オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピーマンの肉詰め・・ピーマンとお肉が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ピーマンの肉詰め・・ピーマンとお肉が・・・

y0228
2005/03/14(月) 17:00

ピーマンやしいたけの肉詰めを作ると
いつもピーマンとかしいたけとお肉が外れて
しまいます・・・
フライパンに入れて
肉の面を焼いているときにはいい感じなんですが
ひっくり返すとどうしても外れてしまいます。
どなたか上手な作り方を教えてください!!

  片栗粉を

まとりん
2005/03/14(月) 17:16

ピーマンの内側に片栗粉を指で塗りつけてから肉を入れる
と、片栗粉がノリの役目をしてくれて外れにくくなります
よ。



スタッフへ連絡

  私が気をつけていることは、

eyeworks
2005/03/14(月) 17:21

 1.ピーマンの内側に粉をはたいて密着させること
 2.焼くとお肉が縮んできてしまうのでピーマンの淵にも
  かかる位たっぷりお肉を詰めること、
 3.あと結構大事なのが、丁寧に裏返すこと
(私がガサツ系なので‥)

です。

スタッフへ連絡

  まとりんさん、eyeworksさんへ

y0228
2005/03/15(火) 17:57

お返事ありがとうございます!
うちでもピーマンに片栗粉をまぶしているのですが
ダメなんです・・・
お肉の面をある程度焼いた後ひっくりかえすと
初めのうちは良いのですが、
少しするとお肉から脂や水分が出てきて、
その脂や水分が
ピーマンとお肉の間でぷつぷつ沸いているようになって
隙間ができてしまいます。
まとりんさんとeyeworksさんが
作るときにはそういうふうにはならないんですよね。
焼きあがりもぴったりくっ付いたままですか?
できましたら
使っているひき肉の種類やお肉やつなぎの分量を
教えていただきたいのですが・・・
たびたびすみませんが
よろしくお願いします!!

スタッフへ連絡

  美味しくできるといいですね

eyeworks
2005/03/16(水) 09:39

ピーマンとお肉の間の隙間ですか‥
それはウチもできているような気がします。
食べる時は確実にポロンって取れてます。

原因はわからないのですが、参考までに私の場合‥
1.お肉は豚の割合が多い合挽き肉を使います。
2.粗みじんの玉葱を結構たくさん入れているかも‥
3.お肉+玉葱をこねる時に、少しお水を入れて
 ふわっと仕上がるようにしています。

あとは前回書いたようなこと位かなぁ?

もしかしたら私の「合格点」はy0228さんの「合格点」より
レベルが低いのかもしれません・汗

スタッフへ連絡

  うーん・・・

まとりん
2005/03/16(水) 11:22

ひき肉の種類やつなぎが問題とは思えませんが・・・

私が考えた原因は、ピーマンの内側にはたく粉がきちんとノ
リの役目を果たしていないのではないか。ということです。

つまり、お肉がピーマンに密着していないのではないか?
と。
解決法としては、ピーマンに詰めるときに、まず肉を少しだ
けとり、ピーマンに塗りつけるように詰めて、それからギュ
ウギュウと入れるようにするといいかな??

それから、肉は火を入れると縮みますから、ギュウギュウ&
パンパンに詰めておくことが大事ですよね。
それに関連して考えたのですけど、
肉をピーマンのふちに回しておく、というのはどうでしょ
う。肉でピーマンを押さえつける、という感じ?(笑)

・・・なんてアレコレ書きましたが、実はピーマンの肉詰め
なんて久しく作ってないので、今夜にでも実験してみようか
と思います!!

これは私のアイディアではなく、レシピ投稿サイトで見たも
のですが、
ヘタ部分をとって丸のままのピーマンに肉を詰めてオーブン
で焼き皿に盛るときに半分に切る、というやり方が出ていま
した。
これなら焼いてる途中にはがれることはなさそうですが…ど
うなんでしょうね?!


今夜、私もピーマンの肉詰めにしてみようかな!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

y0228
2005/03/16(水) 20:02

まとりんさん、eyeworksさん
またまたお返事ありがとうございます。
以前焼き鳥屋に行ったときに
注文したピーマンとしいたけの肉詰めが
恐ろしいほどぴったりくっ付いていたんです。
一口かんでも野菜とお肉が接着剤で貼り付けたみたいに
くっついていたので
自分で作るのとは全然違うなって・・・
それで 私がいままで作っていたのは失敗作!?って
気になってしまって・・・
次回は教えていただいたコツで試してみます!!

*ピーマンのへたを取ってお肉を入れて作る方法は
 私も本で見たことがあります!
 でも時間がかかりそうだし、焼き加減が
 難しそうですね・・・
 半割のがうまくいったらそちらも試そうと思います!!


スタッフへ連絡

  作ってみました

まとりん
2005/03/16(水) 22:13

どんなもんだったけかと、ピーマンの肉詰めを作ってみまし
た!

結果、はがれることなく焼き上がり、食べてもはがれません
でした!!

今回は、絶対にはがれないように…と念入りに作りました
が、
そのポイントは次の2点です。

1、中に塗る片栗粉は水で湿らせノリ状にする
2、まず少しの具をとり、ピーマンに密着させるよう塗りこ
む感じで詰める

ピーマンの肉詰めと一緒に玉ねぎの肉詰めも作りましたが、
こちらもはがれることなく焼き上がりました☆
…ただし、こちらは外側の玉ねぎの輪が外れてしまいました
けど…。玉ねぎの輪の間にも片栗粉を塗ったほうがいいのか
な~?

ちなみに具ですが、今日はちょっとイレギュラーで、
バターで炒めた玉ねぎみじん切りのほかに、ひき肉と同量の
ジャガイモをふかしてつぶしたものを入れました。
つなぎの粉や卵は入れていません。

ジャガイモ入りの具は、いわゆるピーマンの肉詰めのジュー
シーさはちょっと欠けますがポテトコロッケ風のやさしい味
でした。


y0228さんの肉詰めもうまくいきますように~!!

スタッフへ連絡

こんにちは。
またまたお返事ありがとうございます!
はがれやすいのは 
ひき肉の種類やつなぎは関係ないんですね・・・
私もしっかり片栗粉をつけてやってみたいと思います。
たまねぎの肉詰めやマッシュポテトを入れたり、
とてもおいしそうですね☆
私も作ってみようと思います!!
このたびはありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP