オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お鍋のおすすめのサイズ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お鍋のおすすめのサイズ

ぴよ2
2005/01/05(水) 11:46

近々新居へ引越しする予定で、それに伴いお鍋を
買い換えたいのですが、おすすめの大きさはありますか?

今使っているものでそのまま使おうと思っているのは
ル・クルーゼの20cmのココットロンドです。

このサイズがあると便利だよというのを是非教えてください。

ちなみに今は夫婦二人ですが、家族が増えても使える大きさがいい
です。

サイズとは関係ありませんが、おすすめのお鍋のブランド(?)もあ
ったらあわせて教えて頂けると嬉しいです♪

宜しくお願い致します☆

  よく使うサイズは‥

eyeworks
2005/01/05(水) 14:44

うちは「お鍋は消耗品」と考えているので
参考になるかわかりませんが、よく使うサイズは‥

径200mm・高さ50mmのフライパンは、
野菜などの下茹で・ちょっとした煮物や炒め物によく活用しま
す。

径300mmくらいの中華鍋風のフライパンは
主菜の炒め物・たくさんの煮物・麺類を茹でたりに使います。

他に200mm浅形フライパンはオムレツなどに、
270mm浅形フライパンは煮魚などに使います。

うちは上記+大き目のシャトル鍋でほとんどの料理を
賄ってしまっています。
頂き物のルクルーゼは、見た目は良いけれど
私には使いにくく感じているのでほぼ使いません。
(熱云々で言ったらシャトルの方が私は好きなので)

私は手頃な価格の物を、半年に1回買い換えます。
揚げ物鍋も1000円台のシルバーストーン加工などの
お鍋です。
今キッチンの収納には出番待ちのフライパン達が
7つあります・笑



スタッフへ連絡

  私のお勧めは

たっくん1976
2005/01/05(水) 23:09

レミパンです。
私が使っているのは24センチだったと思う・・・ですが、使い勝
手良いですよ。
1万円しましたが、値段なりの価値あります。
火の通りも良いし、焦げ付かないし、何より後片付けがラクです。

スタッフへ連絡

  鍋でしたら

じゅんちょ
2005/01/06(木) 09:54

ビタクラフトは高過ぎかも知れませんが、
ドイツの老舗、フィスラーがお薦めです。
大きいものでなければ、そんなにしなかったはず。
ステンの何層にもなった鍋は、焦げがこびりついても
すぐ取れたりします。無水調理もできます。

1万円以上だすなら、一生物の多層ステンの鍋が絶対です。
テフロンは数年の寿命しかありません・・・

スタッフへ連絡

  私のおすすめは②

みろりんにゃー
2005/01/06(木) 11:00

私が主に愛用しているのは
GEOのステンレス多層鍋の片手18cm、
〃 ゆきひら15cm
ル・クルーゼ両手20cm、
カルファロンの両手24cm です。

私も夫婦2人で使うので、
主に20cmの登場回数が多いのですが、
スープやまとめて手羽先などかさばる食材の煮込みを作る時や
茹で物をするときは24cmが活躍してします。
あとは、深型のフライパン鍋(レミパンのような)も
炒め→煮込みがそのままできるので、鍋感覚で使っています。
GEOのシリーズはすごくいいですよー。
この前うっかり火に掛けっぱなしでかなり焦がしてしまったのです
が、たわしでこすって洗えば、
焦げ付いたのが嘘のようにきれーいに戻りました!
火の通りも良いし、葉物などをゆでるときは無水調理が便利です。
あと、ゆきひらなんかは下ゆで~煮物まで幅広く使えて、
私ももうワンサイズ大きいゆきひらを買おうと思っています。

今まではノーブランドのほうろうの両手22cmを使っていたので
すが、上記の鍋に変えてからは、
不便に感じてもう使わなくなってしまいました。
少し高いですが、多層鍋か厚手のお鍋って
やっぱり使いやすいですよ。

すいません、キッチン用品マニアのため、
長くなってしまいました(笑)・・・参考になれば幸いです♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございますっ!

ぴよ2
2005/01/06(木) 12:25

eyeworksさん、たっくん1976さん、じゅんちょさん、みろりんに
ゃーさんお返事ありがとうございます。

鍋の大きさって2cm刻みぐらいであるので、本当に迷ってしまっ
て。。。。

eyeworksさんはフライパンをとてもたくさんお持ちなんですね!
出番待ちが7個もびっくりです(笑)
私の使っているフライパンは使い勝手がイマイチで、炒め物とかで
しか活用していませんが、色々使えるんですねぇ~。
私も中華鍋風のフライパンも欲しいと思っていたので参考にさせて
頂きます。

たっくん1976さん、レミパンは私の友人の中でも大人気です。24
センチいいですねぇ!どんどん欲しいもの増えちゃいます(笑)

じゅんちょさん、フィスラーどうですか?何センチぐらいのをお使
いですか?高いけどお鍋で今一番気になっていたブランドです!!
見た目のシンプルさもとても好みなんですよね~。

みろりんにゃーさん、GEO知りませんでした。が、ネットで調べて
みました☆見た目はフィスラーのようにシンプルで、でもお値段は
フィスラーに比べるとお安いですね~♪GEOも無水調理ができるん
ですね。教えて頂きありがとうございます。もう少しGEOについて
調べてみます!(興味深々です)

長くなってしまいましたが、皆さんの御意見参考にさせていただき
長く使える調理器具を探そうと思います♪
ありがとうございました~。
あっ、でも他にもおすすめあったら教えて頂けると光栄です。

スタッフへ連絡

  追伸

みろりんにゃー
2005/01/06(木) 14:30

お役に立てて光栄です。
GEOのお鍋は実家でも使っていたので、かなり気に入っていま
す。よくTVに出ている服部先生がお薦めしていて、服部料理教室
でも使われているらしい?です。
(私は服部料理学校に通っていた友達に薦められました。)

参考までにどうぞ↓
(切れているので、コピペでつないで貼り付けてください)

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_
006.jsp?
DISP_NO=002002001001&sort=0&disp_count=20&image_umu=&GOO
DS_NO=224485&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=

スタッフへ連絡

  レス遅くなりました

じゅんちょ
2005/01/13(木) 11:48

24cmの深くないタイプのです。
それとだいぶ前ので20-22cmぐらいの琺瑯の丸っぽいものを
たくさんの煮物などを作るときに使います。
今ではもう製造中止になってしまった、琺瑯びきがとても厚い
貴重品です(笑)

使い勝手がとてもいいですよ。ご飯もおいしく炊けます。
ネットだと2割引、前に3割り引き見つけたけど、どこだったか?
買ってまったく損はないです。得した気分になります。

今私は、ブルーポイントのでいいから圧力鍋が欲しい・・・

スタッフへ連絡

24cmの鍋はいろいろ使い勝手がいいと思います。

一人暮らしをはじめてから使っていた鍋が古くなったので、
思い切って買い替えました。
24cmの鍋で
①卓上でお鍋料理ができること
②おでんが作れること
③ご飯が炊けること
この三つを条件に、(土鍋などの候補も合ったのですが、容
積の問題などもあり)柳宗理の南部鉄のお鍋を買いました。
米も炊けますし、おでんもたくさん作れます。もちろん、卓
上で鍋料理もできますが、コンロ・電磁調理器・IHヒータ
ーのいずれにも使えるので気に入りました。
問題は、鉄なので、水滴が残っているとさびます。
それと、重いです。

もうひとつの鍋セットは、通販なのですが・・・。
ショップチャンネルの通販で、『スリーシスターズ』と言う
のを買いました。
直径18cmで、片手の深鍋・フライパン・波波のグリルパ
ンの3点セットです。
もう1年以上悩んで買いました。焦げ付かない、匂い付かな
い、ちょっとの料理に重宝、という点が気に入りました。
ショップチャンネルのネット通販でも扱っています。

古くなったテフロンのフライパンは、煮魚などに便利です。
浅いと、中身を出すとき、取り出しやすいですよ。
古くなったものも、使いようによっては重宝です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP