらスキコンとかがいいのかしら?

私の肌質ととっても似ているような気がして
思わず余計なお世話しちゃいました。
長々とごめんなさい。

スタッフへ連絡

  エクホワとニキビ

PINGI
2001/07/30(月) 10:22

うーん、ニキビが出来やすいなら、
エクホワのミルクは保湿力の高いものにすると
合成界面活性剤が増えてしまうから
悪化させてしまうかも・・・(^^;)。

それと、乳液がしみるということですが、
それはひょっとするとアルコールか美白成分に
反応しているのでは?
美白ものは概して成分が強めですし、
アルビオンはスキコンを始めどれもアルコールが
かなりきつめです。
だから、しばらくはエクホワはお休みして、
敏感肌用の保湿力の高いタイプに切替えてみては?
例えば、アユーラのセンシティブやアクセーヌ、
資生堂のdプログラムあたり。

うつさんおすすめのフィルは、
私はアルコールが強いのと
他成分も合わなかったらしく、かゆみが出たり
余計ニキビが悪化した経験があるため、
まずはサンプルで試されることをおすすめします。

スタッフへ連絡

横レス失礼します。
PINGIさん、フィルが使える私はいかにもアルコールOK
っぽいのですが(笑)そんな私でも生理前後や、
肌の調子を崩した時は、アルコール成分に過剰反応して
しまったりします。ヒリヒリして使えません。
アルビオンも好きなブランドのひとつなんですが
ここもアルコール強いそうで....

そこで、普通肌用・一般的なラインでも比較的アルコール
分の少ないブランドってどこなんでしょう?
教えてください!
いつも教えていただいてばかりでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  アルコールフリーなだけなら、

PINGI
2001/07/30(月) 16:19

結構いろんな商品があると思うんですけど(^^;)。

上に書いたアユーラのセンシティブ
(私が超敏感肌になったときはこれを愛用)、
アクセーヌのADライン、資生堂dプログラムも
そうだし、
例えばカネボウなら、ローションに限れば
フレイアやフェアクレアでもアルコールフリータイプ
も揃っています。
外資なら、シャネルのローション タンドゥルや
ヘレナのフォースCプレミアムローション、
ジバンシィの乾燥肌用もそうだったかと。

最近は、医薬部外品以外はパッケージに
全成分表示されてますから、
気になる商品のパッケージを店頭で
見せてもらえばいいかと(笑)。
ちなみに、記載は、アルコール以外に
エタノールと書かれていることも多いです。

ただ、アルコールは殺菌・収斂効果があるから、
一概にこれがだめ、というのではなく、
あくまでも、その濃度や使い心地で
判断されたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  即レスありがとうございます

うつ
2001/07/30(月) 16:45

すみません。私の質問の仕方が悪かったですね。
アルコールフリーではなくて
アルコール含有量が少ないもの、というニュアンスだった
んです。ごめんなさい。

でもいつもながらのていねいな回答、ありがとうございま
す。
そうですよね~カウンターでパッケージみせてもらったり
聞いてしまえばいいんですよね。
そこでどこまで応えられるかで
そのBAさんの実力もわかるし!?
今度から、そうしてみますね。

フォースCプレミアムローション、
がアルコールフリーとはびっくり!
肌の調子が悪い時にはけっこう刺激あるような
気がするんだけど
それはビタミンCのせいかしら?

なにはともあれ、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  丁寧にありがとうございます!!

shiduka
2001/07/31(火) 12:29

レスが遅くなってすみません。

アユーラは、昔から好きなので(スキンケアーはまだ使っ
たことありませんでした)、今日あたりサンプルをもらい
に行ってきたいと思います。

昨日、DHCのプチのサンプルが届いてたので、使ってみ
たらアルコールが入ってるらしくすごく滲みました。
やはり、私には当分アルコールの入ってる物は無理かもし
れません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP