オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ほうれん草を使った料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ほうれん草を使った料理

chi-wan
2004/02/10(火) 20:37

今日姑からほうれん草を紙袋にいっぱいいただきました。
こういうときに限ってスーパーで安く買ってたりして(笑)
ただでさえ2人暮らしではとてもとても食べきれない量な上、
彼はほうれん草がきらいです。

そんな彼にもおいしく食べてもらえるような
簡単でおいしい、おすすめなレシピありませんか?

半分以上は冷凍する事にになると思いますが、新鮮なうちは
いろんな料理を試してみたいので、宜しく願いします。

  例えば

mihotti21
2004/02/10(火) 22:23

和風なら
 バリエーションをつけて和え物にする
  ・くるみ
  ・豆腐+ごま(白和え)
  ・ピーナッツバター(甘くないやつ)
洋風ならば
 グラタン
  ・かき
  ・かにやほたて
 ちょっとがんばってキッシュ

この間、ゆでてつぶしたジャガイモと塩コショウしてナツメグをふった挽肉
(卵白を加えてよく練る)と軽くゆでたホウレンソウを交互に層に重ねてとろ
けるチーズをのせて焼いたのもおいしかったです。

ほうれんそうは結構味がしっかりしているから、苦手な方にはどうかわかりま
せんが(>_<)
おいしく食べてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  常夜鍋どうですか?

萌黄224
2004/02/12(木) 02:28

要は豚肉とほうれん草のしゃぶしゃぶです。

材料はほうれん草としゃぶしゃぶ用の豚肉のみ。
1.かつお&昆布だし(もしくは日本酒とお水半々)を
 煮立たせます
2.ほうれん草は洗って根を切ります
3.しゃぶしゃぶしてポン酢かゴマダレでどうぞ。
 (レモン+しょうゆでも美味しいです)

一人当たりほうれん草一束ぐらいぺろりと
いけちゃうので、大量に食べたいときはおすすめですよ。
しかも超簡単だし(笑)

スタッフへ連絡

  スープはどうでしょう?

けろよん
2004/02/12(木) 08:53

ほうれん草をミキサーで崩して、生クリームや牛乳などと合
わせ、塩コショウで味を調えて、ほうれん草のクリームスー
プができますよ!スープも1食づつにして冷凍すれば、この
寒い季節、ちょっと小腹の空いた時に丁度よいかもしれませ
ん~。

スタッフへ連絡

  ほうれん草のカレーは?

Ayme
2004/02/12(木) 09:56

ほうれん草を細かく切るか、フードプロフェッサーなどで、
粉砕して使います。ほうれん草嫌いなら、カレー粉を
少し多めにして作ります。

じゃが芋を使わずに、豆にした方が合っていて美味しいです。
またトマトを入れると、少し甘めでフルーティーに、
辛めで濃厚なカレーを作られるなら、生姜で味の調整を
しても美味しいです。
緑なんで見た目はすごいですけど、ほうれん草も沢山使えます。

他には、これまたご飯ものですが、
赤唐辛子とクミン等で辛いピラフを作り、
生のほうれん草(冷水でアクは抜いてください)で、
くるんで食べるのも美味しいです。

あと味を解からなくするには、
微塵切りにして、ハンバーグに混ぜる。
ほうとうの中に入れる、が少し有効かなと思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

chi-wan
2004/02/12(木) 10:13

みなさん、いろんなレシピをありがとうございました。

一人暮しの経験なしの新米主婦で、
まだまだレパートリーが少ないのでとっても助かります。

体にとてもいいほうれん草を彼にもどんどん
食べてもらいたかったので、今日も頑張ってみま~す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR