オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タクアンを使った料理ありませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

タクアンを使った料理ありませんか?

chemi
2000/06/23(金) 02:42

タクアン好きなんですけど、
ひとつ買うといつも食べきれないんです。
そのまんまタクアンだけ食べてても飽きるし。。
チャーハンはよくやるんですけど、
それしか知らないものでこれも食傷気味です。。
なにかタクアンを使った料理あったら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  タクアンチャーハン料理

スタッフへ連絡

  私は・・・。

みーすけ
2000/06/23(金) 09:20

新宿のママズダイナーという店で食べてから野沢菜とたくあんの
スパゲッティをよくやりました。麺を茹でて、オリーブオイルで
さっと炒めるときに、漬物を加える。塩加減は漬物が塩辛いからなし。
もし足りなければちょっと醤油。
あとは手巻き寿司の残りの具で、よくうなぎとたくあんと入れた
チラシを母が作ってくれました。あとごまとのりを入れればできあがり。
これは来客にも好評の一品です。

スタッフへ連絡

  おつまみに最高!

aru&hiro
2000/06/23(金) 12:53

たくあんのチャーハンおいしいですよね。私もたくあんが
好きなのでよく食べます。
で、最近ハマっている「たくあんとかまぼこの炒め物」を
紹介させてもらいますね。これはビールや日本酒のおつま
みにすることが多いメニューで私も友達から教えてもらっ
たレシピです。
〔材料4人分〕
カマボコ 2/3枚(約100g)、タクアン 40g 、ゆでタケノ
コ 60g 、青ネギ 1本 、赤唐辛子 1本、ゴマ油 適量
(a)・醤油 小さじ2 ・酒 小さじ2 ・砂糖 小さじ1 ・白
ゴマ 小さじ1
〔手順〕
(1)カマボコ・タクアン・ゆでタケノコは5cm長さのせん切
りにします。
(2)青ネギは斜め切りにします。
(3)赤唐辛子は種を取ってせん切りにします。
(4)フライパンにゴマ油を熱し、(3)を焦げないように炒
め、(1)を加えて炒めます。
(5)(a)で調味し、(2)と炒った白ゴマを加えて仕上げ、器に
盛ります。
 
安くて早く、簡単にできるのでオススメですよ。
是非試してみてください!

スタッフへ連絡

  意外に簡単、おつまみ系

さぼ
2000/06/23(金) 13:53

タクアンではやったことないのですが、多分あう
と思うのでご参考まで。
好みで(素材により)ビニール袋に白ごまをいれてそ
の中に適当に切ったタクアンを入れてまぶします。
それをスライスチーズでくるむもよし、海苔でくるむ
もよし、最終的には餃子の皮で包んで軽くあげて出来
上がり。
ちょっとお塩や醤油、マヨネーズでもおいしいです。

いつもはきゅうりや明太子でやっています。
タクアンときゅうりと明太子だったら赤青黄で半分に
切ると彩りがきれいそうですね。

スタッフへ連絡

沢庵ときゅうりと、かまぼこ(ピンクのものだと、彩りが
良いです。)を、千切りにして、マヨネーズで和えるだけ
。ちょっとした箸休めに良いです。

スタッフへ連絡

  おいしそう!

chemi
2000/06/23(金) 23:58

みなさん色々なアイデアありがとうございました。
どれも美味しそうで、残りタクアンを見てため息を
つく日から脱出できそうです。
早く食べたくなってきた。。。!

スタッフへ連絡

  納豆に抵抗がなければ‥‥

あじのひらき
2000/06/24(土) 02:03

南青山の辺りの、あるお店で頂いたのですが
美味しかったので時々、見様見真似で作ってます。

<材料>
たくあん/納豆/キュウリ/カラーピーマン/カブ/
レタス/薬味 などなど、たくあんと納豆以外は
お好みのお野菜(3~5種)を彩りよくご用意して下さ
い。分量は適当ですが、同量ずつ位がいいでしょう。

<作り方>
納豆の粒の大きさに合わせ、たくあんと野菜をさいのめ
に切り、よくネバらせ、だし/からし/醤油で下味を付
けた納豆と和える。薬味も忘れずに!
これをレタスで巻いて頂きます。
アンディーブにのせてもイイかも!
たくあんの塩気によって、醤油を加減して下さいね。

又、たくあんの代わりに
水で戻した切り干しダイコン(ザクザク適当に切る)や
他のお漬け物でも代用できます。

その時あるもので作るので、日によって材料が違うの
ですが、家では下茹したオクラやインゲン/セロリ/
ニンジン/サヤから出した枝豆の他にも
ジャコ/チクワ/etc.‥‥ 何でも登場させてます

スタッフへ連絡

  我が家の定番!簡単ちらしずし!!

チャオ美
2000/06/24(土) 23:19

我が家ではたくあんを使って簡単なちらしずしを作ってい
ます。
たくあん・きゅうり・青しそを千切りにしてください。
あとは、炊いたご飯に鮭フレーク(瓶詰めのもの)・たく
あん・きゅうり・白ゴマ・青しその順番に混ぜるだけで
す。エ~!ご飯にきゅうり?って思うかもしれませんが、
ぜひ試してみてください!夏場の食欲のない時でもさっぱ
りしていてとてもおいしいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとう!

chemi
2000/06/24(土) 23:47

納豆もちらし寿司も大好きです。
納豆をレタスで巻いて食べるなんて目からウロコですね。
ご飯の上にかけても美味しそうですね。
ちらし寿司も野菜とか甘煮にしたりするの面倒で
買って食べるばっかりだったけど、
それなら意外に簡単にできそうですね。

みなさんのレシピちゃっかりコピー&ペーストさせて
頂きました。
本当にありがとう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP