オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おにぎりの具について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

おにぎりの具について

緑の丘
2000/11/02(木) 15:44

4日に彼とピクニックに行くのですが、いつも悩んでしま
うのが、お弁当。
今回は私がおにぎり担当(彼はおかず担当)なんですが、
いまいちおにぎりの中身が思い浮かばなくて・・・。
いつもツナマヨ、たらこ、しゃけ、なんて感じなんです。

ちょっと変わったアイデアがあれば、私にお教えくださ
い。
我が侭ですが、漬物は私が駄目なので、その他だと、あり
がたいのです。よろしくお願いします。

  しらす+白ごま+青じそ

さぼ
2000/11/02(木) 16:28

青じそだけ細かく切っておいて
あとはごはんと一気に混ぜてからにぎる。
私はこれが好き。

スタッフへ連絡

  こんなのでいいのかしら?

maybe
2000/11/02(木) 17:21

彼さんとのピクニック♪ということで、ボリュームがある
もの、あるいは彩りがきれいなものをご紹介しますね。

○わかめご飯+から揚げ
塩抜きしたわかめをご飯にまぜて、天然塩で軽く調味しま
す(面倒でしたら、市販のわかめご飯の素でもOKで
す)。
具は一口大の鶏のから揚げ。
意外性がウケます。
もっと食欲旺盛の彼でしたら、キャベツを混ぜたご飯と中
身はとんかつのソース漬という、びっくりおにぎりもあり
ます。

○チーズ+おかか
醤油掛けしたおかかに、スライスチーズをちぎってあえま
す。
いつものおかかがまったりとした味に。
海苔で巻くのもおいしいのですが、ここはオシャレに俵に
にぎって、
ぶぶあられをまぶしてみてはいかがでしょう?

○ごまおかか
おかかバージョンもうひとつ。
出汁がらのおかかをフライパンに放り込み、みりん・しょ
うゆ・軽くお酒を適当に。
十分に乾煎りして、仕上げに胡麻をたっぷり。
ご飯が止まらない、泣ける味です(うちの旦那は本当に泣
いた(爆))。
これは黒々とした海苔たっぷりで、おふくろの味系で。

○しゃけ+薄焼きたまご
ご飯はしゃけと白胡麻のまぜご飯にして小手鞠に結びま
す。
薄焼きたまごを焼いて、ご飯を茶巾風に包みます。
しゃけのピンクも見えるようにするときれいです。
中央に彩りとして、さやえんどうのスライスを。

○肉そぼろ
上記のおにぎりを作った時は、色の対比としてこれを作り
ます。
ご飯に千切りした紫蘇をまぜて、小手鞠に。
こちらは細切りした海苔で放射状にくるみ、甘辛味の肉そ
ぼろを中央にのせて。


普段ご飯と一緒に口に入れて「おいしい♪」と思う食材で
したら、思い切ってなんでもおむすびにしてしまうと楽し
い発見があると思いますよ。

ピクニック、晴れると良いですね。

スタッフへ連絡

  ゆかりチーズも美味しいよ。

りゃんりゃん
2000/11/03(金) 01:54

ゆかりは漬物じゃないよね?
ゆかりを混ぜたご飯に
さいの目に切ったプロセスチーズを混ぜるの。
ちょっとチーズがトロッとして美味しい。

あとは、渋めの所で「みそにぎり」
塩の変わりに味噌を塗るんだけど、
これをトースターで焼きおにぎりにすると
とっても香ばしいよ。

スタッフへ連絡

  天むす大好き~vv

chie913
2000/11/03(金) 02:31

天むすなんてどうでしょう?

芝エビ(私は冷凍の剥きエビ使用)を揚げて軽く塩を振る。
おにぎりの中に2匹。天辺に見える様に1匹。おにぎりに
も少し塩付けて、海苔で包めばでっきあっがり~♪たった
それだけですけれども、見た目も良いと思います。

スタッフへ連絡

  これけっこうイケます

Madoca
2000/11/03(金) 12:22

 よくデパートにお店が入っている”きんしょうばい”
(漢字忘れたT。T)
 ご飯に混ぜ込んでおにぎりにするとおいしいですよ。

 ホントは生協で配達されるおかかのほうがもっと
おいしいんだけど、手に入りやすいのはこっちなので
まずはお試し下さい。

 それにしてもおかず作ってくれる彼なんてうらやま
しい・・・。明日は晴れるみたいなので楽しんで下さいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

緑の丘
2000/11/04(土) 00:03

みなさんからたくさんのアイデアをいただきました。
普通、おかずに・・・。って考えてしまうものを入れるなん
て、なかなか大胆ですね。

みなさんの意見をヒントに、自分なりにちょこっとアレン
ジしてみようと思います。
明日晴れるといいな・・・。
ホントにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR